中国で山上徹也容疑者を模したフィギュア販売「欲しい」という日本人も…イラストやコスプレも登場

スポンサーリンク
スポンサーリンク


半袖シャツに斜めがけのかばん。テープで巻かれた拳銃のようなものを手にして、太もものポケットが膨らんでいる様まで再現されています。

犯行当時の山上徹也容疑者を模したこのフィギュアは、事件3日後の7月11日、中国のインターネット上で販売されたといいます。

さらに、この画像の説明文には…

中国のSNSより:64分の1スケール 武器は今後更新 現場のSPを数人追加

といった文章まで添えられ、日本円で約2600円の値がつけられていました。その後、銃を持った手を上げた、別バージョンのフィギュアも登場。

この動きに中国国内からは…

「本物にそっくり!」「亡くなった方に失礼だ」「不謹慎極まりない」などと、賛否の声が。

そして、このフィギュアの存在がインターネットで拡散されると、日本からも批判が殺到。ついには…

フィギュアを製作した会社:日本の事件再現シリーズは生産中止!ご迷惑をおかけしてどうかお許しください!国際的な問題になってしまい、悪影響を与えたこと深くお詫びを申し上げます

と謝罪文を出し、この業者はフィギュアの生産中止を発表しました。

しかし、中国における山上容疑者に関する話題はフィギュアだけではありません。

イラストやコスプレも登場…背景に中国国内の政治への不満か


SNS上では、まるでアニメの登場人物のように描かれた山上容疑者のイラストや、山上容疑者のコスプレ動画まで投稿されているのです。

さらに中国の地元メディアによると、人民日報日本支局の記者が、自民党本部の献花台に花を供える画像と、哀悼の言葉をSNSに投稿したところ…

「なぜ自主的に献花しているのか」「国営メディアの記者として正しい行為なのか」などといった批判の声が多く寄せられ、炎上する騒ぎとなりました。



フィギュアにコスプレ…

中国のネット上で起きた、こうした山上容疑者をもてはやす動きの背景にあるのは、単純な反日感情だけではないとジャーナリスト・福島香織さんは指摘します。

ジャーナリスト 福島香織さん:今の中国の共産党支配に、なんとなく不満を持っている。でも、あんまり大きな声で言えないネットのユーザー達というのが、やはりいるんですね。貧しい人が巨大な力を持つ政治家をやっつけたっていうことに対する羨望というか、共感というか、すごいなと

政治に対する不満があってもそれを自由に表現できない中国で、一部の若者達は自分の国に置き換えて、山上容疑者に憧れを抱いているというのです。
我々日本人には到底受け入れがたい不謹慎な行為ですが、その背景には単なる反日感情にとどまらない、複雑な感情が渦巻いているようです。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/391168

山上容疑者を模した商品・文化ついて【みなさんの声】

名無しさん
あの事件が国によってどう感じたかはこの際置いておいても
それをやることによって周囲からどういう反応が返ってきて
その国がどう思われるか想像できなかったのか?
名無しさん
芸能人じゃないのに見ず知らずの一般人のフィギュアなんか欲しい人いるのか。政治に対する不満があって〜って、今回の事件政治と全く関係ないし、むしろ政治はどうでも良いと言う考えだし。
名無しさん
国葬は非難するのに、こっちを非難しないのはどうしてだろう。日本人を貶める行為はなんとも思わないのに、偉大な人物に敬意を払うことを躊躇するのはどうしてだろう。


名無しさん
このフィギュアが売れることに関して当局が遺憾の意を表明していない。
中国は何も気づいていないということの裏返しなのだから放っておいたほうがいい。
名無しさん
このスピード感は褒める必要がある、日本にそれが欠けているから経済で負けるのだと思うよ。
名無しさん
恐れを知らない。共産党の方から、注意されたんだろう。目を付けられる。
こういうことを、最も恐れているのが、共産党首脳部なんだから。
名無しさん
もうすこし有意義な人材や才能の生かし方ができないもんかね。
もったいないなあ。
名無しさん
国内からも批判が出ていることに安心した。
しかし、不謹慎だと一切思わず作成したのかな?人の死に関わっていることを、茶化す精神が理解出来ない。


名無しさん
いいんじゃないの別に
一人一人自由にやって
無理に足並み揃える必要あるまい
名無しさん
思想だ何だじゃなく「売れるかも」だと思う
抜け目ない。
名無しさん
1/64だとかなり小さいね海洋道のボトルキャップフィギュアぐらいの大きさだろうか…
名無しさん
普通に欲しいんだけど日本への発送してくれるかなあ
名無しさん
転売屋もこれを逆輸入するヤツはいないだろうな。誰も欲しくない。


名無しさん
単純に公認代表者、英雄ではないよね。
名無しさん
あっちからしたら海外の出来事だからね。
日本も良くテレビでやってるじゃん?
名無しさん
代償行為なのかおもしろがってるのか、人それぞれなんだろうけど、企業がやってはダメだろう
名無しさん
天安門の「無名の反逆者」もフィギュアになってますよ。
名無しさん
なかなか商魂たくましいな。
もう商標登録していそう。


名無しさん
そういう皮肉は嫌いじゃない。
日本はこの状況をもっと焦ったほうがいい。
名無しさん
シリアルキラー的人気なんだろうな。
日本じゃ批判される分野だけど。
名無しさん
偽りの弔問より 正直で良いと思います。
名無しさん
ハリウッド映画のジョーカーに憧れて電車で暴れた日本人を思い出した。
名無しさん
これだけは言える、絶対に日本でも欲しいやついるだろ。


名無しさん
本人が知ったらどう思うのか気になる・・
名無しさん
こうしたことが国を貶めていることに気付かないのかな。
名無しさん
販売中止するだけ偉いと思うよ
無視する国もありそう
名無しさん
毎回わかりやすくて逆に助かる笑 距離を取ろう。
名無しさん
逆に 中国に好かれる日本の政治家の方が
信用できない


名無しさん
なかなかシュールですね!
名無しさん
確かにね山上はもう歴史に残る刺客だよ
名無しさん
誰か!天安門事件の戦車男のジオラマ作って発表して!
名無しさん
伊東博文の時と同じですよって自己紹介してるんかね
名無しさん
キンペーが最も恐れる。明日は我が身。


名無しさん
このフィギュア、ヤフオクで売ってるかな?
個人的には欲しい。
名無しさん
まぁいろいろあるよな
名無しさん
日本国内販売はまだですか?
名無しさん
欲しかったのに(涙
名無しさん
イラスト、カッコいいかも・・


名無しさん
本当に日本が好きなんだなぁ。
名無しさん
完全に歪曲されて伝わっている。
極一部の人とはいえ、ちょっと笑えない
名無しさん
1/64って、小っちゃ。
名無しさん
日本人やけど欲しい!!笑
名無しさん
日本の周辺国ってなんでこんなんばっかりなんでしょう?


名無しさん
こいつらも含めていわゆるアベガーって、もうなんで安倍氏を憎んでいるのかわからなくなってるんだろうなw
名無しさん
明日は我が身だぞ。
名無しさん
現在の報道を見ると少し流れが変わってきたように思う。いわゆる加害者への同情で最終的な敵が統一教会というのが浮き彫りになってきた。政治への忖度が統一教会への規制、取り締まりを遅らせ信者の政治への関わりも明らかになり候補者を当選させるスピーチなどが流されることによって岸元首相から安倍元首相への流れが、浮き彫りになるにつれ統一教会こそが悪と世論が認識されつつある。今回の悲劇は2度と起こらないようにするためにこういう背景を精査し徹底的に検証してもらいたい。
名無しさん
単なる反日感情だけじゃなくて自分達の国に置き換えての英雄視かぁ…
確かに日本と比べ物にならないぐらい産まれながらの格差と自由がないもんね
金持ちの家に産まれれば勝ち組なのはどの国でも同じだが農村で産まれたら都市で働くにも様々な制限がかかる。今までは受験によって底辺から這い上がる事ができたが習近平の政策で受験産業を規制して勉強して成り上がる事もできなくなり貧しく産まれた人は一発逆転をする事もできなくなった。
しかもそれについて不満を言う事すら許されないから抑圧が凄いだろうな。
名無しさん
必ずこういうことが起きるだろうとは予測してたけど…
この事件を他国に置き換えてみたら、例えば韓国国内で文前大統領が暗殺されたとしても、決して喜びの気持ちやましてやフィギュアやグッズなど作ろうとは思わないだろう。
このような非人道的なのは一部の国民だけであることを願う。
名無しさん
独裁者によって苦しめられている中国人民は、権力者と戦う者に対し強く憧れるのでしょう。
きっとそんな目で山上容疑者を見ているのだと思う。
いずれ中国でも模倣犯が現れるかもしれない。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント