【事件事故】2022年不祥事ランキングが発表される…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

宣伝会議が発行する広報・メディア対応の専門誌「広報会議」は、2022年に発覚した企業や自治体、団体などの不祥事(イメージが悪化した出来事)について「不祥事ランキング2022」を発表した。調査対象は2022年1月~10月に発覚した15件で、編集部が危機管理の専門家の意見をもとに選定。全国1,000人の男女(20~60代)が、任意で3事例を選択している。

2022年 イメージが悪化した不祥事ランキング


1位: 園児送迎バスに置き去り、熱中症で死亡(32.5%)
2位: 知床遊覧船の沈没、乗客乗員26名のうち20名死亡、6名行方不明(29.5%)
3位: スシロー、おとり広告で消費者庁から措置命令(20.0%)
4位: 吉野家、外部講座で「生娘シャブ漬け」発言、常務を解任(19.7%)
5位: コロナ給付金、1世帯に4630万円誤送金、返金拒否、山口県阿武町(11.4%)
6位: 日野自動車、エンジンの検査不正を公表、2003年から不正が常態化(11.3%)
7位: KADOKAWA会長、五輪汚職の贈賄罪で逮捕・起訴、会長辞任(10.8%)
8位: 大阪王将、ナメクジ大量発生を告発(10.2%)
9位: KDDI通信障害、61時間後の復旧まで3000万回線に影響(10.1%)
10位: 秀岳館高、サッカー部内の暴力動画拡散、校内調査で暴力続々発覚(8.8%)

参照元:https://webtan.impress.co.jp/n/2022/12/12/43952

残念な事件事故が多かった2022年【みなさんの声】

名無しさん
園児送迎と知床遊覧はずさんな管理体制が原因で起こるべくして起こった事故とも言える。だけどスシローは意図的にやってんだから、自分の一位はスシロー。
名無しさん
五輪汚職関係(AOKI、博報堂、電通他)のランキングが思いの外少ないのは、退職者への責任転嫁が功を奏したのか、元々国民の五輪への眼差しが「やっぱりね」だったのか…
名無しさん
煽り運転の菓子屋社長


名無しさん
国税庁?財務省?の公務員の給付金詐欺はきょねんだっけ?アレも公務員のモラルハザードを示す不祥事やと思うが。
名無しさん
20人以上の人を殺した事件と、経営幹部の失言を同列に語るのは無理がある。
名無しさん
9位:KDDI通信障害、61時間後の復旧まで3000万回線に影響
→社長の会見聞いて、会社のイメージ上がりました
名無しさん
民間限定?
1位とまでは言わないけど、国葬も不祥事という認識なのですが。
名無しさん
被害者、特に死者のいる案件をランキング形式で並べるのはちょっと…。


名無しさん
あれっ、広報会議さん
【統一協会と自民党】が1〜10位のどこにもないですけど。
広報会議さん?広報会議さん?
名無しさん
岸田の政策失敗又は自民党の人選ミス。
コレが一番の不祥事じゃないか?
名無しさん
日野のトラックの件が1位と思っていたら、10位内にも入らないとは。
名無しさん
元の勤務先から売上データ盗んでたのもって思ったけど、あれはカッパ寿司か
名無しさん
本当の最大の不祥事は「厚生労働省」のあの案件なんですけどね。


名無しさん
本当にヤバい不祥事は秘匿されて厳重に管理されてるよねきっと
名無しさん
園児置き去りは不祥事と言うレベルじゃ無い。犯罪に近いと感じる
名無しさん
2017年1位:豊田真由子氏が元秘書に暴言「このハゲー!」
名無しさん
奈良県警の警備不備は不祥事にならないのですか?
名無しさん
一般社団法人不正会計…。


名無しさん
どれもこれも1位だろ。
名無しさん
電通じゃないのが不思議。
名無しさん
みずほ銀行が圏外なのが意外だわ
名無しさん
安倍さん警護の警察は入っていないのか。
名無しさん
毎度ダントツ一位は自民党


名無しさん
1位 東京オリンピック談合 でしょ。
名無しさん
あれ?電通は?
名無しさん
1、2位の件は人命に関わったことでホントに許しがたい不祥事。
だけど4位の吉野家はどうかね。男の金を当てにしてる女もこの御時世ですら未だ多数いるわけで、女ももっと自立の意識を高めるべきと思う。
名無しさん
不祥事というくくりがよくわからないけど、確かに園児置き去りは許せない安全確認の落ち度ではあるものの、遊覧船事故で亡くなった20数人の多くの方々の無念も相当なものがあると思う。
単なる順位付けという形で評価できないのではないだろうか。
自分的には遊覧船も同率一位だと思います。
名無しさん
1位 自民党統一教会とずぶずぶ
2位 汚リンピック問題
この2つが飛びぬけてると思う。


名無しさん
客観的にみて「知床遊覧船の沈没」がダントツでしょう。
はっきり言って世界的なニュースです。
名無しさん
全部当事者の親の責任。
名無しさん
1位と2位はどちらも極限の不祥事だと思うけどな。
順位など付けようがないのでは。
それ言うと、このランキング自体適切なのかという話になってしまうのだけれども。
名無しさん
リストに掲載無いが、建設現場での事故も多大な被害が起きた。下敷きや巻き込まれ、誘導中の事故や作業員の死亡事故。世の中、作業現場は安全第一をトップに語らなければならないのにニュースの片隅に置かれるにはあまりにも人の命を軽く扱われた記事の多い年で残念
名無しさん
政治家達がもっといっぱい不祥事を起こしてまわってるのに何故ランキングから外すのか?
少なくとも大臣クラスで更迭されたようなのは「政府」という団体としてランキングに入れるべきだと思う。


名無しさん
ダントツでコロナ対応が、未だマスク、ワクチンだけというこの国の為体。そして、それに要した莫大な費用とマイナスですらある効果。
これ以外に何があるというのだ。
名無しさん
1位は岸田を総理した事が失態です。
大迷惑な案ばかり出す。しまいには国民に負担をなすり付けて生活を苦しくしてます。
名無しさん
確かに、言い逃れと他人事って火に油だよな。まあそんな対処術ばっか言ってるとそれすらマニュアル化しそうだけど。
名無しさん
生娘のシャブ漬け戦略だろ。吉野家のやつ。聞いてた学生達も笑ってたのが明らかにされている。生娘とは処女を指す言葉で、快楽を知らぬうちに快楽を得てしまう違法薬物を無理矢理にでも接種させまくり、壊しておもちゃにしてやろうという戦略を言っている。レイプ魔が実際に使う手口のひとつだ。被害者は壊れ洗脳されレイプ魔を慕うがあまり、救出された後に被害者が快楽を忘れられずに罪悪感から自殺してしまう事件まであった。被害者はシャブ漬けにされ毎日被害に遭わされ、犯人抜きでは、行為抜きでは、生きられなくなった。
生娘のシャブ漬けが、どれほど女性を踏みにじり、どれほど馬鹿にし、どれほど男の汚い欲望にまみれた言葉か、正直吉野家には絶句した。
それを笑って楽しむ学生達、止めない大人達、その異常さに声を上げた1人のおかげで世に出たおぞましい人間の内心の汚さよ。
生娘のシャブ漬け戦略を笑う奴も言う奴も、みんな気持ち悪い
名無しさん
大阪王将のナメクジ騒動が一番ですね
名無しさん
因みに、1位から4位まで、加害者は50代。バブル世代。偉そうに身のない武勇伝と、能書きばかり垂れる、自己中な集団世代と思っていたけど。ボロが出たな
名無しさん
歴代不祥事を見ると、ああ、年取ったなぁ、と思うのは私だけではないはず。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント