【芸能事務所とタレントのギャラ問題】土田晃之「配分だけは分からない」ギャラ事情の一端を明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク


吉本興業の所属芸人たちが不満をもらす出演料などの取り分にいついて、お笑いタレントの土田晃之(46)が25日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で「ギャラの配分だけは(自分も)分からないもんね」と一定の理解を示しながら、ギャラ事情の一端を明かした。

吉本興業の騒動をめぐり、MCの坂上忍(52)は「俺もビックリしたんだけど…ギャラの配分って、(今のタレントは自分で)分かっているもんだと思ってたの。吉本の芸人さんってネタで言っているんだと思ってたの。(自分の出演料の)元値が分かっていないところって、まだそんなにあるんですか?」と共演者に質問。元衆院議員でタレントの東国原英夫(61)も「ビックリしましたね」と坂上に同調した。

これに対して土田は、「僕、『バイキング』でいくらもらっているんですか?と聞いても、みんな誰も言わないでしょ」とスタジオ中の番組スタッフに人差し指を向け、1番組当たりの元値から理解していないことを主張した。

「アンガールズ」の田中卓志(43)が「それ(1番組当たりの出演料を番組スタッフは出演者に言わないこと)がマナーみたいなところがあるんですよ」と補足して説明すると、土田はさらに「そこが透明化。不透明なら教えてくれよ」と注文。「そしたら俺、もっと頑張って(番組で)しゃべるかもしれない」と番組スタッフに訴えて笑いを誘った。

出演料の元値について、東国原は「自分の(個人)事務所がやっているから明確に分かっている」と話し、坂上も「俺もそう」と回答。大手プロダクションに所属する土田とは立場の違いを強調した。

吉本興業は25日、契約、ギャラの見直しなどを検討する経営アドバイザリー委員会の設置を発表。契約書制度の導入に踏み切る方針を示した。長年の「口頭契約」について、24日に公正取引委員会の山田昭典事務局長が問題視していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000173-spnannex-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
個人事業主として会社とビジネス契約する場合は基本的に契約の中身に報酬、共同で上がる利益の配分については明記するもの。あとからのトラブル)状況変化に備えて必要なら契約内容を見直すといった旨も入れる。一方個人が会社に従業員として雇われる形では個人の給与は明記されるが会社として得た売上や利益からの配分は明記されない。土田さんは後者で坂上さんや東さんは(形上は中間的だが)どちらかと言えば前者。吉本は前者。自分の能力で食っていける人は前者のほうが自分で上がりを管理しやすいけど、後者は事務的なことを別に任せ自身で専念したいことに集中できるということが言える。どちらもやはり不透明な契約だと誤解や批判を受けやすい。これまでの曖昧な口約束が良いと判断するならそれを書面化すればいいと思う。自分達でも「受け入れられにくい契約」だとわかっているから曖昧な会見だったのだろうけど。やる意義もあると思う。
名無しさん
私は企画会社で仕事してるけど、仕事を他の会社に請け負って貰う際、自社で受けた額を明かさない。
マージン取って、頃合いの良い金額を先方に提示する。
元の企画料が幾らかなんて、普通言わない。
受ける時に、相手が経費諸々差し引いて、利益計算して返事が来る。
タレントさんも、だいたいの金額を把握する事は出来たんだろうけど、事務所が会社の経費を差し引いて渡すのに何%と言い切れない交渉の部分って多いように思う。
吉本勢を、多めで行くので、ひっくるめて幾らとか。
そこに大金を掴めるチャンスと有名になれる夢があるから、タレントを目指すんじゃ無いのかなー
お金も大事だけど、お金だけじゃない部分ってあると思う。
名無しさん
元値を知られたくないのは親の常だと思うけどね。
今回は安いけど次回でカバーとかあなたは今回安いけど別の人でカバーとか色々経営上考えないといけないでしょ。
名無しさん
まぁ、番組に出てるタレントだけに給料払うわけじゃないし、そのまでにかかってるコストもあるだろうし。
事務所があればそこの費用はまかなわなければならないから、外へ出る人は鵜飼の鵜のようなところはあるよ。どんな業界でも。
名無しさん
元値がわかると出演者は仕事を選んでしまい、収集つかなくなるよね!請われてレギュラーになったひと、二番手三番手のひと、会社のごり押しとかいろいろ事情があるからね!難しい問題ですね!


名無しさん
派遣の仕事なんかでも派遣会社が25%のギャランティーを取ります的な契約書は交わすけど、実際に派遣先の会社がいくら派遣元に払っているかは知らない人多いと思うよ。
キチンと明細書に明記してある派遣会社もあるけど、明記して無いとこも多いからね。
元値は教えなきゃダメでしょう。
名無しさん
吉本の場合番組制作を請け負ってる事が多くある。芸人は孫請け業者。神戸サンテレビで若手がやってる番組なんて見るからに低予算でよく作られている。あれを見るとギャラに文句言えないと思う。
名無しさん
各テレビ局が吉本に払っている各タレントの金額を言ってたら面白い事が起きるやろうね〜!
名無しさん
ギャラ事情の配分わからない?
それはそうです
一般の職人の世界でもギャラ事情は経営者は教えてくれません
まして芸能界の世界なら尚更教えてくれなさそうですね…
名無しさん
固定給のサラリーマンと個人事業主のタレントさんは、違うんだから契約内容(ギャラ配分)は公開すべきだし双方に不満があるなら年度ごとに更新すればいい。
当たり前な話。
名無しさん
同じ番組で同じくらいの芸歴でもギャラが違うのかも。予算と事務所のごね具合で多少違うから番組から直接タレントには言わないのかもね。
ここは知らないけど高く払ったように見せてバックマージンとか大人の世界って本当に謎のシステムあるから。


名無しさん
つまり吉本興業固有の問題ではなく、大手事務所では幅広く見られる問題ってことね。
仕事の単価や配分をタレントに対して明確化する代わりに、毎月固定のマネジメント料が差し引かれるような報酬体系に移行していくんじゃないかな。
名無しさん
この問題は配分もあるけど1番の問題は仕事を受ける前に貴方に幾らの仕事が来てますよ!と会社が教えてくれないところが問題なんだよ
一般社会でも幾らの仕事が在りますけど受けますか?と聞かれる
安ければ断るか値上げ交渉も出来るだろう
それらが出来ずに仕事を受けて後から明星みたら幾らだったと分かる事の方が問題
名無しさん
ギャラの取り分を契約書に明記することが大勢の芸人たちが第1に熱望していること。
その他の契約などほぼどうでもいい。
まずは5対5が基本というようにトップが公表すべきだろう。
名無しさん
芸能関係じゃなくても、下請け、孫請けになると元値がいくらかなんてわからないって場合は多い
じゃ、配分が不当だから断るんですか?と言われたらそうも行かない事情もあったりするし言う意味あるのかな
不満なら契約しませんって話で終わりな気がする
どうぞ自分で仕事取れるなら取って下さいって
仕事取るにもそれなりに金と労力、人脈や積み上げてきたものが必要
名無しさん
ギャラの配分とか、個人事業主だから気になるんだろうか。
一般の会社で、社員が配分を気にするなんてことない。
配分を知ったら芸人以上にガッカリすると思う。
名無しさん
必要なのは元値がいくらかじゃなくて自分のギャラでしょ?
同じ仕事して元値が50万で25万なら良いけど100万で25万なら駄目って事?
元値がいくらだろうと、入る金額変わらないなら良いのでは?
大事なのは提示された金額に納得するかどうかでしょ?
「この仕事いくらだけどやる?」的な会話は事前にして欲しいよね?


名無しさん
ギャラの配分は本人と事務所とで話し合えばいいことで、他人がとやかく言うことではない。
ルーク
出演料なんてわからない方が良い。
バーターだったら本当はゼロ。
メインの人だけで良いのに、出させてもらってる。
名無しさん
もはや契約書とかギャラ配分とか全く相関性の無い話。それが今回の反社営業に影響してるのかしら?虚偽を言ったことに影響してるのかしら?あの会見改めて見ると冒頭と最後に謝罪してるだけで中身は延々と会社の対応を非難してるだけに見えるんですけど。ある程度シナリオあるんじゃないの?ああ憶測になってしまいましたね。
名無しさん
単にギャラの交渉なら分かるが、吉本が受注した金額や割合を言う必要はない。
すずき
いつの頃からか芸能人、特に芸人がギャラの話をやたらとするようになったよね。
やめたほうがええと思うよ。
名無しさん
配分の問題もあるけど、売れるか売れないかわからない芸人をマネジメントしてもらってる芸人だろ?
給料が気に入らないなら辞めたらいいだろう?今回の会見後の吉本悪気の空気に乗ってる芸人がうざすぎる。加藤なんて大口を叩いたんだし辞めればいい。


名無しさん
ギャラの事で1円だの100円だの言ってますが、企業が自社をテレビで紹介してもらうのに、お金払ったり、商品提供したりして知名度上げてる。新人若手芸人もテレビ露出して笑わせる事出来てやっとお笑い芸人、そのチャンスを吉本興業の努力で作って貰ってるってこと、まずは考えてから行って欲しい。本来なら、お金出す立場だと。
名無しさん
ギャラの配分がどうかなんて、視聴者には全く関係のない話し。
不満があるのなら、会社と直談判すれば良いだけの話し。
公共の電波を使い、あまり頭の良くない部類の世間を味方に付け、自分
のギャラを上げようなんて魂胆は以ての外だ。
名無しさん
配分なんて知る必要あるの。自分の価値で少ないと思ったらもっと頑張るか、見切りつけて他の会社に行くかしか無いでしょ。
名無しさん
配分なんかわからなくても自分たちが働いた分に対して明らかに妥当性を欠く金額ではないから他事務所では問題にならないのだと思う。
明細に1円とか200円とか一般的にはあり得ないですよね。
名無しさん
知らんほうが幸せかもよ。安いギャラの取り分なんか気にせず、芸に集中して松本みたいになりなさい。まぁ、才能があればだけど。。
名無しさん
手っ取り早く独立して個人事務所にすればすぐわかると思う。


名無しさん
普通の会社でも優秀な人材であれば会社に何億という利益をもたらしても手取り50万ぐらいで必死で働いているんだから、それを考えたら貰っている方じゃないの??それが嫌なら経営者になるしかない
他人の下で働くというのはそういう事。
名無しさん
ギャラの配分も色々だからね
この仕事は中々高額なギャラだったよね
もっと欲しい
この仕事は実際に足が出ているんですね
○○○○さん(タレント)も負担してくださいはないからね
ギャーギャー言って若手には多いよね
この仕事はおいしかったバス
でも他の仕事は赤字なんだけどを無視
名無しさん
今日の放送で、そこが大切か?
むしろ、公費事業を請け負っている吉本興業のマネジメントの方がデカイ問題なのに。
名無しさん
実際、吉本だから仕事がある人もいるんだから手取りが本人の実力なんだよね
小さい事務所でも稼いでる人は実力があるんだよ
名無しさん
そりゃそうだろ、東だって軍団のときは分らなかっただろうに・・・
名無しさん
視聴率1パーセントごとに1万円、番組の視聴率が8パーセントなら、8万円を出演者で割るとかならわかりやすいのにね。


名無しさん
夢を金にしてるんだからそれだけで勝ち組。
名無しさん
これ一般社会だって同じゃないの。
個人事業主なら自分ところの売上は、把握してるでしょう。
サラリーマンで、自分が携わった仕事の利益をわかっている人って
どれくらいいるの。
名無しさん
これ見てましたけど経営アドバイザリー委員会の座長も結局身内で吉本は変わらないなと確信しました
名無しさん
分からなくてもリーマンの何倍も貰ってるだろ。
名無しさん
ギャラが安いとか言うが会社単位でその芸能人のランクが違うだろうから同じ番組に出ても求めるギャラも変わるだろうね。
例えば土田が太田プロでAランクでギャラを要求してても同じ芸歴でも吉本ではCランクとかDランクとかだと元々が違うから話にならないよね。
それを取り分がどうのこうのって話す事自体ナンセンス。
名無しさん
よしもとの場合、番組制作費、撮影費、編集費、美術費、舞台費も含まれる。
残ったお金を分ける…
しかも、よしもと中堅以下はバーターで出るから、ほぼギャラなしだから、少なくても仕方ないよなぁ〜
イヤならよしもとじゃなく浅井企画とか行けばいい。
でも、爆発的な売れ方は望めない!
それを分かってはいっているんだから、ギャラ少ないはネタだけにしておけば良かったのに…本気で社会問題にしたら、会社も芸人もグレーな部分も無くなり、アイドル、グラビアアイドルみたいに辞める様になる


名無しさん
個人事務所なら知らない方がおかしいって事だわな
普通事務所に所属していて個々の番組のギャラなんて知らないのが普通なんじゃないのかね
名無しさん
芸ないのにもらいすぎ
宮迫博之は引退すれば騒動収まる
名無しさん
諸経費との割合だけでもわからないとピンハネのハネは何だ?ってなるのは普通の感覚だと思う
名無しさん
ジャニーズしかり吉本しかり潰れる可能性なきにしもあらずやはりトップが大切二世や成り上がりではいつかは滅びる悲し
名無しさん
共演者に聞けば自分のギャラが適正かどうかだいたい分かるんじゃないかと思うんですけどタブーなんですかね。一番重要なことだと思うんですけど?
名無しさん
事務所によるようですね。
人力舎も配分は分からないようです。
配分の不透明さよりも、同じ番組で同じくらいのランクのタレントで「吉本のギャラ聞いて(安くて)びっくりした」て話は聞いたことある。


名無しさん
ギャラの配分てかなり大変な作業だよね。
仮に5万の仕事で、半々なら2万5千円ずつだけど、それで事務所が運営できるのか疑問だ。
その仕事を取りに行く営業費、打ち合わせの手間、芸人との連絡・調整、ギャラの請求管理…
小さい仕事だと旨味がないから、取りに行かないという選択肢も出てくるね。
名無しさん
土田って顔短くなった?
名無しさん
日本人は優しいし流れでやってしまう
海外なら訴訟になってる
名無しさん
バイキングは坂上忍社長のイエスマンのショータイム。
名無しさん
プロゴルファーのエントリーは自腹だぞ
宿代も飯代も交通費も無い
チャンスに賭けるってのはそういうもんだ
お笑いで夢を掴みに来てるんだろう?
まともな給料欲しいなら辞めて就職すればいい
名無しさん
商流からしてみたら分からないのは当然で分かってしまったら秩序は保てない


名無しさん
知らせないのが、一般常識かと思っていた。
名無しさん
アンガ田中は三高
名無しさん
面白くないのにテレビ出続けている芸人
名無しさん
過去に遡って開示してもらえないのかな。
名無しさん
土田は大家族を養ってマイホームだから成功者。
名無しさん
同じ番組内で自分はいくら、あの人はいくらと共演者同士で話すようになったりしたらTV局も不都合なんだろう…


名無しさん
TVに出ている芸人はどれだけ貰えば気がすむのかな?
人並み以上もらっているはず。
会社は色々な経費もいるから大変ですよ。
名無しさん
東と坂上は個人事務所なら分かるでしょ。事務所にタレントが居たとして彼等、彼女等にも伝えてから言いなよ。
吉本で言うと3000人だか6000人だか。
頭揃え出来ないのに見方が平行っておかしいだろ。
名無しさん
で、いくらもらってるんだ?
名無しさん
ギャラの配分の当事者への公開が当たり前なんて話になったら、派遣会社が大変なことになるから、そりゃ「どうでもいい」っちゃうよね。
「グローバルスタンダード」だと当事者への公開は義務なんだけどね。
名無しさん
実働部隊の吉本興業の資本金を下請法適用ラインギリギリの1000万にしている時点でブラック企業
名無しさん
配分配分って、そんなこと言ったら、派遣で働いてる人達だって貰ってる時給は分かるけど、派遣先から派遣元へいくら払ってるかなんて分からないんじゃない?


名無しさん
ここまでの芸人なら月にいくら稼いでるかでいいんじゃないかい。
名無しさん
芸人さんが透明性?
闇営業で受け取ったギャラは隠して申告せずに脱税していたのに?
名無しさん
だから芸人にランク付けて、どのランクは時給何円とか決めたらいいんじゃない?
自分がどのランクにいるか分かった方が上下関係もハッキリするし、やりがいも出そう。
ヒデキ
ギャラの配分なんて言うべきではないんだよ。
本当にその通りにしたら、大規模リストラとかもしかしたら会社潰れるかもね。
あの社長、軽率すぎる。
名無しさん
喋ってないから貰えるだけいいんじゃないかな
名無しさん
普通はサラリーマンのボーナスも言わないでしょ


名無しさん
現代版奴隷会社、吉本。会長以上階級、神様松本。
名無しさん
知りたいよね。会社勤めじゃないんだから余計に
名無しさん
メイン、中堅、末端で構成されていると、末端は均等割りになることもあるから、相当低いギャラということになるね。
名無しさん
みんな、自分の仕事に対して会社がいくら儲けてるとか知ってるの?
俺は知らないし、それが普通やと思ってるんやけど?
名無しさん
元値知りたいわな。タレントとしての価値みたいなもんだし。
名無しさん
そろそろ他の事務所もドンパチ始めませんか?


名無しさん
会社に月給で雇われてるのもあるが私だって1仕事いくらで請け負ってるかは知らん
そんなもんでしょ
名無しさん
問題はなのは
<入江さんとオレオレ詐欺グループは、以前より関係があった事>
問題となっている、吉本を通じたイベントの名前が『AH!YEAH!OH!YEAH!2014』入江さんの仕切りで、オレオレ詐欺のフロント企業≪株式会社CARESERA≫がスポンサーだった。
そしてて何と、そのイベントの参加芸人は【今田耕司、雨上がり決死隊・宮迫、ロンドンブーツ1号2号・田村亮 他】(お笑いナタリーHPより)
入江さんは、記者会見しなければいけないと思います。
名無しさん
芸人だけじゃなく一般社会人もええ加減な契約してるんだねww
各コメ見てビックリしたよ‥。
それが日本なん!?
名無しさん
吉本は会社ではなく形態は「昔ながらの興行団体」でその興行団体がテレビなどのメディアに広く知られ、それをバックに地方自治体や政府の事業にも深く深く(ここは繰り返して言いたい)入り込んで税金の恩恵を預かる興行団体に発展した。芸人入江がテレビから消えたには理由がある、彼は今までも直営業は頻繁にしてて、吉本も報告が有り取り分の分配はその時の集まる芸人で入江の取り分は決まるらしい、入江の直営業は公に出来ない物も有り岡本社長が「聞き取りに調査に時間がかかる」と、記者会見で何度も言ったのは入江の直営業の調査のことで、かなり慌てたのだ、いずれにしても政府各省庁も吉本の契約を交わしていない芸人と雇用情勢も調べずに国の事業に参加させてるのは、宮迫と同じで知らなかったでは済まされないのでは?
我々の税金を最低の雇用情勢の会社と事業して挙句には恫喝、パワハラ、も有り吉本は昔ながらの興行団体と違いますか?
名無しさん
問題は反社会的組織から金を受け取った事実です。吉本内の話ばかりが全面的になってるけど騙された被害者はもっと泣きたいはずだ。この部分をもっと全面的にださないと。吉本のタレントは仲良しこよしちゃんで甘い!


名無しさん
配分って、知りたいの?
会社が誤魔化して自分たちより多く利益をとってると疑うからなの?
売り上げに対して純利益って少ないんだよ。
目に見えないような費用いっぱいかかってるんだよ。
名無しさん
テレビでギャラの話。
名無しさん
吉本だけでなく、芸能界自体が、不透明。
名無しさん
仕事なら全力でやれば
下らない輩が使い飲み食いしてる物を作る人達より貰って言う言葉
テレビ等不必要な時代突入
イラつかなくて済むわ
名無しさん
私は土田が嫌いです。性格、根性が悪い
名無しさん
バーターだと手を抜くやつが出てくるだろうね。


名無しさん
そんなに頂いてるんですか!!てなりまして
こんなにつまらないのに芸人さんて高給取りねて言われるだけですから言わない事が得策ではないですか?
名無しさん
坂上の意見に逆らったことのない
坂上の犬土田!
名無しさん
元値をいうとトラブルのもと。
そこに不信感あるなら、自分が幾ら以下なら仕事を受けないよ、と自分の仕切り値を事務所に提示すればいい。
それで仕事が貰えないなら自己責任。と言ってた。
byフリーランスのエンジニア
名無しさん
自分らの給料明細を公開すれば
名無しさん
配分なんか、わかる必要あるん?
一般企業でも、顧客から会社がどれだけの売り上げがあって、そのうち原価と会社の利益と自分の給料の割合を知って働いてる人なんか少ないだろ。
名無しさん
それはスタッフではなく自身の会社に言えよと思った。


名無しさん
大手プロダクションに所属しているのに不透明
名無しさん
吉本興業。
芸人の給料明細に、配分を記入するのが普通。
不明朗会計は、政党に寄付か。
だから、安倍ちゃんがテレビ出演。
臭い関係だ。
安倍ちゃんの、指揮権発動か苦笑。
過去に、強姦記者を助けたからなぁ。
名無しさん
だからと言って、客も呼べない、バーターでなければ需要も無いような若手のつまらない芸人に一人前のギャラをはらうのはやめてもらいたい。
甘えが出て、さらにつまらなくなる。
名無しさん
サラリーマンでも給料の配分なんか知らないだろ。
そんなもん経理しか知らんだろ。
名無しさん
事務所ちゃうやろ。
名無しさん
テレビでなく会社に直接聞いて。
教えてくれないなら、社員達で行動起こして。
いちいち電波使うなって話し。


名無しさん
沢山貰いたいなら、自分で全部やれば良いだけ!会社だけ沢山取ってるように聞こえるけど会社も有り従業員も居て仕事貰ってる事忘れてはいけない。だから仕事だけ出来るって事を!
名無しさん
解らない事実と憶測
分かることはマスコミが反社にお金を払ってネタを拾ってる事
無償はないやろ
ネタを掴ます子供孫…特殊詐欺と同じメカニズムでやってる事
名無しさん
まぁトヨタの下請けイジメみたいなもんだな(笑)
嫌なら辞めろ、って
名無しさん
あほか(笑)吉本がTVや政治家に近すぎるのが原因や、くだらん壁の社長なんかダさず会長だせ(笑)
なんでこんな団体が国からの優遇措置受けてるねん(笑)
会長から聞きたいね。
名無しさん
こういうことに関して、全てを正直に言えるのは辞めると腹を決めた括った人間だけ。
こんなの誰でも分かる。
自信をもって言うなら辞める覚悟で言わなければ信用性はない。
名無しさん
配分は自分がわかってりゃ良い話。
自分の事務所と自分だけ。
人のなんか良いよ。
金もらってガンガン喋るならガンガン喋ってギャラ上げてもらえよ。
ネタなんだろうけど、その考えは嫌い。


名無しさん
1000円のギャラだろうと配分がしっかり分かればここまで不満も噴出しなかっただろう。
みんな社長が半々とか言ったことに対して声をあげてるんだよ。
なにも宮迫らを無罪にしろとか誰も言ってない。
名無しさん
土田、何でもかんでもしゃしゃり出てくるな!
面白くない芸人は出てくるな!
名無しさん
そんなもん、商品のすべてに原価率教えろって言ってるようなもん。
名無しさん
あんた仏頂面してるだけで金貰うのは、なりたってんの?10:0でも文句いわせないよ。
名無しさん
芸人を社員として扱うなら一つの現場単価を社員に言う必要は無いが、だとしたら労働基準法に照らし合わせて色々と守らないといけない事が増える
芸人を個人事業主として扱うなら一つの現場に対して仕事を依頼する形だから、取り分を公表して契約をかわすべき
名無しさん
もう余計な事言うなよ
言いたければ会社止めてから言いなさい
名無しさん
配分分からない様な所でよく働く気になるな。
給料分からないところでなんか働けないよ。
吉本芸人は基本的にバカなんだろうな。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

これは事務所によると思います。

制作サイドは出演料(元値)を出演者に直接的には話すことはありません。
アンガ田中さんが言う通り「マナー」になっている。
お金の話をするのは野暮だと。

元値をギャラの支払い明細書に記載している芸能事務所はあります。
事務所の取り分と、自分の取り分をそこから知ることができる。

これは僕の経験上の話なので断言できます。

ただし、その記載されている元値が本当の金額かどうかは分からない。
事務所が少なく虚偽記載している可能性は否めない。

疑い始めたらキリがないので、結局は芸能事務所と所属するタレントとの信頼関係になってくる。

クライアント側に「この金額って本当ですか?」なんて聞けるわけもない。
そこもマナーです。

制作側が言わないのも、芸能人側が聞かないのも、どちらもマナー。

僕の知り合いの女優さんは、ギャラ交渉に同席するそうです。
「自分からギャラに関して多いとか少ないとか何か言うことは絶対にないけど」と言っていましたが。

事務所と、その信頼関係、その人の立ち位置。
俳優なのか芸人なのかモデルなのかアーティストなのか。
それらによっても大きく変わってくるでしょう。

土田さんは太田プロ。
誰でも知ってる大手事務所です。
配分を知らないというのは驚きでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント