洗濯のプロが伝授!香害?実はNG?柔軟剤の正しい使い方!素朴な疑問も解決!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


洗濯の時に柔軟剤を何気なく使ってませんか? 生地をふんわりとさせたい、好きな香りをつけたい。臭いにおいを誤魔化したいなど使う理由は様々でしょうが、その使い方、本当に「正しい」といえるでしょうか? ここでは、柔軟剤の正しい知識と使い方を伝授します。

スポンサーリンク

そもそも柔軟剤の役割とは?

柔軟剤は「生地を柔らかくする」ことと「においケア」が代表的な役割として知られますが、主に5つの効果を得ることができます。

・生地を柔らかくする
・香料をつける
・帯電防止効果
・速乾性補助
・防臭(柔軟剤の成分による)

成分は界面活性剤やシリコーン、香料で構成されていて、界面活性剤とシリコーンが柔軟効果や帯電防止、抗菌作用による防臭効果を発揮します。また生地が柔らかくなると水分の発散効率も高まるため速乾作用が生まれやすく、梅雨時期の乾きにくい時に少しでも早く乾かす材料として頼もしい味方でもあります。

スポンサーリンク

柔軟剤で注意したい3つのNG

こんな使い方をした経験はありませんか?

・もっとふんわりさせるため、もっと強い匂いをつけるため、柔軟剤の量を2倍、3倍と増やして使う
・他の柔軟剤と混ぜて使う
・面倒なので洗剤と一緒に最初から入れて使う

特に(1)の目的で量を多めにして使う人は多いのではないでしょうか。これらの使い方は、すべて誤った使い方といえます。下記のようなトラブルに心当たりはありませんか?

タオルが水分を吸収しない

例えば、シリコーン等は生地をコーティングしていきますので、その付着量が多くなると必然的に生地が水分を吸収する量が低下します。入浴後に、拭いても拭いても体から水気が取れないバスタオルが、まさにその状態です。

白物の黒ずみ

衣類がふんわりする効果には限界があるため、適量から増やしたところで柔軟効果が比例して高まるわけではありません。むしろ柔軟剤の成分は汚れも吸着しやすいため、せっかく洗ったのになぜか黒ずんでしまうなど、量を増やすことは衣類にとって悪影響も及ぼすのです。

洗濯物の汚れが落ちない

面倒だからといって洗剤と一緒に使ってしまうのもおすすめできません。洗剤の成分と柔軟剤の成分は正反対の性質を持ち合わせているため、洗浄中に中和されてお互いの効果を打ち消してしまいます。結果、汚れも落ちない上に柔軟効果も得られなくなります。

洗剤もそうですが、効果アップを狙って増量することで逆に効果がダウンすることが多く、メリットはひとつもないので、使用量は必ず守って使いましょう。

スポンサーリンク

柔軟剤の素朴な疑問に「洗濯のプロ」が回答

最後に、柔軟剤についてよく聞かれることをQ&A形式でご紹介します。柔軟剤は、使い方を間違わなければ、着心地の良い衣類を提供してくれる「強い味方」です。

柔軟剤はすべての衣類に使えますか?

A1. 家で洗える衣類であれば使えますが、衣類の繊維によっては匂いのつき方が異なります。例えばポリエステルなどの化学繊維は柔軟剤がまとわりつきやすく、匂いが強くなる傾向にあります。気になる場合は、繊維によって洗いわけすると良いです。

柔軟剤は花粉症防止にいいって本当ですか?

A2. 柔軟剤の成分で繊維をコーティングし、繊維自体が滑りやすくなることで摩擦が低くなり、静電気が起こるのを抑制してくれます。花粉は静電気で吸着しやすいため、静電気を抑えれば必然的に衣類への花粉の付着が少なくなり、花粉症予防のひとつになります。

赤ちゃんにも安心して使えますか?

A3. 柔軟剤の成分は界面活性剤ではありますが、衣類に残すため肌に優しい成分で作られています。ただ、必ずしも100%安心して使って良いというわけではありません。

アトピー体質など肌が弱い赤ちゃんの場合は肌荒れの原因になる可能性もあります。逆に、柔軟剤成分が肌ずれを起こしにくくしてもくれるので、衣類の摩擦による肌荒れ防止になる場合もあります。一長一短なので、様子を見ながら使用しましょう。

参照元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00020982-nallabout-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
柔軟剤の正しい使い方が広まってほしいと思うと同時に、一定以上の強い臭いがつけられないよう規制もしてほしい。
ほのかに香るのは素敵だけど、たまに頭が痛くなるほど強い臭いを感じるときもあるので。
名無しさん
子どもが持ってくる給食着が洗濯しても前回洗濯した方の柔軟剤の臭いが消えない。
そしてほかの洗濯物にも臭い移りしてる。
本当にやめてほしい。よく1週間耐えて子どもも使っていると思う。
我が家は強い臭いが苦手なので本当に控えてほしい
名無しさん
匂いの強い物が好まれるのか、出回っている殆どがしっかり香りますね。
冬場の特に暖房の効いた部屋に大勢の(学校など)人が集まると、えげつない匂い(臭い)になってしまって、気分が悪くなってしまうこともあります。
マスクなどで対応していますが、1つひとつは良い香りなのになんとも残念です。
少し香りをゆるくした製品を販売してもらえたらと思います。
名無しさん
柔軟性、使いません。
そりゃそこそこ香りが良い方が好きですし、しなやかな衣類、痛みにくくなるのは魅力的ですが。
そのシリコンのせいで、洗剤の効き目が弱く洗浄力が落ちるではないですか。
その分、皮脂汚れなど蓄積されて細菌だって増える。
よく抗菌除菌だの洗剤がありますが、そもそも60℃で洗える洗濯機が発売されれば石鹸でも良い。
石鹸は完全に分解されるスピードが早く環境に優しい。
ドイツのミレー社の洗濯機がそう。
とても高くて購入出来ないけど。。
洗剤で環境汚染させない、ドイツの素晴らしいところ。
洗剤類を売るがための日本企業の煽りにうんざり。
名無しさん
最近、無香料の柔軟剤を購入し使い始めました。香害が嫌で使って無かったのですが、冬場になると静電気が気になりつつ、ドラッグストアに寄っては探していて先日見つけました。
満員電車で柔軟剤やシャンプーや香水やらの香りがきついと辛いですよね。更に混じると。。。
当人は「良い香り」なんでしょうが、周囲にとっては香りを越えて「臭い」となる事に気づて欲しい。


名無しさん
入れる量はしっかり決めなければならない
あまり実践してませんでしたが、これからは定量でやってみます
匂いは以前は無香料に近い柔軟剤あったのに今は匂いがいいと宣伝されているようで困ります
飲食業ですが、料理をゲストに出すときとかに衣類とかに香りがあったらといつも無香料の柔軟剤さがしてます
なかなか見つからないのでメーカーさんも検討してもらいたい
とうぜん、整髪料も無香料と気を使って仕事はしています
名無しさん
柔軟剤の香りがきつくなっているのは、体臭にも敏感になっている事もあると思う。
『加齢臭』とか気にする人も多いし、臭いって言われたくないって気持ちが、過剰になっていて必要以上に香りをつけてしまう。
体臭はある程度仕方ないと思うこともある。
『体臭が臭い』って思いやりのない言動にも気をつけなくてはいけないと思う。
名無しさん
柔軟剤入りの洗剤がありますが
汚れは落ちて無く香りだけ付いているって事なのでしょうか?
名無しさん
強い香りが長持ちする香りはアントラニル酸メチル、ジヒドロキシジメチル安息香酸メチルなど多種類の化学物質を組み合わせた人工香料。柔軟剤は繊維に残留。
香料をできる限り残留させる為に増粘剤を配合し残留性を高める。香料の残留性が上がれば、皮膚刺激性や毒性の強いカチオン界面活性剤が繊維に多く残留。
化学物質過敏症になる。
化学物質過敏症の人も増えるんだろうな。
柔軟剤使う→排水→川海汚染→魚汚染→それ食べてしまうの?嫌だな。
製造してる会社は、売上しか考えてないから、バンバンCMする、害知らないと柔軟剤をつかうだろうね。煙草と同じでないかな、昔はCMあった。煙草より粒子が小さいし残留あるからしつこそう。
スポンサーCMだからいつもTVで流れてる。人はいつも死んだり病気した人が増えてから対策する。
名無しさん
この強い香りは人間も辛いですが、ペットにはもっと辛いと思いますよ。


名無しさん
洗濯機に自動投入機能がある機種が徐々に増えてきてるけど、あれがもっとありふれてくればこんなこと気にしなくてすむ。とにかくめちゃめちゃ臭い香りはNGにしてほしい。臭いの発生源な人のそばに5分以上いると頭いたくなる。
名無しさん
環境の為に少しでもと思い柔軟剤をやめて3ヶ月経ちました。すごくいいです。1つの行動がないだけでとても楽になったし、香りも爽やかになりました。家族にもなにも言われませんし、デメリットは何にも感じていません。柔軟剤は必要なものと企業に踊らされていただけなんだなと思います。そして年間で3000円以上は節約できると思います。試してみてください。
名無しさん
数年前に科学物質過敏症の子どもさんがいる方に知り合いました。
丁度柔軟剤の香りの効きが強く長くがアピール
され出した頃だと思います。
我が家もでしたが何も不思議に思わず柔軟剤や芳香剤、髪のスプレーとか使ってましたが
その方々は交通機関を利用するのも幼稚園とか小学校でも保護者の理解を得るのに苦労してるのを聞いて考えさせられました。
今洗剤がいらないマグちゃんっていうのを使ってます。
洗剤を使ってた時には香りのいい柔軟剤を入れてと言ってた娘が話や洗剤を使ってないことは一切知らないのに
何も言わず普通に着ています。逆に匂いが無臭になっていいのかな
名無しさん
みんな書いてるけど、もはや「香り」ではなく「臭い」ですよね。
近くのスーパーにも色々並んでいるけど、常に品薄なのは「ふんわりソフラン香りが弱いタイプ詰め替え」とプライベートブランドの「無香タイプ」なんですよね。辟易している人も多いということだと思います。
最近「ふんわりソフラン」とか「しわスッキリソフラン」とかはスーパーやドラッグストアに置いてないんですが、ここは稀有。有難いことです。
名無しさん
洗剤と柔軟剤を一緒に最初に入れて使うのがダメってのはジェルボールや柔軟剤入りの洗剤はどうなるんだろうか?
サラリーマン男性がお花畑のような香りをプンプンさせながら電車乗ってた時は奥様の趣味なんだろうな…とププッと笑ってしまいました。
ほのかな香りが一番ですね。


名無しさん
花王がようやく無香料の柔軟剤を出してくれて、手に入れやすくなった。
それまではなかなか無香料の柔軟剤を取り扱ってるお店も少なかったし、本当に良かった
名無しさん
義母の使っている柔軟剤、本人は「とってもいい香りでしょ?」私は「そうですね」って言うけど、正直クサい…寝てても匂いで目が覚める。決して義母のこと嫌いな訳ではない。
名無しさん
花王のハミングとハミングneoは廃盤にしないで欲しいと思ってる。柔軟剤入りの洗濯洗剤は、汚れがひどくない物向けみたいですね。いつの間にか、香り控え目の柔軟剤が少数派になってしまいましたね。
名無しさん
香りなしか微香性の柔軟剤がもっと普及して安く買えるようになればいいのに。
あるにはあるけど取扱店が少ない、安売りもしないので気軽に買えない。
安売りになるのは香りがしっかりしたものばかり。予算の都合で選り好みもできないから、欲しくもない香り付きになってしまう
名無しさん
柔軟剤や芳香剤入りの洗剤って、あまり上級じゃないイメージ。
具合が悪いと言っている人が多くいるのに、使ってしまうその心は?
柔軟剤不要の無添加な洗剤や、ソープナッツという野生の木の実や、マグネシウムなど、セラミックや、たくさん世の中にはリーズナブルで素敵なものがあります!
名無しさん
柔軟剤の『香り』を迷惑だと感じている人もいます。
ご配慮お願いします。


名無しさん
洗剤も柔軟剤もだけど、最新作が出る度に、これまでのでは大層な宣伝してたけど実はダメだったんですーって言ってるみたいだと思う。香り付けや防臭に併用する製品もしかり。うちの会社の洗剤だけじゃ臭い取れないよって言ってるようなもんだな。洗ってるんだか付着させてるんだか、最近の洗剤は目的がよくわからない。
名無しさん
タオルの吸水性が落ちると言われてたからタオルにはあまり使わないようにしてたけど、量が多すぎなきゃ逆に速乾性高まるってのは知れてよかった。遠慮なく使う事にしよう。
しかしもっとグリーン系の爽やかな香りって無いのかな。
ようやくユニセックスとか男性向けのシトラス風なのがでたけど、まだ甘ったるい匂いが多いのよね。
フローラルといっても花の香りという感じがしないし、せめてローズはちゃんと薔薇の香りがして欲しいな。
名無しさん
柔軟剤もまたマイクロプラスチックの原因だと聞きましたが、どうなんでしょうか?洗剤類は極力減らして使ってますが。
名無しさん
結局、他の柔軟剤と混ぜてはいけない理由はなんだったの?
名無しさん
また静電気の季節がやってきました。
上着によっては、柔軟剤だけではダメでプラスエレガードをしてやっと静電気が来なくなりました。
名無しさん
子供がいるから無香料の柔軟剤を使っていますが実家で洗濯してもらうと洗っても匂いが取れない、吸着力が強すぎます。
洗濯しても取れない成分って汚れと変わらないでしょ


名無しさん
ごくわずかな量で使ってますが、無香料のものを探してみようと思います
名無しさん
柔軟剤使うと鼻と喉の粘膜や肌がやられるので使ってないです。気付くのに時間がかかりました。
名無しさん
最近のものは殆ど擦ったら臭うタイプ
しかも、擦った後の匂いが全部の同じに感じる上に肌が痒くなるから、肌に悪そう。
名無しさん
そろそろ無臭の柔軟剤でてもいいのにね、売れると思うけど。
名無しさん
ビーズは洗濯槽に直接入れて…って書いてあるけど、それも使わない方がいいのかな。
名無しさん
洗剤もしっかり臭いついてるし、あんまり色々入れるのは嫌なので、柔軟剤不要の洗剤使ってるけど、効き目ないんかな?


名無しさん
自分が使っているものは洗剤と一緒に入れる、と明記してあるんだけど、そう言う場合も後で入れた方がいいってこと?
名無しさん
柔軟剤なんかなくても全然困ってない。タオルなんかばりっばりで物干しざおの形が残るやつの方が好きなぐらい。
必要のないものをわざわざ買ってひと手間かけて選択、あげく妙な臭いまでついてくるなんて、まっぴら。
名無しさん
柔軟性に特化した、無臭の製品が出て欲しい。
独身の男からフローラルな香りなんて誰も得しないんだけど…
名無しさん
ダウニーは殺人級の匂い、ワシは石原さとみがCMをしていると言う理由だけでフレアフレグランスを使用している。
名無しさん
申し訳ないけど、私は他人の体臭の方が苦手。ひどい時は電車で車両を変えないと耐えられない。
名無しさん
柔軟剤、身体によくないと聞いてから殆ど使わなくなりました。
ニオイを取るならオスバン入れた方がいいし。
今使ってるのがなくなったら買わないかも。


名無しさん
でも柔軟剤入りの洗剤ってあるよねw
あと、柔軟剤の付いたタオルで窓ガラスを拭くのはよくないとか。
名無しさん
洗濯のプロになる条件が何なのかが気になる。
名無しさん
一長一短なので様子を見ながら、、、
聞くんじゃなかった
名無しさん
別に入れなくても問題ない。ゴワゴワにならないか?タオルなど、振ってからかわかせばふわふわしてるよ(二つ折りにして、縦…上下に振る)。
名無しさん
以前は柔軟剤を使用していなかったが、昨年から使い始めた。冬場の使用は本当に静電気の「バチッ」が来なくなりましたよ。
名無しさん
結局のところ、容器に書いてある通りって事でいいのかな?


名無しさん
特に、香りつきのものは化学物質過敏症へまっしぐらだね。
名無しさん
ナイロンジャケットに使うと撥水効果が失われてしまいます。
名無しさん
タオルは逆にゴワゴワしてかたくなる
洗剤のみか一度洗剤なしで洗濯機にかけたほうがいい
名無しさん
ホテルのタオルが嫌い。
ネバネバする。
名無しさん
香水、加齢臭より遥かにマシ。
名無しさん
洗濯物を干すときにいい香りがすると俄然やる気が出るから使う私です。


名無しさん
やっぱり洗濯する時にいい匂いがすると、テンションがあがる。学校でも、子供が、いい匂いがすると言われると嬉しいというし。人それぞれだと思いますが、最近部屋干しが増えているので、家族をあの嫌な匂いの服を着て行かせるわけにはいかない。
名無しさん
販売するのをやめて欲しい。
隣家から漂う臭い(洗剤や柔軟剤の香料、消臭剤など)で頭痛や吐き気を催して気持ち悪くなる。
人それぞれとは言うけれど、センサーの感度によって健康被害を受ける人もいます。感度が悪くても、自覚なく気管支を悪くする人もいます。
生活習慣や文化の違いなど、いろんな相違はあるけれど、人に迷惑がかかるものは使わないで欲しい。集合住宅での使用は禁止する法律を設けて欲しい。
香りなんて嗜好品なのに、人の迷惑を顧みず使用し続ける輩もいる。
昔は「柔軟剤の臭いで刃傷沙汰が…」なんてNEWSをきいても、信じられませんでしたが、当事者になると理解ができる。
心の底から思う、無くなって欲しい。
名無しさん
私は、隣家のベランダから漂う洗剤臭に、鼻から頭までクラクラやられてます。(涙&怒)
以前回ってきた自治会の封筒までもにおい、におい、におい、、、
どうなっちゃってるの!?
「香り」じゃないんですよね〜
もう公害です!
名無しさん
無香料の柔軟剤が最強だと思う
名無しさん
職場の人のダウニー臭が鼻について、お昼ご飯食べてて気持ち悪くなる時がある。
名無しさん
柔軟剤が入ったジェルボールのボールドはどうするの?便利だから最近はそれしか使わないけどダメってこと?


名無しさん
毒のない柔軟剤や洗濯洗剤を使いたい
市販されているほとんどがじわじわ湿疹が出来たり悪質。
香りが臭くて刺激が強いものばかり
名無しさん
柔軟剤もそうですが、香りがきつい洗剤も有ります。
柔軟剤は、メーカーが推奨する半分位の量で、少ない水に2~3分浸けた後で水を足して普通に濯ぎます。
肌に優しく家計にも今の倍持ちます。
名無しさん
クエン酸が丁度いい。
体臭が臭い奴には不向きだが・・・
名無しさん
香害についての情報が無いのが残念。周りの方の柔軟剤のせいで頭痛、めまい、はきけ、腹痛、下痢を起こす方が増えています。洗濯中や干している時に何となく具合が悪くなる方は化学物質過敏症かも、気をつけて下さい。
名無しさん
花粉症発症の時だけ柔軟剤つかってます。
名無しさん
柔軟剤入れすぎてる人は玄関前を通っただけで分かる。


名無しさん
そもそも洗濯に柔軟剤って必要ない。
名無しさん
そもそも日本人は香りに敏感で香水もあまりつけない人が多いし職場でも迷惑。今や柔軟剤は香水より成分が有害。人にも環境にも悪影響があるのだから規制すべき。
名無しさん
化学物質過敏症の人にとっては柔軟剤の香害は殺人的です。
匂いには慣れてしまい自分で気づかない事がありますが、容量を守って使いたいものです。
名無しさん
わたしも洗濯のプロです
名無しさん
柔軟剤が死を招く事態になることもある。特に夏場から秋にかけてスズメバチに刺される被害が増えるのだ。柔軟剤の香りがスズメバチを寄せ付け刺されるといった話が実際あったのだ。駆除業者曰く、スズメバチに刺されなければにおいの強い柔軟剤はスズメバチを寄せ付けるそうだ。最近は、洗剤だけでも十分だと聞いた。
名無しさん
柔軟剤は香害!の元
発売禁止になりますよう
とにかく臭くてたまらない…頭もいたくなる
大変迷惑


名無しさん
柔軟剤とは表向きで、もはや芳香剤。
無駄に多すぎ。
香害。
名無しさん
使わないで貰いたい。
少量で具合が悪くなります。
名無しさん
酸っぱい臭いを出して満員電車に乗ってくる人を撲滅させてほしい。こういう人には柔軟剤を使わせるよりも、洗濯機自体の刷新が必要でないか。日本の洗濯機メーカーさん、日本から酸っぱい臭いを無くしてください!
名無しさん
私は好きな香水があるので、柔軟剤は苦手です…意味無くなりませんか?だから時々使うか気持ち少なめに使ってる…”香り”は選択肢が多い…柔軟剤、ボディスプレー、パフューム…でも洗濯物は、私はあのお天気のいい日に干したお日さまの匂いが大好きなのです!笑
名無しさん
柔軟剤いらないって声が多くて嬉しい。もっと柔軟剤の不要さが広まってほしい。
天気がいい日の外外出は柔軟剤臭くて最悪だし、何より最近はシャンプーやボディーソープの臭いすらも臭く感じる。
名無しさん
特に海外の柔軟剤は芳香テロ。


名無しさん
柔軟剤はお金がかかるし、洗剤との匂いの組み合わせがわからない。
今の洗剤は良い匂いするし、柔軟剤入りの洗剤を使っているから金銭的にも助かる。もっと柔軟剤入りの洗剤が増えてほしい
名無しさん
柔軟剤の正しい使い方より、香害の元だからやめてほしい。
タバコに香害でベランダ開けるのがツライ。
名無しさん
香料に発ガン性があると知ってから、柔軟剤使うのやめました。日本の企業や役人、政治家は倫理観なんてとうの昔になくしました。メイドインジャパンなんて幻想です。皆さん、きちんと勉強して自衛しましょう。
名無しさん
NHKのガッテンでやっていたが洗濯機に入れても無駄なだけで、洗濯終わったらバケツとかに入れてそこで漬けておく方が効果が発揮されるんだ。しばらく漬け終わったらすすぎをして脱水するようにしたら月1回のこれで繊維がゴワゴワしなくていいみたいだ。
名無しさん
うちのばーさんは柔軟剤も洗剤も適量を計らずにドバドバと入れる。
柔軟剤のせいで肌がかぶれたとか言ってたけど、あれじゃ何使おうが、いっしょだよ。
名無しさん
柔軟剤テロは辛い。
うるさければ耳を塞げばよい、目障りなら目をつぶろう、しかし臭くて息を止めるのは限界がある。。。
柔軟剤を良い香りと思っているのは本人のみ、周囲は臭いと思っていても言えないだけと分かるのに気づくのは何時?


名無しさん
あれ喘息出るから迷惑。
くっさいんだもの。
香料好きな人ってファブーリーズ系も香料でしょ?
洗剤も柔軟剤も。
室内の芳香剤も・・
動くと香るだかも最悪レベル。
隣の席に来られたら殺意沸く。
応援とかで動くと頭は痛いし吐き気はするし。
私の母親が海外のあの臭いメーカを使っている。
部屋中臭い。
何か持たされるとビニールでさえその臭いかついてるから勘弁してほしいし要らないと言ってるのに。
昔は柔らかい匂いしか使って無かったが70近くなると嗅覚が鈍るのは本当なんだと思った。
すっかりお風呂のバブも使えなくなった。
いつになったら人工香料じゃないものが出るんだろ。
名無しさん
柔軟剤で体調崩すようになりました。
柔軟剤に入っているマイクロビーズとはマイクロプラスチックでPM2.5より粒子が小さいので肺に入るそうです。
花粉症のように国民病になるのも近くない未来。
調べれば調べるほど怖くなります。
私は柔軟剤を止めましたが問題なく生活できているし、今までCM見て入れないといけないと思い込んでいた自分のバカさに呆れています。
名無しさん
なぜ柔軟剤があるのに洗濯洗剤に匂いをつけるのか…
“柔軟剤配合”は柔軟剤を使うのがめんどくさい人が使うのでしょうが、好きな柔軟剤を使う人に匂いのついた洗濯洗剤は必要ないと思います。匂いが混ざって洗濯後変な臭いに変わります!面倒でも2種類あるとありがたい。
まぁ、それはシャンプーにも言えますがねwww
名無しさん
臭いの尽きやすい職場で消臭効果を謳っている柔軟剤を使用していましたが、柔軟剤を使わずに消臭効果のある洗剤だけの洗濯にしてみたら臭いが付きにくくなりました。
タオル類は柔軟剤を使わずに干す前にバッサバッサと10回以上はたいて繊維に空気を含ませる裏技を知ってからは活用しています。柔軟剤使用より肌触りは劣るものの吸水性は上がるので軽く拭くだけで済みます。


名無しさん
柔軟剤が香害だと思われる方に具体的にこの柔軟剤はダメだ、と教えてもらいたい。
多分ほとんどの人が、いい香りだと思って使っているから。
おそらく洗剤、柔軟剤はいつも同じメーカーのを使ってて、無くなったから他の香りにしようってこともあまりないはず。
この柔軟剤はダメ、がわかっていれば他の柔軟剤を使おうかなと思える。
基本的に柔軟剤は全部だめ!って言われちゃうと困るけど。
名無しさん
柔軟剤なんて必要無いよ。
洗剤と柔軟剤、両方買わせた方が利益が増えるからだと思う。
石鹸系の洗剤で洗えば汚れもすっきり落ちて嫌な臭いも無くなる。
そこまで臭いを気にするなら、お湯につけてから洗うといいです。
香りがどうとか言う前に、人体に有害な成分が入ってるのは有り得ない。
有害な成分を含む製品が当たり前に売られていることに疑問しかない。
名無しさん
スメルハラスメント的なヤツ多すぎ。香料をたくさん使うヤツって自分自身が臭いんだろーね。だから香料のキツいヤツいるとこいつ体臭臭いからこんなに香料キツいんだなって思うよ。頭おかしい女多すぎ。キショい。臭い。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

世間はなかなか柔軟剤に対して厳しい。
「香害」という人さえいる。

僕は柔軟剤のニオイが好きです。
男性用のフレグランスのニオイが苦手なので、それに比べたら柔軟剤のニオイは優しくてとてもいい。

話は少し逸れますが、「家のニオイ」をまとった人っていますよね。
家のニオイがめっちゃ服についている人。

古い家のニオイというか。

あれはどうにかしてほしい。
というか本人はなぜ気付かないんでしょう。

周囲も「古い家のニオイがするよ」と言いにくいのは確かですが。

本人だけの問題じゃないですからね。
その人の自宅を否定しているような感じもする。

実家暮らしを否定するつもりは毛頭ありませんが、古い家のニオイがする女性はちょっと残念なんだよな~。

「古風だよね」・・・違う。
「何がですか?」で終わってしまう・・・。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント