【ケチじゃない節約術】200万円貯まった人もいるという「無買デー」という裏技

スポンサーリンク
スポンサーリンク


貯めている人がやっている! と、雑誌やSNSで話題の節約術が「無買デー(No Money Day)」。
「お金を使わない日をつくる」と聞くと、「ケチケチはいや…」とか「絶対に無理」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。実践している人たちを取材すると、みんな楽しく続けていることが判明。

ここではおうち料理研究家のみきママさんをはじめ、無買デーを実践している人たちのコツを取材しました。

スポンサーリンク

貯まると話題の新節約術!「無買デー」を続けるコツは?

おうち料理研究家のみきママさんをはじめ、無買デーを実践している人たちのコツをご紹介。

余ったおかずをたくさん並べて「おうちビュッフェ」に

節約ご飯=味わいやボリュームがものたりなくなりがちですが、無買デーこそリッチなメニューに。余りがちな缶詰や乾物をリッチおかずに変身させるのが基本。普段、子どもたちが食べたがる外食や高級料理のようにしてゴージャスさを演出するのがコツ。
(みきママさん)

・夕食の残ったおかずは、ポリ袋に入れて冷凍保存
・数種類たまったら無買デーの日に、レンジ加熱して“おうちビュッフェ”に!

財布をもたずに外出して、年間50万円の貯蓄達成

『今日は無買デー!』と決めたら、財布を持たずに外出。お店で手にとっても、財布がないので買えません。本当に必要か落ち着いて考える時間ができるので、ムダ買い防止の効果も。
(Nさん・39歳・神奈川県)

節約と冷蔵庫一掃のいいとこどり!年間100万円の貯蓄達成

家にある食材でできる、鍋やカレーが無買デーの定番メニュー。冷蔵庫がきれいになって一石二鳥です。
(Oさん・35歳・北海道)

無料レジャーで遊んで年間80万円の貯蓄達成

買い物はポイントが多くつく日に限定して、ほかの日を無買デーに。レジャーは公園や無料のプラネタリウムで、楽しんでいます!
(Hさん・34歳・富山県)

家から一歩も出ない日をつくって年間200万円の貯蓄達成

家から一歩も出ない“完全休息日”をつくり、その日は家計簿の整理デーに。お金を使わないだけでなく、支出をゆっくり見直しています。
(Iさん・45歳・神奈川県)

宝探し感覚なら続けられる!年間100万円の貯蓄達成

“宝探し”感覚で冷蔵庫や冷凍庫を掘り起こす無買デーを週4日設定。年100万円貯金できましたが、食事が質素になる日もあり反省(笑)。
(Kさん・36歳・東京都)



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-00010003-esse-life

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ポリ袋に入れて冷凍保存。
匂い移りが心配ですし、残飯にしかみえないです。
名無しさん
いつまでも今程の収入があるわけじゃないから、今のうちに節約を身につけておきたいと思った。
名無しさん
要は毎月必ずかかる固定費を把握して
家庭簿につけておくと、節約すべきものが見えてくると思う。
生活に関係ない見栄や贅沢なモノにお金を使わない。
かといって、ストレス溜まるので
居心地の良いものにだけお金を使う。
たとえば、流行りの服をやめて、リネン素材の肌触りのあるものを選ぶなど見えないところにはお金を使う。
2年おきに機種変をやめるとか。
(たいてい、通信費を節約すると大きく貯蓄額が増えるのでは)
名無しさん
食料品は全部食べる、不必要なものは買わない、車はお金を貯めて一括で買う。
火災保険、自動車保険とかも一括で払う。
これを守れば、普通に働いている人ならたまると思います。
お金がないって言う人に限って、身分不相応な物を持ってたり、高い車にローンで乗っている気がします。
後、コンビニ弁当で済ましてたりね、スーパーで買ってきて自炊すれば食費は半額にはなるはずです。
そりゃ疲れた時とかはコンビニ弁当でもいいとは思うけど、毎日だとお金貯まるわけない。
名無しさん
要は、無買デーとかが大事なのではなく、何が無駄だったかであり、今までここでしか買い物しなかった場所を、より安く買える場所のリサーチが大事。ポイントが貯まる店よりも、クレカが使える店よりも、本当に節約出来る店を探すことからだと思う。後は、家の中の無駄もチェックすると、光熱費等結構節約に繋がるものが見つかると思う。自販機やコンビニ等日常で使っていた当たり前を変えていくのも重要だと思う。お茶なんて家から持参するだけで、1日、最低160円は助かります。


名無しさん
家族で節約なら良いけど、一人でそんな事を考えながら家に引きこもっていたら、本当に虚しくなってくる。
別に一人なら、そんなに節約する必要もないし、週末は美味しいもの食べて美味しいお酒でストレス発散した方が良い。
節約ばかりしていては何のために頑張っているんだか分からない。
まあ人それぞれ働いている理由は違うだろうけど。
名無しさん
十年前かな?その頃は注目されることを意識した盛り付けで綺麗な大皿料理でしたが、最近は見た目が雑になり美味しさが伝わらなくなりました。
元々が大雑把な方なんだと思いますがお子さん3人いて大変でも料理研究家であるなら意識してほしいです。
ブログも以前より興味がなくなりました。
名無しさん
いくら入ってきて200万なのかが問題。
収入を入れないと凄いとは言いがたい
名無しさん
20代前半までは無駄買いをした方が良い。むしろ遊ぶときは遊ぶ。仕事の時は仕事とはっちゃけていた方が良い。
結婚したらできなくなる。20代後半からは無駄を減らし将来結婚とかに備えて貯金すれば良い。
Kok
今、海外駐在している先で一人暮らし。
車も運転できず、家・会社・スーパーを徒歩で往復する日々なので、3、4日に1回スーパー行く時しか買い物してなく、旅行の時以外は全然お金を使わなくなったけど生活には満足している。
以前は東京都心に住んでいたが、日本に帰ったら都内より家賃が安くてスーパーしかないようなところで良いので、静かに、お金のかからない生活がしたいと思うようになった。


名無しさん
安売りで大量買いしても、小分けにして冷凍保存するのは時間がかなりかかる。まめな人はきちんと管理出来るだろうけど、疲れている時はかなり面倒くさい。買い物行っても余計な物は買わないようにして、都度いる分だけ新鮮な材料で作って食べたい。
名無しさん
節約してる人のメニュー見るとおかずや葉物野菜とかフルーツが少ないように思う。気のせいかな。
牛丼と味噌汁で200万貯めましたってブログ見たけど、バランスの悪い食事やなって思った。たまにはあってもいいと思うけどね
名無しさん
一人暮らしだと自炊より買ったほうが得…
と思って長年外食をしてたけど、最近自炊を始めてみたら、月に1万くらいは浮くようになった。
節約はしたほうがいいよね、消費税も上がるし。
名無しさん
食べ物をけちってはいけません。安いのはそれなりです。炭水化物や脂肪が多くたんぱく質が少ない食べ物は手軽ですがからだに悪いのです!節約主婦は栄養も考えましょう!
名無しさん
楽しく出来る人はそれでいいし、凄いと思います。でもうちの場合…これを1人で頑張って、たまに買い物に付き合う旦那が菓子パンや飲み物をポイポイカゴに入れてくると腹が立つ。家族で協力出来て、楽しんでやりたいなぁ。


ooo
無買デーの日作っても子供とおでかけすると甘やかしてしまってジュースを買ったりしちゃうので無買デーの日は買わないようにします!
無買デー作ると気持ちがいいですよね!
でも作っても支払いとかなにげにあったりする…
名無しさん
100歩ゆずってポリ袋は嫌だ…
名無しさん
節約している人の頑張りは凄いが、こういう記事を読んで節約を頑張る人が増えれば増えるほど、日本経済は悪化するというジレンマ
名無しさん
『今日は無買デー!』と決めたら、財布を持たずに外出。お店で手にとっても、財布がないので買えません。本当に必要か落ち着いて考える時間ができるので、ムダ買い防止の効果も。
(Nさん・39歳・神奈川県)
この人ヤバイよね?お金を持たずに店に行くって。よほどのヒマ人が、万引き常習犯だよ?
名無しさん
我が家も基本平日は使いません。土日に一気にまとめ買いしてますね。まとめ買いすると高額に感じますが余計なものはほぼ買わないし、昼は手作り弁当や家で食べるし貯金かなり出来てます!
車も使わず子どもと一緒に歩いて移動もよくします。
でも美容院やネイルは定期的に行きます!見た目があまりにも、、というのもモチベーションも下がりますし。月一で飲み会やランチ会もします。
お菓子やら嗜好品買うくらいなら、、って考えです。
使わないときと使うときのメリハリが大切かな?と私は思ってます。


名無しさん
買わない事が節約ではない。ポイント還元祭になってる今、とにかく最大効率でポイント回収して生活しているかの方が重要。その辺のアンテナ伸ばしておかないと置いてかれるぞ。
名無しさん
食材は、週1のまとめ買いだと消費期限が切れてしまうので、週2日ある仕事が休みの日に次の休みの日までの分をまとめ買いしています。また、必要なもの以外は買わないため、買い物に行く日には冷蔵庫の中はほぼ空になっています。
名無しさん
かなり几帳面な性格と生活や時間、経済的余裕があるからこそやれるんだと思います。
一人暮らしじゃここまで根気よく長くなんて続かない。
名無しさん
財布を持たずに出かけても、今は携帯さえあればキャッシュレスだからね。
絶対買わない!という意思がない限り無理。
名無しさん
貯蓄や節約は大切
でも、その結果消費活動が抑制されて、不景気から給与削減更なる節約のスパイラル


名無しさん
お金を使いたくなったらプリペイドカードを買うことにしている。
一万円くらい使うと落ち着くからね。
しかし何で時たま無償にお金が使いたくなるのだろう。この衝動さえなければと思うのだが。
名無しさん
無買デーとかみんな普通にあるんでは?
主婦だったら普通に買わない日とかあると思う。
うちも単身赴任仕事してるから買い物行けなくて無買デー4日くらいあるよ!
身の丈にあった生活したら貯金できると思う!
なってみればわかる、わかるんだよ。
毎月5万貯めて今年で3年、180万貯まった。そして約2年間副業して月もう5万の120万。計300万節約特にしなくて貯まった。秘訣⁈ギャンブルと酒、そして物欲がなくなれば意外と簡単。ただね、当たり前だけど一番は収入を増やすこと。極論はこれだね。
名無しさん
200万貯まった人もって、収入によると思うんだ。毎日切り詰めてたらそんな余裕ないし。
これは普段の生活に少し余裕がある人にとっては良いよって話。
名無しさん
買い物めんどくさくてよくする。10日で1万設定だけど、この10日間は調味料の買い足しもなかったから、3500円ほど余りそう。色々試したけど5日分のつもりで買って7、8日分にするのが1番うまくいく気がする。


名無しさん
収入少ない人は大変だね
名無しさん
7歳と1歳半の子どもがいます。
フルタイム勤務です。
無買デーは週に2回ほどありますが、週末のまとめ買いでいつも1万近くなります。食材と日用品合わせて。
これは節約になってますか?笑
けばぶ
それだけで100万200万貯まるって…
ホントですか?
盛ってる感がすごいですが。
でも、楽しんで節約するのは賛成ですね。
J*a*
私も、週数回は、NOBUYDAYやってます。でも、『明日やるぞ』と思ってると、前日にいろいろ買ってしまう。だから、準備しないように、あくまでも、『ストックを使い切る日』と意識している。
名無しさん
心の余裕がないとできなさそうです
名無しさん
買わない日つくることをきっかけに節約志向が身につくので良いと思います


名無しさん
無買デー、たまにありますが、一日お金使わなかった~って思いますが、ただそれだけで月に何万とか節約はどうだろう。
一体、ひと月にどれくらいの頻度で無買デーにするんだろう。100万円て。
名無しさん
お金は眺めてるだけじゃなんの価値もないでー
眺めるなら夜景でもみればいいのに
名無しさん
ポリ袋よりタッパーの方が収納できるし良いかと。見た目も綺麗だし。私も引っ越してスーパー遠くなったからまとめ買いにしてうまく買い物する様になってお金たまるようになりました。毎日買い物行けば知らず知らずいらないもの買ってたんだと思いました。
名無しさん
ポリ袋に入れての冷凍保存…。
丸まって入ってると残飯みたい。
.
出かける時間にバイトすれば倍貯まる
あや
200万貯めるにはいくら稼がないといけないのかな?我が家はそこからだー。


㌿ト㌨㌥タᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ⁂ຜ
100万円の収入で200万円の貯蓄できたら脱帽するけど。
名無しさん
それぞれ節約を楽しめる事が大事かな。
名無しさん
ポリ袋、汚らしいな。タッパにいれればいいのに。
名無しさん
バレーの竹下さんかと思った
名無しさん
ESSEを買わなければ年間いくら浮くんだろう?(´▽`)
いぬ
今の時期は外出すると
つい飲み物とか買っちゃうからなぁ
麦茶が大量に家にあるのに買っちゃって
罪悪感感じたりする


名無しさん
うちも一日の予算を決めていて、買い物しなかった日は予算が丸々貯金できるので1か月後にはまあまあ貯まっている。
それに満足してレジャーで使ってしまったりするんですけどね…。
ややトゥーレ
あべべによって節約しても関係なしに搾取され上級国民以外は貧困に
名無しさん
週5日は水筒とお弁当持参で、お金全く使わない日もあるし。
週1でスーパーで1週間分の食材買う。
通勤は徒歩か自転車。
お金使わないんですが。
atamikousuke2
他の日に多く買ってしまう
名無しさん
何年も前から見ていますが、バリエーションには本当に感動&感心します。しかも安くおさめたり簡単にできたり。才能でしょうね。
名無しさん
なぜポリ袋?


名無しさん
無買デーしても、夫がコンビニに寄ってきてイライラする。
名無しさん
ビニール袋のまま冷凍って、残飯ですか?
名無しさん
これができたらお金は貯まるよ。
名無しさん
使う時は使う!
貯めるときは貯める!
SMILE☆SMILE☆SMILE☆
何でも楽しんでやることがコツですね。
名無しさん
みきママの着てる無買デーパーカー?はオリジナルなの?


とっととハメ太郎
いや無理無理せつない
名無しさん
今日それです。しかも決めてたんじゃなくて、たまたま。
嬉しいけど、その分明日使ったらバカだし、難しい。
名無しさん
この記事をヒントに私も無買デーを作ったら3ヶ月間で5000万貯金できました!
名無しさん
この人ってNEWSの小山くんのお姉さんだよね
Pt
“宝探し”感覚で冷蔵庫や冷凍庫を掘り起こす無買デーを週4って、普段どれだけ買ってるの?
買いすぎなんじゃない?
名無しさん
お金は使った人に回ってくる。ってお金持ちの社長さんがSNSで言ってたぞ!


lit
無買デーなんて週6あるわ
mini
え、そんな毎日買い物なんかしないよね?毎日外出してるけど、1円も使わない日とかザラにあるんですけど…
どんだけ皆さん買い物してるんですかー
名無しさん
ポリ袋がイヤだ!って言ってる方々
もしかしてアイラップを知らないのですね?
損してますよ!
名無しさん
ほぼ食べきり翌日に残らない我が家・・・
買い置き買いだめがないのでほぼ毎日買い物
仕事終わりに見切り品しか買わない
休みの日はあさイチで買い物で見切り品
名無しさん
古い団地に住んでるおじいちゃんが貯金はわけーうちしか出来ないからって言ってたな
名無しさん
みんな無駄遣いし過ぎじゃない?
コンビニの客見ててもしょーもない食い物買って1000円くらい払ってるからバカなの?って思わざるを得ない


名無しさん
無買いデー?給料日前は必ず来るし
お金出して買わなあかんところ行かへんかったらえーやん
お金無いから使われへん
辛さしらんの?アホらし
ポリ袋に入れて冷凍てゴミにしか見えんけど
名無しさん
よく解りました。
しかし、みきママは美形ですね!
名無しさん
はい消費者の意見。
これじゃあんたの旦那の給料は下がって節約しての繰り返しだね。
今の日本の姿だ。
こんな時代に少子化は当たり前だわ
人生エロ目線
日本経済の敵だな
不景気の元凶
as
みきママの料理は雑
名無しさん
無買日を何日作ってもリバウンドで他の日に使ってたら一緒


pipipiooo
コマ肉買ったら、ちょこっとだけ冷凍しておいて、数日後に豚汁とかしぐれ煮とかにして一品完成。あと、お肉が無くても、卵とかツナ缶で1日くらいならしのげるから、野菜がなくなったら買い物に行く感じ。
kooooo
わざわざ買わない日のために多く作るのであれば、毎日買っても無駄を出さなければ食費は同じな気が…
名無しさん
結局以前自分で買った物だからね。何とも言えない。
名無しさん
週4とかもうそれただのつくおき。
名無しさん
「無買デー」のために買い置きが増えて、余計にお金が掛かってるってことはないの?
節約のためというより、かえって豪華になるから備蓄の消費の日と捉えてる日もある。
名無しさん
そんなにお金貯めてどうすんねん!もっと使わないと、人間としての成長がない。そう思う。


名無しさん
お金を使うことに罪悪感を染みつかせると金貯まるよ
名無しさん
毎日が無買デー
週一、3袋の焼そばが売れ残りで20パーセント割引80円をあるだけ買う。
それ以外の飯、
それ以外の買い物もない。
タバコ辞めれたと言うか辞めざるをえない状況になったから、出来てる技。
zztop
自分はスーパーミニマリストを自称してるが他人のものはほとんどゴミ
今日使うもの以外ゴミ
名無しさん
ゴミ?
tgo2***
無駄使いをせず、生きていくためだけにお金を使えばすぐに貯まるよ。
10万、100万、200万、500万、1000万になったらひと段落そして2000万。
これから税金も上がるし無駄なもの(ゴミ)を買わずに預金をして余裕を持とう。
下手な投資なんかしたら吸収されちゃうよ。
名無しさん
持ってる奴ほどお金を使わず溜め込むから経済が回らない。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

こんなことを言ってしまったら元も子もないのですが、僕には無理ですね。

一日に1円も使わないなんて一人暮らしでは無理です。

昼食を手作り弁当なんて無理だし・・・おや?

やっていないだけかもしれない。

実は出来るかもしれない。
まあそこは努力ですね。

財布を持たずに外出も無理です。
散歩程度なら・・・おや?

散歩を目的としたウォーキングをやっていないだけかもしれない。
まあそこはやる気次第です。

ただ、一つ!

「無料レジャーで遊ぶ」というのはいいですね。
昔から公園にあるアスレチックが好きでして。

あれなら体も動かせるし、無料だし・・・おや?

いい大人が一人で遊んでいたら不審者だと思われないかな。

今のご時世、物騒ですからね。
子供の中に一人だけ大人が紛れ込んでいて、一緒にキャッキャと遊んでいたらダメな気がする。

どうしたもんかな。

そうだ、「ゴミ」という声が少なからずありますが、そのゴミを資産だと考えられる人こそお金が貯まるのでは?と、少しだけ思いました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント