「人懐こい愛犬」大喜びで駆け寄った警察官に誤って射殺される…飼い主が涙の訴え…米ミシガン州の悲劇が物議醸す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ケンカを見かけた男性が地元警察に緊急通報。ところが、駆けつけた警察官に男性の愛犬が撃たれて死亡するという悲劇が米国で起きた。

ミシガン州インクスターに住むブラッド・ブロックさんは、ガソリンスタンドの近くでケンカが起きたのを目撃し、警察に緊急通報した。

その時、ブラッドさんは4歳になる愛犬、マスティフの「ムース」と一緒だっだ。マスティフは番犬、闘犬などとして飼われている大型犬で、その時、ムースはリードにつながれていなかった。

警察官が現場に駆けつけた時、人懐こいムースは警察官に向かって大喜びで走って行ったが……警察官は恐怖を感じ、銃を抜いて発砲。4発の銃弾を撃ち込んだ。ブラッドさんはすぐに動物病院にムースを搬送したが、助からなかった……。

ブラッドさんにとって、ムースはただの愛犬ではなかった。「最悪な状況で神から与えられた救いだった」という。

ブラッドさんはオートバイの事故で左足を失った。事故から回復する過程で、心の支えがムースだったのだ。ブラッドさんは米NBC系の地方局WDIVの取材に涙をこぼしながらこう語った。

「私は親友を奪われました。4発も撃たれて。一瞬の出来事でした」

「撃たれた後も、あの子はしっぽを振っていました。あんなにかわいい子だったのに。あんなにいい子だったのに。私の腕の中で血を流し尽くして死にました」

「バイク事故の後、私が一歩一歩立ち直る時に一緒にいてくれました。でも、あの子はもういない。警察が奪っていったのです」

警察官のボディーカメラは当時、故障していたが、偶然近くを飛んでいたドローンが発砲の瞬間を録画していた。その時の映像は11月18日、WDIVのニュースで放送された。

撃った警察官は「生命の危険を感じた」と主張。映像にはムースが走ってくると、警察官が怯えたように後ずさりし、銃を発砲する瞬間が写っている。

インクスター警察は、発砲した警察官の名前を公表していない。現在、内部調査を行っているという。

このニュースを報じたWDIVのコメント欄にはさまざまな意見が寄せられている。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/297697

みなさんの声

名無しさん
本人と警察官の思う事や感じ方がどうしても違いますので、必ずリードはつけときましょう。
よくリードを着けずに散歩を見ますが、怖い時があります。
飼い主は良くても、相手にとっては恐怖な時も…
名無しさん
記事を読むと現場はガソリンスタンド、つまり屋外に犬をリードなしで連れ出していた
もしこれが飼い主の自宅敷地内での出来事だったら同情するけど
ガソリンスタンドみたいな車が行きかう場所でノーリードというのは……
しかもマスティフ犬みたいな大型犬
気の毒とは思うけど飼い主を擁護できないなぁ
名無しさん
怖いから殺すなら沢山の動物や人が死ぬことになる。


名無しさん
大型犬が人をくいころす事件が毎年起きてるのも事実
ノーリードは一応法律に反するみたいなので飼い主も悪いです
警察も4発も撃つかな?麻酔銃か電気銃にしようよ
名無しさん
特に幼児を連れているときリード無し犬の飼い主はムカつきますね
名無しさん
以前テレビで、飼い主が指示を出して警官を犬に襲わせている映像を見たことがある(アメリカ)警官は腕を噛まれ大流血の大怪我
もちろん警察も犬に対してはそういう最悪の想定をしているはず
通報があった現場に駆け付けたら超大型犬がすっ飛んで来るなんて恐怖でしかない
飼い主は気の毒だがリード繋いでいれば防げた事故だし警官を責めるのはどうかと思う
名無しさん
4発も撃つ必要があったのか…。1発威嚇射撃でもすれば犬はびっくりして逃げるのではと思いましたが、リードをしていなかった飼い主の責任も大きいです。そんなに大事な存在ならなぜリードを外していたのか。うちにも超大型犬がいます。人が大好きですが家族以外はわかりませんよね。私は元々犬が怖かった人間なので、犬が嫌いだったり苦手な人の気持ちはわかります。大型犬でなくともノーリードは考えられません。
名無しさん
4発は撃ちすぎだと思うけど、元々犬嫌いでよほど怖かったのか・・・大型犬が走ってきたら怖いと思うのは仕方ないかもしれませんね。
もちろん飼い主さんにとっては大切な相棒で優しい犬なのでしょうが、面識のない警察官はそんなこと分からない。
どういう状況でリードをしてなかったのか分かりませんが・・・どちらも気の毒。
気の毒ではあるけど警察も誤射(と言っていいと思う)については謝罪はすべきですね。


名無しさん
複雑ですけど
警官の気持ちもわかりますね
多分自分でもそうするかも
いくら大人しいとは言え犬種が犬種ですからビビるでしょ
喧嘩の現場いる状況なのですから、飼い主さんもしっかりと犬を持って無ければダメですよね
自分もペットいるから、悲しい気持ちはわかります。
名無しさん
この頃感じることはぺットって場合によってその扱いは人間以上では。と
感じるのは私だけでしょうか。
名無しさん
大切なペット(家族)を失うのは悲しいよ。
けどさ、これは飼い主がしっかり管理してないのがいけないんじゃない。
人懐っこい、そんなの飼い主やその犬のことをよく知ってる人じゃなきゃわからないわけ。
しかも闘犬、本当に襲ってきたらかなり怖いよ。
賛否両論というけどさ、否の連中はこういった場合、犬と接触してから判断しろっていうのかい?
名無しさん
犬が可哀想。犬は悪くない。
私は犬好きだけど世の中に犬が苦手・嫌いな人がいることも忘れないようにしてる。
犬が好きな人だったら犬が遊ぼうとしてるのか、ガチで攻撃しに来てるのか分かるだろうけど、犬に慣れてない人は犬が近づいてきたら身の危険を感じてもおかしくない。
だから飼い主には犬に慣れてない人に配慮して来客があるときは繋いでおく必要があるし、それが犬を守ることになると思う。
名無しさん
飼い主が悪いよね……犬は悪くない
立場が変われば、人によって感じ方が違う
飼い主にとっては可愛い愛犬
初対面の警官からすれば、何例も人をかみ殺している大型の危険な犬種
犬好きもいれば、犬を怖いと思う人もいます
他から愛犬を守るために
自分の犬が他を襲わないために
本当に大事なら外に出る時は必ずリードは必要です
これは犬を飼う飼い主の責任です


名無しさん
犬をリードに繋いでても伸びるリードだったりするとこちらまで届いてしまう。つい先日動物病院に行った時に、自分が乗ってる車のすぐ周りをぐるぐる散歩させてる男の人がいて車から降りられないし困ったし少し頭にもきました。不用意に他人にペットを近づけない方がお互いの為だと思います。
名無しさん
普通に考えて全く知らない大型犬が走って自分に向かって来たら誰でも怖いわ!!飼い主さんにはお気の毒だけどリードをしていなかった事がこの不幸な出来事を引き起こしたんだよ。亡くなったワンコは本当に可哀想だけど警察官を責めることは出来ないな…
名無しさん
責められるべきは飼い主です。
名無しさん
当然、この記事は飼い主側に立って書かれていますが、マスティフ犬が自分に向かって突進してきたら、まず恐怖心に駆られるのが普通の反応だろう。
「人生の伴走者」「人懐こい」「撃たれても尻尾を振っていた」
言葉だけは美しいが、それならリードで繋いでおく義務を守らないでいた理由を、同じくらい美しい言葉で聞かせて欲しい。
冷たい言い方ですか?
しかし、私には犬を殺したのが警察官だけの責任には思えないんですよ。
名無しさん
母親の実家が昔ボクサー犬を飼っていました。里帰りで会うたびに喜びのハグをしてくれていたんですが、成犬のタックルは100kg超の自分でさえ身構えていないと吹っ飛ばされます。
散歩は当然リード付けてますが、細身の女性や子供なら容易に引き摺るので大人2人体制でした。
よりパワーのあるマスティフが走ってくるなら、そりゃ恐怖でしかないでしょ


名無しさん
ワンちゃんが可哀想すぎて・・・
撃たれた後も尻尾を振っていたで涙腺崩壊しました。
もし自分の愛犬だったら・・・と考えると、気がおかしくなりそう。
でも自分は絶対にノーリードはあり得ないのでそんな目には遭わせない。
超がつく愛犬家で、大型犬も大好きで怖いと思った事がないですが、一度だけ人慣れしていない大型のブルドックに檻の中から牙を剥いて唸られた時は本当に怖かったです。
あんな風なワンコがノーリードで襲って来たように感じたなら、発砲してしまう気もわからなくもないけど….喜んでいるか襲われるかの判断が一瞬でつかなかったのが残念ですが。
犬の表情でわかりそうなもんだけど、緊迫している中では難しかったのかな。
大切な命を奪われたワンコのご冥福を心からお祈り申し上げます。
ワンコを守る為にもリードは絶対必要ですよね。
名無しさん
うちもマスティフ飼ってます。とても穏やかで優しくてディズニー映画のピーターパンに出てくるナナと言うベビーシッター犬のような生活です。
でもそれは飼い主にしかわからないこと。
他人が見たら巨大な脅威でしかないと思ってます。
愛するわんこを守る為にもリードは必要だし、他人がどんな目で見ているかを冷静に考え迷惑にならないようにしないと、かわいそうな思いするのは愛するわんこです。。。
どうか安らかに。
名無しさん
マスティフは大きくなる犬だからなあ。まして4歳?気力体力ともに充実している年頃だよね。人によっては恐怖を感じるだろう。
問題はやはり「警察が来る」と知っていながらリードをつけなかった飼い主だろう。「相手を問わずに駆け寄る」ほど人懐こかったら尚更に。
猟犬みたいに、飼い主が命令しなければ決して動かない、声を出さない躾がしてあれば、自分のそばでおとなしく伏せをさせておくこともできただろうに。
名無しさん
この状況で飼い主を擁護する意見が出てくるのが信じられません。
どう考えても飼い主が悪いでしょう。警官も犬も非常識な飼い主に巻き込まれて可哀想です。
私も動物は大好きですけど、知らない人物が飼育している大型犬が突然向かってきたら恐怖を感じますよ。
尻尾を振ってるかどうか、人懐っこい性格かどうかなんて、咄嗟に判断できるわけがないでしょうに……
犬が本気で人間に向かって来たなら、それは猛獣と何も変わらないということは、犬を飼っている人もそうでない人ももっと意識すべきだと思います。
それも大型犬や、起源が闘犬・猟犬ともなれば尚更です。
名無しさん
日々、作動確認するBodycamがその時に限って壊れていたなんておかしい。警官はその時に1人だったのか。
通常2人以上で行動するけど、犬に噛まれたり、実際の被害が発生してからパートナーが発砲するなど、マシな対応が出来たと思う。警官によって、自身が刺されるまで容疑者を説得する人、存在を確認した時点で発砲する人など対応の差が激しい。犬が暴れている通報ならまだしも、このケースでは無傷の警官が4発も発砲していて、さすがにやり過ぎだと思う。


名無しさん
警官の立場に立ったコメントも多いけど、必ずしも命の危険が差し迫った状況でもないところでアメリカの警察官はあまりに安易に銃を撃ちすぎると思う。
市街地で銃を撃つと標的だけでなく、跳弾等で関係のない人も犠牲になりかねないのだ。
名無しさん
私も過去に愛犬と散歩中
ラブラドールがリード無しで駆け寄ってきた。
愛犬は全盲のため、常に警戒心が強く吠えた。
とっさに私が愛犬を抱き上げたが興奮して暴れ出し
12kgの愛犬が抱き上げた腕から落ちてキャーンと泣いた。
ラブの飼い主は、一部始終見てたのにも関わらず
うちの子は大人しいから大丈夫。と言って来た。
思わず、大丈夫でないからこうなったんでないですか?
と言ってしまった。
愛犬にはケガは無かったから良かったものの
ラブちゃんは悪くない飼い主に怒りが込み上げましたね。
一歩、外に出たら愛犬の為にノーリードは絶対ダメ。
名無しさん
まぁ大型犬に突進されたら怖いし仕方ないな。。。と思って動画見てみたら、警察の他に2人がいて、その2人にトコトコ歩いて行って匂いを嗅いだ後、警察官の方に普通にトコトコ歩いて行ったら発砲されたって感じ。これは流石に警察ビビりすぎだなと思ったけれど、リード付けていない飼い主の責任。俺も犬好きだけど目の前に狼来られたら嫌だし。
因みにリードを付けていない飼い主はゴリゴリタトゥーの人でした。
まぁそういう事件です。
名無しさん
犬が自分に向かってきているときに、それが喜んでいるのか怒っているのか普通は分からないもんね。
ましてや大型犬なら死ぬ可能性もある訳だし、警察官の対応は間違っていないと思うけどなぁ。
名無しさん
いやいや、襲ってくる時と明らかに犬の表情が違うでしょ私も前に二度ほど正面から来たリードをしてない大型犬に飛びかかられたことがあったけど、攻撃か甘えてきたのかは直ぐにわかったし二度とも包容して頭撫でたけどな。
その警察官、私の側を通ったら怖いし危険だから、撃ち殺してもいい?
可愛そうなワンちゃん撃たれても尾っぽ振ってたなんて・・、想像しただけで胸が張り裂けそうになる


名無しさん
ワンコ可哀想だけど、ノーリードのデカイのが走って向かってきたら恐怖でしかないわな。
それにしても四発で仕留めたって、流石アメリカ。
極東某国の警察官は、同じくデカイ犬を仕留めるのに二人がかりで計13発も撃ったよな。
名無しさん
一番かわいそうなのは犬・・・
ノーリードでなかったら撃たれる事もなかった
人懐っこくても知らない人に飛んで行かないように躾けていなかった
最後まで尻尾を振っていた犬が一番かわいそうです。
名無しさん
緊張状態で駆けつけたところでリードも無く駆け寄ってくる大型犬によしよしワシワシはできないと思う。
名無しさん
ニュースで動画観たけど、リード付けなかったオーナーにも責任あるが、警官と話してるオーナーと別の男性のとこにやって来たワンちゃんが、その後警官にも近付いて行き、飛びついた訳でもなく少し足早に歩いてっただけなのに、警官がすぐに後ずさりしながら発砲してた、後ろでオーナーが撃たないでくれと止めてるのが見える。そんな簡単に犬に4発打ち込めるなんてどうかしてるわ、チキンなのかサイコなのか知らないけど、そういう奴が警察やるな。
名無しさん
やはりリードを付けて無かったのか原因だとおもいます。
でも、とにかくワンちゃんが可哀想で仕方ありません。
銃社会って嫌ですね。


名無しさん
元のニュースサイトの動画見ると、先に2人居たけど犬は匂いかいで、次に犬がしっぽふりながら警官に近寄ったら即射殺
先の2人が襲われていたなら分かるけど、見る限りこれは警官がただの臆病だったと言われても仕方ない、リードについては米国の日常についてあたりまえなのかはよく知らないが、日本で動画の状況と同じ事したら確実に警官はクビになる
名無しさん
警官の気持ちも理解してあげようよ
初対面の大型犬に向かってこられたら誰だってこわいと思うし、犬の事情何かわからないでしょう
名無しさん
リードをしていなかった自分の落ち度を、警察に責任転嫁して被害者ぶっているブラッドさんとやらに嫌気がさす。
名無しさん
チワワくらいならまだしも、写真のこの子が現場でいきなり飛びついてきたとしたら、撃ってしまう方の気持ちもわかってしまうわ…
名無しさん
犬の大きさ関係なくリードにつなぐのは当たり前のことだと思う。世の中の人全員が犬好きと限らないんだから。


名無しさん
大型犬が走ってきたら誰でも怖い。
怖くないのは飼い主と同じように大型犬を飼ってる人くらい。
犬はリードをすべきと思うよ。
名無しさん
リード付けてないならしょうがないね。
全ての人が犬好きではないし、恐怖を感じたら仕方ない。
名無しさん
闘犬が猛ダッシュしてきたら、誰でも怖くない? 子供を噛み殺すニュースもあるし。リードは飼い主の義務じゃね?
名無しさん
リードに繋いでいなかったのが一番の原因
名無しさん
警官の気持ち次第?
命の危険を感じた、恐怖を感じたで発砲??
人の感情だけで安易な行動をしすぎ。
打ちたい奴は、何でも理由をつけて発砲するよな。自分が1番的な発想か。
自分が、警官なら自分の感情だけで行動して良いなら、気に入らない奴、反抗的な奴恐怖を感じるて、命の危険性を感じでしまうだろ。
後は、自分を守る為だって訴えよう。


名無しさん
リードつけてなかったのは悪いけど犬が走ってきて恐怖感じるような警察官では?しょうがない。意気地なし。
名無しさん
ムース君かわいそうに…
でも飼い主さんにはあまり同情できないな。
名無しさん
警察官も後味悪いでしょうね。
名無しさん
4発も撃たんでもいいだろ。
あと「リース」って「リード」の事?
名無しさん
犬が好きな人には、犬が怖い人の気持ちはわからないようです。
私は小型犬でさえそばにいると恐怖です。


名無しさん
タイトルを見て、え、ひどい!と思ったら、大型犬でリードなしって…飼い主も悪いですよ。何の罪もないわんちゃんが気の毒でなりません…。
名無しさん
リードはいるな。
名無しさん
大型犬が走ってきたら怖いよ。。。
犬へのトラウマ持ちだったら発狂しそう。
名無しさん
マスティフって、犬を知らない人から見ても十分殺傷能力があると判断できる外見の大型犬種。
ましてや『尻尾を振って』とか『嬉しくて駆け寄ってきた』なんて、犬好きじゃないと判断できない。
リード無しの『うちの子に限って』的思考の飼い主に責任があると思う。
実害が無くても周りへの配慮や周囲がどのような視点で愛犬を判断するかなどの思慮が足りなかったかな…。
きつい言い方になるが「ペットは飼い主を選べない」で起きた悲劇。
名無しさん
リードに繋いでないのが悪い。
愛犬家は何かあると「うちの子は人を襲わないのに」「人懐っこい子なんだ」って言う。
リードに繋ぐのと、糞持ち帰るのは最低限のマナーでしょ。


名無しさん
いやいや。リードが無かったとしても、4発も打ち込むのはおかしくないか。
空に向かい、1発撃っていたら犬は止まっていたかもしれないし。
最初から殺す気満々でしょ。このクズ警官は。
名無しさん
かわいそうだけど、リード付けろよ
闘犬にリード付けないとか頭おかしいぞ
かわいそうだけど
名無しさん
飼い主が悪い。
名無しさん
ほんまに大事な犬ならリードつけとこ。ワンコの為に。
名無しさん
この飼い主は自分の過失を認めたく無く警官のせいにしてる卑怯者だ。


名無しさん
この警官には同じように死んでもらいたい。
名無しさん
何故飼い主が被害者面をしているのです?
名無しさん
どう考えても飼い主が悪いだろ



スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント