【生理貧困の謎】京都市の施設に山積みナプキン『ヴィトンのバックを持っている女性が生理用品が買えないと言っている』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


経済的理由などで生理用品を入手できない「生理の貧困」を巡り、自治体が実施する生理用品の配布が思うように進んでいない。新型コロナウイルス禍を受け、京都や滋賀をはじめ全国で配布の動きが広がるが、窓口に取りに来ることがハードルとなり、必要な人に届いていない恐れがある。一部では窓口で申し出に応じて手渡す配布方法を見直す動きがあるなど、模索が続いている。

「始めた当初はそこそこ希望者が来たのですが、最近は土日でも1桁です」。京都市中京区のウィングス京都。倉庫に高く積まれた生理用ナプキンを前に、職員が肩を落とした。ウィングス京都では市内で最多の約3千パックを配布しているが、9月末までの3カ月間で実際に渡したのは178パックという。

公言に抵抗感か

担当者は「困窮する人が生理用品1パックを取りにわざわざバスに乗って来るかというと、それはできない。生理で困っていると他人に公言することへの抵抗感もあるのでは」と話す。

京都市が生理用品の配布を始めたのは7月。「生理の貧困」の問題化を受け、地域の社会福祉協議会など23窓口を中心に計1万パックを用意した。ただ8月末までの2カ月間の配布数は、NPO法人から配布した分も合わせ約2100パックにとどまる。一部の窓口は緊急事態宣言下は閉鎖しており、特に窓口での配布が進んでいないという。

生理用品の配布は、国の後押しもあり、夏ごろから取り組む自治体が急増。内閣府の7月20日時点の調査によると、支援策を取る自治体は少なくとも581あり、全国の3割に上った。同調査などによると、府内では京都、向日、長岡京、八幡、大山崎、久御山、精華の7市町が配布を実施。いずれも専用のカードや画像を窓口で示せば、無言で渡す方式をとる。滋賀県では大津、草津、東近江、湖南、甲賀、竜王の6市町が取り組んでいる(両府県とも学校配布のみ実施している自治体は除く)。

大山崎町は6月上旬から、役場などに計300パックを用意。ただ10月上旬までの配布数は70パックで、町は「対象者に情報が届いていない」と周知を続ける。精華町は6月下旬から配布を始めた。昼・夜用を入れた500セットを用意したが、配布数は9月末で124セット。7月から始めた向日市は10月上旬時点で200パック中98パック、7月20日から配布する久御山町は230パック中14パックのみと低調だった。

在庫が無くなれば配布を終了するという自治体も多く、今後も継続して支援が行われるかは不透明だ。


女性の声生かし

コロナ禍で急速に広がった生理用品の配布。今後の支援にはどういった視点が求められるのか。「生理用品の社会史」の著者で歴史社会学者の田中ひかるさんは「窓口配布に一定の効果はあるが、そもそも配布情報を受け取れない、恥ずかしくて言い出しにくいといった課題がある。『生理の貧困』はコロナ禍で可視化されたにすぎず、自治体には今後も民間と連携したり、自治体間で情報交換をしたりしながら、女性の声を生かした継続的な支援が求められる」と指摘する。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/653316

みなさんの声

名無しさん
ルイビトンのバックを持っている女性が生理用品が買えないと言っていました。
生理の貧困の原因は本人にあるのではないかと疑問を持ちました。
名無しさん
そうそう、以前にも市営住宅の家賃滞納で強制執行直前に母子が無理心中→母親が稼いだ金は娘のジャニーズグッズやコンサートに消えてたなんてことありましたしね。
名無しさん
お金はあるのに無料で貰えるなら貰おうというセコい人なのか、以前はヴィトンを買えた人が今は生理用品も買えない程困窮しているのか…


名無しさん
生理用品が買えないほどお金に困っていて、ルイ・ヴィトンのバッグを持っているなら、質屋か、抵抗があるなら、買取専門店、あるいは、普段使い慣れたフリマサイトに出しましょう。程度にもよりますが、それなりのお金になる。人間窮すれば着るものもなんでも剥がして売りますよ。ほら、そのヴィトンのバッグ!!
名無しさん
それは、羽振りがいい時にお金をバッグに使っちゃったんだろうけど、男も仕事が安定してないのに車に投資しちゃったりするからね。今が良くても、必要最低限の生活費は考えておかないとね。
名無しさん
生理用品の貧困は、どちらかというとお金を自由に使えない子どもがメインの印象ですね。
女だけに配慮するなという批判もあるけど、生理用品は必需品だし、乳幼児がいる家庭におむつを配るようなものと思えば納得できると思うんだけどな。
名無しさん
大概の人は稼ぎに対して使い方がおかしいから貧困なんだと思います。
名無しさん
ルイヴィトンは一例かもしれないけど、生理用品が買えない?と言うのは、その人の収支を見直すサポートをまずはしてあげたほうが良いのではないか。
子供が親に買い与えられないと言う事であれば学校に支給したら良いと思う。


名無しさん
ネットで弱者を自称する声は大きく熾烈だが、その実、実態の数は書き込みとかなり乖離していると思う。
一般的に納得される「貧困」の女性が、実際にはどれだけいるのだろうか。
生活保護なんかもそうだが、本当に貧困に喘ぐ人が後ろめたい気持ちを持つことなく必要な支援を受けるためには、「自称弱者」を弾くことが大事だ。
名無しさん
ややこしく理由考察しているけど、シンプルに考えて生理用品で困っている人は殆どいないということでしょう。
元々高額なものでもないし自分で気に入ったものを使いたいってことじゃないかな。
正直ただのアピールのためだけの活動としか思えない。貧困層のために配布するならもっと他に配るものあるでしょ。
名無しさん
以前ニュースで生理用品が買えないと言いながら、お金の使い道はやはり洋服やバッグや靴、スマホが優先になる、という若い方の発言を見ました。
生理用品は月々多くても1000円程度です。
痛み止めを買ったとしても1500円前後。
しかもそれ全部使うわけではないし。
名無しさん
私は初めからないと思っています。
小中高の学校に置いておくなら、わかるけど。
スマホ持ったり、化粧したり、男に貢いだり、お金の使い道は自由だけど、
生理用品は先ず確保するようなお金の使い方を学んだ方がいい。
名無しさん
かつて年越し派遣村に来た人にインタビューしたニュース見てたら、ノースフェイスのダウン着て、プラダの財布に数十円しかないと嘆いていた。
当時私の防寒着は10年以上着てる2万で買ったダッフルコート、財布は3千円くらいだった。


名無しさん
正直、コロナ禍であることと、女性差別が話題の折りに女性が困っているという話題がマッチしただけで、実際に今現在それほど困ってる人がいるわけではないでしょ?
女性だけ男性にないことで毎月お金が余分にかかるって言ってたのが始まりだったと思うけど、無料でも、取りに行くことの方が面倒ってのが優先されるだけ。
名無しさん
コロナで貧困になったと言えるネタ探しにうまく野党に利用されたんでしょう。
しかしダメ親の下にいる小中学生ならお金もないし人にも言いにくいし困ってる女子はいるのかなとも思う。
他の方が学校のトイレに置いてある言ってましたが助かってる子はいるんだろう。
名無しさん
お金がないじゃなくてギャンブルとかホストに貢いで生理用品は後回しという人にまで援助は甘やかしと思います
名無しさん
貧困ってなんでしょうね?
この間貧困の夫婦の番組があってたけど朝ごはんにごはんと味噌汁とウインナー4本づつ食べてた。うち貧困じゃないけど「ウインナー2本づつなんだけどなぁ~贅沢だなぁ~あれ?もしかしてうち貧困なの?」と思ってみてた。
名無しさん
生理の貧困じゃなくて、普通に貧困だよね。
生理用品買えないならお菓子も買えないし、映画もみられないよね。
お金の優先順位を間違えているだけで生理の貧困っていうのは引っ掛かりを感じる。


名無しさん
たちの悪い活動家なんてものは社会問題が飯の種ですから、ありもしない社会問題を創造・提起しては「問題だー 支援しろー」って騒ぐんです。
そういう連中の提言にまともに取り合っていたら社会がどんどん変な方向に流されていきますよ。
名無しさん
この国で本当の意味での貧困家庭の基準って何なんだ?
毎日の食事にも困る家庭って言うレベルなら理解できるが
それ以外は違う気がする
名無しさん
風俗で月何十万何百万稼いでる人がホストに全部注ぎ込むので家賃すら払えない言ってたしね
名無しさん
そもそも生理用品買えない人は餓死レベルだと思う。で、餓死した人は今、あまり聞かない。
名無しさん
生活保護者がパチンコ行くのと変わらんなあ。


名無しさん
貧困云々というより、必要な物の優先順位の付け方が下手なのでしょう。
名無しさん
貧困の原因は本人にある・・・それは貧困とさえ呼ぶべきではない。
名無しさん
その内、女子への配慮が足りない!郵送しろ!と騒ぎだすぞ。
名無しさん
当たり前の値段で買えないと言っていたあの有名人みたいですね
名無しさん
そんなことより、花粉症の薬代を支援してくれないかなあ。


名無しさん
生活保護の人でもポルシェ乗ってますからね。
名無しさん
なぜ山積み?って最初からわかってたでしょ。誰も困ってないのよ。
名無しさん
ピカピカのスマホが手放せず、いつあっても動画を見ていたり、チャットをしていて視線を合わそうとしない女性が、生理用品を買えないと行っていました、はどうでしょう。
名無しさん
発達障害なんだろうなぁ。優先順位がわからないから必要なものより欲しいものを優先しちゃうんだろう。
名無しさん
生理用品が買えないというよりかは、計画を立ててお金を使うのが苦手なんだと思います。1ヶ月で300円ぐらいなら、食費や生活用品を底値で買えば生理用品ぐらい買えると思います。
たまに生活保護受給者の方がコンビニで買い物したり、自販機でジュース買ったりしていますが、コンビニや自販機はスーパーで買うよりも高いです。一回数十円の違いでも回数を重ねる大きな差になります。


名無しさん
昔見た番組で、生活保護を受けている男性に密着してたんだけど、買う肉は共働きのうちよりより高いもの、さらには「生活保護を受けてるからと言って惨めな思いをしたくない。旅行も行きたいし趣味も楽しみたい」とか言うてて、私、テレビの前で気絶しそうでした
名無しさん
生理用品が買えないというより、子どものことに興味のない親も時々います。
娘が、クラスメイトの〇〇ちゃん、上着をお母さんが買ってくれないねんて。など言ってきます。
お金がないわけではないけど、お母さんが忙しいみたいで。
その友だちが生理になった時、ちゃんと生理用品を準備してくれるのだろうかと勝手に心配してしまってます。
名無しさん
テレビで見た女性はiPhone12を持って生理用品が、、って言ってた。
生理用品もままならないのに、iPhone壊れた〜新しいのにしよ!ってなるのが、どうもなあ、と観ていた。
体のどこも悪くないのに家賃のお高いマンションに住んで「コロナで派遣切り、仕事がない」と言い、生保を受けて食料無料配布に並んでいる人も観た。
そこは『人それぞれ』では無いと思う。
生きていく為に手段や仕事を選んだり優先順位が違うのは人それぞれではなく、ちょっと、いや、だいぶおかしい。
名無しさん
貧困の支援には、要領の悪さを指導しないと解決しない、病気などの貧困は市など補助精度みたいながあるが、健康で若くて仕事がないとか言ってたり、無駄な契約してるの気がついてなく引きをとされてたり、携帯に無駄なオプションついてたり、面倒くさがり、情報弱者、要領悪い、が原因。
名無しさん
どこまで支援すればいいの?


名無しさん
生理の貧困ってどういうことなのか???スマホなりお洒落な服なりヘアカラーなりメイクなりしてる人が、お金がなくて生理用品が買えないっていうのはおかしな話。優先順位を考えれば買えるはず。 ただ、子供で親が買ってくれなかったりお金を出してくれなかったり、理解がなくて生理用品が手に入らない子もいるのでそういう子に行き渡るようになるといいなと思います。 自分が子供の時、友達にもいました。母親が自分はナプキンを使うのに、子供には必要ないからと使わせてもらえなかったと。トイレットペーパーを重ねて代わりにしていた子。たまに友達から貰ったりしていたけど、本当に可哀想でした。
名無しさん
本当に買えないのかな、、
ドラッグストアに行けば、2パック200円弱で売ってるけど。
別のことにお金使いすぎてるんじゃない?
収入が少なくて困ってる母子家庭の方が言うのは分かるけど、髪染めてる人がインタビューに答えてても説得力がない。
名無しさん
食費を浮かすためにスマホみながら炊き出しに並ぶ人や高級車に乗って子ども食堂にくる家族と同じな気がします
趣味 嗜好品に浪費して貧困
政府が悪いと言う人いますね
名無しさん
本当に。買えないとか疑問過ぎます。
別の事でお金使っているのに生理用品は買えない〜!ってアホかと思います。笑
生理用品なんて多くても月1000円くらいなのに。
名無しさん
iPhoneのスマホを持っていたり、高そうなネイルしてたり、ブランドバックを持っている人が「生理用品が買えない!」ってテレビで叫んでたのは、一般的な価値観を持っている人には理解出来ない。それに対応する役場も。
生理用品なんて今では100均で買えるし、それも買えない人は生活保護に頼るでしょ。父子家庭だからって言う人もいるけど、学校の保健室でサンプル商品やけど貰えるんだよね。


名無しさん
ちょっとSNSで話題になると、ろくに調べることもせずに、じゃあ生理用品配ります!って短絡的すぎないですか?
こんな、ええかっこしいばかりだから京都の財政は破綻するんですよ。
名無しさん
最新のiPhone持ってる女子大生がナプキン買えない、服を買いたいからナプキンは買えない、と言ってた。
アホかと思った。
名無しさん
配布よりも生理用品は軽減税率の対象にするとか消費税0とかにする方が平等だと思う…
安いとはいえ、必需品に変わりないし。
名無しさん
そもそも、私が見た生理用品の支援のきっかけは、毒親に生理用品を買ってもらえなかった子供時代が背景にあると見た。
大人は自分でなんとかできるけど、子供は自分でできないことが多い。
小中学校などで活用すれば良いと思う。
名無しさん
センセーショナルに一気にニュースになって、現実はこんなもの。
結局「本当に困ってる人のための支援」ではなく、「活動家が騒ぎ立てるためのネタ」に過ぎない。
そんな金があるなら、もっと支援すべき人たちがたくさんいるはず。


名無しさん
とりあえず新聞の軽減税率なんて無くていいから生理用品、オムツなど生きていくのに必要な物から税金取るのやめれば?
名無しさん
貧困の支援が生理用品ってズレてる気がする。
自分が貧困なら、食事を減らしてでも生理用品は自分で買う。
最低限のプライドは持っていたい。
名無しさん
マスクが買えなくてアベノマスクを配ると文句言うくせに生理用品は配れと?
生理用品は各企業努力が凄まじく、それぞれの女性にあったものが違う。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント