ひろゆき氏「子供のおすすめの習い事は格闘技…僕はキックボクシングをやっていた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


現在、テレビやYouTubeで圧倒的な人気を集める、ひろゆき氏。
29万部の大ヒットを記録しているベストセラー『1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのような判断をして、いかに彼が今のポジションを築き上げてきたのかを明らかに語った。
この記事では、ひろゆき氏に気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

殴られても平気になっておこう

――習い事をしてよかったことって何かありますか?

ひろゆき氏:基本的にないですね(笑)。あまのじゃくな性格なので、親からすすめられてもやらなかったかもしれませんし。でも、自分でやってみてよかったのは「格闘技」ですかね。習い事というより部活ですけど。

――どのように役立ちましたか?

ひろゆき氏:これは、社会に出てからわかったことなんですが、口論が強い人って筋肉があるんですよね。自信満々に語れるんです。世の中、自信満々に語れる人が出世したり選挙に当選しますから(笑)。どれだけ声が大きいかが重要です。

僕は「キックボクシング」をやっていたのですが、そうすると、いざ殴られても平気だなと思えるんです。もしケンカになっても怪我しない程度の殴られ方をすることに自信があります。

だから、最悪、殴られてもいいと思って人と話しています。もしかしたら怒らせるかもしれないことでも、あえて言うようにしています。その裏には、「動物的に生き延びられる」という安心材料があるんですよね。

人は「見た目」が重要

――なるほど。やっておいて損はなさそうですね。

ひろゆき氏:だから、子どもへのおすすめの習い事を聞かれたら、「とりあえず空手とか柔道とか、格闘技系がよいのでは?」と言っています。他の習い事は、本人がやりたいことをやらせればいいと思うんですが、後から役立つという点では格闘技くらいかなと思います。

動物的な強さがあると、人に萎縮しないんですよね。ヤンキーが偉そうなんは、ケンカが強いからです。まあ、当たり前の話なんですが。

――ひろゆきさんは、筋トレもやっていますか?

ひろゆき氏:人には勧めるようにしています。理由は格闘技とほぼ一緒ですね。

どんな筋トレをすべきかをよく聞かれるんですが、筋トレを極めた人に聞いた話だと、「人それぞれ」のようですね。なので、武井壮さんやダルビッシュ有さんのYouTubeで学ぶことがおすすめですかね。

筋トレすることより、パッと見が重要だったりもします。僕、最近よく「筋肉ついてるね」と言われるんです。でも、ひきこもってゲームばかりしていますから、そんなわけがない。

理由を考えてみると、僕、パリに来てからは「硬水」を飲んでいるんですね。日本では「軟水」がほとんどでしたが。「硬水」って、カルシウムやマグネシウムがたくさん含まれています。そのおかげで、骨格がしっかりして筋肉がついているように見えているんですよね。たぶんそれが原因な気がします。

相手から強そうに見られることが重要ですから。ぜひ、いろいろな手段で、自分を大きく見せるようにしてみてください。

参照元:https://diamond.jp/articles/-/277662

みなさんの声

名無しさん
小学校卒業までは、習い事といっても、本人にも親にも適正は分からないので、関心のあるものはとにかくやってみれば?と思う。
一方、中学、高校になればある程度の適正はわかるだろうから、向いているものに注力した方が良いと思う。
当たり前のことなんだけど、向いていないものに努力している人は、結構いますので。
名無しさん
ピアノは記憶力や手指の巧緻性を養い、華道や絵画は想像力を育み心を豊かにできる。そろばんや公文、幼児教室の勉強系は脳の稼働領域を広げてくれるし、スポーツは全体を見る力や忍耐力や体力、瞬時の判断力。
何をするにも生きるにも体力は必要なのでスポーツ系は一つやっておくといい。
結局それぞれいいところがある。
名無しさん
>『「硬水」って、カルシウムやマグネシウムがたくさん含まれています。そのおかげで、骨格がしっかりして筋肉がついているように見えているんですよね。』
ひろゆきが渡仏したのは30代後半。年取ってから硬水で骨格がしっかりする、なんて聞いたことない。


名無しさん
1対1で面と向かって相手と戦う事を子供のうちに体験するのはすごく大事。格闘技は比較的手軽に場数が踏めるのでいいと思う。
名無しさん
日本は西洋と比べてまだまだ格闘技への認識が低い。格闘技=悪のイメージがあるようだ。
特に大企業と言われる組織では。
ひろゆきが言う通り声がでかい者は筋力があるし昇進する傾向がある。但しそのような人間ばかりが集まっても組織は回らないと思う。
個人的な意見だが自我が発達する前から格闘技を習わすのは賛成ではない。格闘技はある程度の学年ないしは年齢を重ねてから思う事があってはじめるのがベストだ。他の競技とは違って恋人との出会いみたいなものだ。一度始めたら趣味であっても特別な思いを感じるものだ。
名無しさん
個人的には日本の『柔道(JUDOではない)』や『剣道』『華道』や『茶道』等『礼節』を学べる習い事はいいと思うな。体を鍛える事も大切だけど、今の日本が一番鍛えないといけないのは『他人を思いやる心優しい』だと思う。それが日本の習い事(上記にあげたもの以外にもあるが)には入っている。
名無しさん
キックボクシングとかは、やられたらやり返すことができるけれど、
ただ打たれ強くなればいいだけではない。
きちんと、返せる技を磨けるのなら、いいと思う。
すでに日本人は、金持ちや権力者に、打たれて虐げられることに公に声さえ上げられず、我慢を強いられすぎているように思う。
名無しさん
やらせたいなら、親が楽しそうに仲間や、嫁と話したりやってあるところを見せればいい。やらせることなんてしないで、そうすれば自然とかも好きになる。
個人的には、合気道かな


名無しさん
格闘技、やらせてみたいなと思ってたけど、やっぱりやらせるのやめようかな、って気持ちに何故かなってしまった笑
言う事聞いたら負けと思ってるのかな。
そもそも子供がやりたがって無かったからやらないんだけどさ。
やりたいのやらせるのが一番よね。
名無しさん
優しいところもあるけど、たまに嫌だなって思うこともある。
働き蟻である一般国民と、キリギリスひろゆきって感じがする。
もちろん、精神論ではなく、合理主義的思想になっている現代では、キリギリスが成功者。
蟻も報われたいね〜
名無しさん
ひろゆき氏は20年前に雑誌のインタビューで田原総一郎氏の事を
「自分の知らないことを、あたかも知っているみたいに言うのがうまい」
と語っているので本人もそれを真似して実践しているのだと思う。
彼の講釈は誰でも知っていることを、奇をてらった例をあげて面白く話す
ので一般大衆はひろゆき氏がとても賢い人物だと錯覚してしまう。
田原総一郎氏や池上彰氏のような論客を目指しているみたいだけど
ひろゆき氏の講釈は底が浅いのでいずれ一般大衆からは飽きられると思う。
名無しさん
例えばサッカーが好きでもずっと補欠なら自信を無くしてしまうと思うから好きな事より得意な事を習わせたほうがいいと思う。
まあ、スポーツ系より勉強系が一番役に立つとだろうけど。
名無しさん
行使しない武力を保持することには賛成。
人間関係と外交は同じですから。
核保持に反対する人は、身近な人間関係で明らかに貧弱な人間が自分と相容れない発言をしている時に受け入れられるってことで、素晴らしいです。


名無しさん
私見だけど、脳の形成期には脳のダメージが少ないスポーツがいいと思う。
頭を打ち付ける可能性が低いスポーツとか、脳への振動が少ないスポーツとか
頭でボールを受けるとか避けたりできるスポーツ
個人的には水泳がいいと思う。
自然に触れたほうがストレスホルモンが下がって精神的にもいいだろうから
自然と絡んで、脳への衝撃が少ないスポーツがいいんじゃないかな
マリンスポーツとかアウトドアスポーツは安全面を重視してギアーをそろえると、お金がかかるし。子供は成長するから頻繁にギアーを新調する必要が出てくるから、
水泳は道具をそろえるというポイントから考えるとコスパもよさそう
名無しさん
柔道なんかは良いと思う。後、ソロバンは脳を鍛える上で有効だと思うね。
名無しさん
私は、スタートは2歳から様々な習い事をしてきましたが、この方と違って全然途中退散しない性格だったので、掛け持ち掛け持ちしながら、時間的・物理的に無理な場合だけ「次これ始めるなら、これを止める」と話し合って決めてきました。子どもなら、好きなら何だってやりますし、好きなら自然と続きます。だから「これ1つ」なんて無いと思います。それに習い事が出来ないなら、お金がかからない「学び方」もあります。例えば、折り紙。日本の伝統・文化で手先がとても器用になります。手先を使うと頭も使うし、コツコツ仕上げるので集中力もつきます。手に職をつけたい(つけさせたい)と思っているなら結構いいと思います。私は小2から「1cm×1cm」の薄い紙で「鶴」を折るを1日1回、今まで毎日続けてきて、その器用さと集中力が活かせる職に就きました。ほとんど無料で出来、生きていく術を身に付けられる、とても素敵な学びになると思いますよ!
名無しさん
うちの親は「習い事が好きかどうかなんて関係ない!嫌でも習い事をやらせて身につけておかないと困るのは本人自身だ!」と言ってはばからなかった。
名無しさん
言いたいことはなんとなくわかりますが、子供がひろゆきになってしまうのは絶対に嫌。どうしたら良いですか?


名無しさん
ダイヤモンド社はひろゆきの記事が金になるからと言って
推し進めてくるのやめてくれませんかね?底が浅いひろゆきのニュースをもう見たくないんですよ。
名無しさん
子どもが好きな事、やりたい事をさせるのが一番。
じゃないと続かない。
名無しさん
子供の習い事は水泳だろ。
身体のバランスが綺麗になる。
あとは、好きな物やらせればいい
名無しさん
最近、香水、聴かなくなりましたね
飽きられるのは早いですね
名無しさん
たくさん習い事してもろくなもんじゃないことは分かった


名無しさん
道徳かな。あれば、だけど。
名無しさん
自分が小さい頃で言ったらソロバン、習字でしょうか。恥を書かないで済みます。
名無しさん
ひろゆきのくせにw
名無しさん
この人、筋肉ついてるように見えない。
名無しさん
女性は武道や水泳がいいらしいよ
大胸筋が鍛えられた後にその競技をやめて筋肉が脂肪になると…
名無しさん
硬水飲んでみようかな
名無しさん
硬水、以前飲んでみようと思って買ったけど、なんか喉を通っていかなくてすぐやめちゃいました。慣れかな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント