靴職人の花田優一(26)が、ジャッキー・ウー監督のショートムービー「残照のかなたに」(2022年公開)で俳優デビューを果たした。10月下旬から11月上旬、長野・上田にある「丸子中央病院」で行われた現場を独占取材。優一の演技の実力はいかに? 初の俳優業から、仕事への向き合い方、両親への思いを聞いた。(取材・文=平辻哲也)
ジャッキー・ウー監督のショートムービー「残照のかなたに」で医師役
「残照のかなたに」は病院を舞台にして肺がんの末期患者の老作家(林与一)と看護師(新人・岩瀬あんな)の心温まる交流を描くショートムービー。来年、ベルギーの国際映画祭に出品され、日本でも公開される予定だ。優一は医師役を演じた。
取材した日は、優一が主人公に病名を告げるシーンと、ウキウキしたヒロインを冷やかすシーンの撮影だった。シリアスなシーンも難なくこなし、監督からは「OK」の声が飛ぶ。ヒロインとのコミカルパートではアドリブも披露し、スタッフから笑いも起こった。
優一は一切物怖じせず、初とは思えない、堂々たる演技。正直、驚いた。素直な感想を告げると、「客観的にどう見えるか全く分からないんで、全力でやっているだけです。スタッフさんの反応、カメラマンさんや監督の声にしか答えがないんで、良かったのかな、みたいな感じですね。新しいことなので、刺激的で面白い部分もありつつも、大変さの方を感じます。完成を見ないと、何が悪いとか、いいのか、分からないので、完成した作品を見るのが楽しみですね」。
戸惑いつつも、手応えを感じているように思えた優一に、「演技は80点」との監督の言葉も伝えた。「本当ですか。それが高いのか、低いのか。見る方々が『なんか、いいんじゃない』って思ってくれるんだったらいいなとは思っているんですけどね。必死です」。もちろん、80点は合格点。20点は伸びしろを期待しての減点だ。
白衣姿もさまになっていたが、役作りはどう行ったのか。「イタリアの靴職人は白衣を着て、お仕事をしたりと、ちょっとお医者さん的な要素もあるんです。同級生にも、お医者さんのお父さんも多かったんで、身近な存在ではあったのかもしれません。東京にいるときには、想像しにくい部分もあったのですが、実際の病院で、実際の看護師さん、医師の方々からお話、お気持ちを聞くと、何かすっと入ってくるところがあったんで、そんなに苦労はしてなかったです」。
現場では一切台本を持たない。この日も朝7時からの撮影開始だったが、早朝営業の温泉に入って、身支度も整えてきた。「演技の部分では分からないですけども、これまでテレビに出させていただいた経験はあるので、今までの自分の知識と経験でできることは臨みたいという気持ちがあったんです。怖かったんで、セリフは車の中で口ずさんでみたりして、覚えてきました。短かったですしね」と謙遜する。
やっぱり、スポットライトを浴びる仕事には憧れがありました
昭和のレジェンド俳優・林、ヒロイン役の新人・岩瀬あんなとの共演はどうだったのか。「あんなちゃんも女優さんを目指している方。ある意味で本職の方々の前で、恐縮する部分もあったんですけど、自分のポリシーとして本職の人の肝をちょっと冷やしてやろうかな勢いで来ました」と笑う。
祖父は貴ノ花利彰、伯父は花田虎上、大伯父は初代若乃花、祖母は藤田紀子、父は貴乃花光司、母は河野景子という家系に育った優一。芸能界には密かに憧れもあったという。
「ずっと運動少年だったんで、小さいころはサッカー選手、バスケ選手にはなりたいと思っていました。始まりは靴職人だったんですが、やっぱり、スポットライトを浴びる仕事には憧れがありましたね。違う誰かになりたい願望もありました。でも、1番手を伸ばしちゃいけなさそうな匂いがしていたんです。だから、今、すごい悪いことをしている、それができている気持ち良さはありますよ」と微笑む。
しかし、本職はあくまでも靴職人だと言い切る。「本職の核の部分みたいなのをやめちゃうと、こういう仕事の幅にも広がっていかない。靴作りは1足1か月かかり、何足も並行して作っています。1か月に作れるのは4、5足。年間にしたら、50足くらい作れたらいいかな、という感じです。製法や素材によってピンきりですが、だいたい20万から40万ぐらいでしょうか」。
この映画でも、ひそかに自分の勝負靴(60万円相当)で臨んだ。足の形にピッタリと合った黒革製で、X形のステッチがワンポイントになっている。「これは昔、フィレンツェでの個展に出したものです。普段も履いているんですけども、せっかくなので、自分の靴で、と思っていました。映画でも、どこかで映ったらいいかなって」。
絵を描いたり、歌手活動と活動を広げているが、「自分が思っているところと、みなさんが求めてくださっているものの、ちょうどいいところを狙っていければ、ブレないんじゃないかなと思います。何もしないで、やりたいなとか文句言ってるぐらいなら、いろいろとやってみてから、意見を言った方がいいと思うんです。そうすれば、相乗効果で全て上がっていくと思うので」と話す。
ジャッキー・ウー監督は母・景子のフィアンセでもある。「正直言うと、男同士でいる時間というのは今までなかったんです。一緒に食事に行くわけでもないですしね。お互いの仕事場所、プライドを持てる場に、母がいない状態でいられるのはいい時間です。男同士の対話ができるな、と。ふと思うと、今は母のことは全く頭にないんです。現場では監督と演者。そんな立場とか、肩書みたいのものを気にする時間はないのかも。終わってからまた違う感情が出てくるかもしれないですが……」。
父・貴乃花の生き様は僕の“教科書”にある「どっかで見ていてくれればいいかな」
一方、父・貴乃花からは勘当された、との報道もあった。「会っていない期間は長いですけども、『勘当』って、いつの時代ですか、という感じですよね(笑)。成人した息子がお父さんとベタベタするのもおかしいと思います。影響力のある人だから、1つの言葉で大きなニュースにもなるんでしょうけども。父の男として生きざまはもちろん、僕の“教科書”にありますけど、職種も違いますし、どっかで見ていてくれればいいかなとは思っています。僕は僕で変わらずやっていくだけです」。
今後については「普段はこうやってチームでお仕事をする機会がないので、すごく楽しいです。こういったオファーがないとできない仕事なので、また、いただけたらいいなと思います。コロナの期間があまりにも長すぎて、靴の個展もできなかったですし、歌ではライブも全部飛んでしまったので、その分を取り返すよう頑張りたいですね」。
参照元:https://encount.press/archives/246529/
みなさんの声
それはきちんと職人として一人前になってから言うセリフだと思う。職人としてひよっこなのに、あれこれ手を出してたら職人としてはいつまでも半人前。
ただのカマチョだな。
喋りは多少上手いとは思うけど、
喋り過ぎるから中身が入ってこない笑
母親の婚約者の映画に出るとは、おめでとうございます。
工藤静香的なゴリ押し。
よくこんな奴を起用しますねー。逆に客が遠ざかると思いますがねぇ。。
俳優デビューってなんですか、それ笑笑
俳優も 中途半端で終わるだけ。
典型的「アホボン」ってやつです。
職人堅気とか一ミリも関係無い、只の世間知らずの馬鹿息子。
このお子ちゃまは
なんでも親がやってあげるから、こんな半端モノになるんだよ(笑)
過保護の母親にこのガキありじゃ
あまり知らない人の批判はしたくないがこの人の事をそう言うのだろう。
他の俳優さん方は遊びや片手間でやってる訳じゃないのに
後は彼と本物の靴職人が作る靴のレベル差がいかにかけはなれているかが判れば良し。
師匠と言ってる人も、弟子ではなく、先生とただの生徒の関係と言われてる
父親は未成年の頃から修行し、完全実力主義の世界で横綱まで上り詰め
その地位と名誉でお金を勝手に集めて、独立しただけなら、勘当もされるわな
自分でいいようにいってるけど、1年間専門学校に通っただけで受注生産で靴の作成を受け付けるって、ただのボンボンやなって思う
起業のためのお金は1円も自分で稼いだものではないと言うのがよく分かる
靴作りも結婚も芸能活動もYoutubeも歌手も画家もなにもかも初めてすぐに空きて駄目になってる
注目されるのは実力じゃなく、父親のおかげということも知らずに
自分がこうしてマスコミに取り上げられるのも親のお陰で自身に価値があるからでは無い
今回の出演も母親の交際相手が監督でしょ?
人としても半人前なのに文句や批判することは1人前、もう少し自分を見つめ直した方が良い
とにかく 目立ちたいんだろうね‥‥
スポットライトの前に立ちたかったって
だったら靴職人なんて辞めたら良いのに
無邪気にも見えるし、ふてぶてしいようにも見える。
本業をどう捉えているのか?は疑問に思う。
あれこれ手を出しながらも靴職人を本業にしていることで念願の俳優のオファーにつながったのではなく父親の息子だから舞い込んだのだと思うのだが。
本当はこういう事をしたかったとしか思えないですね。
絵画を描いて個展を開いたり、芸能人気取りでテレビに出たり
ラジオのパーソナリティをしたり、CDデビューして「紅白狙う」
とか言ってみたり・・・そして映画出演ですか?
自分にしっかりとした「芯になる志(こころざし)」を持たずに大人
になった未成熟な人だと感じます。
専念しようが気が多かろうが本人の自由ですが、自らメディアに出れば賛同だけでなく、批判的な声があるのも仕方ない。
とりあえず、靴待ってる人の分だけは断るなり寄り道せずに作り上げるなり、ケジメつけたほうがいいとは思う。
例えるなら美容学校などの専門学校を卒業したばかりの子が親の金(七光)で店を始めたようなもの。
お客さんの注文に答えて希望通りの仕上がりにならない。
ただ、周りが職人と言わなければ自称職人止まりだし、職人の方は大概死ぬまで自分の腕に満足しない。
そんな難しい世界で複数の仕事を掛け持ちなんて出来るはずがない。
叔父や父親を超えるくらい自分に厳しくストイックだった
優一は父親が大横綱だったから
自分にも何か特別な能力があるんだと
勘違いをしているようだ
素人使って、他の俳優じゃダメなの?
TVで若い靴職人見たけど、カッコいい靴だったなぁ。 買えないけど。
芸能人は注文してたけど。
七光りあっても使えずに消えてくやつがほとんど。
親の金で薬に手を出して・・・1人や2人ではない。
その人が親のチカラ使おうがタニマチのチカラ使おうが私にはなんの影響もないしその人が楽しく幸せなら社会に迷惑かけていない以上は本人の自由だろう。
こんなコメントに職人を語るほどの粋もなければ親兄弟ですらなく何の関係もない人の自由を侵害するほどの正義や大義があるとは思えません。
「元横綱のドラ息子」なんてかんじで盛り上がったと思うよ。
自分だけの力だったら間違いなく無理
最終的に返金って…
靴作らないのに靴職人なの?
もっとオリジナリティな内容のドラマないの?
近年ドラマのレベルが低すぎる
俳優とかできるのは親のおかげ。
なのに親の文句ばっかり言う。
親のことをあれこれ言うならまずは靴職人として立派に成長するところからだと思いますよ。
よほどの腕がないと地味で暮らしはそんなに豊かにもならない。
そりゃひな壇の芸能人を経験すればコツコツする仕事は嫌になるのでは?
はじめから靴職人のほうが意外でしたわ。
「彼は私の弟子ではない」
って言ってたっけね。
単に靴作りの講習会に参加してただけらしいね。
撮影に自分が作った靴で臨んだみたいだけど、製作依頼されてる靴はちゃんと作ってるのかな?
だが 着た人 履いた人 手にした人が心地よいと思ってくれる物が作れるかは技術力と 1つ1つの仕事に対しての極め細やかな愛情があるか に尽きる。
自身の仕事に愛情を持っている人を「職人」と呼ぶ
安易に「職人」と口にする人ほど仕事に愛情の欠片も持っていない
もう既に廃業したと言っても驚かないね。
かといって、俳優も甘くない。
どの道、長続きしないだろう。
貴じゃなくても、一人前の職人になりたかったから、卒業後せめて工房で1~2年の修行ぐらいは帰ってくるな、って思ってしまうw
靴職人になったのも目立つためのステップ。本気で靴職人として腕を磨こうという気なんて更々ないんだよ。
他でもっと稼げるなら稼いでおくべき
別に何をどうしようが勝手だよな。
自分は花田優一さんと言えば靴職人と言うより何故だか神田白山にいじられるタレントって感じなんだよな。
だからそんなに嫌な感じしないけどな
この人見ていると靴職人って誰でも出来るんじゃないかって印象を受けてしまう。
しかもそんな人が作る靴が20万円からって本物の靴職人からしたら迷惑以外何者でもないと思う。
めちゃくちゃ奥が深く、工程も多岐に渡り人に売れる靴を作れるようになるには集中して最低でも10年は必要だなと感じました。
靴も画像でいくつか見ましたが、この人は職人では無く趣味の範囲です。靴学校に通っている生徒と変わらないスキルです。
要するにめっちゃヘタです。更にセンス無さすぎでダサい靴を作ってます。。。
何故なら、まるっきり対象のお客様が違うのでは。
オーダーメイドの、ちゃんとした靴を購入していた人は、彼に流れて行かないでしょう。
彼のお客様は、彼に作ってもらう事に重きを置いているのでしょうし。
まずは一つの道を極める、周りを納得させることでは?
少なくとも貴乃花は相撲の世界で頂点まで上り詰め父・貴ノ花を超えた。
プライドの高そうな母親が海外留学とか考えてたら息子が「靴職人になりたい」って言ってきたっぽい
白衣を着るだけでお医者さん要素あるんだ。なら、コスプレも同じこと言えるね。
友達のお父さんが医者だったけど身近に感じなかったけど?
医者や看護師の話を聞くと何かすっと入ってくるものがあったからそんなに苦労してなかった?
はぁ。。。発言が色々と軽すぎて溜め息しか出てこない(笑)
勿体ない…
一見器用になんでもこなしちゃうんだよね。
でも、底が浅いから直ぐ行き詰まる事が多い。
10のうち、3位まではそこそこ出来てしまうけど、そこから先にいけない。
芸能人でいったら「タレント」止まりでは。
歌えるけど歌手と名乗れる程ではない。
演技出来ない訳じゃないけど俳優・役者と名乗れる程オファーはない。
その他の仕事はそこそこ声がかかるけれど、メインゲストにはなれない。
永遠にその他大勢の「ひな壇」止まり。
それで本人が「自分って才能豊か」と思っているなら、それはそれでいいかと。
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