【炎上】百田尚樹氏「韓国人、全員、顔のレベルが高い」バレーボール韓国女子代表の容姿に言及し日韓で波紋

スポンサーリンク
スポンサーリンク


作家の百田尚樹氏が7月31日に自身のツイッターを更新した内容が波紋を呼んでいる。百田氏は同日に開催されたバレーボール女子1次リーグの日本-韓国戦に言及し、「女子バレー、日本と韓国を見てるが、韓国人、全員、顔のレベルが高い。オリンピックということで、おそらく全員……おっと、これ以上言うたら、また炎上するから言わん」とつぶやいた。

同日にフルセットの末、日本に勝利した韓国女子選手の容姿について言及したツイートに、ハングル語で批判のコメントが相次いだ。

自民党関係者はこう指摘する。

「人種差別に関して敏感な時代になぜこんなツイートをするのか。百田氏は頭の回転が速く、立派な作品も残している。ただ、このコメントは韓国に対する憶測を呼ぶ差別的な発言と解釈されても仕方がない」

差別発言については、厳しい目が向けられている。スペイン・バルセロナに所属するフランス代表のFWウスマン・デンベレとFWアントワーヌ・グリーズマンが、19年7月にクラブの日本ツアーで来日した際に滞在したホテルで日本人従業員に差別的発言をした映像が大きな波紋を呼んだのは記憶に新しい。

ホテルの一室で撮られたもので、両選手はサッカーのテレビゲーム・ウイニングイレブンをするため、ホテルのスタッフにセッティングを任せていた。しかし、デンベレはセッティング中のスタッフを目の前に、フランス語で「醜い面」、「ひどい言葉だ」などと発言。グリーズマンはデンベレの隣で笑みを浮かべていた。

この動画が2年後の今年7月にネット上で拡散され、「日本人差別ではないか」と問題視された。日本や海外のメディアが取り上げて批判の声が殺到すると、デンベレとグリーズマンはSNS上で謝罪する事態になった。

また、6月には女子バレーボールのセルビア-タイ戦で、セルビア代表のサンヤ・ジュルジェヴィッチが試合中に指で目尻を引っ張る「つり目ポーズ」をした際、アジア人を揶揄する差別的行為と批判がSNS上で殺到。

ジュルジェヴィッチは現在非公開にしている自身のインスタグラムで「自分の過ちを認識し、試合後すぐにタイチームの全員に謝罪しました」、「誰かを侮辱する意図はまったくなく、ただ“タイチームのようなディフェンスをしよう”というメッセージをチームメイトに伝えたかっただけ」と投稿した。

スポーツ紙記者はこう苦言を呈する。

「本人が差別するつもりがなくても、相手が差別と感じるような発言や文言は差別行為です。五輪憲章で『人種、宗教、政治、性別、その他に基く、国もしくは個人に対する差別は、いかなるかたちの差別であっても、オリンピック・ムーブメントへの帰属とは相入れないものである』と定められています。百田氏はどういう意図でつぶやかれたかわかりませんが、誰が読んでも外見に対し、憶測を呼ぶ文章です。ショックなのは百田さんのツイートに同調する意見が多いことです。見るに耐えない書き込みも見られる。韓国人選手たちはこの文章を目にしてどう感じるか。相手の心情を慮る想像力が欠如しているのではないでしょうか」

日本と韓国の政府間は良好な関係とは言えない。東京五輪を巡っても、韓国選手村の横断幕や日本を挑発する横断幕や、メダリストに贈呈されるビクトリーブーケに対して「福島産の花束を準備したが、放射能への懸念が少なからずあるのが事実だ」と言いがかりをつけてきたことが話題になった。だが、そのような背景があったからといって、韓国女子選手に対し、憶測を呼ぶような言動は許されるものではない。

参照元:https://dot.asahi.com/dot/2021080300016.html

みなさんの声

名無しさん
思うことはまぁ個人の自由やと…
でも、それをわざわざ文字に残す事になんの意味があるのかわからん。
いい大人がして良いこと悪い事の区別もついてないのが情けなくもあります。
名無しさん
定期的に炎上する様な事を言って知名度を保ってるんだと思うな
ファンは喜ぶだろうし営業みたいなもんだろうね
ただオリンピックでやるのは国際的な非難にさらされる可能性がいつもより高いしあんまり賢くないと思うな、同じ調子でやってるとコントロール出来ない事態になる場合がある、彼の作品って悪くいうとネトウヨ向けのラノベで内需しかないんだから大人しくしてれば良いのに
名無しさん
マトモな保守愛国系の人からすると、百田尚樹=保守の重鎮みたいな扱い、マジで迷惑でしょ。
保守愛国系全体のイメージが悪くなる。
(左派メディアはそうさせたい)
確かに小説家としては魅力的かもしれないが、政治に関する知識や見解なんて大したことない。
大阪のオヤジが居酒屋で勢いのままに政治評論しているレベル。


名無しさん
わざわざ日韓以外の国々においても味方を失い敵を作る言動に何の得があるのでしょう。他の国々の人々にも「日本は民度が低い。」と思われるだけだと思います。
名無しさん
「反韓的な事を言っとけば、ある一定の支持を得る事が出来る」
そんな安易な発言に思えてしまう。
コメントの内容で勝負して欲しい。
名無しさん
これは差別じゃないのかね。フランス人が言ったら差別だけど、百田氏が言ったら単なる悪口とか、まさかそんな話じゃないよね?もしそうならダブルスタンダードだよ?
名無しさん
百田って人はエセ保守やから。発言の責任問われる場面ではすぐ逃げるし。知名度上げるために、たまに話に首突っ込むだけの人、その通りです。
名無しさん
容姿についてはダメでしょう…思ってもTwitterとかでわざわざ書く神経を疑うわ
感覚は人それぞれなんだし、気にする人は死にたいくらいに気にするんだから


名無しさん
もちろん自由だから百田くんは言いたい放題言って顰蹙を買いながら、取り巻きと楽しく過ごせば良い。
心ある人はあんな人物を信奉しないと思うけど。
名無しさん
整形ハンターは古いし幼稚。もううんざりするほど言い尽くされたし、皮肉も何周もしてるから、味のしなくなったガムというか、あまくなったネジというか。。
有名女優の整形告白すら珍しくなくなってるので、今更言う人はこの人ぐらい。
この立場の人で、言わずにおれなかったというのは多分、時代についてこれてないんだと思う。
名無しさん
「これ以上言ったら炎上する」と思っているのに、なんでわざわざ言うんだろう。「これ以上言いませんよ」は炎上を防ぐ消化剤じゃないし、免罪符でもない。
言っちゃ駄目だと分かっていることを、なんでわざわざ発信するのかが分からない。作家なのに、自分の書いた文字を推敲しないの?
名無しさん
もともとこう言う人柄やし「文句あるなら本買うな」だから、普段から自分で好きなようにすれば良い。
不倫するやつと同じで、当人が良ければ、外野がとやかく言う話では無い。
しかしながら、今回は日本人として汚点を作ってしまっているので、勘弁してくださいとは思う。
ちなみに、ワタシはこう言う無神経な発言をする百田さんが胸糞悪いので本は買わない。
名無しさん
自分が保守の評判下げてる事に気付かない情けなさ
信者を抱えて甘やかされるとこうなる典型的な例


名無しさん
ラクダ乗りとか言って強制送還された国もあるし、小さい目とか言って干された奴もいる。
日本はどういう対応するのかね。
名無しさん
【「女子バレー、日本と韓国を見てるが、韓国人、全員、顔のレベルが高い。オリンピックということで、おそらく全員……おっと、これ以上言うたら、また炎上するから言わん」】
『“また炎上するから”言わん』と言っておいて、ほぼ全てを言っている
学習能力が相当低いのでしょうね
講演会が中止になったのも分かるわ
名無しさん
この人のツイッターをチェックしている人たちって半分くらいはアンチやろ?w
”いい歳の大人”とは言うけど、彼はそれも分かった上で、そういう商売やっているんでしょうね。
名無しさん
そもそも文字に残す職業だぞこの人は、、、
極端なこと言う事が多いことからも思慮が浅く思考が偏った人なのだろう
たまたま右寄りの発言が多いってだけの人
名無しさん
芸人の容姿いじりなんていう芸も終わりにするべきだな。
他人の容姿を侮辱する権利は、百田氏にも芸人にもない。
百田氏の発言は批判するのに、芸人の容姿いじりを肯定している人は考えを改めてほしい。勿論、芸人本人達もね。


名無しさん
幼稚だなぁ。。
名無しさん
5回も免停になる人はこんなものでしょ。多くを求めるのが間違い
名無しさん
なんか、だんだん近所の偏屈おいちゃんって感じになってきてるよね(親しみを込めて
んでも、それそこ頭良い人でしょう?残念だなー。
名無しさん
頭いいけど女の気持ちとSNSへの理解力に関しては別、って人すごく多いでしょ。
その1人。
名無しさん
いやいや、このくらいのブラックジョークくらい許せよ。
百田氏も、反応を知っててやってる。


名無しさん
百田は私人だからね。あちらから国を挙げて差別されてんだから、差別仕返してやれという輩が現れるのは少しも不思議じゃない。百田だけに不毛だけどね。
名無しさん
バイトテロ動画をSNSにアップしてしまう、幼稚なワカモノ達と同レベルということでしょう
名無しさん
ぶっちゃけると、私は「左のビートたけし、右の百田尚樹」が対になってると思うんだ。
どちらも才能を評価され、名作を残している(とされている)が、支持者ウケを狙って毒舌放言をかまして
支持者以外からは嫌われている。
名無しさん
大嫌いな韓国の代表選手を貶めたいのだろうが、結果的に大好きな日本の代表選手にも失礼を働いている。
何がしたいんだこのオッサン
名無しさん
こういうことを日々血眼になって探し出してる奴がいるって方が気持ち悪い。
Twitterの中の話ですよね?
個人が判断して嫌ならフォロワー止めればいいだけの話。


名無しさん
周りから色々言われる、、
これが百田さんだ。
絶好調やん。
名無しさん
いい大人が、というよりもう高齢者に仲間入りしてない?
名無しさん
百田尚樹先生を尊敬いする者ですが、先生いつも過激すぎはしませんか。
中共も韓国もほっとけば自滅するでしょうに。静かに見守ってあげましょうよ。
日本の共産党なんて候補者はともかく、党員、支持者は70以上の爺婆だけですよ。
へんにちょっかいしなければ、自然消滅です。ほっとけ、ほっとけ 先生。
名無しさん
最近中国の記事で韓国のミスコンの出場者の顔が皆同じに見えるってのが有ったけど。此れはスルーされてたな。
名無しさん
自然でないものを、捏造するからうしろめたいのだよ。
そして痛いところを触られると逆上する。
事実を述べたら差別だの、侮辱だのとのたまわる。
もはや差別というワードを盾にしないと生きていけないんだよな。それで真実を述べる側を黙らせる。


名無しさん
こういうのを文字にして発信するってどういう倫理観なのかと疑うわ。
名無しさん
百田さんがコメントした事がもし逆だったら??
たぶんマスコミもネットも騒がんだろ。
名無しさん
炎上目的の営業か、
単なる寂しがりやか。
名無しさん
炎上商法でしょう。日本の民度が疑われるような発言はやめてもらいたい。
名無しさん
この方の小説読んで感動する人の気が知れん。


名無しさん
「物議を醸す」こと自体が目的なんだろう。バイトテロみたいなもんか。
名無しさん
百田氏の「人としてどうよ」な部分は昔から変わりませんね。笑
名無しさん
百田尚樹さんは
韓国の悪口さえ言えば日本人皆が味方してくれると思い込んでる
名無しさん
前にヘイパーおじさんにお前んち鏡あるんか?とツっこまれていたが、百田には人の容姿をあれこれ言う資格がないw
名無しさん
もうちょっと言い方を工夫せよ。「韓国選手、美形揃いやねw」くらいにしとかないと。


名無しさん
一応、批判しときます。
百田のバカヤロー!(^◇^)
名無しさん
“大人”じゃ無いんです。
名無しさん
相当嫌いなのは分かった。
名無しさん
この人いつもろくなこと言わんな。
名無しさん
何が悪い?
ただ子供の顔が似なくなるだけだぞ


名無しさん
心の底から嫌いな人は、顔も見たくないはず。
名無しさん
韓国の福島ヘイトに比べればかわいいものでは?
容姿の好みなんて個人差あるんだし
名無しさん
この人を見てると評価されるいい作品を書くことと、人間性はまったく関係ないのだなと思ってしまう。
名無しさん
レベル高いって言ったんだから、いいじゃん(笑
名無しさん
確かにアチラの女性たちはエステ感覚で整形に行くそうですし、女子バレーチームにも整形美人はいるのでしょうが、競技とは関係ない容姿の事を言って貶めてはダメですね・・・。
百田さんも一部の韓国人がやっている日本下げ行動と同じ低レベルなことをしていると自覚してほしいです。。。


名無しさん
中国ではホクロ取りも歯並び矯正も美容整形。
たぶん韓国でもこれやったら整形したと言うだろう。
日本では多くの人がこれは整形じゃないと言ってたのには少し驚いた。
名無しさん
皆さんあまり意識は無いと思いますが
ハゲも立派な差別用語だと思います。
名無しさん
炎上を最初から狙ってるんでしょ
釣りだよ
メイクと一緒だからもう盛り上がらないけどね
メイク動画とか見てるといじってるとかどうでも良い話になる
一般人も化けすぎ問題
マスク美人とか
もっとあるのにな
名無しさん
百田氏って百田氏が批判してる連中と基本同じなんだよね
百田氏のいうところの韓国人ぽい
名無しさん
エラとかツリ目とかなら人種差別的だー
って話になるのかなと思うが
ビジュアルがよくて整形してんじゃねーのって言ってんだろ?
アイドルに対する美醜の噂一つだわな
もし整形していないなら、韓国女子バレー代表可愛いじゃんって話なだけだし
名無しさん
いや別に整形が悪いとか言ってないし、むしろ美形だと褒めてるじゃないの。
なんで騒ぐんだ?
騒げば騒ぐほど容姿にコンプレックス持ってることばれるだけだろ。
名無しさん
盗作部門のトッププロとしては何かしら共感する部分があり、書かずにはいられないのでしょう、、、
名無しさん
べつに百田さんはもっといろいろ言ってますから、平常運転ですよ。
つまり「ネタ」ってこと。
そんな真面目に反論されてもねえ。
どうせ、かの国では日本のことなんかボロクソのくそみそに言っているんだろうから、いいんじゃないの。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント