森脇健児が干された本当の理由「最高年収1億円レギュラー12本→30歳でゼロ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントの森脇健児(55)が、3日放送の中京テレビ「前略、大とくさん」(日曜前9・55)にVTR出演。人気急落の理由を語った。
森脇はパンクブーブーの黒瀬純とともに「食べなきゃ人生損グルメ」として東海地方の名物グルメを食べ歩いた。
ロケの途中、黒瀬から「給料は最高でいくらでしたか」と尋ねられると「最高?25歳で年収1億!」とはっきりと答えた。
当時は「真夏のFANTASY」や「真秋のFANTASY」といったCDがヒットし、吉田栄作と出演していた「ギャツビー」のCMも人気を博した。
ただ、「バブルもはじけて、僕の仕事も人気も全部はじけましたからね。レギュラー12本が30歳でゼロ」と年収1億円だった25歳と比べ、人気が急落した。
森脇は「なんでか知ってる?オモロないのがバレたんですよ」と自虐的に語り、黒瀬を笑わせた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/03/kiji/20220703s00041000502000c.html

森脇健児がテレビから消えた本当の理由【みなさんの声】

名無しさん
面白くなかったのも売れなくなった要素の一つかもしれないが、当時結構噂されていたのは吉村明宏同様に若いくせにテレビスタッフに対して調子に乗って偉ぶってるという話だった。ヒロミもそれが理由で徐々に居場所が無くなった。若いうちに大金が転がり込んでくると誰もが感違いしてしまうのかもしれない。それでも、その失敗を基に今着実に地道に仕事をこなしているのだから大したものだと思う。
名無しさん
関西で絶頂だった時には相当威張っていた、と当時から聞いた事があり、それもあったのであろう。
名無しさん
SMAPに横柄な態度で馬鹿にしていたからね。中居さんや木村さんもブチギレたと話していました。


名無しさん
同い年です。
過去に夢がもりもりにゲストとして出ました。
その時な横柄な態度は今も忘れません。
相方の森口博子さんにはサイン頂いたり最後まで挨拶してもらいお世話になりました。
芸能界はこう言う所で変わるのかと思います。
最近良く見かけますが頑張ってもらいたいと思います
名無しさん
大阪の人間ならわかってる
ざまかんが高視聴率過ぎて森脇健児と山田雅人が勘違いしてしもた
これも4時ですよーだの弊害
若手のお笑いの番組の火付け役のダウンタウンからの流れで偶然ついでに人気出ただけ
当時は相当勘違いしてたはずやと思う
本人もまわりも
そして本人が言うように段々とまわりも気付き出す
そして仕事量が減って大阪に帰ってくる
ルックスは決して悪く無いから人気は出たんやけどなー
今は団長のおかげで本人は面白く無くても、団長が伝えてくれるから面白い
可愛そうやけど、本人が面白くしようと頑張っても面白くなくて普段やってるおかしな行動を団長が伝えてくれて初めて面白くなる
それでも消えずに居てるのは結構ええやつなんやと思うよ
なんとかKOの木なんとかは嫌われすぎて干されたし松竹もクビになったやん
それと比べたらええ兄さんなんやと思う
名無しさん
まぁ時代に乗ったのと売り出し中のスマップとの組んだ運の良さもあっただろう。噂では対応が横柄になって嫌われたって話もあったな。仕事が無くなったあと走る仕事でここまでやってくるのは、陰口も聴こえてきながらだろうから、キツかった筈だけど、今の受け答えをみると経験が今の彼を作ったのだろう。
名無しさん
人間、大金を得て私生活が順調だと横柄になる人がいる。自分の実力も必要だけど、それを成功されるには支える人が必ずいるのも事実。
続く続かないは運も有るけど、やはり周りで頑張ってくれる人を大事にすると大事にされるから長続きしやすい。人気を博して一度挫折し這い上がった人間は強い。最近では何となく有吉さんに感じが似て温和な雰囲気になったなと思います。
名無しさん
この人、タモリらの逆鱗に触れて干されたってという噂があるよね。それはネタだとしても、要は先輩や大物芸能人に対して態度がよろしくないというのがそのような噂が流れる原因だったようだ。本人もそれは認めていて、当時の自分の態度を反省しているようなことを語っていた。30歳で急落したというのは、若気の至りということもいえると思う。怖いもの知らずというか、人気があるから大丈夫とか、本人に悪気はなくても”おごり高ぶり”というのがあったのだろう。一般の会社員ならそのような態度ぐらいでクビになることはないだろう。せいぜい査定を悪くするとか、どこかの部署に飛ばされるとか、その程度のことだろうが、芸能人は使う側に目を付けられたら途端に仕事を失う。他の芸能人との共演NGが多発すれば自然と仕事がなくなるだろう。そうやって坂を転げ落ちるように転落していくのだが、さしたる特技もなく才能もなければ再浮上することもない。


名無しさん
人生山あり谷ありですよ。面白くないっていったけど、くにちゃんとテレビでて面白いから見てたし。運がなかった実力かもだけど。じゃあ今売れてる大御所でもおもろないやつ沢山いるし。回りでなんとか食ってるやつもいるし。人との付き合いかたが悪かったのかなと思う。だけど山も経験したわけで、悪いことばかりじゃない。売れることがすべてじゃないから、自分らしさを出していけばいいと思う。
名無しさん
大学生の時にドラマの警備のアルバイトをしていました。
他の出演者は警備員にもきっちり挨拶をされていました。キングカズの奥さんの設楽さんは物凄く腰の低い方でしたし、大鶴義丹さんからは飴を頂いたりもしました。
森脇さんは売れっ子だったからか、高飛車なイメージしかなかったですね。
名無しさん
売れている頃に「おごり高ぶり」の感じがTVで見え隠れしていた。そこに、Wコウジが名前は出していないが、交流があった「森脇氏の最近のおごり高ぶり」をTVで話した。それに乗る感じでダウンタウンもTVで話していた。そんなことから「やっぱりな」と感じた視聴者も多くいて、嫌悪感が広がっていったと記憶している。「オモンナイ」としても、周囲のお引き立てで芸能界を生きている人達もたくさんいる。だが、オモンナイにプラスして味方も去り、視聴者も去ったというのが背景だろう。
名無しさん
20代であれだけ人気でればだいたいは勘違いすると思います。森脇さんはその後地道に自分が出来ることを継続して、また世間に認知されたことです。芸能界でも一般社会でも継続することはなかなかできることではありません。特にいまの風潮は嫌ならやめろ、逃げろですので。もちろんそれを否定しているわけではありません。
名無しさん
私の世代の成人式に絶頂期の森脇さんが来てキャアキャア言われていたのが印象的です。当時は本当に坂道を転がり落ちるような干されっぷりでしたが、やはり地元出身でしたし私も個人的に好きでラジオの「サタデーミーティング」はよく聞いていました。それでも消えそうで消えないところは大したものだと思います。謙虚に地道にコツコツ頑張ってほしいです


名無しさん
売れていた頃は好きではなかったけど、自分がランナーになってYouTubeを見るようになって、好きになった。売れて天狗になったこともあるのだろうけど売れなくなったからこそ今の彼があるのです。
走ることに真摯な態度で、今は応援しています。
名無しさん
大阪のTVで人気の頃に観客で見に行きましたが
すごく愛想がわるくて怖かったのを記憶しています。
今はどうなんだろう?って思いながらドッキリ番組を拝見しています。
優しい人になってるといいのにと思います。
名無しさん
若い頃に売れて勘違いして態度が悪かったのが原因だよ。面白くなくても性格良ければ、何かしら使ってもらえるもん。
それでも細々と生き残ってるのは、落ちたことで反省したんじゃないかな。走るという趣味があったのも大きい。
名無しさん
年収1億近くの時代が数年有れば普通のサラリーマンの生涯収入を稼いでいるはずだからしっかり貯金していれば暫く生活できるはず。ゼロの時は時間あるわけでゆっくり寝て休めるチャンス。
名無しさん
若い時に売れて天狗になるのは悪くないと思うけどな~。 実際に売れていたし、力もあったし、くだらない先輩後輩関係とかで、挨拶があるとかないとかにに拘る人達も若い時はイケイケで生意気でしたからねえ。 ただし、スタッフに嫌われると本当にアウトなんですよね。


名無しさん
面白くないってわかってても一億稼いだのだから大したもの。大抵、自己分析して自分はそんな凄くないと諦めてしまうのを周りに気付かれるまでやり通したのが偉いよな。結局、勝ち組になったわけだから。あの実力で。
名無しさん
上京される前には、当方高校生時代には、よくビブレに公開ラジオ番組の録音に行きました。たしかフリキャンパート2だった様な。凄くフレンドリーに接して貰いました。バンドさんもいました。ラジャースだった様な記憶があります。
名無しさん
面白くないのがバレたんじゃないよね。売れてると勘違いして調子に乗っていろんなところで総スカンされたんだよね。私の通ってる学校の学園祭に来たときは、楽屋にソファーを用意しなかったと言って運営に文句言って、仕事は適当、短時間で切り上げたよね。まだレースクイーンから新人タレントに転身した岡本夏生に丸投げしてたよね。そんな仕事してたらみんな使うわけないよなー。そんな性格がバレただけです。
名無しさん
関東人からしたら清水圭と被るイメージ
関東での露出としては森脇のほうがあったけどやっぱり天狗になったのはあったんだろうな
中山ヒデちゃんなんかは事務所が大きいのもあるけど、やっぱり人としての礼儀やマナーはしっかりしてたんだと思う
残ってるのはそういう人
名無しさん
面白くなくても売れている芸人はいるから他の原因でしょうね。
5年前にしくじり先生に出ていた時は干された理由を「勘違い」「生意気」「怖い物知らず」で「究極の勘違い野郎だった」と自己分析していたけど。
「とにかく運だけはいい」「最終的に偉い人に怒られる」「自分の居心地のいい場所にしか顔を出さない」
偉い人に怒られたというのは具体的に、笑福亭鶴瓶、タモリ、三宅裕司という大御所芸能人を挙げていた。


名無しさん
28年前、「笑っていいとも」の観覧に行った時、この人の態度を見て嫌いになりました。
放送中とCM中の態度の差が激しくて。
カメラ回ってないと無表情で全然しゃべらなくなり、「あー、お仕事なんだなぁ」という感じ。
逆に、共演者の明石家さんまさんは、CM中もしゃべり続けて観覧客を楽しませてくれ、ファンになりました。
名無しさん
以前たけしか誰かが言ってたけど「芸能界で生き残るにはまず人脈、ネタでずっと飽きられない芸人なんかいない。落ちぶれた時に脇役でちょいちょい使ってくれて飯を食わせてくれる先輩とかがいるだけで再起できる」という記事を読んだ事があります。どの仕事でもそういう人脈は大事で成功者は誰もが太い人脈を持ってる。
名無しさん
周りに対する姿勢で、信頼という金以上の価値を失ったかなと思う。人生フィードバックは必要。いつまでも自分が正しいはおかしいと思う。
名無しさん
その人となりを見るにはちょっとした金と権力を与えたら簡単に分かります。
サラリーマンなら出世させて部下を何人かあてがってみるとか
上がりのデカい案件を与えてみるとか・・・
そこでも今までと変わらない若しくはより謙虚に誠実に仕事をしていれば評価もあがるでしょうが、
そうでなかった場合は、ゆくゆくは自滅していく人物になりうるので
早い段階で対処しなければ、組織自体が壊滅してしまうような事にもなりかねません。
名無しさん
東の中山秀征、西の森脇健児が全く面白くないのに売れている芸能人の代表格のイメージでした。
当時はつまらないと自覚してないのが見ててイライラしてましたけど、近年は松竹の後輩にもいじられやすくなって面白くなった印象です。


名無しさん
面白くないという言葉が深い。
純粋な面白くないと、人間関係が面白くない。
一般社会もそうだけど、芸能界はもっと人間関係が難しいイメージ。
名無しさん
面白くないっていうのもあったかもしれんけど、態度がめちゃくちゃ悪く相手にされなくなった。と本人が以前話していましたね。
やはり謙虚でいることの大切さが分かりますね。
名無しさん
こういう失敗は早い方が良い。
若い頃に成功を収めると誰でもそうなる可能性がある、ベテランになって若い頃の経験が活きてると思う。
名無しさん
当時子供だったのでよくテレビ見てたけど森脇さんをテレビで見なくなったのはスタッフなどに対する態度が悪いからなんじゃないかと子供心に思っていました。
面白くないとかの問題でもないように思う。
名無しさん
オモロなくても、真面目にやってたら、誰かか手を差し伸べてくれたやろうに。
エラソーにしてたのが、画面を通じてもわかったし、
仕事も適当やったもんなあ。プロ野球ニュースなんて、スポーツのこと全然勉強せず、台本だけ読んでたのがわかったもん。
解説者からも総スカンくらってた感じやし。


名無しさん
面白くなかったというよりは、なんだか鼻につく発言が多かったりして生理的な嫌悪感を持つようになったのを覚えています。
でも今も走る企画によく出てくるし、腐らずにやっている様子は偉いなぁ、と思います。
名無しさん
ダウンタウンがいかにズバ抜けてすごいかということやね。山田に森脇、和泉修に清水圭、彼らもそこそこ人気は博したがやはり無理でしたね。それだけ厳しい。
名無しさん
ダウンタウンからテレビで面白くないとコケにされてたから、そりゃあテレビ出演もなくなる。清水圭もそう。だけどそれでもここまでよく這い上がってきたことは凄いと思う。
名無しさん
「真夏のファンタジー」は業界的には凄い作品。
B´zの総合プロデューサーだった長戸大幸が制作、作曲は「おどるポンポコリン」「世界中の誰よりきっと」「揺れる想い」の織田哲郎、バックコーラスは大黒摩季。
当時の音楽界の最高の布陣で作った曲。それが、今では話題にもならないけど笑
名無しさん
あの頃はちょっと調子にも乗ってたんだろうなと思う。最近は変なプライドも感じなくなり、安定的な面白さがある。


名無しさん
面白く無かったのがバレたというより若くして大金を手にして社会を学ぶ前に天狗になったからだろう。
ゼロになって初めて気付いたのでは?
周りが居るから芸能人として生きていける。
今は角が取れて見てても楽しめる。
名無しさん
一度味わった甘美は忘れられない…
絶頂からの転落と一度上下駄生活レベルを下げるのも辛すぎる…
天狗、駄目!絶対!
財布の紐は実入りある時は堅実に、無いときは確実に、使う時はここぞという時を見極めた方が良いと思う…
名無しさん
森脇氏の天狗話しは有名
当時は売れっ子というか周りに助けられてるイメージ。
今では多少テレビに出ているが面白おかしくしている編集のお陰でしょう。
当時のテレビを見てた人は懐かしんで観るかチャンネルを変えるか両極端かと
名無しさん
魅力なんて生モノだと思う。
それを、年収1億にできた時点で簡単に真似ができない。
そう言った意味では、素晴らしいと思う。
名無しさん
夢がもりもりでSMAPと共演してた頃、相当態度が悪かったみたいですね。
その後、森口博子とSMAPの共演があった時は、SMAPが森口博子にとても感謝している雰囲気が出ていたけれど、森脇健治には愛想笑いしかしていなかった。


名無しさん
急に仕事が減ったのは流れが変わったてのもあったな、ダウンタウンの流れになってしまったからね。今でも松竹吉本関係なしにしたっている後輩はいるし本人も人気あるし、関東に似たようなパワーズっていたけどたまに東MAXが話題にする位で、後輩のはずのウッチャンナンチャン、爆笑問題、土田晃之とか話題とかしないから嫌われていたんだろうな。
名無しさん
古舘伊知郎といい今頃になってから昔の最高年収の自慢をしたところで負け惜しみに聞こえなくもないが。
なんでその時に言わんのじゃ!と反感を持つ者も多いだろう。
芸能人の年収自慢あるあるだ。
名無しさん
正直、当時の森脇健児さんはとりまきに担がれてるだけで何の魅力もない人でしたからね。今も、そういうタレントさんやお笑い芸人さんはいらっしゃいますから、テレビ業界は何も変わってない。関西ローカルで頑張ってる今は「空回りしてるベテラン」感が面白いけどね、森脇さんは。
名無しさん
何も面白いとは思わないけど、今は面白くして貰うことがあることを学んだのかな。少なからず時代の波には乗って稼げて残ってるんだから立派。
名無しさん
当時から面白さはゼロらしいですが
売れてからの態度が変わったと聞いたことがある
とくにスタッフへの当たりはきつかったと聞いた


名無しさん
今のバラエティ番組に出てるお笑い芸人という人たちに本当に芸がある人たちがどれだけいるんだろう?
いつの間にか「お笑い」という芸能人のカテゴリーが出来たが、それこそ西川きよし・横山やすしのコンビのように漫才ができて司会も出来るという芸人はそうはいない。
名無しさん
丁度バブル全盛期だったから、テレビ局が最強の時代。今考えれば変な時代で、個人を尊重するどころか、完全に演出された世界だったような。
ザギンでチャンネーとシースーとか、ギロッポンでミーノーとか、派手だったんだろうなー。いーなー。
名無しさん
たしかHeyHeyHeyだったと思うが、
松本人志が「ピーは面白くない」みたいなことを言ってて、(ピーは音消されてる)
その数か月後、その番組のNG蔵出しみたいな特番で、ピーを外して放送され、
それが森脇だった。
その頃から急降下した気がする。
名無しさん
たぶん、天狗になったからかもしれません。
でも、当時から私は面白いと思っていたけど。
何だろな、悪気のない天然キャラでいいと思う。
ボクシングの例えなんかは腹抱えて笑えるし、ぜひまた復活して欲しいです。
名無しさん
本人もわかってるようですが、ピンでの力が無さすぎたのが原因でしょう。間が悪いというか、間の取り方のバランス感覚が非常に下手という印象。


名無しさん
平成2年に大阪に住んでました。
当時スポーツ万能で格好良くて笑いも取れる関西のアイドルと言った感じで人気ありました。東京に出てきて調子が狂っていきましたね。少し東京に出るのが早かったようです。
名無しさん
完全にダウンタウンに干されたんだよね。当時のダウンタウンには誰も逆らえない状態だったから。色んな番組で馬鹿にしたり非難したりしていたからね。同じような事はとんねるず(特に貴明)が田原俊彦を例のビッグ発言を更に大きく取り扱って落としていった。怖いよね芸能界って。
名無しさん
面白くない事がバレたとかの前に謙虚だった姿勢が人気が出て一変して横柄になったのが駄目だったんじゃないかな
誰かと口喧嘩した時に薄っぺらさが露呈して残念だった記憶が残ってる
名無しさん
「徹子の部屋」に出てた時、最後に「てっちゃんと呼ばせてもらいますわ」と言ったのがまずかったと思います。
それ以来、黒柳徹子と一緒にTVに出た時、特に「世界不思議発見」では黒柳徹子がイヤミたらたら言って攻撃(口撃?)してたの覚えてます。
名無しさん
「夢がmorimori」で全盛期だった頃、トム・クルーズがゲストに来た。真夏のファンタジーのシングルジャケットの写真を見てトム・クルーズが爆笑してたの覚えてる(シルクハットをあそこに引っ掛けてるの)。その後トムが「マグノリア」で新興宗教の教祖役で出演してて「Respectthecock」って言ってるの見て「あれちょっと影響受けてたのかな?」って思ったことがありました(多分受けてない)。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント