金スマで話題沸騰!医者も実践する1日2食の「半日断食ダイエット」は本当に健康的に減量成功できるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


糖質制限のパイオニア、高雄病院理事長で医師の江部康二先生による『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』が、今巷で話題!
美味しいものをお腹いっぱい食べて、なんならお酒も飲めるのに、運動なしで誰でも1週間で3kg減!という驚きのダイエット法が、TBS系「金スマ」で紹介され大反響。

「番組史上、最も楽して痩せる食事術」と絶賛された、気になるその内容を調査しました!

スポンサーリンク

筋トレなんてしなくても、ポッコリお腹はへこむ!?

夏を目前にし、巷にさまざまなダイエット本が出回るこの時期。そんな中で今、「医学的に正しい体重の落とし方」として話題となっているのが、糖質制限のパイオニアでもある江部康二医師が書いた『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』です。

今やダイエットの定番となった「糖質制限」を世に広めた第一人者である江部先生が、TBS系の人気テレビ番組『金スマ』(金曜日のスマイルたちへ)に出演し、誰でも簡単にスルスルっと体重が落ちる方法を解説。「いやいや、そんなに簡単に痩せないでしょ」という疑問をよそに、「番組史上最も楽して痩せる食事術!」と大絶賛、出演者たちがみるみるダイエットに成功しました。

内臓脂肪がストンと落ちる食事術』で紹介されている「食べトレ」のルールはたった2つ。

「朝食を抜いて1日2食の半日断食」
「糖質制限食を実践する」

これ以外の禁止事項はありません。
運動もしなくていいし、糖質が多く含まれている食べ物以外は、何をお腹いっぱい食べてもOKなのです。



朝食抜きは太る…は都市伝説だった?

朝ご飯を食べないと、逆に太ってしまうのでは?と疑問に思う方も多いでしょう。

江部先生曰く「糖質制限をしていれば、お腹が空く原因となる『血糖値の乱高下』が生じないので、朝食抜きでも、お昼までお腹が空きません」とのこと。

つまり、「たとえば、夕食を夜7時に食べたとすると、食事をしない断食の時間は半日以上、なんと17時間にも達します。この間ずっと断食しているわけですから、糖質の摂取はゼロです。17時間もの間、血糖値の乱高下がなく血糖値がずっと安定するので、血管や臓器へのダメージは皆無です。

何より、朝食を食べないと、前日の夕食から当日の昼食までの間、内臓脂肪を始めとする体脂肪がメラメラと燃焼し続けるのです」(江部先生)

そして、「すべての食事で糖質制限を実践すると、インスリンの分泌が必要最低限に減るので、ナトリウムと水分は腎臓から尿として排出される方向にシフトします。すると内臓脂肪も減り、血圧は下がる方向に向かいます。私自身、糖質制限を始める前のメタボ時代は高血圧でしたが、開始して半年で正常レベルにまで落ち着きました。

すべての食事で糖質制限を始めると、ほんの数日間で2~3kgくらい体重が減ることがあります。これは体脂肪が燃えて減ったためではなく、インスリンの過剰分泌がなくなり、余分な水分が排出されて『むくみ』が解消するから。その後もきちんと半日断食と糖質制限食を続けていれば、今度は内蔵脂肪が燃えてストン!と落ちていきます。そして適正体重になったところでキープです」(江部先生)



糖質制限ダイエットを実践して失敗した人の原因

「糖質制限を試したけど、つらくて失敗した」という人は、江部先生曰く、「糖質と同時にカロリーまで制限していたから」とのこと。

ダイエットのためにと、無理にカロリー制限をしてしまうと、身体が「省エネ体質」になって、基礎代謝を落としてしまいます。いったん省エネ体質になってからカロリー制限をやめると、リバウンドを招きますが、カロリーを制限しない糖質制限は基礎代謝を落とすわけではないので、リバウンドも起こりにくいのだとか。

糖質にさえ気を配っていれば、ステーキもしゃぶしゃぶも焼き鳥も、なんと、マヨネーズたっぷりの野菜サラダも、ハイボールや焼酎だって大丈夫、なのです。

さらに今、牛丼チェーン店やハンバーガーショップなどでも続々と糖質オフメニューが登場しているし、スーパーやコンビニでも糖質控えめのパンやデザートが売られているので、意外に「料理が苦手」という人でも実践しやすく、実際、番組の中でもいろんな外食チェーン店の糖質オフメニューが登場。意外なお店の驚きの工夫に驚きの声が上がっていました。

これから夏に向けて薄着になると、ポッコリお腹がきになってくる季節。
つらい運動もくるしい食制限もな『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』流の食べトレで、理想の体をめざしてみましょう!

とのことです。

ネットの声を見てみましょう。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190621-00206252-diamond-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ダイエット方法が乱立しすぎて、何が良いのか分からんよ。
名無しさん
ダイエットを勘違いしてる人が多いけど、ダイエット=規定食の事だからね。
つまりその食事を続けていく事に意味があるんであって、一時的に痩せても規定食をやめれば体重が戻る(増える)のは当たり前の事。
それと糖質制限は適正体重に戻すのが本来の目的で、過度に痩せるためのものではありません。
名無しさん
朝食抜きも糖質制限も、人間の本質的なリズムから反れてる
たまにはいいけど、それ、一生続けるの?続けられる?
なら適度に運動して、節制もして、たまには羽目を外したほうがストレスも少ないし幸せだと思う。
名無しさん
何やっても続かない自分がお金をかけずに1年で10キロ痩せたのは、適度な運動と食事でした。
ウォーキングが慣れたら軽いランニングにする、辛い時は歩く。
ある程度は痩せるけど、やっぱ筋肉つけないとそれ以上は痩せなくなる。
10分くらいの軽い筋トレして、大豆プロテイン飲む。続けなきゃ意味ないから、無理しないてできる10分がベスト。
それでも最初はめんどくさいけど、日課になって慣れると、やらないと1日が終わった気がしなくなるくらいになる。
お菓子とファーストフードは極力食べないけど時には間食もするし、好きなものを好きなだけ食べる日もある。
とにかくストレスを溜めずに、ゆっくり少しづつ落としてく。ゆっくり痩せるとなかなか太らない身体に変わる。急激に痩せると戻るのも早い!
自分に合った、コツコツ地道に続けられるダイエットが一番です。
もっと難しいのは、痩せたことをキープすることでしょうか。


名無しさん
糖質制限してればの話なんですね。
素人には難しいです。合ってるかどうかわからない。
1日3回、毎食後に薬を飲んでいるので、食事を抜くのは抵抗がある。
体重が増えすぎるのも問題はあるけど、適度に気を遣っていれば、美味しいと思うものを適量食べるのが幸せだと思う。
名無しさん
私は子供の頃から朝食は食べていない。で、ここ何十年も昼はしっかりと食べ、夜もご飯らしい物はたべず、おかずのみやパンをかじって終わります。ずっとこれなのでこれが乱れるとお腹の調子がわるくなります。でぶでもないし、痩せでもない。個人個人のベストがありますよね。ダイエットも合う合わないがある野で色んな情報を鵜呑みにせず自分にあった方法を見付けるのが一番。そこがまた一番難しいのかも。
名無しさん
糖質制限ダイエットをして1ヶ月で健康を害しました。原因ははっきりしないけど遺伝子検査で脂質代謝に問題のある体質だった判明したのでそのせいと思われます。糖質代謝に問題がある人にしか向かないダイエットでしかも朝抜きまでさせるのは危険と思いますが…
名無しさん
朝食は取らないとダメ見たいな情報もあったり、分からなくなってきた。
名無しさん
美味しいものは脂肪と糖で出来ている
これ抜くのは自分には無理だ


名無しさん
以前私は仕事の事情で、必然的に16時間ダイエットになったのですが、
毎日200gづつ体重が減ったことがありました。
これは毎朝体重を計る習慣があったのでわかったことですが
今は転職した為必然的にとはいかないので、
なるべく時間を空けるように努力しています。
これからは糖質制限も実践していきたいですね️
名無しさん
遺伝子検査をしたら、やや太りやすい遺伝子を持っているとの判定
前々から、朝食をがっつり食べると太るなぁと気がついていました
とはいえ、胃酸過多の傾向があるので17時間も断食すると胃にダメージが来る
なので炭水化物抜きの軽い朝食にしたら、体重もあまり増えなくなってきました
何事も個人の体質や生活習慣の違いがあり、自分に合った方法は自分の探さないとね
名無しさん
糖質さえ制限すればカロリー制限しなくても良いのか。カロリー過多でもOKなのか。それともカロリーも一日の代謝前後に抑えるのか。それによって大きく異なる。
あと、あらぽんみたいな普通体型を大幅に越えているような人を実験台にしても、あの体重ならどんなダイエット方法でも痩せるだろうな。
ym
朝食を食べた方がいい、という意見は空腹の時間が長くあいた後に糖質を取ると血糖値の急上昇と急下降‪(血糖値スパイク)‬を招く恐れがあるので、その血糖値スパイクを起こさないために空腹の時間を設けない、ということです。
糖質制限における二食推奨は空腹の後の食事も低糖質にすることで血糖値スパイクを防ぐので、まあ理にかなってるとは思います。
ただ、カロリーは気にしない=カロリーの上限なし、というのはダメ。
適正のカロリーを算出して、そのカロリーの値から+-100カロリー前後に抑えながら摂取するというのが大切です。
あとは筋肉を落とさないために、筋トレは大切です。
これで2ヶ月で筋肉維持、脂肪のみを6キロ落としました。


名無しさん
似たような生活してて痩せてたけど子供産んでから同じ生活にしたけど体重落ちなかった。ある程度体重ある人はすぐ効果あるかもだけど45キロから40キロは厳しい。
令夫人・和子のため息
1日三食って言うけどさ、
若い頃はいいんだけど、
ばばあになると、2食をしっかりの方が調子が整う感じはする。
どっちが正しいのかはわからないけど。
4936695673792
健康だけを考えるなら標準体重でさえあればいい。
身体引き締めたいなら筋トレすればいい。
名無しさん
ダイエットを体重減らすと考える人は食事を減らせば体重は落ちる。
でも筋肉が落ちるので必ずリバウンドする。
適度に運動してたんぱく質とって太りづらい体にするのが一番。
名無しさん
糖質制限ダイエットは記憶力低下、寿命縮まるという記事を見てから糖質制限を辞めました。食べ過ぎない21時以降は食べない。ぐらいにした方が長く続くし安全な気がします。


名無しさん
女性は貧血になるので注意が必要です。
名無しさん
朝食摂らない
昼は好きなだけ食べる
夕方少し間食
夜は遅い時間にまあまあ食べる
の生活で、痩せています。
体質もあると思う。
適正体重って、ほんとに身長に対して一律算出でいいのか疑問。
体質だってあるし、個性が違う。
健康なら問題ないはず。
スリムになりたいから、無理を続けるんだろうし、その人たちにつけ込んで、業界が商売している。
名無しさん
確か朝昼晩に食事というのはエジソンが言ったらしく
一般成人なら一日二食がちょうどいいらしい
そしてプチ断食は腹の脂肪にそこには留まらずいつでも体のガソリンになるよう信号を送るのにいいらしい
でも-3㎏なら水分抜けば落ちるから
朝は白米オッケーで夜はオカズのみ
飲み物は水かお茶
これで1か月4・5㎏は減ると思う
あとは毎日体重計にのる事ね
名無しさん
糖質制限で痩せたり脂肪がとれたりはするだろうが、カロリーが高い、塩分多い食事で別の不具合が起こらないのだろうか、特に塩分を気にしていないことの方が危ない
名無しさん
極端なダイエット法ばかり注目されるけど適度に運動してバランスの良い食生活していれば健康でいられるよ


名無しさん
断食すると糖新生といって筋肉をグリコーゲン分解して糖を作ります。
脂肪は合成しやすいが分解しにくい。
筋肉が糖新生で分解され、筋肉が減り基礎代謝量が下がり太りやすくなるという負のスパイラルになると思いますが。
名無しさん
塩分も気にしなくてとっても良いのだろうか?
テレビで食べていたものはかなりの塩分があるものばかり!
アルコールもかなり飲んでいたし、本当に体に良いのだろうか?
名無しさん
番組の前に流れた内容見て、何か新しい食事方法かと思ったらまさかの低糖質ダイエットで、ガッカリした。
でもこれまでと違うものがあるのかと思って観てみたけど、やっぱり期待はずれ。
ハンバーガーもイケるって言ってたけど、ハンバーグ2枚で野菜を挟んだものなんて、あれをハンバーガーとは呼ばないでしょ。
ハンバーガーショップやサブウェイで売ってるからって、それはこじつけだわ。
名無しさん
確かに、幼少~高校の頃、ギリギリまで寝る>朝ご飯だった時は痩せててむしろガリガリだったし、お昼まで全くお腹すかなかった。しかし就職して朝ご飯を食べるようになってから太ってきて、今運動含めたダイエット中。朝食べ始めた原因は朝抜くと逆に太るとテレビで見たからだけど、食べ始めてから全体的に食欲が増して太りやすくなった。


名無しさん
半年前まで朝抜きの昼夜御飯の生活でした。
今朝もしっかり食べるようになってから確かに3キロほど太ったし、体が重くて体調も悪いです。朝ごはんをしっかり食べなければいけないっていうのは、多分間違ってると私も思う。
シロクマさん
偶然朝食抜きの二食は2年位継続しています。
痩せませんよ。
糖質も気を付けていますが。
完全に無くすのは難しいです。
名無しさん
1日2食、食べてる時点で半日断食では無い気がする
過度な糖質オフは体に良くないのでオススメしません
お腹いっぱい食べるよりも腹八分目を目安にした方がいいです
何よりお腹すくって感覚が大事だし
年齢によって新陳代謝が違いますよ
それこそ20代前半の時は1日4食食べても太らなかったので
要するに食べ過ぎが良くないって事だよ
名無しさん
人其々、体質が有るのでこの方法が一概に良いとは言えないと思う。
名無しさん
極端な糖質制限は良くないって聞いたけど。
脳は糖分を必要とするから。
結局は、バランス良く食べて運動するということになるのかも。


名無しさん
一般的な知識だと食べないと飢餓状態になって余計太りやすくなるし、筋トレしないと基礎代謝は上がらないから痩せないどころか不健康に太りやすい体を作ってるだけだよ?食べなきゃ痩せるけど、太りやすい身体になる。逆に痩せたきゃ、きちんと食べて筋トレ、運動して行かないと無理。
名無しさん
「19時までに夕飯を終える」というところで、できないと思いました。
名無しさん
現時点でダイエットに成功したのですが、いろいろやった中で当初朝食抜きをやってみたらコレが何よりキツくてすぐやめました。
昼と夜の糖質制限は平気、なんなら抜きでも大丈夫ですが、とにかくなぜか朝(と午前)がお腹が空きまくる!!
お腹の音が鳴り響いて仕事どころではないw
ちなみにバターコーヒーを朝食にした事もありましたがお腹激減りは変わらず。
合う人と合わない人がいるんだろうなあ…という感想です。
名無しさん
医者にこのままでは寝たきりになるぞって散々怒られて14時以降(現在は15時)絶食、1日30分以上のウォーキング(現在は1日1万歩)を続けたら4ヶ月で体重が14kg落ちて体脂肪率が半分以下になった。たまーにサボった時もあったけどほぼほぼ毎日続けたらね。
今はもう体重を落としたくない状態。
名無しさん
消化器を休めさせる為には良いのかもね。


名無しさん
筋トレと食事制限をすれば大きくははずれなさそうだな
はる
どうせ数年経ったら、あれは間違いだった、これは新常識、とかいって新しいダイエット方法が出るんでしょ。
食べて動くという基本的なところを地道にやるのが結局一番の近道な気がする。
名無しさん
いつ食うかも関係はあるだろうけど、結局は1日トータルでどれだけ食ってるかが一番のポイントだと思う
そういう私は健康診断に向けてダイエット中 笑
名無しさん
相変わらずこういうやつはいいところしか切り取らない
朝食抜くとどういう影響あるか知ってる?
1日2食は逆に太るとテレビでも紹介されてるよ?
ダイエットとか医療とかの番組っていつも根拠示して欲しいなと思う。
例えば論文があるならば、それ出したら穴だらけだろうにな
J※hnTit※r
まあ何事も、“継続は力なり”と言うことですな。やれば結果がついてくる、やらなければ何もかわらない、やっても止めれば元通りー言うてね!


名無しさん
ダイエットは1ヶ月に1キロ痩せるのが理想って栄養士さんが云ってな、無理して痩せるのではなく栄養管理、適度な運動で痩せるのが望ましい。
ma※※※
結局、体質によるけどね。全ての人には当てはまらないよ。
名無しさん
観たけど、健康的なのか疑問。
カロリーとか塩分とか気にしてなさすぎ。
ステマと嘘だらけ
邪道のおかしな食生活をする人って単なる経験則を基にした感覚論の押し付けの為に屁理屈捏ねるし、
自己の正当化の為に都合の良い数字持ち出してマウント取ろうとするよね。
それ以外何も無いし、底が浅い。
1ヶ月2ヶ月のごく短期的な体験談も参考にならないからどうでもい
src
俺も実践しているが、飯は腹が減ったと感じるまで食べない。飯は2割がた残している。絶対に痩せる。身体が良く動くようになった。


名無しさん
自分は元々朝は食べない。もう30年以上その生活ですけど人間ドッグス受けても身体に全く異常なし。
昼と夜は特に制限なく好きなだけ食べてるけど体重は標準以内です。
育ち盛りの子供は3食きっちり食べた方が良いけど大人は3食は食べ過ぎだと思う。
太ってる人ほど朝はしっかり食べないといけないって言ってますね。
名無しさん
朝食食べてないとエネルギーが取れず、仕事に影響が出ます。一般の人にはムチャなダイエット法だと思います。
名無しさん
たったこれだけ
って言うけど糖質制限はかなりきついよ。
デビル
白米好きだからなー。
名無しさん
体か心かどっちを取るかの問題
名無しさん
結局糖質抜き。
2食で糖質抜いたらどれだけのタンパク質を摂取しなきゃならないのか考えると怖いわ!
朝食を摂らないと脳みそが働きませんしね。
頭を使わない人は良いけど。


おちゃっぴい
カタボリックを起こすのと低血糖でだるくなるタイプの人は命が危ないな。
名無しさん
誰でもー3kgなんて断定的に記事にして大丈夫か
名無しさん
糖分とらないと体から変な臭いが出るよ。
名無しさん
糖質制限ダイエットで健忘症になった人が身近ににいるので信用していません。
名無しさん
糖質制限3年目。
カロリー気にせず好きなだけタンパク質や脂質とって体脂肪率8%、内臓脂肪レベル1です。
けど糖質制限は脂質やタンパク質もとらないと糖新生で筋分解されるので注意です。
名無しさん
〇〇抜きってそれをまた食べたら体重増える。リバウンドくるやん。
デブも最悪だが骸骨も最悪や。どっちもなんの魅力も感じない。


名無しさん
計算したら、杉田かおるとか筋肉もけっこう落ちてたね。
すぐリバウンドするでしょ。
名無しさん
俺は毎晩夕食前に体重を測って、食べる量を決めている。
それだけでも結構違うよ。
岐阜のかっちゃん
僕の場合、1日2食だと・・・余計に太るのでは?と思うけど本当なのかな?と勘繰る。
名無しさん
朝食を抜いたら腹減るから、痩せるのは当然。
ダイエットにはなるが、その他の面で不健康になり長生きができないのでは?長生きしてる人はだいたい朝飯は食ってる。
名無しさん
1日3食は多すぎるよね
名無しさん
医者はダイエットのスペシャリストではなく病気を治すスペシャリストです。


名無しさん
べつにこれをしなくても、ちょっと節制するだけで3㎏は結構すぐ痩せるんだよ。そっから先がなかなか落ちないの。3㎏から先。
名無しさん
ダイエットしたい人は、朝食抜いたらいいのにといつも思ってた。
太ってる人は、やっぱり食べすぎじゃないかな
名無しさん
朝から通勤ランニングで、工場でほぼ立ちっぱなしの力仕事の私には無理ですね。
この間、寝坊して、朝食を栄養飲料で過ごしてフラフラでした。
名無しさん
数年後にはやっぱりダメでした…
なんて、一過性のものになんのかね?
名無しさん
金スマなら間違いないっての思われるの期待してんのか?
朝飯抜いたら仕事にならないの分からないかなあ?寝て遊んでるならいいけど
ムシャコラウマウマモグモググー
朝抜きは自律神経狂う。ワシにはむり


名無しさん
夜7時から食べないだけでだいぶ違うのでは?
朝ごはん食べてもいーよ
名無しさん
朝抜き、私も10年やってます。
朝、昼、夜と一番尿、便の毒素排泄量が増えるのは朝抜きだったという研究もあります。
日本人は江戸時代まで朝食とらなかった。最初に食べていたのは殿様だけ。breakfast、break=破る、fast=決まり事、戒律。
エジソンが発明品のトースターを売るために朝はパンを食べるようにしたのは有名。土用のうなぎみたいなもん。
17~18時間何も食べないと、肝臓も心臓も腎臓も修復されて元気になります。
朝食べないとフラフラするひとは糖質中毒。
食欲をコントロールできる人は生活習慣もなんでもコントロールできる。
食欲コントロールできない人は欲が強すぎる。
日本で朝食べた方がいいというのは全て食品会社のため。
だからよくテレビでやったなと思いました。
名無しさん
ふむ。。。
名無しさん
これケトジェニックやん。知識なしにやったら危険よ
名無しさん
糖質制限みたいな危険なダイエット方法がまだテレビで持て囃されてる事に驚きです
名無しさん
そりゃ、食べなきゃ痩せるだろう、、。


名無しさん
やせるってかやつれるんじゃ
名無しさん
カロリー制限しないで糖質制限やって、30kg痩せたけど25kgリバウンドしたけど、なんでさ?
Bastille
糖質制限を辞めた途端に大幅リバウンド問題は?
名無しさん
楽して痩せられる訳ない
太らない体質がすごく少数
あとは太らないよう必死に努力している人が大多数
お金持ち
頭いい
優れたアスリート
才能だけでどうにかなるヤツいるか?
他人ができない努力しているからだよ
名無しさん
朝食を摂りましょうと推奨してる一方で
簡単ダイエット?
子供のいる家庭は今頃親御さんが焦ってるんでは?
そりゃ、楽して痩せたいけど、、、


名無しさん
これってあり?
名無しさん
糖質抜きなんて無理。というより人類は糖質で生きてきた。今更食わずに生きてくってホンマにイヤ。
病的に太らない限りダイエットなんていらない。
名無しさん
自分は糖質制限で25㎏減量出来ました。
シュークリームってわりと糖質少ないからオススメです!
だけどお米=悪みたいな風潮ってどうなのかと思います。
名無しさん
金スマ終わってすぐ濱田岳くんが美味しそ~にビール飲んでるCMあった(笑)
321835
糖質制限は痩せる!だけど辞めたらすぐリバウンドします。
本当に痩せるから運動しましょ(実践済)


netone
内臓脂肪が多いタイプ以外には適用されない。
名無しさん
朝食を抜くと脳の働きに影響があるからよくないっていう意見はどこに行ったの?そこは無視?それとも朝食抜いてもそこは実は問題が無かったっていう事なの?自分の理論のメリットだけを伝えているようにしか読めない。
名無しさん
この方法は間違いだね。
やらない方がいい。
3食食べている人でも痩せている人は痩せている。
名無しさん
俺は一日一食。晩御飯のみ。
名無しさん
厳格な糖質制限は絶対ダメ!
そして小麦より米を食べましょう。
名無しさん
夜7時までに夕食食べ終えるとか、無理です。
仕事終えて帰宅途中に7時になる。


popo
糖質制限は大腸がんになりやすい気がする。
でも痩せたいからやる。
_
小学校高学年から朝食抜きだけど、メタボ予備軍だよ。
リバウンドしない誰でも出来る万能のダイエット方法なんてないって、
そろそろバレる頃じゃないかな。
名無しさん
早く痩せるためにはやっぱ糖質制限て大事なのね。
とりあえずやってみよ。
名無しさん
なんでも良いからポッコリお腹なんとかしたい。
年々膨らんでいく。
Tomato
夜7時までに食事?仕事中です。
名無しさん
お昼12時と夜10時の2食。食べたい物を好きなだけ食べ、量もカロリーも内容も、デザートも飲み物も気を使わず。
もう40過ぎてるけど163cm46kg。細身。
デスクワークで車通勤、運動も全く、ダイエットもしたことなし。
ただ単に体質だと思うけど、細い太いよりも、将来寝たきりにならないように健康に気を使って運動する方が大事だと思う。


名無しさん
私大の医者は本を書きたがるわい。暇でも金がないから。医者でも専門以外の分野はパッパラパーで国試以降進歩のない知識で知ったかしてるだけやぞ。
名無しさん
一日三食きちんと摂る。
食事内容をバランス良く。
そうやって言う人もいる。
結局、2食と3食どっちがいいの。
ホームレスにハゲはいない
朝食を食べる事が大事という研究が山のようにあるけど?
名無しさん
1日1食だぁ!
名無しさん
昼は普通の食事で夜はステーキ1枚おかずご飯なしを続けたら痩せまくるw
名無しさん
日常的に朝ごはん食べてないけど、効果はないですよ。朝は御腹いたくて、通常的に食べたくないだけです。
ただ、間食、お菓子、お酒、おつまみ、アイスを無くしたら、痩せましたよ。


名無しさん
結局どれも無理あって忙しい人は続かない。
子供がいるから、同じの食べなきゃだし別メニュー作るとか時間も金も無駄だし、朝食は食べる癖があるから慣れないし難しい。
テレビ見てあれこれ実践してみたけど、正直どれも面倒でね…長生き味噌汁も味噌玉つくってやってたけど、家族多いから相当の味噌玉作らなきゃだし…結局どれも長続きしないこんな私は痩せれないんだろうな…
名無しさん
日本人だもん
米抜くなんて人種が変わりそう。
名無しさん
1日2食は痩せないよ。1食なら痩せれるけど、筋肉量も落ちてしまう。
名無しさん
断食も何も糖質制限すれば基礎代謝>摂取カロリーになるんだから痩せるに決まってる。そこに運動を加えればもっと痩せる。運動なしで筋肉つけずにやめた途端リバウンドするようなやり方はあまりオススメできないな。
名無しさん
8時間ダイエットすると1日2食になる。
それをやってる時は時間内なら何でも食べて良いと聞いてたので実行してたら、それは痩せない。
運動と食事制限が一番痩せる。


よっしー
一生糖質制限ができる訳ないのでリバウンドがめにみえてる、私には無理だ
名無しさん
現代人は朝抜きしても
問題無い人が多い!
だって昭和時代のように
夜の9時に寝る人は稀です!
夜まで呑んで、アテを食べてる人が多い
だから、慌てて朝から食べる必要は無い!
名無しさん
減量してて、失敗するのは必ず絶対喰ってる。
何処かで何かしらの糖質を食べてる。
食べないのに痩せないといってるのはアホですわ。
名無しさん
朝に炭水化物を摂らないと、脳細胞が壊れると聞いたが。
chinkoro
乗り物止めてひたすら歩く
確実に痩せます


名無しさん
一回に食う量減らして1日5食とか
タイ方式にしても痩せるさ
名無しさん
自分もこの方法を20年以上続けてるな。
朝はブラックコーヒー1杯のみ。
会社で昼も食わへん。夜帰ってビール350mlを1缶晩酌し、おかずとご飯を2杯食う。そして風呂入って寝る。飲み会でも飯や麺類を肴に生中やし。
体重は全く変わらん。今年になって体重5kg減った。
とにかく夜がっつり炭水化物摂るようにしてる。
自分にとってはこの方法がベストやね。
名無しさん
「これこそ究極」みたいなダイエット法が度々出てくるが、能書き通りの効果があるのなら、皆が継続して実践してると思うが、未だにそんなのにお目にかかったことがない。
名無しさん
ライザップやるのがバカバカしくなるね。


名無しさん
もうね、こんなのばかり。
真剣に痩せた奴、レポートしてみろよ。笑
まあ、力士レベルの肉弾派は、放っておいても一日喰わなきゃ、数キロは痩せるらしい。
効果があったとレポートするのって、大抵はこの系だし。
夜中の器具通販なんて、体重は減ったとは一切言わない。
ウェストだけマイナス10cm。
もう、ミラクル。笑
名無しさん
ちなみに話題になったバターコーヒーは、この1日2食に朝食として脂肪を摂取するというもの。
昼と夜の間が6時間として18時間のプチ断食を行い、朝食べないと働けないところを脂肪(できれば短鎖脂肪酸)を摂取する。
脂肪で賄うというところから分かると思うが、ケトンダイエットにプチ断食を追加したものだ。
そこに色々理屈があるので、興味があるなら、図書館でシリコンバレー流最強のダイエットを読むといい。どこまでアテになるか知らんけど。
名無しさん
よくわからん、以前は脳の活動を活発にするため朝食を必ず取って、睡眠前の食事を減らすほうが体にいいと言っていた
だからこの類いの話は聞かないことにしている
名無しさん
デブはまず食わないようにする。これが全て。
食べてダイエットはない、もともと蓄え過ぎてるんだから絶食でも危険はない。


名無しさん
もともと2食だったのに
ヱヂソンが発明品のトースターを売るために
3食でパン喰え!!と・・・
この1食抜きで十分実行といふわけかw
名無しさん
おれは夜食べない半日断食だw
朝昼食べないと、お腹すいて仕事できない。
夜は寝るだけだから平気だし。
ちなみに、痩せてはいないかな、、
名無しさん
なんにせよ1日3食。
栄養バランスの整った食事と適度な運動が1番いい。
仕事で時間がない時もあるけど朝だけは必ず食べるようにしてる。
名無しさん
馬鹿な女もそうだしここにも山ほどいるけど、ダイエットを体重計の数字を減らすことだと思ってるのが多すぎる、これがそもそもの間違い
ダイエット本来の定義は筋肉をなるべく減らさずに無駄な体脂肪だけを落とすことを指す
食事制限だけだと確実に筋肉が落ちるからそれはダイエットとは呼ばない、ただ窶れてるだけ
だからダイエットはマクロ栄養素のバランスを整えたアンダーカロリーの食事と筋トレの両立以外に方法はない
この馬鹿医者はとりあえずダイエットの定義から勉強して出直してこい
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

一日2食が普通だった時代が日本にはありました。
江戸時代の前半~中盤までだったと思います。

それ以降は基本的に3食。

玄米を主に食べている人達は2食でも平気だった。
それは玄米自体が腹持ちが良かったから。(悪く言えば消化が悪い)

肉体を酷使する仕事に従事していた人は昔から3食です。(※僕が習った社会科の授業で先生が嘘をついていなかったら)

食べないと体が持ちませんからね。

僕は正直、半日断食ダイエットは反対です。

これはですね、完全に健康体でなければ体を壊し悪化させるんじゃないでしょうか。
100%どこも悪いところがない人でなければ成り立たないダイエットだと僕は考えます。

病変がある人はやっちゃいけない。
自覚症状がない場合もある。

もしやるならば人間ドックへ行ってからにしていただきたいくらいです。

何だか心配ですよ。
記事を取り上げといて言うのもなんですけど。

朝はフルーツを食べるとか、何かお腹に入れた方がいい。

お菓子はダメです。
甘いジュースも駄目。

まず水をコップ1杯飲んで、バナナ1本でもいいので食べる。
それか置き換え食を食べる。

これで充分でしょう。



僕の考えって古いですか?

僕は医者じゃありませんが、お腹が空く原因となるのは血糖値の乱高下だけじゃない。
それくらいは知ってる。

「今日も元気だご飯がうまい」というフレーズがありますが、健康体だから美味いんです。

健康体はお腹が空く。
そういう風にできている。

本当に糖質だけ上手に制限することって出来るのかな・・・。

そこまで気を使える人はそもそも太らないと思うんです。

実際にネットの声を見ても評判はよろしくない。

太る体質かどうか遺伝子検査をしたとの声がありました。
ご紹介しておきましょう。

シリーズ販売数80,000件突破! FiNC肥満遺伝子検査


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント