【過去か未来か】タイムトラベル出来るとしたらどこに行く?何をしたい?【ネットの声まとめ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


誰しも一度は、タイムトラベルをしてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

過去に行って自分が生きていなかった時代に行ってみるのもよし、未来に行って将来の自分がどんなことをしているのか見てみるのもよしと、妄想は膨らみますよね。

LINEリサーチが日本全国の15~59歳の男女を対象に行った「タイムトラベルしたい時代」についての調査結果をご紹介します!

圧倒的人気は意外にも…

タイムトラベルをしてみたいかという質問では、「してみたい」と回答した人はなんと全体の9割以上!
タイムトラベルをしてみたいと感じている人がほとんどという結果になりました。

さらに、旧石器時代から近代の平成までの中でどの時代にタイムトラベルしたいかと聞いたところ、「昭和」と「平成」が圧倒的な人気に!!
また、40~50代は「昭和」、10~30代は「平成」と答えるなど、自分が生まれた時代に興味を持つ人が多数いました。

男性は戦国時代や幕末、女性は昔の文化に興味

さらに、男女別に行ってみたい時代をみてみると、1位と2位は「昭和」と「平成」が独占しているものの、それ以下の順位については性別ごとに異なる傾向があることがわかりました。

男性は戦国武将や幕末の志士のイメージがある「安土桃山」が3位、「江戸幕末」が4位に。6位は「明治時代」、7位は「旧石器時代」が選ばれました。

一方、女性人気の第3位は「平安時代」で、「十二単を着てみたい」「貴族の暮らしを見てみたい」という理由が多くあげられています。
また、「明治」「大正」も女性に人気! 明治時代の文化や大正ロマンに触れたいなど、当時の文化に興味を持つ女性が多いようです。

ネット上の声をまとめてみました。
中には切ない願いも・・・。

参照元 CanCam

みなさんの声

名無しさん
今は亡くなった両親と、一緒に暮らしていた小学生の夏休みに戻りたい。
そして、夕方に早めに仕事から帰った父と、
キャッチボールをして、
日が暮れてボールが見えなくなる頃、
母の手作りの夕食を皆んなで食べて、
食後に皆んなでテレビを見ながら
母の切ってくれたフルーツを食べ、
安らかな気持ちで眠りにつきたい。
それだけで充分。
tmm
涙こぼれた…
名無しさん
おいおい、泣かせないでよ…


名無しさん
なんか泣けるなぁ。
フツーの幸せが良いよね
名無しさん
・・いま正にそのような生活を送っているので、遅くに授かった愛するまだ幼い我が子のことを思い、いい年したオッサンが嗚咽して鼻水垂らして号泣してしまいました・・・健康で長生きしたいものです。。
名無しさん
泣けました。自分もそう思うから。今は亡き家族。皆んなと一緒に暮らしていた何気ない日常。今ならそれがどんなにか大切で、幸せな時間だったのかわかります。そんな時間を過ごさせてもらえた。感謝しかない。
名無しさん
こういう何気ないフツーのどこにでも誰にでもありそうな幸せが、実は得難い最高の幸せなんだと60に手が届く年齢になってしみじみと理解しました。
こういう幸せを持っている人がたくさんいて、可能な限りそれが長く続きますように。
名無しさん
泣くやんそれ。


名無しさん
大人になっても頼りにしていた父が亡くなり、もう自分が何をやっても何の意味もないような虚しい気持ちが何年も続いています。
私はまだ何十年か生きるかもしれないけど、これからずっとこの寂しく虚しくつらい中で生きていくのかな…他の人は違うのかな、と純粋に疑問です。
私の場合は、この虚しさと無力感は、もしかしたら夫のモラハラが関係しているかもしれないのですが。
皆さんはご両親が亡くなっても、その後復活できましたか?
名無しさん
今はまだ両親共に健在ですし、実家でご飯も食べれてますが、ふといつかこれが叶わなくなる日がいつか来るんよなと思うときがあるので、僕も過去に戻れるなら同じく自分の家の普通にご飯食べてっていうのを願うかな。
それがいちばん自分にとって幸せなので。
しいていうなら妻のお父さんは出会った時になくなってたから妻のお父さんと妻の小さい頃に会いにいきたいかな!
名無しさん
先日引き出しから見つかった子供の頃に録音した古いカセットテープ。
テレビ番組録音した奴かな?再生してみると母の「ごはんよ~」の声が。
「うるさいな。今録音してるんだから黙っててよ!」
子供の僕は思わず怒鳴ってしまった。
今、録音したテレビ番組より亡き母の声の方が宝物になってる。
って感じのコピペを思い出した。
名無しさん
お父さんお母さん 大好き、ありがとうを伝えられたら…。
いつもいつも台所にいた若い母の後ろ姿、
目に浮かびます。
名無しさん
幸せな時はわかってなくて、ふと気づいた時にその情景を思い出す。取り戻せない過去に思いを馳せてもう一度あの頃に行ってみたくなる。
子供にもどったあの時のあの場面を感じたい。


名無しさん
私が小学生だった頃、昭和50年代、周りに自然も沢山あって、近所の人たちとの交流もあって。
夏休みは昼は虫捕り、扇風機にあたりながら、ござの上でお昼寝。夜はホタルを見ながら夕涼み。今みたいに暑すぎず、エアコンがなくても大丈夫だった。
ビデオもなかった時代、父とのチャンネル権争いだけはいい思い出とはいえないくらいのバトルだった。
名無しさん
25年前に戻ってありったけの金でヤフー株買うとか考えてすみません。
名無しさん
亡くなった両親に会いたい。
それも、なかなか子供を授からなくて誕生した私を初めて見た両親の顔が見たい。
名無しさん
起こる前の天災や人災の場に行く。
当時の羽田空港に行って日航123便に乗るなと叫びまくる。
当時の神戸や東北に行って大地震が来るから兎に角逃げろとわめく。
名無しさん
自分が小学生の頃の昭和の日本はまだまだおおらかで寛容だった。
今では考えられないめちゃくちゃなこともあったけど、笑い飛ばしてた時代。
いい時代だった。


notenki
ガキ大将みたいな上級生がいて、貧しい家の、でも負けん気の強い同級生の1人をよくいじめてた、と言っても、今みたいな陰湿なんじゃなくて、バカだの、お前の母ちゃんデブといった、たわいないくだらないレベル。正義感の強い勝気でお転婆だった私は、よく口でその上級生に逆らって、対抗してた。みんなが同等に貧しくブルーカラー家庭の子達で、泣き虫、いじわる、かけっこの速い子、お転婆、ひょうきん者、頭のいい子と、まるで今でいえばアニメの中のドラマのキャラクターみたいなのが周りにいて、それと家に帰れば家族がいて、みんながみんな、同じような環境の中で生きていた。
「三丁目の夕日」を懐かしいと感じるような昭和っ子が私です。戦前に生まれなくて、本当によかった。そして今は亡き両親と、日本の経済成長を全力で支えてくれた彼らの世代に、今拍手喝采。ありがとうございました。
名無しさん
隣の家に醤油貰いに行ったり…金持ちじゃなかったけど心に余裕あったし豊かだった気がする
green
昭和で良かったのは、まだ高いビルがなかったので部屋から富士山が見えたこと。
ビデオがないから、アニメの最終回は絶対見逃せない緊張感も思い出。
名無しさん
私は江戸時代辺りの、今住んでる家や自分が生まれ育った家の周りが見たいです。
基本的に人と言うよりは、町並みに興味があります。
名無しさん
自分が生まれた昭和時代の誕生日に行きたい。
若い両親や親戚のおじさん、おばさんを見たい。
生まれた家は茅葺き屋根の豪邸でした。
初孫の僕のために茅葺き屋根を葺き替えたそうです。見たい。


名無しさん
何世紀前の、過去は衛生面で、難がありますので、出来れば50年前の日本が、高度成長期の生き生きとした頃の街中を歩いてみたい。
「銀座の恋の物語」とか、「見上げてごらん夜の星を」の時代背景を見てみたい。あの頃の若者達の熱い想い感じてみたい。
名無しさん
昭和かなぁ。
1970年代に行って、いろんな街や駅や、まだ整備されてない街並みを探索して見たいなぁ。
昔の日本の各駅の周りは、いろんなドヤ街がたくさんあって、見応えあるだろうなぁ。
その世代の人達は、みんな明るく元気に生きてる感じだったよなぁ。
丁度、ポップアップなデザインが流行りだして、洋服も素敵なデザインだったよね。
お化粧もハイセンスだったし。
名無しさん
大正ロマンも捨てがたいけど、やっぱり就職氷河期世代としては昭和に行ってバブルを経験してみたいし、高度経済成長期の活気に溢れた世の中を経験してみたい。
名無しさん
バブルの頃に行きたいと言っている人がいるようだけど、あの頃は家を持つためには郊外に住み、2時間かけて通わなきゃならなかった。
金利も年12%と超高額。
あの頃無理して買った3000万円の家は今や500万円。将来を見据えて生活設計を立てるのはあの頃は特に難しい。
名無しさん
自分の子供時代に行って、いろいろやり直したいな…
戦国時代ってのが、意外と多いのに少し驚く。
めちゃくちゃ不便なんだろうなって思うのと、文中にある信長に会いたいとか、明智光秀の手伝いとかって、対面出来たとしても、その場で切り捨てられそうで嫌だ。


名無しさん
祖父が亡くなった日に戻りたい。
あの日帰ろうと思ってたのに、帰らなかった。
そしたら、夕方亡くなったと連絡が来た。
なぜ帰らなかったのかと、10年以上後悔してる。
名無しさん
景気が良かった時代にこの質問をされたら、間違いなく未来に行きたいって答えてた。
今よりは平和な時代って実感出来ていたし、先行きも明るくて、自分の老後の事まで考えるのが楽しかったから。
今は未来を見るのが怖くなった。今よりも時代が良くなっているとは考えづらいし、自分の未来云々以前に、地球上に人間が一人もいなくなっているかもしれないし。映画の世界が現実になるのも、そう遠くないような…。
名無しさん
海外在住だけどここ移住してきた25年前はとてものどかで緑や花々にあふれ美しくかったからその時に戻ってみたい。それから開発され大都市になり水不足で花々も緑も無くなった。あの時の環境がここに残ってたらどんなによかったか。涙
でも戻っても今を変えれるわけじゃなかったら悲しい思いするだけかも。
名無しさん
個人差があるのでしょうか?昭和のバブルで好きなもの買いたい、ってちょっと違う気がします。バブル期は24.5歳でしたがそんなに豊かではなかったと思います。何から何まで高かったし、もっと上がるって幻想に浮かれてただけです。昭和の初期は帝国時代と戦争、原爆と大きな転換期ではありましたが、そういう意味では平成が唯一、日本にとって戦争のない時代でした。
名無しさん
戦国時代とか、恐竜時代とか、すぐ戻れるならいいけど、戻れないなら、リアルでは、株、競馬、ロトの結果知ってるちょっと前の過去でしょ、個人的には三浦春馬さん止めに行きたい


名無しさん
なんだかんだ言って日本は平和だよね。
昭和の30年代後半がいいかな。
東京オリンピックとか大阪万博とか、その頃からずっと平和で成長し続けてる日本て凄いと思う。今の時代を生きられて幸せだ。
名無しさん
どの時代も興味はあるけども、写真や動画で見るのと実際に行くのとでは話は別。
時代によっては人に見つかった時点で瞬殺されるかもよ。
夢がないか。
名無しさん
明治維新後の廃城ブームの各地の役所に行って、「天守を残しておくと、後世観光資源になりますよ」と教えたい。
まあ、戦時中に空襲に遭ったら元も子もないけど。
昭和20年、名古屋城の金シャチを下ろすならさっさと4月に下ろして、とにかくさっさと足場を解体するよう、名古屋市の偉い人に進言したい。
昭和末期~平成初期、たくさん普通に走っていたブルートレインに乗りたい。
「いつか」「そのうち」は後悔を生む。
「当たり前」「普通」がいつまでも当たり前であり普通であることはない、その思いをかみしめながら、深夜にブルトレが走っていることが当たり前の世界に生きている人たちと一緒に揺られたい。
kei
弥生時代のご飯を食べてみたい。
邪馬台国の卑弥呼を見たい。
古墳時代の冠、耳輪、腕輪、首飾りを付けた人を見たい。
神話のエピソードの実際はどうなのか見たい。
高層建築だった出雲大社を見たい。
明日香が都だった頃をみたい。
昔の国際都市だった?奈良の都を見たい。
名無しさん
バブルという方が多いけど、一部の特殊な職業以外の一般庶民はそんなに裕福では無かったです。確かに毎年給与は上がったけどその分物価も上がってたし。
営業も増収増収だったけど、その分高いノルマがあったし。
皆さんは一部の特殊な職業のイメージしか無いのですね。
さて、過去旅行するなら、歴史を変えて良い前提でビックとかロトとか競馬とかの当選を把握して上で直近の過去に戻って大当たり以外にないでしょう。
歴史を変えない前提なら、お決まりの戦国時代に行って、本能寺の理由など謎謎の解き明かしに挑戦でしょうね。


名無しさん
今だと笑い話になるぐらい面白かった昭和に戻りたい。
今ほど便利ではなかったけど、もっとのんびりしていたと思う。携帯なんか無いから、待ち合わせで会えなかったら、行き違いになって終了。夕方になると、たくさんの子供がお揃いのソロバン鞄を持ち、教室へ向かって歩いて行く。親の送迎なんてほぼなかったけど、楽しかったなぁ。
織田信長の最期だけは真実を知りたい。
名無しさん
昭和はおおらかだったのかなあ。
競争社会、学歴社会が形成され、多様な価値観が排除されていた時代でもあるのでは。
男女とも結婚して子供がいないとおかしい、というような。LGBTなんて間違っても口に出せない。
全員が同じ目標に向かっていた時代で、そこから外れた者が認められない世の中という見方もできるように思う。
名無しさん
過去に行きたい人が多いんですね。現代の知識があるからサバイバルする場合でも何とかなるという事でしょうか。
私は断然未来を見てみたいです。癌は克服されているのか、異常気象は進んでいるのか、もしかして他惑星への移住者はいるのかが知りたいです。戦争が起こっていて焼け野原か人間が住めなくなっているかもしれないのは怖いですが、その時は元の時代に戻って、今の自分の年齢から破滅フラグを回避するように頑張ります。
名無しさん
これは面白い試みだ!
1964年の東京オリンピックや1970年の大阪万博など高度経済成長、あるいは1980年代のバブルのキラキラした時代に行きたいという意味で、昭和が人気あるのはよくわかります。
名無しさん
亡くなった母に会いに行きたい。
そしてきちんと自分の口から『ありがとう』を言いたい。
できるなら、30年前の小学生で、夏休みを楽しんでいた頃に戻りたい。
プールにクワガタ、親父と風呂で水遊び、夜はみんなで花火。
楽しかったし、安心して眠れたあの頃に。


名無しさん
私は聖徳太子がどんなに凄い人だったのか、見に行ってみたいなぁ〜。こういうのは、どうせ実現しないんだから、思いっきり楽しいことを考えた者勝ちでしょう。
名無しさん
約1年前に飼っていたオカメインコが手の中で亡くなった。いつも嘴に耳を近づける怒って噛んでいたが、その日はそれがやけに強くて痛かったから少し研いでやろうとしたらそれがショックだったのか恐らく心臓麻痺だったと思う。その時に戻れるなら当時の自分の行動を何としてでも止めさせたい。だいぶ立ち直れたけど未だにペットロスだよ。
名無しさん
なんだかんだでリアルに考えたらいかに今の時代が便利で楽で安全(日本においては)なのかと思う
人間の生活はここ100年程度で劇的に変わり過ぎて現代人は旅行程度の時間ならともかく過去に行ってそこで生きるのはなかなか大変でしょうね
未来も明るいとは限らないし思ったほど今より文明が進んでないかも
名無しさん
恐竜時代だな。
大気組成が違って即死かもしれないし、直ぐに生物に殺されるかもしれん。
タラレバの話なので現実的な視点は要らないが。
名無しさん
私一人が戻れるなら昭和50年くらいだろうな、あそこに今の知識を持って戻れるなら天国だ。
これから起こる事何でも知っていて、全てがヒットするんですからね。
ただ、タイムトラベルは絶対に出来ないので無理ですね、宇宙にもなかなか出ていけないレベルであり得ません。


名無しさん
私も亡くなった両親に会いたい。
遠方に住んでいるからどちらの時にも危篤の知らせをもらってからでは間に合わなかったので、最後の時に立ち会って手を握って声をかけたい。
名無しさん
恐竜や戦国武将などの人物を見てみたい(帰れることを前提で見るだけ)、亡くなった両親に親孝行したい等の意見は分かります。
しかし、昔の時代の生活をしてみたいとの意見は思っているほど楽しくはないと思う。
バブル期は体験した人には懐かしくとも、体験していない人がバブル期に行っても今の便利な時代が当たり前になっている人には「スマホない、セクハラ、パワハラ、24時間戦えますか?」思ったほど楽しくないと思います。
名無しさん
昭和30年生まれですが、この年の秋の東海道本線京都・山科の築堤で、日が暮れるまで一日眺めていたい。
鉄道黄金期の華、展望車の付いた特急「つばめ」のC62。
D52の牽く長大貨物。何故か補機にハチロク。
大正の名機C51、それに特急、急行のC59…
全ての列車が蒸機、それも勿論本気走り。
信州育ちなので山深い勾配を喘いで進むD51は身近だったが、日本の大幹線を、本来の性能目一杯で往き交う名優達には、想像しただけで心躍ります。
名無しさん
自分が生まれて過ぎた日々を懐かしんで昭和や平成を選んだんじゃないかな?
その懐かしさには「あの頃は良かった」と言うのが多分にある。
俺も昭和が良いかなぁ。昭和のそれも万博の頃。
もう一度大阪万博に行きたい。これから又万博をするけどあのEXPO70より素晴らしいものにはならないと思う。
あの時代は世界的に「何かをやろう」という機運が高く金に糸目をつけないで「やってやろうじゃないか」と頑張れた。
その意気込みで開催された万博。もう一度で良いから行きたい。
名無しさん
俺は1970年か1985年だな、
日本が元気な時代の万博に行きたい。
あとは平成2桁代になった位かな?
俺じゃないが
「今ではBPO出来ないような、テレビを思いっきり見たい」とか、
「レトロゲームでファミコンのシューティングゲームがあるんだ、それは今の液晶テレビではプレイできないからアナログなブラウン管テレビを買いに行く」、
「ブルトレに乗りたい」
「初期のimodeのサービスが気になる、契約して当時の時代に使いたい」
という人も居た・・・


tmm
家族が何よりも信用できなかった高校生だった昭和に戻り、心を閉ざして、自分の思うようにならない私をひたすら罵倒し怒鳴り散らす父親をはじめとする家族と暮らしていた高校時代の自分に「もう少しだけ頑張ったら、やりたい仕事に就けるから、最高に素晴らしい運命の人に巡り会えるから、
その人が守ってくれるから、そして愛しい子供に出会えるから諦めるなよ」と伝えたい。
そして「もう少しだけ勉強しとき」とも伝えたい。
名無しさん
皆さんのコメントなんか楽しい!
希望とか願望って良いな。
ちょっと切ないのもあるけど、想いがあって素敵だ。
名無しさん
時代や国内外問わず挙げたらキリがないだろうが、記事にある「今現在解明されていない、事件・事故の真相を知りたい」という気持ちは、自分にもある。本や研究書が多数出ていたり、論争が続いているようなものは特にそう感じる。
もっとも、事実はとても単純で拍子抜けするような話だった、本や論争は「骨折り損のくたびれ儲けだった」という結論になるものもありそうだ。
名無しさん
タイムトラベル、夢があって良いですね。現実的には時空を超えて旅をするなんてのは無理なんでしょうけど。自分だったら、最初に人類が火を起こすことを発見したところを見てみたいですね。今のような科学の勉強など無い時代に石を打ち合ってなのか、木を摩擦させてなのかどうやって発見したのか分からないですが、火を起こすことで目覚ましく人類が進歩したのは間違いないと思うので。初めて火を見た時の反応とか興味ありますね。
名無しさん
幼少の頃に戻って懐かしい風景や家族を見てみたいけど、生きて帰れる保証があるなら、やっぱり恐竜がいる時代に行ってみたいかな・・


名無しさん
未来?今より1000年後の世界へ行きたい?その世界の最新技術を学びたい!医学、工学、その他、不老不死、宇宙への進出、気候への対応、今の時代に持って帰れる物があれば、持って帰りたい、うまくいけば、争いのない世界にできるかもしれない、そうなることを願いたい!
名無しさん
「十二単を着てみたい」「貴族の暮らしを見てみたい」といったって、身分がね~
タイムマシンで戻ったらこの時代、多くの民は一部の豪族に使われた小作みたいな農民なんだけど。
当時、農家の労働の中心は女だったわけでして。
ま、夢見るのはいいけど。
タイムマシンを利用できるときは、自分の家の家系とか職業とか肝心な身分を把握しておいたほうがガッカリしなくていいと思う。
名無しさん
武将を助けたい、とか言ってる方もいるけど…
令和の時代の自分の立ち位置を考えたら、たぶんどこかの農村で固い土を耕したり、火をおこしたり水を汲んだり朝から晩まで働くだけの農民とかで、教科書に載るような出来事に関われるほど、歴史の1ページに名を馳せるほどの人物ではないと思います。
どの時代に行きたいかよりもどの階級に、どの身分に産まれるかが大事とおもう。
名無しさん
昭和は長かった分余計にいろいろな思いがありますね。戦争があったのも昭和ですからね…
戦後の昭和はずっと右肩上がりでしたから、大変ながらもいい時代だったのは間違いないです。
名無しさん
現代に帰って来れる事が前提として
恐竜が生きている白亜紀に行きたいです。
学者が化石や地層を見てあーでもこーでも言ってる学説を全て解明してスッキリさせたい。


kenshu
果てしない未来を観てみたい。
世界中の英知を結集して世界は統合され、民主主義も資本主義も無い、先進主義国も発展途上国も無い1つの世界になって、蝕まれた地球を滅亡から救っているかもしれない。
更なる未来も観てみたい。
人間は、不老不死による人口爆発を危惧して、別の人口の星に移住しているかもしれない。
地球は恐竜・人間と続いた主役に代わり、また違う生命体が支配している想像も出来ない世界になっているかもしれない。
それとも、命が衰えるにつれて欲求が失せるように、文明も栄えきったら発明も無く衰退が進み、滅亡の一途を受け入れているかもしれない。
そして、あらゆるものが無になっているかもしれない。
名無しさん
今の会社に就職することを決めた時
または
今の嫁と結婚することを決めた時
に戻って、自分を止めてやりたい
名無しさん
やっぱり明治時代かな〜。日本の近代国家化の黎明期の華やかな感じと、押し寄せる列強国の圧にも屈せず激動の時代を生き抜いた当時の軍人達・知識人達が格好良いイメージがある。
名無しさん
バブルに行きたい人が多いのに驚く。みんなが金をもってブイブイ言わせてたわけじゃないよ。行くなら聖徳太子いっぱい持ってなきゃ楽しめないから。
自分はできれば古い時代を見たい。歴史の勝者が書き換えていない、本当はこうだったんだ、って驚きがほしいな。
名無しさん
少し未来に行ってロト7の1等見てくるのは駄目かな。現時点より過去が変わるといろいろ現況が変わっちゃうかもだけど、未来だと何が起きてもそれしか知らないから変わったかどうかもわかんないと思うんだよね。


名無しさん
明治の古地図を現代と比較して眺めているから明治初期かな?地図に記載されている不明な点を解明したい。
今はグーグルマップ、特にストリートビューは長期間の年代別で見られるようになればライブラリーとして過去の景色が見れて楽しめる。
名無しさん
2000年ぐらいに行って、普通に仮想通貨でも買いまくれば億万長者になれるね笑
生々しい話ですみません。
ま、実際は昔死別した身内や友人、恩師などにもう一度だけ会いたいとかそいうのが一番情緒的でいいと思うよね。
名無しさん
できる事なら20歳ぐらいに戻って一言でいいから伝えたいね、もう少し頑張ろうって。
若気の至りもあったがイケイケだけでは必ず失敗するぞもね。
言いたい事は山ほどあるが取り敢えず二言になるけど教えたい。
でも今の幸せは今でしか無い物だからね、失敗があって正解もあるそれで良いのかもしれない。
名無しさん
ジュラ紀とか白亜紀という意見がないのが意外だった。
自分は恐竜を生で見たいと思っている。
ちょっと生活は出来ないと思うので見るだけですけどね。
名無しさん
昭和波乱の時代第二次世界大戦原発投下、終戦からの復興を朝鮮戦争を機に経済成長し池田内閣1万円札誕生から華やかな昭和の始まり。
国民皆幸せ普通にを感じた良い時代、田中角栄内閣列島改造論かバブル期
夢の時代から絶望の世界へ狂つた世界。全てが狂い出して昭和の終わり。
64年は長い時間でした。


名無しさん
神々の詩で聞く、あの時代の言葉が合っているかどうかは別として全く理解出来ない。
言語のコミュニケーションがとれるのは、どのくらいまでなのだろう。
江戸時代がギリギリくらいなのかな。
言葉が通じない時代は流石に恐い気がする。
名無しさん
江戸時代!! 江戸時代はなかなか良い時代だったみたいだし、小説の中の世界を体感したい。でも、もし本当に一度だけ行けるなら、綿密な計画練って、当たりロトくじを買いに行く。
名無しさん
ウォシュレットも冷暖房もない時代に行きたいとは思わない。みんな思い出を美化していますけど、例えば1960年代~1970年代なんて公害全盛期でドブ川と排気ガスの匂いで街は臭く、気管支や肺の悪い子供も多かった。冷暖房のない電車の殺人ラッシュなんて今の人がいきなり乗ると気が狂うかも知れない。あと、潔癖症の人は1970年代以前には行かない方が身のためでしょう。行くとしたら1980年代位。1990年代以降の日本には碌でもない記憶しかないし
名無しさん
友人から聞いた、友人の先祖に会ってみたい。
彼の先祖は室町時代末期の備中美作(現在の岡山県)の豪族だったらしいのですが、戦に負けて東北に落ち延びてきたという言い伝えが残っているそうです。
会って一緒に酒でも飲みながら、苦労話聞きたいですね。
名無しさん
自分が生きている時代以外ならどんな時代にも行きたいです。ただ、あんまり未来の方には興味ないんですよね。過去の時代に行って物事の作られてきた理なんかを知りたい。何が本当に起きて何が歪められてきたのかとか。自分がそれを見てどう心を揺り動かせられるのか。もう全部。


名無しさん
未来という選択肢があれば、もう少し違った結果になったんじゃないかな。私は1000年先へ行って、今の世の中がどう評価されているかを知りたい。国民は政治の腐敗と重税に苦しんだ日本史上最悪な時代となっているような気がするけどね。
名無しさん
小学生だった昭和50年代の夏休みに行きたい!
一番楽しかった頃。
建て替える前の実家にもう一度行きたい。
そして子供に帰って夏休みの一日を過ごしたいなぁ。
もっと昔なら縄文や弥生時代に行ってみたい。
どんな匂いがするんだろう。気になる。
名無しさん
バックトゥザフューチャーのビフみたいな方がやっぱりいらっしゃいますね。
お題的にそこは抜きで考えましょうよ。
自分1人だけタイムトラベル出来るとしたら間違いなく私も競馬やらで大金稼ぐ。
みんなトラベル出来たら経済おかしくなる笑
私もいなくなった父親に会いたい。
いなくなる前にちゃんと話を聞いてあげて引きとめたい。
当時子供だった私には話せない理由だったと思うけど。
名無しさん
鬼籍に入った、大好きな祖父に会いたい。幼すぎて言えなかった感謝の気持ちを、直接伝えたい。祖父に私が愛されたように、私も子供や、まだ見ぬ孫を慈しみたい。
名無しさん
最も見てみたいのは竣工当時のギザのクフ王の大ピラミッドだ。建設当時は全面に大理石の化粧板が張られ、そこかしこに純金の装飾がなされ日中には正視できないほど光輝く壮麗な建造物だったのだ。カエサルがルビコン川を渡ってローマに引き返し元老院との内戦に突入した瞬間を見逃したら単なる馬鹿であろう。キリストがローマの地方総督ピラトの命令によりロンギヌスの槍で処刑される瞬間を見るためなら大抵のキリスト教徒は財産を投げ出すに違いない。トロイア戦争の英雄アキレスやアガメムノン王のアカイア同盟軍の膨大な軍船の群れ、トロイの木馬も見逃せない。タイムマシンがあればホメロスの「オデュッセイア」「イーリアス」の世界を目の当たりにできる。1963年11月22日のダラスディーリープラザを進む車列をつぶさに観察したいと思わない者がいたら人間ではないし、1944年6月6日のノルマンディ上陸作戦は歴史上の最重要分岐点のひとつだ。


名無しさん
昭和60年くらいに戻って、夏休みに友達みんなで空き地で夏の友やったり。父と母が離婚する前の時代に戻ってみたい。離婚を食い止めてあの家で家族みんなで暮らしていたかったかな。
今となっては、ですが。
名無しさん
戦国時代になんか行ったら、死が日常。
力が弱けりゃ山賊、強盗に毎日襲われる。
世の中の9割以上は、そんな北斗の拳、マッドマックス2の理不尽に命を奪われるやられキャラ。
時代を知ってるだけに江戸時代が待ち遠しくて耐えられない。
名無しさん
なんか未来は見たくないな
というかバブル期に見てた未来は、月に人間が住んでいて車が空飛んでいてなんて考えていたけど
今から30年後消費税は何%になってるんだろうな人口もかなり減ってるだろうな
バブル世代以上は死んでるから日本は移民だらけかも知れないな
名無しさん
過去も未来もない。現在のみがあるだけ。現在にのみ、過去と未来が存在し、そこから人は次にどうするかを決定するだけだ。過去、未来を見たければ、現在を見よ。
名無しさん
過去に行って運命を変えられるなら過去に行きたいけど、変えられないなら遠い未来を見てきたいもんだけどな。


名無しさん
爺ちゃん、婆ちゃんの時代も観てみたいし、未来も観てみたいけど、一度だけなら僕も小学生時代だろうな。もしかしたら、生涯で、純粋に一番楽しかった年代なのかもしれない
名無しさん
学生時代に曖昧になってる記憶を見に行きたい。
あと過去に録画してその後消しちゃったけど、今では貴重な動画になってる映像を取りに行きたい。
名無しさん
過去に行きたい人、結構いるんだね!
自分は未来一択だなー。
過去は文献とか、地層?とか、多方面の学者さん達が色々紐解いて解明するから大体想像できるけど未来は絶対分からないじゃない。
「行く」と言うか、知りたいのは未来の地球だな…。
名無しさん
亡くなる前の親に会いに行って親孝行したいのと、後悔の多い人生だったから若い頃の自分にいろいろアドバイスしたい。
名無しさん
今も載っているかどうか分かりませんが、「YouTube」に30年くらい前の東京の街を一般人と思われる人が歩きながらビデオカメラを持って撮影した動画があってすごく面白かったです。


名無しさん
自分は2000年からの数年間が日本の良い時代だと思う
みんな中流で仕事も雇用も安定して平凡だけど平和だったと思う
ネットもそこまで誹謗中傷もなく、お店もたくさんあってどこも物がけっこう売れていた
名無しさん
数時間だけなら幕末・明治維新。
長時間は無理だ、何処に何があるかも分からないし、殺される確率も高そうだから。
現実的には昭和30〜40年代。ON、BI、ボーリングブーム、カラーTV、汽車など見てみたいね。
名無しさん
自分はバブルや高度経済成長の時代に行ってみたい。
今20代後半だけど、自分と同じ若者世代は生まれてからずっーーと不景気。バブル?何それ?状態。
よく若者の○○離れとか言われてるけど、そんなの当たり前だろ。働いても上がるのは税金、給料なんて上がりゃしない。今は投資とかを勉強して自分で稼ぐ時代。こんなんじゃ、結婚とかする気も起きんよな。
名無しさん
子供のときの自分に会いにいき、できるだけ早く家族と縁を切ることをすすめる
私の家族は最低の奴らでさ
そいつらのせいでかなり苦労して育ち、別居してからは普通に生活をできるようになったが、それまでの生活で失くしたものが多すぎるから
名無しさん
昭和。人生失敗した自分に色々教えて今の人生より何倍も良い暮らしをして欲しい。過去に戻るの大賛成。
出来れば1歳位まで戻りたい。


名無しさん
こい言うの考える時トイレが頭をよぎります。
なので近代がいいかなぁ。
子供の頃の思い出の風景がどんなだったか確かめてみたいかな。
名無しさん
昭和50年代頃のブルートレインや電車特急の食堂車でゆったりと食事をとりながら、全国を巡りながら旅をしたいです。寅さんとすれ違うかなぁ…
名無しさん
亡くなった両親とか多いけど、どうせなら室町~戦国時代くらいの自分の両親の血脈の人に会いたいと思わないかね?
そこから今の自分までの歴史を探れて楽しいと思う。
名無しさん
コロナの菌を初めて持った人がばら撒く前に
もしくは菌を持つ前に止めに行きたい
唯一タイムトラベル出来るなら今はこれに限る
名無しさん
戦国時代とか、マジであり得ないだろ。
武将同士が戦っているのを見れるとでも?
テレビ放送がやってるとでも思っているのかな?
今日は織田対今川を放送します。みたいに。
間違って戦いに参加させられたら、どうするのよ。
漫画の読みすぎ。


名無しさん
今のデジカメレンズを持って1985-1995年ごろに行きたいです。国鉄民営化直後のあちこちやら空港に行ってレトロな機材、車両たちを遠慮無く撮影したいなあ。
名無しさん
昭和30年代、活気のあった日本に行きたい。
と感じるけど、いま「昭和的だなあ」と理不尽に感じてるあれこれが強く感じられるかも知れないな。
名無しさん
70年代~80年代をもう一度体験したいね。
携帯もインターネットもない時代だったけど、どこかおおらかで夢のある時代だった。
近代以外の時代では、「クセ者!」って言われてすぐに抹殺されそう。
名無しさん
そうだよね、みんな歴史なんかよりも自分の過去に戻って人生をやり直したい。
後悔のない人間なんて存在しないから…
名無しさん
日本の歴史かな、古代の建造物、今は国宝とも言われる神社や寺失われた文化遺産復活や謎を知りたいな、国宝の保全にも役に立つ、世界の古代の建造物ギリシャパルテノン神殿、マヤ文明、中国古代文明、人類の歴史を見てみたいな、タイムトラベルは夢があるな。


名無しさん
昭和に沢山あった魅力的な車にまた乗ってみたい。夜行列車、長距離列車で旅行したい。
名無しさん
今より涼しくて過ごしやすかった小学生時代の夏休みに戻ってみたい
自分の生きていなかった時代ならバブルか、前の大阪万博を見てみたい
きかんしゃトーマス
昭和45〜55年あたりを年刻みに行きたいな。
幼少時に大きくなったら乗るぞって憧れた図鑑の列車群に乗って回りたいな。
大きくなる頃には軒並みそんな列車廃止されて残ってなかったし…
名無しさん
トラベルと言うくらいですから、そんなに長い時間滞在するわけではないと思ったので「恐竜を見に行く」と思いながらページを見たらびっくりでした(笑)
名無しさん
場所も指定できるマシンだったら、ピラミッドの建築現場とダヴィンチがモナリザを描いているところとあと「本能寺の変」の現場かな、行ってみたいのは。


名無しさん
強制的に1941年の今日ってのはどう?
この先どうなるか知ってても言えない、周りに知られたら捕まるかってところでどう行動するか、真の人間力が問われる。
名無しさん
昭和20年8月15日。
まったく、想像が出来ない。
自分はどのように終戦を捉えるのだろうか?
あと、60年安保の頃。
みんな、凄く真摯に生きていた気がする。
名無しさん
やはり皆さん亡くなったご家族に会いたいというのが多い様ですね。私は50才を過ぎてますが亡くなった両親に会って一言世話になったお礼が言いたいです!
名無しさん
皆さん、疲れてるんすかね。
懐かしさを求めるとは。
ロマンが無いっすね。
私だったら時代が大きく変貌する明治初期なんかいいですかね。
名無しさん
私は聖徳太子(厩戸皇子)が本当はどんな人だったのか会ってみたい。
戦国時代にも行ってみたいけどすぐ殺されちゃいそうで怖いなぁ。
でも本能寺の変の真相を探ってみたいね…


名無しさん
イエス・キリストの顔を見たい
江戸時代の人に会ってみたい
ビートルズの日本公演を見たい
名無しさん
幕末時代。大久保利通、西郷隆盛、坂本龍馬らの実物に会いたい。
その他の時代なら、信長や秀吉にも会ってみたい。
名無しさん
88年の4月にもどりたい。同じことの繰り返しにならない様にと自分に伝えたい。そして今後について相談したい。
そして家族にもうこれ以上俺の邪魔にならない様にキツく言いたい。
名無しさん
あれが欲しいな
これも欲しいな
頑張って仕事すれば手に入る賃金の昭和の時代が懐かしい
ひよこちゃん
どこへ行ったってどうせがっかりするだけだと思うが自分としては世界大戦が無かったらどのように発展しているのかとか、違う世界を見てみたい。


名無しさん
俺なら、絶対恐竜を見に行きたいと思うけど、古代は意外と不人気なんだね。
名無しさん
昭和、平成は意外だが、現実的だと思った。
平安時代にいっても十二単は着られないし、戦国時代ではすぐに殺されるかもしれない笑
jin
そりゃ一週間後の宝くじ売り場の前だろ(笑)
タイムマシンは人間の知能では無理だよ。
宇宙に知的生命体は確実にいるけど、地球より何億年も先に生まれた知的生命体でも地球までやって来る技術でさえ無いのだから。何億年って技術進歩には十分すぎる時間。その時間を費やしても宇宙船すら作れないとなるとタイムマシンは当然無理。
名無しさん
バブルなんてサラリーマンにはたいして関係なかったのに。ちょっとボーナスがいい程度でしたよ。
m
1位昭和っていってもまさか戦時中じゃないよね。
むしろ何年代と言う表現にすべきでは。


かつ丼
自分は、恐竜の時代に行ってみたい。
リアル、ジュラシックパーク。
でもその時代にヒトの食べ物はないし、肉食恐竜に食べられて終わりそう‥。
名無しさん
私は未来に行きたい!50年後ぐらい先の未来
日本や世界がどうなっているのか、自分は生きているのか、どんな人生歩むのかとか、気になる。
名無しさん
1990年の有馬記念の日に戻って全財産をオグリキャップに賭けて5倍にする。ついでにサラ金で借りれるだけ借りて、それも賭ける。
名無しさん
意外でも何でもない。
普通でしょう。
江戸時代や戦国時代て言われたら引いてしまう。
名無しさん
明治時代に今の知識を持っていって実業家になって一山当てたい。


名無しさん
夢のない話ですが、行くとしたらどの時代に行くにしてもコロナが終息してからですね。
名無しさん
こういう話は楽しい。
ただ昭和以前は2020年のように清潔ではない。
名無しさん
今年のバレンタインに戻りたい。
ケンカして、また今度でいいやって思ってたら、二度と渡せない所にいってしまったあの人にちゃんと謝りたい。
名無しさん
本能寺の変を見に行きたい。
明智光秀にどんな理由でやったのか、聞いてみたい。
ちょっとこわいけど。
目玉焼
学生時代の自分に進路や恋愛をアドバイスしたい。


名無しさん
戦国時代は身分制度や年貢、生きるか死ぬかの世界なので、絶対に嫌だ。(笑)戦中も同じ。
やっぱり昭和の40年代あたりが無難かな。
名無しさん
過去の自分に手紙を書き、人生の分かれ目で別な選択をするようにアドバイスしたいです。ついでにロト6等でも買っておけば、億万長者かな!?
名無しさん
恐竜が見たいけど、酸素の濃度とか違うんだろうなぁ。
名無しさん
未来から来ました。何十年後かに「こんなにいい時代はなかった」と現代に戻りたくなることを皆んなはまだ知らない。
名無しさん
俺だったら、旧石器時代よりさらに遡って恐竜が栄えていた時代を見に行ってみたい。


猫ちゃんぺっ
私は20歳頃の自分に会いに行き万馬券情報をたくさん渡しに行きたいと思っています。
名無しさん
見えている世界が来るかどうか確かめたい。
2024より先があるのか確かめたい。
ただ、Gしか見えないから一瞬で逃げ出すと思うが…
名無しさん
幕末最大の謎
「坂本龍馬を暗殺した実行犯は誰なのか?若しくは何処の誰の差し金か?」
を見たい知りたい。
名無しさん
自分は体が弱いから昔に行ったら死んじゃうと思うので未来に行って丈夫な体をでに入れたい。
名無しさん
この手の話はいつも自分でも妄想する。
で ベスト3は
1 敵は本能寺にありの あの場所
2 新撰組 池田屋襲撃の あの場所
3 宮本武蔵 一乗寺の死闘の あの場所
まあ ざっとこんなところかなあ!
よくよく考えたら 結局戰場なんだな(笑)


名無しさん
絶対無理とはわかっているけど
本能寺の変を止めたい
明智光秀を生かしたうえで
名無しさん
片道切符だと近現代だろうねぇ
自分の価値観や生き方が否定される時代に行くのはかなり後悔しそう。
名無しさん
子供の頃…織田信長を助けに行きたいって思ってたなあ
今とは違う日本にちょっと興味があった…
名無しさん
タイムトラベルは、出来ないと思います
出来たら、今ごろタイムトラベラーが来てるはずですし。
名無しさん
学習机の大きな引き出しの中に本気で入ろうとしたことがあります。小学生だったかなぁ。


名無しさん
下手な時代に行くと、斬り捨て御免やら人さらいやらあるから、近現代以外は行きたくない。
行くとしたら昭和初期の戦前かな?
名無しさん
過去の世界を見れるなら10万年前を見てみたい
人間の祖先たちの生活を、この目で見たい。
名無しさん
江戸末期頃の自分のご先祖さまに会いに行きたい。どんな職業だったのか、どんな暮らしをしていたのか…とか。
名無しさん
一週間前に行って自分にロトの当選番号を教える。そしてすぐに現在に戻る!
名無しさん
自分も昭和か平成だが、昭和でも戦前戦中、戦後直後は誰も選ばないのでは⁈


名無しさん
平安時代に行って作者不詳の物語の原作者に会いたい
姫様はめんどくさいから高級侍女になって貴族の生活を垣間見たい
名無しさん
パソコンやスマホには勝てない、バブル期の昭和は最強だったな。
名無しさん
コロナ禍が始まり、日経平均が底つけた3月19日?だったけか。有り金つぎ込んで今テンバガーになってる株買う。そこからは普通に物価の安いアジアをメイン働いて暮らすわ。
名無しさん
あの頃の日本の政治家に会って、後々たいへんなことになるから、韓国とは関わらないようにと強くアドバイスしたい。
名無しさん
少しだけ未来に行って、株、馬券を確認して、また元の世界に戻りたい!


名無しさん
選択肢にないけど、ビッグバンの瞬間をみてみたい。
名無しさん
やはり幕末から明治だね。昭和は良くも悪くも堪能したから時代が動く時に興味がわく。
名無しさん
祖母にまた会いたい。
見た事もない祖父に会いたい。
昔、母が嫁入りした時に一緒に実家から連れてきた猫もみたい。
名無しさん
戻れるなら小学生の自分にお前は一生一人で誰からも助けてもらえず人から見下される人生だと
それが嫌なら手に職をつけろと伝える。
名無しさん
昭和かな。自分の身内も沢山いたし。やはり血の繋がった人に会いたい。


名無しさん
母が亡くなる1年前に戻りたいです。今の記憶を保持したまま…
名無しさん
戦乱の世には間違っても行きたくない。
カッコいいものなんかじゃない。人の命が軽んじられた時代に行って下手なこと言ったらバッサリ殺されるぞ。
名無しさん
弥生時代に行きたいな。
邪馬台国がどこなのかスッキリしたい。
名無しさん
トラベルということは、今にまた戻るってことで、私は、日経平均が8000円台の不況の時代かな。
大化けする株を大量に買いたいね。
旅行するだけで億万長者(笑)


管理人の率直な感想

「過去」か「未来」か。
まずこの二択ですが、過去派が多いようですね。

僕も過去です。

行ってみたい時代は沢山あります。
しかし、戦国時代に行ったり江戸時代に行ったら、この風貌から自分の存在が周囲から浮きまくって追い回されるでしょう。

考えることがあるんですよ。

よく「タイムマシンで過去には行けない」という人がいますよね。
なぜなら「タイムマシンで現代に来た人がいないから」だと。

本当は来ていたとしたら?

たまにジロジロというか、やたらチラチラ見てくる人っていませんか?
そういう人に遭遇すると「この人、もしかしたらタイムマシンでやってきた僕の子孫では??」と思うことがあるんですよ。
死んだ父に、祖父に会いに来たってやつです。
服装もこの時代のものに近いのを選んで。

変ですかね?この発想。
僕は結構真剣です。

まあ、その話は置いといて。

僕が戻れるとしたら4歳。

犬を飼っていましてね。凄く仲が良かったんです。
可愛がっていたというより、可愛がられていた。

僕は5~6歳の2年保育で、4歳までは実家で祖母に面倒を見てもらっていました。
犬に遊び相手になってもらっていました。

僕が保育園に入園してすぐに犬がいなくなったんです。

もしかしたら僕が保育園に通い出して、家からいなくなったから探しに出たのかもしれない。
そのまま遠くへ行ってしまったのかもしれない。
事故に遭ってしまったのかもしれない。

そう考えると辛いんです。

だから、あの頃に戻って、祖母に「どこかに行かないようにちゃんと見ててね」と言う。
そんなところです。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
オカルト系の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント