新型コロナの影響で若者ホームレス増加「3日間何も食べず水だけ…冬なら死んでいた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナが原因で、家をなくし、ホームレスになる若者が増えている。

「これから寒くなるのに、このままでは冬を越せない」

10月下旬、東京・池袋の公園。男性(43)は、ホームレスになって痛めたという腰に手をやりながら疲れた表情でつぶやいた。

九州出身で、長野県内の工場で派遣社員として働いていた。だが、新型コロナウイルスの影響で経営が悪化すると、社員と派遣社員の半数ずつが「人員整理」されることになり男性は対象者になった。9月中旬、「雇い止め」となり職をなくした。

仕事を求めて同月下旬、東京に来た。ネットカフェで暮らしながら仕事を探したが、年齢が壁となった。10月半ばにはお金が底をつきホームレスになった。公園などで寝泊まりを続けながら何とか暮らしていたが、所持金は100円を切った。

「今は、一日一日を生きるので精一杯です」

家族とは決別しているので頼りたくないという。頼ったのが、池袋を拠点にホームレスを支援するNPO法人「TENOHASI」だった。冬物の衣類をもらえると聞き、配布場所のこの公園に1時間前から並びジャンパーをもらうことができた。だが、今後のことを考えると不安は尽きない。病気、食事、寝る場所。男性はこう話した。

「僕一人では、どうしようもできない」




相談が再び増加の傾向

コロナ・ショックが続く中、仕事をなくし住まいを失い、ホームレスになる人が増えている。

先のTENOHASIでは月2回、池袋の公園で無料の医療・生活相談、配食などを行っているが、事務局長の清野(せいの)賢司さん(59)によれば、コロナ前、1度の相談で10人程度だったのが、4月と5月は一気に30人近くに増えたという。コロナの感染拡大でネットカフェが休業し、路上に押し出された人たちが多い。20代、30代の若年層が中心で女性も多かった。その後は少し落ち着いたがここ最近、再び増加傾向にあるという。清野さんは言う。

「これからますますコロナの影響で解雇や雇い止めが増えると考えられる。住まいは、生存と精神の基盤。早く手を打たないと、その基盤をなくす人たちが一気に増える」

生活困窮者の支援活動を20年近く続けているNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」理事長の大西連(れん)さん(33)は、こう話す。

「今は、多くの方がホームレスになる一歩手前で何とか踏ん張っている状態です」

大西さんは、生活困窮者の支援者・団体の集まり「新宿ごはんプラス」の共同代表も務めている。同団体は、毎週土曜日に新宿の都庁前で生活困窮者やホームレスに弁当を配り、健康・生活相談にも乗っているが、コロナ以前と後で相談件数は2~2.5倍になったという。日雇いや派遣、アルバイトなど不安定な仕事に就いた非正規労働者が圧倒的に多く、20代、30代の働ける年代が中心。「まさか自分が困窮するとは思わなかった」と声を揃えるという。



水だけで3日間過ごす

住まいをなくした人は、命を削るようにして暮らしている。

新宿でホームレスをしていたという男性(32)が取材に応じた。コロナによって職を失い、住む家がなくなり、2週間近く路上で暮らしていた。

「仕事もなくなって、つらくて、死にたくなりました」

ホームレスをしていた時の心境をそう振り返った。実際、紐で首をくくったり薬を大量に飲んだりして死のうとしたが、死ねなかったという。

東京郊外の電気メーカーの工場で派遣社員として働いていたが、8月に体調が悪くなるとコロナの疑いをかけられ、そのまま自己都合での退職扱いとされた。派遣会社が借りていた寮も出ていかざるを得なくなりホームレスに。新宿に来たのはホームレスが多いとネットで見たから。飲食店が集まる歌舞伎町の路上に寝て、体が汚くなったら近くのサウナに行く。お金はなくなり、3日間何も食べず、水だけで過ごしたこともあった。

「冬なら死んでいた」

幸い、先の「もやい」につながり部屋を借りることができ、11月からは生活保護も受けられるようになった。

今の望みは何ですか? 記者の問いに男性は、こう答えた。

「普通に生きて、普通に暮らしたいです」

参照元 AERA

名無しさん
選ばなければ仕事はある。
そんなんだから人員整理枠に入ったのでしょう。
43才で離職して1か月分しか蓄えがないのもおかしい。
名無しさん
そもそもなんですが43歳で雇い止め後1ヶ月に所持金100円になるのっておかしくないですか?家庭も持ってないようなので、貰った金は全部遊びに使っていたのでは?と思ってしまいます。
名無しさん
こいつらは今の自分に出来ること以外したくないんだよ。
自分の実力以上の仕事をしたくない、向上心がないのに堕落だけは早いから、どんどん生活レベルが落ちる。


名無しさん
こういう時のために、ある程度は貯金するべきでしたね。
おそらく給料は全部使ってたんでしょう。
備えあれば憂いなしって考えがないから、こうなる。
名無しさん
病気や怪我で働けないなら、家もなく貯金もなく家族が居ないなら生活保護
病気ではなく怪我もないなら、寮付きの仕事をするのが最善
今は仮に払いで日払いや週払いの仕事が多いし
名無しさん
一時期、日雇いしました。
食事付きで1日1万5千円です。体力的には辛いし、ヤクザみたいな現場監督で、もくもくと働くだけです。
漫画喫茶とかで、マンガ、インターネットみながら、文句ばかり言ってのうのうと生きてる奴らは、日雇いせい!
名無しさん
切り取って現状をみたら悲惨で可哀想だけど、学生の頃何してたんですか?とでも聞いてみりゃいい。
全員が全員ではないだろうが、大抵は必死ではなかっただろうね。
結局のところ、いつ頑張るかだろうね。学生の頃頑張った人は今も生活できるし、遊んでた人は今頑張れってことだ。
名無しさん
なぜ正規雇用の職に就けなかったのでしょう?
楽な方にばかりに目を向けて就こうとしなかったのでは?
仕事なんか選り好みしなければ何だってありますよ。
自分もそうですがみんなそうやって生きています。


名無しさん
普通に暮らしたいなら、最低限、親と縁切ったらダメだと思います。その時点で、羅針盤も海図も無い難破船です。親も人なので、甘え上手なら、見返りもあると思います。本当に良くやってくれて助かった。ジョースター家の遺産は君にあげる事にしたと。遺産相続でも、有利になるかもしれません。生きるのはサバイバルなので、時には、ディオブランドーのような、先を見る目、したたかさも必要だと思います。
名無しさん
ほんとにつらい人もいるだろうけどこういうのを楽しんでる人もいるからね、、汗水流して働くならこっちの方がいいや的な…テレビクルーにカメラ向けられたらそりゃ卑屈な空気になるだろうよ
名無しさん
俺も10年前仕事が無かった頃週払いで何とか生活を凌いで正社員の仕事をゲットした。
そんとき池袋の男性とほぼ同じ年だったけどやる気になれば仕事なんて見つかるんだよ。
名無しさん
選り好みできる立場じゃないはず。
世の中に仕事はいくらでもあるよ。
名無しさん
そもそも離職してから金が尽きるまでが早すぎる。こういう奴は普段からだらしない生活をしてる。


名無しさん
選好みしてるだけでしょ
コンビニのバイトだっていつも求人している
まぁ 日雇いや解雇された連中にハードなコンビニ店員が勤まるかどうかは知らんけど
名無しさん
体力勝負じゃなくってぇ〜
なんとなくカッコよくてぇ〜
周りの人に自慢できるようなぁ〜
しんどくなくてぇ、給料のいい仕事はぁ、ありませんかぁ〜?
あぁ〜辛い、仕事ないの辛いわぁ〜
名無しさん
都内コンビニでも雇ってくれないのかね。
名無しさん
探してる訳ないでしょ。
名無しさん
アルバイト面接でスーツ着て行く奴をダサいと思うか?
面白いもんでね、アルバイトすら受からないような奴はダサいと思うんだよ。
アルバイトごときでなんでそんなめんどくさいことをwって思うんだよ。
でもなちゃんと雇用関係を勉強している人間はアルバイトと正社員の法的位置付けが同じってことを知ってる。
アルバイトはちゃんとした就職の一環だ。
スーツ着ていけ。特に自分が劣っている求職者だと思うのなら。
低レベルな人間ほど全てのことをバカにする。
マジで良くないわ。
月収100万の証券マンだろうと月収18万の警備員だろうと違うのは額面金額だけでどっちも社会に必要とされている大事な仕事だ。
どっちも社会を回してる。胸を張って働け。
誰もバカになんか出来ない。
給料額がいくらだろうと全力で働いて社会に貢献している人間はカッコいい。


名無しさん
要はやる気がないだけ。
名無しさん
路上から就職面接に行ってやる気をアピールしても追い返されるのではないかな。
名無しさん
あれ?ホームレスでもなんとかやってけるじゃん!
っていう人がこれだけいるって事。
慢性的な人手不足の業界は今この時点でも人が来ない。
名無しさん
仕事、探せばあるのに敢えてホームレスってのがなんかね。
名無しさん
あちこちにパート募集の貼り紙、ポストには求人のフリーペーパー、地方の知り合いと話をすると(建設業と運送業です)誰か人居ない?と必ず聞かれます。これだけ人手不足なのに、若者がホームレスって…うまく繋げる支援体制が整っていないのか、本人が選り好みをしてなかなか前に進めないのか…。


名無しさん
まぁ選ばなければ働けるにしたって、極力他人に迷惑を掛けなければホームレス生活する権利くらいはあっても良いんじゃない?
勿論ホームレスって時点で勝手に公共施設や私有地に住み着いてるわけだから、多少の迷惑にはなってるけど。
あれも嫌これも嫌で、生活保護貰ってのうのうと暮らしてる人よりマシ。
40代未経験でも、本人が食べて行くだけなら何とかなる仕事はたくさんありますけどね。
名無しさん
世の中には頑張れない人もいるんだよ。一定数そういう方々がいるのを僕は容認する。でもそういう方々をクズだと理解もしている。そして、そういうクズを利用したり救うことで自分の利になることがあるんじゃないかとボケーッと考えたりもする。
名無しさん
運悪く不幸にもホームレスや生活保護になった方もあるとは思いますが、生きる気持ちがあれば、何処かで働けるはず。
気持ちの問題だと思う。
諦めたら、あかんなとちゃうかな。
名無しさん
まぁでもすべてのホームレスを引き上げることは実質不可能だよね
今後もすくいあげは続けるべきだけどさ(ホームレスのためじゃなく地域の治安のために)
名無しさん
仕事があった時になぜ一定額の貯えをしなかったの?こんな人らに我々が働いて働いて納めた税金を廻してほしくないね。まして中韓の奴らになどとんでもない。近くの市営住宅にも外国人が多くいる。なぜ日本人の税で造った住まいに碌に納税もしてない「外人」がのうのうと居るのか!?人権とはまた別の話だよ。


名無しさん
自己責任で片付けたらますます無敵の人が増えるからね。
社会全体でなんとかせんと。
名無しさん
こういう人間は東京都心のオフィスビルでバリバリ働くみたいな仕事しか頭にないんだろうな
建設や警備員のような泥臭い仕事は仕事だと思ってないんだろう
実に安っぽいプライドだわ
名無しさん
本来は日本人に生まれただけで超ラッキーなのにね。
でも陰湿なイジメが蔓延し、生きづらいよね。
名無しさん
そもそもUberの配達員しながら仕事探すとか出来ただろう。
悪いけどホームレスになるべくしてなったとしか思えん。
名無しさん
なんでもあるとかパワハラ上司が言いそうな事しか言えない人は無能。
だから日本は殺伐とするんだよ


名無しさん
遺品処理業者とかすぐ雇ってもらえるんじゃね!?
今こうしてる間にもあちこちで孤独死してるだろうから
名無しさん
ガムシャラになればどうにかなる!
名無しさん
地方は人手不足で外国からの実習生頼みで仕事を回しているという。
都市部では、水道系の工事の人手や宅配、トラックの運転手、介護職が足りていないという。
そこらへんのマッチングが出来るようになることと、あとは雇う側の過酷な労働環境を是正させること、定期的に監視すること、それらが出来る公的機関があるといいし、そうした機関と行政がうまく繋がるといい。
だって、おかしいですよね。政府は人手不足を理由に移民を増やそうとしているのに、これだけ職がなくてホームレスに転落する人がいるなんて。実用的な政策が為されていない証拠だと思う。
名無しさん
つまり、外国人ならやれる仕事が出来ない日本人がいるってことなんですよね。まあ、甘えだと思う。コンビニレジなんて、外国人の人、なれない日本語でよく頑張ってると思います。
名無しさん
介護職は向き不向きがある。
基本他人の世話がまぁまぁ好きで、ある程度気が回って、他の職員さんや入所者さんと雑談出来ないと難しい。
工場で勤務していた男性は色々辛いと思う。


名無しさん
確かに地方は人手不足なのですが、雇う側が欲しいのは「安い労働力」なので、「安い外国人技能実習生を頼ってる」なんですね。
知人が工場でなんとか働けているのですが、日本人正社員の残業は禁止で残業は外国人技能実習生にやらせてるそうです。外国人技能実習生と仕事を交代させたいらしく、退職させようとパワハラもひどいそうです。
それが地方の現実でしょうか。
名無しさん
そういう環境になったことがないので勝手な意見かもしれないけど、毎回思うのはなぜ東京など都会に職を求めるのかが不思議。
最初から路上生活目的なら、生活ゴミの多い都会の方がいいかも知れないけど、都会には確かに職は多いかも知れないけど、簡単な仕事は少ないと思うし、それなりの生活水準までいかないと、生活費の支出が多い。
地方の中堅都市の方が、再起を計るのなら良いと思うんだけどな。
工場とか日雇い労働は、地方の方がありそうだし。
それと、この記事で言えることだけど、「普通な生活」って言ってる時点で簡単に考えてるんじゃないかな、と思う。
普通って、すごく大変な事だと思うよ。
名無しさん
記事になってるような人らの多くはホームレスになっても嫌な仕事はしない。あるいはできない身内はいるけど頼りたくない。という人たち
支援がどう、マッチング、制度がどうじゃないところがあるから、こういう人らがホームレスやってる横で外国人労働者が必要な存在になるのが先進国。贅沢病、文明病だね。
名無しさん
選ばなければ仕事はあるっていうけど雇う側からしたら誰でもいいわけではないので結局あぶれる人が出てくるのではないでしょうか。


名無しさん
そもそも、自分からリタイアした人が多いのに、人手不足の業界にこういう人を働かせるなんて無理だろ。いざとなったら、土方でも、なんでもやって的な考えの人なのかも知れないが、それは土方の大変さを分かって居ない奴の言う事だし、営業職をした事ない奴が、仕方なしに営業マンになったってダメなのと同じ。仕事には本人の適正も有る。取り敢えずチャレンジして、ダメなら次を考え自分に合う仕事でも見つける気持ちでも、有ればなんにでもチャレンジ出来るだろうが、こういう人はそんな気など無いと思うよ。
名無しさん
とにかく福祉事務所に行って相談するのが一番手っ取り早いと思います。ハローワークで求人を探さなくても福祉事務所の方からすぐに出来る仕事を紹介してくれます。その他、至急に受けられる支援、住居の事など、あちこちの機関に出向かずに相談出来ます。
名無しさん
体格に恵まれない、体力ない人に体力仕事をすすめても無理がありますよね。
みんな個性がありますから。
名無しさん
数年間きつい労働に耐えてお金を貯めたら故郷に家が建って家族が幸せに暮らせる希望があるから頑張れる
まあ物価も変わって東南アジアの人も日本で働く意義がだいぶ減っただろうけど、日本人が同じ仕事しても家も家族も手に入らない
でも自分が死なないために底辺の仕事をしないといけないかも


名無しさん
職を転々としていてすぐに辞めるかもしれない40代の日本人と、
日本語は下手だけどやる気のある(おそらく簡単には辞めない)外国人、
自分がコンビニ店長だったら外国人の方が雇いたいかも。
せっかく仕事を教えてもすぐに辞められたら、お金も教えるために使った時間も無駄になるし。
年齢制限も、教える側の方が年下だとお互いやりにくいし、上手くいかない場合が多いから仕方ないように思う。
名無しさん
向き不向きがあってもやらないと生きていけないなら選んでる場合じゃないよね。
働いてる人がみんな自分に向いてる仕事をしてるかって言ったらそうじゃないからね。
名無しさん
政府が何をしてもどれだけ給料が上がってもどれだけ無職の人が増えても、地味な仕事=負け組とかの雰囲気や、仕事=スーツとかのイメージ(都会のみ)が強いと人手不足は解決しないし、若い人のほとんどが都心部を目指すから余計に人手不足
名無しさん
「働かざる者食うべからず」やね。
政府や役所や会社が○○してくれたら働くのにとかじゃ甘えにしか思えない。
場所、職種、待遇、しっかり自分で調べて探して働いて、改善の必要があるなら周囲の同意を求めたうえで、初めて上に働きかけるのが順序やと思う。


名無しさん
安い給料でいくらいじめても進んで残業してくれる人手が不足している。
名無しさん
うまく行かないと行政や国のせいにするのは違います
腕力が無い人にガテン系は無理ですが、どう見ても70代の方が機材を運んでいる現場もあります
今どき深夜のコンビニバイトも外国人です
身体が動く人ならそういった工夫は自分でしないと
名無しさん
人手不足と言うけれど、雇う方は年齢制限を低目に設定してませんかね?雇用サイドが時代の流れについてきてないってことはないですか?
名無しさん
頑張れないやつ、行動できないやつ、不平不満ばかり言うやつを雇うより働く外国人の方々を経営者は求める。政策がどうのこうのというより企業とマッチングできない奴は生きてるだけで満足すればいいんじゃないか?起業を勧めている助成金もあるだろうから飢えてないで死ぬ気がないならやりようはある。
名無しさん
『とにかく福祉事務所に行って相談するのが一番手っ取り早いと思います。ハローワークで求人を探さなくても福祉事務所の方からすぐに出来る仕事を紹介してくれます。』困っている人にまともな支援窓口も教えずに自分の飯の種にする特権階級。どこまで汚いんだ?


yhuhd
結局、平和によぬくぬく、甘やかして生きてきた結果、海外の方々に、出来て日本人には出来ないしない仕事があるって事ですかね。
私も人のこと言えない、今の仕事、頑張ろっと。
名無しさん
向いてる職業についてる人の方が少ないんじゃない?
自分単独行動の方が好きで協調性0だし人と話すの得意ではないし、書類整理とか適当だけど全部要求される仕事だぞ。
宝くじ当たったら即日会社辞めたいくらい愛社精神もないし。
名無しさん
技能実習生を雇う業界で、まともな労働環境を期待できるのかな?
人並みに暮らせる給料払うくらいなら、
技能実習生2〜3人囲うほうを選ぶさ。
技能必要ない単純労働ばかりだぞ。
名無しさん
政策云々もあるかもしれないが、本気で働きたいと思っているかは甚だ疑問。選り好みしてたら、そりゃ仕事はないよ。残念ながら。
名無しさん
キツイのに給料が安いから人が来ないのです。
キツイのなら給料は上げるべきでしょう。
それがどんな仕事でも。
構造がおかしいんですよ。


名無しさん
今は実質第三次世界中だからね。
政府や他人に甘えて生きる事は出来なくなったよ。
名無しさん
選ばなければ 確実に仕事はある。
名無しさん
国は今、経済、経済でGoto施策ばかり。
失業者のことなどかまっていられない。
名無しさん
仕事を探すのに選んでいる場合ではないよね。なんでもかんでもコロナのせいにするなよ。向き不向きとか言うてる場合でもないだろ。
名無しさん
うちの若手社員が自分で「誰かクビって言ってくれんかな~、そしたら辞めるのに」って言ってたから、退職願出したらいいじゃんって勧めたら「自分から言うのもね~」って言ってました。
働く上ではマッチングじゃなくてやる気が必要と思う。


T
こういう人たちは仕事の好き嫌いが激しいと言われますね。
それに仕事を真面目に一生懸命やらない人と言うのは、どうしても優先的に解雇されちゃうんじゃないでしょうか。
自己責任の世界だと思いますよ。
こういう人たちを支援する団体があるから、甘えてるんでしょうね。
名無しさん
こんなホームレスになるような人よりよっぽど外国人の方が働くしガッツもある。
自国の家族の為とかで来てる事多いし、ほんと必死。
溢れるのは当然の結果。
同じ給料払うなら頑張れる奴がいいしな。
名無しさん
4050のおっさんに今から運送は難しいだろ。車運転するだけならいいが、腰も悪くなっていく所で、重い荷物を持ち上げておろして・・・以前から力仕事していた人じゃないと無理だわ。
外国人実習も、あれ手取15万未満。
自分も就職氷河期世代で、手取15万未満www田舎で貧乏生活ならできない事ないが、どれもブラック企業だよ。
名無しさん
20代や30代でどんだけ生活困窮しても3Kはやりたくないと思うよ。
それにトラック運転手なんて中小企業以下はズブの素人より即戦力の方が欲しがってる。
素人を一から育てるのに割く時間と労力を使うヒマがない。
それにコロナの影響でギリギリの経営してるトコも珍しくないし。
名無しさん
日本人はアジアで特別な人種と思って変なフライドがある。雇う側も雇用者も。武士は食わずとも高楊枝 恵んであげる素直な気持ち、恵んでもらう気持ちがない。国民性だね。


名無しさん
こういう人たちはそもそも仕事することに向いていない
だから磨くべきは誰か(制度)にぶら下がる能力
そういった自己分析も出来ないぐらいだから生きていく力がないんだろうけど
ラテン系の人々みてみなよ
稼げる奴が稼いだらいいの精神だ
あてもなく海外行って生きている奴なんてほとんど異性にぶら下がってる
じゃなきゃ死んでる
この人たちは目の前に死が近づいてきているということに鈍感すぎる
名無しさん
昔は仕事がなければ嫌な仕事でも我慢した。
今は仕事があっても嫌な仕事はしないからホームレスになる。
無能でプライドの高い人が増えた
名無しさん
自民党が求めている移民とは時給100円とかでこきつかえる奴隷が必要なのであって日本人ではないんですよ。
名無しさん
思ったのは、生活保護や食料炊き出しの基準を厳しくしたら少しは人口が淘汰されるのでは?
名無しさん
私も以前同じ様な環境になったがタウンワークで寮付きの警備員の仕事を見つけて夜勤でがむしゃらに働いて普通の生活に戻れました、
酷な事を言うようですがこういう人達は本気で仕事を探していたのか本当に疑問に思う。


名無しさん
たまにテレビでやってますけど、家が無くても選り好みしなければ寮付きの仕事があるのに、でもでもだっての人が多いですよね。ようやく働きはじめてもあれが嫌だこれが嫌だとすぐ辞めてしまったりと…本当にどうにかしなきゃと思ったらやってるよね。
名無しさん
働こうと思えば仕事いくらでもある。
病気とかなら仕方ないが、選り好みしてないで働いてほしい。
ぽん
先日母子家庭で仕事がないというのをテレビで見ましたが。
子供3人でなぜか犬を飼っていて、失業中なのに食卓には惣菜が乗っているという。もちろん離婚したからと言って犬の飼育を放棄するのは違うと思いますが、人が生きるためにはどなたかにお願いするとか、失業中でハロワしか行っていないのなら自炊するのがいいんじゃないかと思いました。なにか普通の人が思う貧困の姿とは違うんですよね。
名無しさん
うちも、全然人来なくて。結局条件上げて使えない中途が大量に高給で入ってきて、今微妙。とりあえずなんでもやってみなきゃわからん!!ゴミ関係や解体屋ならいきなりそれなりの金くれるし結構楽しい。職つけたきゃ、設備や電気。本気で5年も頑張りゃいい生活できますよ。と思うんだけどな。
名無しさん
自分の長所を生かせる仕事を探す、とか、自分らしく生きる、とか、
そんな建前的なスローガンばかりを復唱する学校のキャリア教育も問題だね。
仕事なんか楽しくないけど生活の為にする。
していくうちにだんだん楽しくなってくれば儲けもん、くらいの認識が一番現実的だと思う。


名無しさん
サービス業の小さな法人ですが、万年人手不足です。
日本人は文句が多い。自分の希望ばかりが通るわけがない。給料は多い方がいいが、しんどい仕事はしたくない。そんな人多いですよ。
勿論できるなら沢山払ってあげたい。
小さな会社なので、働いてくれている人は家族だと思って大切にしています。
でもお金は、仕事の対価です。仕事というものがしんどいもの。わかっている人は、ちゃんと正社員になって頑張っています。すぐ辞める人に限って、不満が多いと思います。
私の弟もニートで50過ぎても本当に働かない。親の年金を当てにしています。私はその親の会社の負債も払い、仕送りをしていますが親が亡くなったらどうするのかと思います。その親も少し前から認知症になりました。
何にも考えずスマホをいじって、自分がこうなったのは親のせいにして生きてる人、多分多いのではないですか?10年後、20年後をちゃんと考えてほしい。
名無しさん
これから60歳を過ぎても働く人達が増えるから仕事の取り合いになるかもしれません。
会社にしがみ付く人もいるから、若い人に席が回らない。
さらにAI化でロボットに仕事を奪われる。
賃金の安い外国人労働者も入ってくるだろう。
厳しい時代になると思います。
名無しさん
いちど落ちるとそうそう這い上がってこれないのが日本社会。
家を失えば、新たに借りるのにも初期費用はもちろん定住してる住所も必要。ネカフェ難民じゃ金を貯めても家を借りられないケースがある。
職を得るにも、職歴を調べられて少しでも懐疑的な内容があると不採用。
体に不自由な箇所があれば日雇い系も厳しい。
どうにもならなくなる前に手を打つのがセーフティネットじゃないのか?
日本人の為にならない制度など一旦廃止して見直せよ。
このままだと、仮にベーシックインカムが施行されても「住所不定はダメ」とか言い出しそうで…
ペガサス・J・クロフォード
「東京に出てきた」という点が気になりマース。地元で無理でも近くの都市の方が良いと思いマース。好転することを祈りマース。


名無しさん
昔1人暮らしの時
月12万の手取りで3万貯金、家賃3万2千円
残りのお金で光熱費食費雑費をやりくりしてた自分にとっては寮に住んでてどうして貯金出来なかったのか不思議でしょうがない。
最初の人もずっと派遣とはいえ40歳になるまで働いていたらそこそこお金貯まってると思うんだけど。
名無しさん
人手不足には仕事内容以外にも理由がある場合が多い。
教える余裕がないから新人にも容赦ないし、
性格に難ありな人も多い。
当人たちはそれが普通だから疑問に思わないし、
派遣やってる連中はそういう内情知ってるから応募しない。
名無しさん
都会での就職にこだわらず、地方にも目を向けたらいいと思う。
農業関連なんて農協職員ですら人手不足。
農家の中には農場敷地内に社員寮を持っている大規模農家もある。自転車や徒歩で日本一周目指している旅行者の中にはそういう農家で短期住み込みバイトをしている人もいる。
持病や障害などのハンデをもってないのならブラックだなんだといって職歴の空白期間を増やすよりも景気回復するまでの数年間だけでも働いてみては?やってみて無理だと思えば辞めりゃいいんだからさ。
名無しさん
安易に自己責任なんて言う奴は最低だが、年齢関係なく採用してくれるパート、アルバイトもあります。それに勤務時間も相談に乗ってくれる。確かに、何様?みたいな面接の仕方をするところもあるけど。


名無しさん
この方の場合、年齢的な問題なのでは?
40代で派遣で工場勤務の方なら選り好みして仕事を探している感じではなさそうですが…
名無しさん
当社のグループ企業はハイクラスではない層向けのマッチングビジネスやってるんですが、案件ものすごくあるんですよね…
で、なかなか応募がないと仰るクライアントも多いそうです。スマホ持ってるなら、いくらでも探せると思うんだけどなあ。。
名無しさん
若くて健康に問題なけれは仕事はあると思います。仕事を選り好みせず必死に働き自立する人には厳しく、嫌なことはせず生活保護に頼る人には甘い制度はどうかと思う。。
名無しさん
リーマンショックの時はコンビニや牛丼屋で働くおじさんが増えた
そして慣れない仕事を一生懸命こなしてたよ
バイトしながら職探す気ないなら、そりゃ食っていけないよね
名無しさん
以前リーマンショックの時派遣村で仕事と寝れる場所があればいいって言っておきながらいざ部屋付きの仕事紹介したら自分には合わないと言う人多かったらしいです、この方々全員では無いもののそう言った方多いと思う、そしたら水しか飲め無いだろう


名無しさん
ダンナの運送会社、いつも求人募集してるけど人こないです…。
いま募集してるの日帰りコースだから無理なく毎日帰ってこられるんですけどねぇ
名無しさん
この業界 会社にもよる
年間まんべんなく仕事あってもコロナで不安定な会社とか
年度末以降しばらく干されるような会社とか
地域差が大きいから常に足りない状況なるな
名無しさん
まずパチンコ、タバコ、スマホゲームをやめよう。
次の段階として外食をやめて自炊しよう。
これだけやれれば住み込みの寮がある職場なら、毎月の手取りが10万でも生活できます。
ただし何故か生活保護者が所持率一番多いとも言われているアイフォーンなんかを持とうとしたり、するようなバカな事をしてては貯まりません。
そもそもなんで仕事がない人が、東京に行くの?
東海地方は人いなさ過ぎてつぶれてる会社よく見るよ。
とにかくいくら求人しても全く人が来ない。
あたりまえだけど楽な仕事はないよ。ついでにいえば手取りで25とか30の仕事なんてないよ。
どんなに学歴が良くても、いぜい手取りで15万程度もらえれば十分って考えていないと、どんな仕事も無理だよ。
him
確かに本気になれば道は開けると思う。
みんなそうして必死に生きてるように感じます。
あとは精神的な問題でしょうか。。
チャンスはいくらでもあるのに


名無しさん
普通に考えてこうすればいいのに、が出来ないから貧しいんだろうよ。まあ既得権者には酷だろうが広く薄くにしてくしかないね。
おっさん
汚い仕事は嫌だとか、きついのも嫌だとか、そんな気持ちがあるんならどこへ行っても使い物にならない。寮付きで求人しても全然人が来ない業種はいくらでもある。今の生活を何とかしたいならちょっとだけ反省してみた方が良いんじゃない?もちろん全部が全部じゃないけどね。記事にある43歳なんてまだまだやり直しができる。
名無しさん
職を失っても少なくとも3ヶ月は生活していけるくらい貯金しておかなければ、とも思う。食費にも困るくらいってよっぽどですね。入った給料、全部使ってしまっていたのでしょうか。
給料が安いなら家賃の安いところに住んで、自炊して、等の努力はしていたのかなぁと思う。
バイトでも頑張れば20万は稼げるし、生活費も10万あれば暮らせるから月に10万は貯金できるはず
こうなってしまったら仕方ないから国や自治体が助けてあげるべきだと思いますが。無利子貸与できないんですかね?
名無しさん
ご自分の力で克服されたのは素晴らしいけど
そういう人ほど努力不足とか甘さとかで他人を叩いてしまう。
頑張れる環境に辿り着けたのは運もあるんだよ。
所持金100円の人にそもそも論とか努力不足の説教とかは違うでしょ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント