【教師による暴力】今田耕司、日生学園「学校辞める」と言い壮絶な体罰受けた過去を語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレント・今田耕司が18日、読売テレビ「特盛!よしもと」に出演。パワハラなどさまざまな理由で会社を辞めようとする人らにより、利用率が高まっているという「退職代行サービス」に関連して、学校で受けた壮絶な体罰を振り返った。

スポンサーリンク

不良の収容所だった昔の日生学園を脱走…そして退学

「おれら、学校辞める時も脱走して。辞める時は一応、学校へ言いにちゃんと行こうと、親と一緒に行ったら(学校関係者が)『お母さん、今から私は(今田が学校を)続けると言うまで殴ります』と言われて。おれ4発で『頑張ります』って言うた」と明かした。昔は「退学したい」と学校に申し出る時でさえ体罰を受けたという。

しかし今田はその後、また脱走。「2回目に逃げた時は帰れへんかったもん。そんな世界もあるんですよ」と、恐ろしくて二度と学校へ行けなかったという。

それから「(自分の)次のヤツは根性があって、10発でも辞めるって言わなかった。何発受けても続けるって言わなかった。オレだけ4発で、メチャメチャ根性ないやん」と振り返り「親は『先生、やめてください』って泣いてた」と、修羅場のような出来事を述懐した。

それでも「今思ったら、回り回って今こうやってしゃべれる。(辞めると言いに)行ってよかったと思う」と、この経験がタレントとしてのネタとして生きていることを実感していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000069-dal-ent

スポンサーリンク

ネットの声

Xi
今田さんの高校はダウンタウンの浜田さんと同じ日生学園という全寮制の所で選りすぐりの不良が更生する為に親が行かせるような所でした。
悪口で言ってる訳ではなく、そういう高校にも当時は親からの需要があり、また体罰もある意味では許されていた時代でした。
今では当然許される事ではありませんし、体罰を肯定する訳でもありませんが、今田さんのようにという訳ではありませんが不良が更生した例もあるので、一概にその高校が悪と現在の目線から断定もできないだろうと思います。
現在は日生学園は教育方針を転換し普通の共学高校です。
名無しさん
体罰は容認するべきではない。いくら躾とはいえ親が手を出すのも。
指導と体罰、躾と虐待の境目が他人だとわからないから。
でも、絶対に体罰はいけないんだとか、親が手を出すとすぐ児相や
警察が飛んでくるって言うのはなるべく子供の目に触れない情報にすべき。現実問題無理だけどね、今のネット環境じゃ。
絶対に大人が手を出さないと高を踏んで最近は子供が調子づきすぎ。
パチーンとやられた方が大人の威厳をわかるガキもいるよ。
suzu
暴力はその子の置かれてる環境によってとても変わります。
時に叱られながらも愛情いっぱいのしっかりした家庭の中で育ち、先生の文句を言い合える友達もいるような子が、叱られてバーンと殴られるなら良い方に働くかもしれないですが…
虐待されてたり、相談できる友達がいなかったり、教師自身が問題を抱えてたりすると、その暴力で取り返しのつかないところまで追いつめられる子もいます。
悲惨さを知らないと、わかりやすいカラッとスッキリしたした暴力を想像しがちけれど、そんなものだとは限らない…だから怖いんです…
TomorrowMadeNew
男塾みたいな学校は、今もあっていいと思う。
殴んなきゃわからんガキはいまの方が多いと思う。
名無しさん
今田がやめようと思った直接の原因は、同級生が先輩に風呂場でオカマを掘られてるのを目撃して、次は自分の番かもしれないと思ったら恐ろしくなり脱走したと今田がTVで言ってたと思う。
名無しさん
昔と今とでは時代が違うし言葉で傷つけるよりも涙を流しながら体罰を加える方がいい場合もある。
結果その子が更生すれば一概に体罰が悪いとはくくれない。


名無しさん
今は知りませんが、以前の日生学園第一は相当な高校と聞いてます。
浜ちゃん、今田耕司も逃げ出すくらい?
怖いもの見たさで、どんな高校か興味があります。
名無しさん
昔ごっつの浜ちゃんへのドッキリで、コントの中で日生の先生が突然出てくるってのがあったが、あの時の浜ちゃんのビビり方がこの学校を全て物語っていたな。
水ダウの「過酷学校」の回は必見。
あれを盛ってるという若い子もいるかもしれないが、紛れもなく本当に実在していた学校ばっかりだからね。あんなのが全国各地にあった、すげー時代だった。
名無しさん
当時の日生学園は男塾みたいな所だったんだよマジで。他校との対外死合いの無い男塾。入ったら最後、親より先生の方が強いから絶対服従
今は内部改革があってどこにでもある普通の(かなり低いけど)共学高校になってます。
名無しさん
トイレの便器を素手で掃除させる学校だもの。
でも、そういう厳しさも必要とされていた時代があったんだよね。
名無しさん
日生学園第一高等学校の副寮長だった浜ちゃんはすごいんだな。
世界のナカイ
今の若い人は信じられんだろうが昔は体罰が普通だったからなあ。20年以上前だが中学の時、男性教師にクラスの女の子がみんなの前で体罰でおもいっきりぶん殴られてスカートがめくれパンツ丸出しになってしまいさすがに大問題になった。


名無しさん
今田さんは、浜田さんの後輩ですよね。で、お二人が居てた日生学園は、今では普通の私立高校ですよね。
お二人のいた高校の姉妹校は、大学進学率もよいし、高校生クイズで優勝してますね。
mmm
教育には正解がないから厄介だなぁ。
名無しさん
現在では「御礼参り」が、なくなりましたね。
名無しさん
今田ってそんな不良だったようには見えないけどね。浜ちゃんはわかるけど。
193634
いつの時代も何校かはこういうところがあった方がいい
荒巻課長
卒業生が「男塾」見たときは「これ日生やろ」と言っていた。


自分とアヤマ知
浜田雅功さんがその学校に行くきっかけとなっていたのが、同級生の家のドアをどうにかして、勝手に入ったからとか言っていた気がする。
更正みたいな感じで、その今田さんと同じところの高校に大人が決めたエピソード。
doa
今田の親友ヤスダが今どうなってるのかが気になっています。
星屑サンセット
浜ちゃんと同じ高校。あの高校凄いらしいね。
peg
記憶に残ってる事って、殴られたり、けんかした事が多いんだよね。
名無しさん
私立なんだろ。簡単にやめられるようなら続々と中退者がでて学園収入なくなるからね。やってることはタコ部屋と同じw
名無しさん
不良だけではなかったですよ。僕も同世代だけど学校の成績が良く無くて地元で行ける学校がないので行けとかあと病気がちの子とか不登校の子が行ってましたね。そういう学校というのを中学の先生でも知らない人もいましたよ。


やまだ
昔の話やけど日生から脱走してきた自分の全然知らん奴をツレのツレとかに頼まれて1ヶ月くらい泊めた事あるよ。
名無しさん
2学年上の浜ちゃんもいた日生学園の件か。
今は無きPL学園の野球部みたいだな
名無しさん
日本の僻地、三重では何でもアリだな
斎藤杢之助
某少年革命家に行ってほしい、逃げ続けるとこういう所しか引き受けてくれないという現実が分かるから。
conceitedJapan
暴力はあかんけど
特に氷河期世代だと、学歴で格差ついてるからなあ
最近は、高卒でも就職できるらしいけど、景気が悪くなったら地獄みるよ
dt
浜田も脱走したが結局、鬼の副寮長にまでなって卒業したよね。若い頃の浜田がどんなイカツイ奴でも臆することなく叩いたり蹴り飛ばしたり出来たのはこの学校はイカツイ奴らの集まりで、それをまとめてたからと云われている。


名無しさん
学校辞めろと自主退学を迫られたけど、嫌〜だよと言って無視していたら復学出来た。
公立って余程の事じゃないと強制退学は難しいんだなぁと知った。
名無しさん
今田の高校は学校っていうより更正施設みたいな刑務所みたいなもんだからなあ
名無しさん
ある種の学校を辞めたら、もう反社会組織に入るしかないのも事実。
名無しさん
中学の時悪い成績を取った時なんかよく先生に「日生行くか?」って言われたもんです。
名無しさん
うちの叔父の出身校やん
AuthorUnknown
当時は体罰といっても、騒がれたり、刑事事件へ発展する時代じゃなかった!


松本ゐよ
昔はよく体罰ってかペナルティ感覚が多かったかな
頭刈られたりしたもんなぁ。
名無しさん
日生だけは入っちゃダメと言われる時代に育った
名無しさん
野球やってたときは親の前でもよく殴られたけど、今となっては野球やっててよかったって思える。
名無しさん
とはいえ、死ぬまでやるケースは当時はレアだったのでは?
今は体罰もいじめも死ぬまで終わらない
名無しさん
先生に怒られたなんて親に言ったら、お前か悪いからだろって、またゲンコツをもらったな~。でもその頃の周りの子達ってみんないい顔して、キラキラした目の奴ばっかだったな!時代が違うって今の子に言われちゃうけど、今の子達よりは活き活きしてたな
名無しさん
水曜日のダウンタウンで過酷学校特集された時は壮絶なエピソードばかりで強烈なインパクトでした。映画でよく見る治安の悪い監獄。


名無しさん
めちゃくちゃやな
俺は^_^無遅刻無早退無欠課無欠席で高校卒業しました
担任教師死ぬ程嫌いでも逃げんと辞めんと卒業したよ
番組見てた
名無しさん
関西の人なら知ってる人も多いと思うが今ちゃんと浜ちゃんは日生学園って仏教系のリアル男塾みたいな特殊な学校だから・・・
名無しさん
あそこは学校という名の少刑だったから。
名無しさん
今の時代、体罰はなくなりかけているが、一方で、新興進学校を中心に受験監獄校が増える。偏差値が高い学生が優秀と評価され授業について行けない連中は人格すら否定させる。時代により様々に進化するが学校は何を教育する場所か教員には良く考えて欲しい
名無しさん
お前ら、言うこと聞かないと日生に放り込むぞと、叱られたものです。しかし、就職率は抜群だったらしいですが。
元エリート営業マン
殴ったら殴らなくてもいいガキが増え
殴らなかったら殴らないとわからないガキが増える


名無しさん
この学校、自殺した生徒もいます
名無しさん
おじさんも、宿題毎日出す先生で毎日やらなかったから毎日ビンタされた。
名無しさん
そんな悪い子は、日生学園か、戸塚ヨットスクールに、入れるよて怒られた
名無しさん
時代と共に理不尽な事が極力排除されていく。
理不尽な事象に多く遭遇しないに越した事はないが、小石を取り除かれた道を歩いて大人になると、社会に出てから躓く事になる。
実社会には理不尽な事が沢山溢れているから。
かつての日生学園はヤクザ社会・PL学園野球部に似ていて、絶対的ヒエラルキー上部から理不尽な事を強要される日常。
『あの時の理不尽に比べたら今の苦労なんて屁でもない』というナニクソ根性。
学校の体罰問題も肯定はしませんが、全面的に否定するものではないかと思います。
名無しさん
魁、男塾。。。実写版。親の前でぶん殴るとかありえんだろ。そんなん、学校じゃねえよ。刑務所だろ。顔面凶器みたいな、とんでもないのがごろごろ居そう。合掌。南無。日生。
名無しさん
あのさー、今からでもいーから全国的にアンケート調査して、過去に体罰受けた経験のある元生徒が生存している元教師の名前を上げて、そいつら吊し上げて成敗したいなー。のうのうと年金暮らししてる馬鹿野郎の冥土の土産に退職金返還とか、痛い目に遭わして反省させなきゃ駄目じゃね?っつーか、不公平だしねー。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

アメトーークで夜学に通っていたと言っていましたね。
その前は日生学園。

今はスポーツが盛んなまともな学校になっているはずです。
甲子園出場経験もありますし。

それに比べて戸塚は変わりませんね。

校長がいまだに体罰推奨なので。
死ぬまで変わらないでしょう。

不思議なんですが、日生学園は卒業すれば高校卒業になるじゃないですか。
戸塚ヨットスクールはどういう扱いになるんでしょう。

専門卒?

学歴にもならないのかな。
矯正施設だから。

更生じゃなくて暴力支配による矯正ですもんね、あれは。
心が死ぬ。

笑顔もなくなり、ただご飯を食べトイレで出す生き物になる。
そんな印象です。

教師による不祥事が増加し続けていて、その不祥事を犯す教師たちは普段何気ない顔をして教壇に立っている。
不祥事が発覚して初めて異常者や変態だと発覚・判明する。

最初から「体罰するよ」という体制と、どっちがマシなんでしょう。
どっちも駄目なんですけど、考えさせられます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント