【活動自粛】春名真依「魑魅魍魎」を「エタヒニン」YouTube生配信で不適切発言「謝って済むことでは?」「差別?」議論に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アイドルグループ「たこやきレインボー」(たこ虹)の春名真依さんが当面の活動を自粛することが、グループの公式サイトで2月3日に発表されました。
YouTubeでの“不適切な発言”に起因するものですが、その対応を巡っては、「反省はしたほうがいいけど、自粛って、そんなの必要?」「過剰な自粛は良くない」などさまざまな声があがっています。

公式サイトでは2月3日に所属事務所名で、1月23日にたこやきレインボー公式YouTubeで生配信した内容に、春名さんの不適切な発言があったと説明。「この度の事態を重く受け止め、本人およびご家族と協議の上、春名真依の芸能活動を当面の間自粛する」と処分を報告しており、「今後二度とこのような事態が起こらないよう、本人ならびにメンバー、スタッフへの教育を徹底し、信頼を取り戻すべく全力でサポートしてまいります」と再発防止に務めるとしています。

該当動画は現在は確認できませんが、配信中に妖怪・餓鬼をモチーフにしたフィギュアが話題になった際に、春名さんが「エタヒニン」という言葉を使用。本人に悪意はなく、知識不足から意図せず口をついて出てしまっただけのようですが、活動自粛に際して春名さんは「私のYoutube生配信での大変不適切な発言で、ご不快な思いをさせてしまったことを心からお詫び申しあげます。言葉の意味の誤解、自分の無知によって、こうした事態を引き起こしてしまったことを、深く反省しております」と謝罪文を発表しました。

グループは春名さんを除く4人で活動を継続。ただし、公式YouTubeで配信していた「たこ虹の家にいるTVリターンズ」の生配信は当面休止するとしています。

参照元 ねとらば

名無しさん
魑魅魍魎と言おうとしたところ、間違って同じ4文字のこの言葉を発言した、というのが真相のようだけど、活動自粛までとは、と思ってしまう。
しかし一部の徹底的に追い込むの勢力が存在するので、事務所としてもそれを恐れ、今回の処分としたのでしょう
名無しさん
中学の歴史でやるでしょ
士農工商の下で1番きつい差別を受けたって。
カーストの階級名は覚えられなくても江戸や室町末期は物語も多いから授業内容がスッと入って来るもんだよ
名無しさん
叩くのは「アンチ」や「ネット民」だけではない。
直接事務所に苦情を上げる団体もある。
昔と違い、対応してくれる団体とのお付き合いも公にできない。
意図しなくても「ミス」なので、突き上げを食らう前に対応したのでしょう。


名無しさん
知識不足や勘違いによる間違えであるなら、いくらメンバーやスタッフへの教育を徹底したところでまた起こるよなぁ。
それに今回は差別用語だったからとしても、テレビ番組などで出演者が差別用語や放送禁止用語を発言してしまい、謝罪して済ます事も珍しくないだろうに・・・。
名無しさん
教科書では習うけど、放送禁止用語としてはNGだからってこと?
芸能人は放送禁止用語をキャスターと同様に覚える必要があるということなんですね。
ちなみに妖怪人間ベムの再放送なんて、放送禁止用語だらけだったもんだから、立て続けに音が飛び、まったく会話になっていなくて意味不明になってたよ。
名無しさん
妖怪である餓鬼を形容するのにえたひにんを使ったということは、
「えたひにんは人間であるが妖怪のようなものだという差別意識がある」
「えたひにんは妖怪だという誤った認識を持っていた」
「何らかの妖怪の名前を言おうと思って言い間違えた」
のどれかでしょう。
どれが正解なのかは本人にしか分からないのだから、うっかりミスなのか偏見があるのかどちらとも言い切れない。うだうだ言っても仕方ないのでは。
名無しさん
フィギュアを形容する言葉として、それを連想したのなら、まったく知らないわけではないでしょうから、明らかにアウトでしょうね。


名無しさん
デビュー前に、一般常識を教えておかないと、このように大やけどしてしまうのでしょう。
本人の見識の無さもダメだが、やはり所属事務所のタレント教育が不十分。
名無しさん
じゃあ、その制度を敷いた張本人の家康が主役の次の次あたりの大河はお蔵入りという事で…?
名無しさん
どこで得た知識なのかというのも問題ではないでしょうか
友人関係なのか、家族内なのか、道徳教育の中で得た知識なのか
それで随分と今回の罪の重さは変わってくると思うけど・・・
名無しさん
彼らに目をつけられたら大阪では生きていけないということを知らない人が多いですね。
あれはアウトでしょう。
名無しさん
エタヒニンって特定の人を指していったならどうかと思うけど…普通に日本史の教科書で習った言葉だけどなぁ・・・


名無しさん
こんなの魔女狩りだろ?
謝罪して事務所が教育すれば良い
名無しさん
えたひにん
名無しさん
この子のことは全然知らないから普段どうなのかわからないが、この件だけつまみ上げると、知らないことに対して間違えて発言しただけであって、謹慎させるほどのことではないんでは?
名無しさん
表向きは謹慎だけど、もしかしたら誹謗中傷や抗議から守るための措置かも
名無しさん
たこ虹のフリーライブを見たことがあります。
ライブ終了後、たまたますれ違った時に「可愛い、楽しかったです」って言ったら、真っ先に「ありがとうございます」と、笑顔で答えてくれたのが春名さんでした。純粋な女の子だなと感じました。
春名さんに関しては、我々よりもライブやYouTube配信を多く見ているファンの方も好印象を持っているようなので、普段も純粋な女の子で、たまたまその言葉が出てきたのではないかと個人的には思っています。


名無しさん
インスタを毎日更新してファンとコミュニケーションをしっかりと取る、とてもアイドルという仕事に熱心な人です。生配信を見る限りとても良い子ですよ。
それにしても虹家族(たこやきレインボーのファンの総称)以外見そうにないYouTubeの生配信に、なぜおかしな団体が難癖をつけてきたのが気になります。あまり考えたくありませんが、虹家族の中にそのような団体の人がいる?
名無しさん
部◯解放同盟とかがうるさいからな。
そうなる前に(表面上)重い処分を科してほとぼりが覚めるまで待つのは正しいよ。
軽すぎれば叩かれるけど、謹慎ならうるさい連中も黙るしな。
故意じゃないから辞めさせるとなればそれは違うと言えるしね。
名無しさん
めっちゃいい子だよ
調子乗ってる感じの子ではないから擁護される声が多い
名無しさん
この子がダメなら森元首相はどうなのよ。
名無しさん
悪気のないこの子を一人矢面に立たせて責任とらせるなんてのは事務所が悪いね。
絶対!
事務所は大人でしょ?


名無しさん
活動自粛で名前知ってもらえたので結果オーライなのかもね。
名無しさん
重いと受け取られる処分をして擁護の声が上がる方がプラスになる
声の上がり方次第では早く復帰させられる
名無しさん
復帰はないですね……(笑)
これがどれぐらいヤバい禁止ワードかわかっていらっしゃらないようだ
名無しさん
学校で教えてる言葉だから、頭の片隅に意味は判らずあったんだろうな。口にしただけで問題あるなら学校で教えないで禁句にでもすれば良い。悪意を持って使ったなら問題だが、意味も判らず使ったなら別に謝って、ちゃんと意味を勉強して理解すればすむことでは?
名無しさん
単語が気に入らないなら
学校で教えなければいいだけなのにね。


名無しさん
不適切発言っていうから何言ったのかと思えば普通に教科書に記載され授業でも習う言葉か。
これで活動休止はって感じだが面倒な団体やアンチに攻撃されて追い込まれる可能性もあるから発言してしまった本人を守る意味での休止でもありそうだな。
名無しさん
素早い対応は、見事だとしか言えない。
正直言って過剰で重すぎる処分だと思う。
だが、そうでもしない限りマスコミとネットで集中的に叩かれることはわかりきったことなので、本人だけではなくメンバー全員を守るためには致し方ない所だろう。
国会でのやりとり、政治家の発言、その他芸能人や著名人などの言葉尻を切り取り、鬼の首でも取ったかのように勝ち誇って誹謗中傷する人たちがたくさんいる、そういう窮屈な世の中を象徴する出来事だと思う。
名無しさん
反社の標的になるのを恐れたのでしょうね。言葉の言い違いぐらいと思うかもしれませんが、 カネになると思えば、とことん突いて、絡んで強請るのが 続きます。事務所とすれば、良い判断だったと思います。
名無しさん
意味を知らなかっただけで差別意識はなかったと思うが、無知な人に生配信は危険。特殊な方々に狙われる前に対処しておくほうがこの子を守ることになるなら自粛もアリかな


名無しさん
テレビには当分出してもらえんよなあ。
あぶなっかしくて使えない。
名無しさん
もはや歴史的な用語で現代においては該当はないはずであるが、依然として燻ぶったものがあるから悩ましい。
特に、たこやきレインボーの地盤とする関西では、関東では想像できないくらい色濃い影が未だに彷徨っている。
だからこそ、発言には注意が必要だし、一方でそれの発言ミスをあげつらうことは時代の亡霊をいつまでも成仏させないような気もしないではない。
「活動自粛」というより、公然と活動するアイドルとしての「学習時間」として「改めてその言葉の歴史的経緯と現代に残る問題を勉強して頂きます」ということにすべきだと思う。
名無しさん
関西出身だからこそ、同和教育か何かでやったことが頭に半端に残ってたんだろうね…
名無しさん
小中高いつだったか忘れたけど学校か塾の授業でえた非人という言葉を教わった覚えがある。その時に先生は「知識としてこの言葉を教えるけど、今は使ってはいけない言葉」だということもきちんと教えてくれた。
この子にはそういう風に教えてくれる人はいなかったのだろうか。それとも覚えていられなかったのか。
言葉って使わなければそもそも意識しないものだけど、使ってはいけないのだからそこが難しいな。
名無しさん
今は身分としては存在しませんが、潜在的に差別意識は残っています。
引越で物件を探していたとき知人に『あの地域は◯◯だからやめとけ』といわれました。


名無しさん
厳しい処分だとは思うが大阪中心で活動してるからこういう発言にクレームつける団体が周辺に多いし事務所的には逆に彼女達を守ったと考えても良いかもね
某新潟のグループとは対応が歴然の差だな
しかし最近は言葉を考えて話さないといけないしテレビの演出も過激だとかイジメにつながるとか青少年によろしくないとかすぐクレームが入りテレビ局や芸能事務所も大変だよな
名無しさん
彼女は悪意を持って発言したのならば活動自粛や脱退はしかたないと思うけど、今回は本人の知識不足ならば謝罪のみで今後色々勉強して知識を補えば良いと思う。
名無しさん
まあ、でも一応のケジメは必要だわ。
その方が本人のためでもある。
名無しさん
関西が地盤のグループ?
う~ん、過剰反応という指摘も然もありなんかなぁ。
某運動体から、関係者一同を防護する意味ではあり得るか。
仮に、某運動体がこれにかみつくなら、某運動体もどうかと思うけども。
名無しさん
某団体に対して、もそうだけど、テレビ局に対してって意味もあるだろ。
発言した子は危なくて使えないから、グループとしても出演させられないからなあ。


名無しさん
どういう文脈で使ったか解らないがそういう人達がいたのは事実だろう。差別的に使ったのなら問題だが、その歴史すら消し去るということ?
名無しさん
本人には悪気はなかったんだろうし、言葉の意味もちゃんとわかってなかったんだろうけど、
この流れで使ったのなら、完全なアウトだわな。
差別されてる人たちのこと鬼だと言ったわけだろ。
名無しさん
誰か他人に対して使ったとかじゃくフィギュアを表現した際の発言やね
名無しさん
30年くらい前に小学校の歴史の授業で習ったが士農工商に当てはまらない低い身分というだけで具体的な意味は教えてもらえなかった。
傷つく人が居るかもあやしい感じだし、柔軟な対応が良いと思う。
国会議員より遥かに身内に厳しい。
名無しさん
処分はかなり重いと思うが、ある意味本人を守る為でもあると思う。
この手の発言に過敏、過剰に反応して徹底的に攻撃してくる人がいるからね。
自粛期間に本人の知識向上とコンプライアンスを学んで、改めて元気に活動して欲しい。
単純な知識不足で悪意がある訳ではないし。


名無しさん
正直、この言葉でどれだけの人がどれだけ傷付くかはわかりません。私は小学校の頃に普通に社会の授業で教わった身分制度の言葉と認識しておりました。
使っていけない言葉なら学校の授業での教え方の改善が必要だと思います。小さい子供にではなくそれなりに物心のついた高校生位にちゃんとした意味で伝えるべきだと思います。
名無しさん

それ自体を放送禁止用語のように扱うこと自体が差別であり、本来このような言葉は積極的に取り上げられなければならないぐらい。

最近では百姓や床屋、土方に八百屋すら言ってはいけないらしいが、それはそういう職業を下に見る者たちによる職業差別だ。

目を向けようとしない、これが一番悪いことだ。

名無しさん
問題ない。
問題があるのは、この子を育てた学校や親らが作った環境。
テレビでも放送禁止用語が出た後に「不適切な発言がありました」と言うだけで、どの言葉が、なんで不適切なのかの説明が一切ない。
単語をどこかで聞いても意味がわからないまま使う人が多いのも誰も教えてないからであって、この子ら世代が問題なのではなくこの子ら世代の親や教師が問題なので謝罪するなら親、かかわってきた教師らであるべき
名無しさん
私は過去の仕事場で事前学習として、日常使っている言葉でも過敏に反応する人もいるから気をつけて下さいと言われた事があります(例えば帰りの足がないとか)。
今回のやつは謝り方も難しいので、自粛が妥当かなとは思います。


名無しさん
単語の意味を知っていて使用したのなら問題だが、訳もわからず言ったのならそれは差別意識があったとは言えないし、本人が意味を理解し反省・謝罪すれば良い話で、いきなり活動自粛は酷とも思える。
いずれにせよアイドルとして社会通念や常識についても学ぶ必要性があることは身に沁みてわかっただろう。
名無しさん
活動自粛は期限を決めてほしいですね。この発言も問題はあるけど、総理やオリンピック組織委員会会長のほうが大変な問題発言発しても自粛もなにもないのですから。
彼女は自粛の期限きめて復帰してほしいと思います。
名無しさん
部◯対策だから表面上は重い処理しないとダメだから無期限でええんよ。
世流を見て対応を変える事も出来るしね。
逆に言えば無期限って事は復帰前提なんよ。
名無しさん
その言葉って差別的に使われていた歴史があったってどこかで聞いて知ってはいたけど、現代においてもそうだとは知りませんでした。そういう感覚だから、運営の処置には????って思ったけど、少なからず傷付く人がいるのかもしれません。僕も気を付けようと思いました。


名無しさん
不適切発言っていうからてっきり「女性は三人子供を生むべき」とか「女性がいると会議は長くなる」くらいのことを言ったのかと思ったら、言葉を知らなくて使っただけでしょ?これは謝罪すればいいと思うし、やり過ぎ。人間誰でも失言はあるし、それ全てに責任をとらせるの?失敗の内容によっては謝罪ですむことだってあるんだよ。追い詰めすぎで、逆にいじめに見えるわ。
名無しさん
活動自粛処分になった方が全面的に悪い雰囲気になってるけど、放送前の事前打ち合わせや、それ以前の構成会議等で、スタッフ側は、充分な議論を尽くしたのだろうか? 最近のバラエティ番組は、危険球のようなお題を丸投げにするけど、出演してる側に、語彙力や対応力が乏しいため、こうして問題になる。この際、同和や差別問題も合わせて取り上げれば?と別アングルでの提案も出てるけど、演者が明るく楽しい表情や発言で、進行していく内容(歴史的背景等)ではないので、切り離して、考えるべき。
名無しさん
悪意はないのかも知れないが、言ってしまったのは本人である。こればっかりは事実である。
これがスタッフの支持とかなら、更に問題になるが、、、
議員ならな。逆ギレで撤回します。って言えば全てが解決になるが、、、と、森発言を見ながら書いてます。
名無しさん
個人的には過剰反応だと思いますが、初期対応としては完璧。
世論の擁護もあり復帰も早まるんじゃないかな。


kitaminami
自粛解除でいいと思う!そう思っている人が多いと思う!好ましい発言で無いことは確かだけど、自粛まで必要ないと思う。何より言い間違え(読み間違え)であって誰かを差別する意図があった訳では無いのなら、面倒くさい団体とかが絡んでいたとしても、復帰させてあげて欲しい!
名無しさん
エタヒニンが今では使ってはいけないと教えてくれる善良な先生はほんの一握りしかいない。ここのコメント欄を見てよくわかる。実際自分の当時の教師だって教えてくれなかったし、教えないと言うことはカリキュラムに組み込まれていない。
YouTubeというテレビより広く見られる可能性があるメディアと考えてしまえば重大に思えるが、残念ながら彼女らはまだ視聴者層がそこまで多いものではない。このネットニュースなどで世の中に出回る前に苦情が出たようであるならしっかりとした謝罪や自粛が必要であると思うが、苦情は来ていないし、Twitterなどを見ていても気にならなかった人も多く、気分を悪くした人も確認できていない。過失であるなら謝罪で済まして今後も精力的に打ち込んで欲しいところではあった。「上が決めたことだから」と大人しくしていてはやられたい放題だし、被雇用側やファンが声を上げていくべきだと思う。
名無しさん
使ってはいけないんじゃなくて使うと面倒なだけ(笑)
本来はとっくに消失した身分だもの。
名無しさん
過剰だよ。何が問題なんだろうね。塩爺や森に比べればへでもない。
まあ知らなかったで済む話ではないって事例も過去にはあったけど、今回のことに関しては今はそんな身分はない訳だし、未だに慰安婦とか言ってるどっかの国に比べれば、比べるのも失礼なくらいはるかにマシ。
漢字が読めなかったのはともかく、言葉を知ってるってことは江戸時代の身分制度をちゃんと覚えてるんだなと思って感心するくらいなんだが。


名無しさん
悪意のある意図的な発言ではないから、今回の処分はやりすぎだと思います。
これが妥当な判断だと言うならば、国会議員達は不適切な発言を撤回するというパフォーマンスは全て却下し活動自粛させるべき。
名無しさん
彼女が謝罪したなら、これは逆にとった方がいいのではないでしょうか?
今の若者はこれが差別用語とは知らない、それは、そういう差別がほとんど知らない良い事だと思うべきです。
それを差別用語と知ってしまった事で、侮辱する時に、自粛しないといけないほどの差別用語として認識する。
バカな輩とかの若者が平気で使う言葉になる。これで、自粛するほど大きな罪と思うなら、たぶんこの言葉の差別は逆に増えるでしょう。知らなかった言葉が世間で一番目立つ差別用語になってしまうから、謝罪で済ませればよい事を騒ぎ立てたマスコミの罪は重い。これでこの言葉を使う差別が増えたら、これは騒ぎを大きくして広めたマスコミの責任でしかない。どうせ責任取らんでしょうけどね。
名無しさん
ミスはミスとして注意されて反省して次同じミスしなければいいだけだと思うんだけど、ミスを許さず徹底的に叩くのが正しいみたいな風潮が怖い
名無しさん
どういう判断で自粛になったかはわからないけど決まってしまったことだから、せめてこの期間に使ってはいけない言葉とかちゃんと勉強して今後に活かせればいいね。


PikaPika
これも、いわゆる過剰反応 最近の芸能界は、少しの炎上を恐れこんなことばっかり
これに限らず、キリトリも同じ
だから、テレビがつまらなくなる
今回は、YouTube配信でとのことだが、ネット配信も同じ様なことになると、表現が全くできなくなる言論統制の時代が来るぞ
名無しさん
つい最近、ラジオ日本で土谷隼人氏が放送禁止用語について言ってたなぁ、生放送で言ってしまうと、後からradikoに連絡して、その部分の前後1~2分を音楽とかに差し替えて貰うのだとか。 思ってもいない言葉がリストに入っていると。
ゲストが言ってしまい、マネージャーの顔色が変わる事があるとか。
名無しさん
今の時代に、コレを言われて傷つく人など存在しない。
ビジネスとして、この言葉を利用している奴らがいる。この事実のほうが問題ではないでしょうか。
名無しさん
これくらいなら1ヶ月も休めばみんな忘れたり許したりするだろうから、
一時的に重いと思われるくらいの処分は、ご時世的には正解なのかもしれない


名無しさん
首相にもなった事のある方が発言は撤回と逆ギレ会見しました。
春名さんについては言い間違え。
言った身分の人なんて今はいないのだから傷つく人もいない。
不適切発言の謝罪だけで活動自粛までは必要ないと思いますよ。
名無しさん
お前はとか特定の誰かや地域を対象にしたなら差別かもしれないが、ただその言葉を発するだけでというのはおかしい。
スターダストにしてみれば早めに鎮火させたいのだろうが、クレーム入れれば対応するというのはなんとも。
辞書からもこれらの言葉を削除するか?
業界人用の差別用語をまとめたものなんて、とんでもない代物ということになってしまうね
名無しさん
いや学校の授業で普通に習う言葉なんだから
思わず口に出てしまうのは仕方ないでしょうよ、
テスト勉強の際に暗記しましたよ我々の頃は。
その後いつの間にか差別用語に指定されてても気づかないこともあるでしょう。
正義ヅラした連中の言葉狩りが怖すぎる
名無しさん
魑魅魍魎(ちみもうりょう)を不適切な言葉(差別表現)で読み間違えた…そして、活動自粛…う~~~ん、個人的には「言葉を間違えたことによる必要以上に重い懲罰」のイメージを受けてしまいます。「臭いものには蓋をしろ!]のような風潮で不適切な言葉や表現をしっかりと学修していなければ、このような事態は容易に起こり得ることではないのかなと…周りの人が反省点としてアドバイス(教育的指導)すればいいのではないかと個人的には思ってしまいます。確かに公共の電波に乗ってこのような発言が流れることは問題かもしれませんが、それでも行き過ぎのような気がしないでもない。


名無しさん
「えたひにん」
そんな言葉しばらく使う事なく忘れていました
20代なら尚更でしょう
関西の利権団体からしたら差別・差別意識がなくなると困るので糾弾してくるでしょうね
名無しさん
まあ無知な事は罪なんだといういい見本かね。これTVとかでの発言ならもっと大きな問題になる。
なんか「しらなかったのだから」とか「この程度」とかいう擁護発言があるが、これみんなその言葉の非対象者なんだよね。ちなみに「悪気がなかったのだから」と擁護するなら今話題の森会長の女性蔑視発言は問題なしになる。
実際にある言葉でも使用する場所等々TPOを弁えなさいという話でもある。
名無しさん
謹慎というこにして、身の危険を避けることのほうが主眼じゃないのかな?と思いますね。
名無しさん
いい間違いであの言葉がでるかな?それが不思議でならない!
それに作家は居ないだろうがもし、作家がいて台本を書いてたなら作家の責任だろ?
名無しさん
これって差別用語?
歴史的用語だと思うんだけど。
「昔こういう身分制度でこう呼ばれた人々がいました」
こういう認識でいるのは間違いなのか?


名無しさん
現代の学校での知識で
えたひにん
は教えるのですかね?
放送禁止用語になってると思いますけど、使ってはいけない言葉が何故使ってはいけないのか?
というのをイチイチ教える訳がありませんし、公共で何が使ってはいけない言葉なのかを網羅してる人なんて極わずかでしょ
そこまでの責任は無いと思いますけどね
名無しさん
活動自粛はちょっとやりすぎだと思うけど、悪意がないからって擁護もどうかと。小学生ならまだしも成人では無知は罪だと思うのですが。
名無しさん
確かに現在は差別語だからな。だが、まいまいも知らなかったと思うし。本人はびっくりしただろうが、まあ一つ世間の常識を叩き込まれたと思って、また前向きにやっていけばいい。こういうことはこの先も人生いくらでもある。
名無しさん
まいまい超推しの虹家族です。今回の件、コメントもしたし、みんなのコメントも思い切り読んだし・・・。『謝罪で済むこと。活動自粛は、可哀そう』って、みんなのコメント嬉しくて涙が出てきました。
YDS
わざとやったわけじゃなし、活動自粛はかわいそすぎるよ。この言葉を差別用語としてとらえるというか、知っている人も少ないと思うし。謝罪だけで済む話だと思う。


名無しさん
悪意ない不適切発言、なんてない。
不適切発言、なら傷つく人がいて当たり前で、配慮やせめて正しいかどうか調べてから言葉は使うべきだ。
庇う奴らも同類。
しかし、言葉狩りには辟易するわ。
生配信する前に発言に関する打ち合わせぐらいはやれ。
名無しさん
悪意の無い、言い間違いだけで?自粛って何があったの?
世の中から差別や偏見をなくそうってのが現代社会の流れなのに、そんな大騒ぎになるような自粛とか、逆効果になるような事って必要ないんじゃないの?
お詫びの一言言って活動したらいいやん。
名無しさん
知らないと口に出る言葉ではない。漢字の読み間違いで言ったとしても意味をきちんと理解していれば、公の場で口にする言葉ではない。つまりきちんと理解していないということ。社会人としては失格で自粛はやむを得ないでしょう。勉強してまともな一般人となられることを願います。
名無しさん
「差別用語として使っていない差別用語」で活動自粛するというのもおかしな話だと思うのですが、そうでもないんですかね。


りょん
そんなに問題にすることかね?
日本でも一部地域でいまだに差別があるってのはわかるけど、そんな少数の人に配慮してたら何も進まなくないですかね?
正直に、間違えました。ごめんなさい。でいいんじゃないかなぁ。
名無しさん
他地域の人からすれば、何もそこまでって感じるかも知れへんけど、大阪は人権的にホンマにややこしい地域やねん。もっと立場のある人間やったら即辞任解任やで。
ヨーロッパ行って例えば「ナチの軍服はクールだぜ!」って言って、向こうのメディアに露出する仕事が出来るか?って話よ。
ちょっと極端かも知れへんけど、このぐらいのレベルの失言やで。
名無しさん
悪意がないから可哀想だけど、こういうときに首を絞めることになるからやっぱり勉強って大事だなと思った。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント