【間違え商法】「青海を青梅と間違える問題」は本当か?アイドルのSNSで話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京臨海新交通臨海線ゆりかもめの青海(あおみ)駅(東京都江東区)とJRの青梅(おうめ)駅(同青梅市)を間違えるという“青海・青梅問題”がSNSで話題になっている。大型ライブハウスの最寄り駅である青海に行くつもりが青梅に行ってしまったというアイドルのツイートに端を発して物議をかもし、今年4~5月にかけてはテレビ番組でも取り上げられた。実際に青梅駅に足び、この“問題”を考えた。

スポンサーリンク

本当に「青海」を「青梅」と間違える人はいるのか?

東京西部に位置し、青梅街道の宿場町として歴史があり、マラソンの開催地でも知られる青梅。東京湾の埋立地である臨海副都心の一部で新興の商業施設が立ち並ぶ青海。山と海、歴史や周囲の環境も全く異なり、直線距離にして50キロ以上も離れている。単に「青」の頭文字と「おうめ」と「あおみ」という読みの類似で間違える人がいるというのだ。

疑惑のアイドルグループ「HIGH SPIRITS」の小室あいかを番組で検証

アイドルグループ「HIGH SPIRITS」の小室あいかが昨年11月、出演予定だった青海駅近くのZepp Tokyoに向かうつもりで青梅駅に行ってしまい、ライブに間に合わなかったとツイッターで謝罪。それ以前にも3人の女性アイドルが同様の“失敗”を明かした。4月にはテレビ朝日系「タモリ倶楽部」、5月には日本テレビ系「有吉反省会」に当人らも出演して“なぜ間違うのか”が検証された。

18年11月、小室はツイッターで「青海駅だと思って着いたら青梅駅でした。ライブ出れなくて本当にごめんなさい」と報告。このツイートがネットニュースや夕方のテレビニュースに取り上げられるなど注目を集めた。

ニュースで取り上げられたことに気を良くした小室は1カ月後から“間違い商法”を開始。「千駄ヶ谷集合なのに千駄木にきちゃった」「赤羽橋と赤羽間違った」「五反田と五反野間違えちゃった」とツイート。番組出演者に「ウソでしょ!」と突っ込まれると「ウソですね。テレビに出たくて最後のチャンスだと思ってやっちゃいました」と告白した。

MCの有吉弘行(44)が「ファンの人にはどうしたの?コンサート出られなかったんでしょ」と質問すると、小室は「はい。謝りました。笑ってもらえました」と答えた。



一般の方々の間違い

ツイッターには、「青海駅と間違って青梅駅に着いて、待ち合わせに大遅刻した」という“やらかした体験談”や「東京オリンピックの3×3バスケットボールの会場が『お、青梅か。行ってみっかな』と思ったのも束の間、よく見ると『青海』やん…」と第一印象で勘違いを誘発される“字面(じづら)のマジック”を指摘する声が投稿されていた。

そんな背景から、青梅駅では今年1月から改札の手前にある柱に注意書きを2枚掲示した。注意マークの後に「間違って青海(あおみ)駅だと思って起こしの方:正しい行き方は…青梅駅から青海駅まで検索を JR青梅駅」と書かれている。

都心から青梅駅までのJR運賃は片道大人920円ほど。改札を出る前に気づけば、その損失は免れる。青梅駅から青海駅まで、JR青梅線と中央線を乗り継いで神田駅から山手線で新橋駅まで920円、ゆりかもめで青海駅まで380円で計1300円。所要時間は約1時間50分だ。ライブの終盤までには戻れるかもしれない。



この問題に対しJR東日本八王子支社は?

広報担当は、注意書きの効果について「特に聞いていません。間違える人の絶対数がないわけですし」という。注意書きは、あくまで“念のため”だ。さらに「(間違える人は)まずいないと思います。(SNSの投稿が事実かも)分かりませんし」という解釈だった。間違えたかどうかは自己申告するかしないかなので、実態は把握できていないのが現実のようだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000036-dal-life

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
>都心から青梅駅までのJR運賃は片道大人920円ほど。改札を出る前に気づけば、その損失は免れる。
これ新聞が書いたらマズいでしょ。
JRから見れば乗客の発駅から青梅駅までの輸送契約を履行しているから、改札出ようが出まいが運賃払わないといけないでしょ。
JRには「誤乗区間無賃送還」という取扱はあるが、これは列車を乗り間違えて違う方向へ行ってしまった場合を想定しており、そもそも目的地自体を客が誤認していた場合どうなるかは現場の判断または支社・本社レベルの見解が必要なんじゃない?
それを裏を取ったとも思えない書き方で断定するのはダメでしょ。
名無しさん
記事中に改札を出なければ支払いを免れるみたいに書かれているが、本来は間違えてもそこまで行った運賃は払わされるのが現状です。確かに駅員にばれなければ回り右してごまかせるかもしれませんが、駅員に知られたら、一度改札を出て下さいと言われるでしょうね。
名無しさん
確かに漢字をパッと見で判断して間違えてしまうのは誰にもあると思います。
しかし、なぜ今の情報社会の中でそれが増えてるのかと考えると、恐らく連絡手段が文字だけで完結してしまう時代だからでしょうね。
昔なら電話で話して目的地を伝え合うから、教える側が間違えたり聴く側がいい加減に聞かない限り確認するでしょう。
便利になったが故の誤確認が増えてるのでしょうね。
名無しさん
ネタかなーとも思ったけど、間違う人もいるんだろうね。
間違いではないけど、神田駅には古本屋街はここじゃなくて最寄りは神保町です的な注意書きがあったように思う。
あと神田明神の場所も聞かれたことがある。
神田と称するエリアは広いので、名称だけで早合点する人もいるのだろう。自分は調べて動く派なのだが、世の中には色んな人がいる。
名無しさん
新川崎駅にも、川崎駅までは戻るとだいぶありますと掲示板がある。川崎駅の近くにあると思う人が居るんだなぁと思った。
名無しさん
青梅は身近だけど、青海は身近ではない。
関東では、コウ思う人が、案外多いと思う。


名無しさん
でもなー、周りに小岩と新小岩を間違った人もいるからな。
脳が勝手に補完するなんてことは他の事でも有りえる訳だし、
多いか少ないかはともかく、絶対いないなんてことはないと思う。
名無しさん
最寄り駅を青海駅ではなく、東京テレポート駅とすれば良い。JRの案内にも()で書いてるし、間違えて2時間かかるより、1駅隣から歩く方がずっと良いと思う。
名無しさん
東京の人は間違わないだろうが、地方の人にとっては初見で間違える可能性はある。どちらもどんなところかよくわからないし…
青梅と青海の読み方を知らなければ、文字の見間違いくらいはある。
個人的に言えば、青梅は青梅街道と言う言葉があるから何となく読めたけど、青海は今回の騒ぎまで知らなかったよ。もちろん、双方どんな所か知らない。ただ、もしも行くことがあったら、今回の騒ぎを知ってる以上、間違えないと思う。
名無しさん
関東の人なら青梅のほうがポピュラーだと思う。青梅街道がありますし。
名無しさん
地方に住んでいて、スマホの乗り換え検索で間違えて入力してしまったら、実際に行く駅を間違えることはあるかもしれない。
ただ、寝坊したので、間違えたことにしようという人や、あえて間違えて話題になりたいという人もいるだろうけど。。。。まぁ、普通の人はZEPPの位置を調べていくから、間違えないと思う。。
名無しさん
間違えるのは漢字でみた場合でしょう。青梅市内に住んでいたけど青梅線とアナウンスあるし東京近辺若しくは関東地方の方なら青梅街道とかも聞いた事あると思う。私の小さい頃はゆりかもめも青海もなく碧海にすれば青梅の駅に看板を出す迷惑も無かったのにと思います。


名無しさん
改札を出なくても「一筆書き乗車」になっていない限り、同じルートを重複乗車すれば、その分の乗車賃は必要。
まあ、実際には誰にも気づかれないだろうけどね。
名無しさん
間違えたのはネタかもしれないけど、スマホやパソコンなどが普及して事前に調べたり、乗り換えや目安の所要時間もわかるけど、公式サイトなどを見ないで知恵袋やツイッターで質問したり調べたりと情報を得るのが下手な人もいる。
名無しさん
字が似てるから急いでたりパッと見ただけで勘違いするのはわかるが仕事なら見直す・口頭で聞く等確認はできると思う。
これが言い訳で通るほど世の中甘くないと思うが。
名無しさん
青梅に間違える人は居るけど青海に間違える人は、居ない。
青梅の方が古くからあり、認知度が高いから。
もし、東京都に車京ってのがあったら、東京と間違える確率あるし。
名無しさん
世の中には常軌を逸しすぎてるアクロバティックな勘違いをする人もいるからね。東京になじみのない人ならなおさら。注意喚起するに越したことはないと思うけどね。
名無しさん
現地に住んで毎日の様に利用している人間には間違えることが不思議かも知れませんが、オリンピック観戦で地方から来る人間にとっては間違えてもおかしくない。
どちらかがひらがな表記にするとかして対策を取らないと、オリンピック中は混乱すると思いますが…。


名無しさん
東京出身者ならまず間違えないと思うけど・・・
「青海」の読み方がわからなくて最初に「青(あお)」で変換すると、例えばYahoo!の乗換案内アプリとかだと「青山一丁目」「青森」など「青」で始まる駅名がリストで出てくる。
順番は変わるのかもしれないけどいまは「青梅」が上に来て「青海」はもっと下に来てる。
一文字目が同じだから二文字目を追って探して行くと確かに見た目は似ているから見間違えるのかな。ちなみに俺の苗字は難しい漢字ではないんだけど、一文字目と二文字目が反対の人の方が圧倒的に多い(山田さんと田山さんみたいに)から病院や銀行、入学式、表彰式などでよく間違えられる。
うちのじいさんは下の名前も反対の人の方が多いから、病院で苗字も名前も間違えているのに堂々と返事をしていた。
「ザギンでペリドン」とか「クリビツテンギョウ」みたいな感じだな。いや、違うか。
名無しさん
パッと見、間違いそうではありますね。ただ確かこのアイドルの方って味をしめて同じような間違いを何度もネタにしてたから、疑われるの無理ないかな。
なめこ汁
あるんじゃない?地方から出てきた子にLINEとかで直前に駅名と時間だけ送ってくるんでしょ?スマホは小さくて見にくいし、調べきれないだろうしね。
伝える側の問題だと思う。
名無しさん
普通は間違わないでしょ!
自分の注意力のなさ、学のなさを世の中に
嘆いているだけ…
記事にする事でもないと思う。
名無しさん
天橋立を見に来るつもりが、同じ京都府内の丹鉄宮津駅と近鉄宮津駅を間違えて大変なことになった例を複数知っている。よそから来た土地勘のない人が、乗り換えアプリ等に頼った場合十分あり得る話かと。おまけに以前「丹鉄(京都丹後鉄道)」は「北近畿タンゴ鉄道」だったので、余計に間違える危険性が高かったと思う。当時は「あり得ない(笑)」と内心笑っていたが、あまり詳しくない土地で、同じ地名かつ似た名前の鉄道会社なら自分も間違えるかもしれないと今更ながら少し反省している。
名無しさん
まあ、ややこしい時あるよね。路線図とか確認すると良いよ。私は電車旅行の時そうしてる。だって読み方謎な時あるし。アナウンスわからない時あるし。。とりあえず間違えた時は駅員さんに言えば大抵はそのまま戻って良いですよって言ってくれるけど、
それ、キセル乗車だからね。
ダメよー。


名無しさん
確かに、頭の中に地図を描かずに、乗換案内ソフトだけ見てれば、間違えるかも。
周りの風景が変わっても、スマホばかり見てれば、気づかないだろうし。
名無しさん
厄介なのは「青海」で「おうみ」と読むJRの駅が新潟だが実際に在る事。なので「おうみ」と読む人も多いと想う。実際、それで東京の「青海」に行こうと路線を調べようとし、「おうみ」が見つからず「おうめ」で出て来たけど場所が違う・・・と云う笑い話があった。元々「あおみ」と読まず「おうみ」で読む人の方が多かったので、いっそ無理に「あおみ」にするくらいなら駅名を変えたら良いのでは、と想う。
名無しさん
駅を間違えるという問題よりも、間違えた運賃を免れると言ってしまっている事のほうが、気になってしまう。
名無しさん
テレビで地元の人にインタビューしてたらたまにいるって言ってたからいるんだろうね。
今はスマホとかが普及しすぎてるから、そこで得られた情報を信じ込んでしまうんだろうね。車でもカーナビの通りにしかなら行かない知人がいるし、たとえ入力間違いがあってもスマホの乗り換えアプリの通りにって人もいるんだろうね。
名無しさん
同じ地名なら間違えるかも知れない・・・例えば「三田」と言えば、慶應義塾大学がある港区のイメージが強いが、目黒区にもある。また「台東区・入谷」は「ほおずき市」で知られているが、足立区にも「入谷」は存在する。区別するために「足立・入谷」と首都高速の出口に表記してある。
名無しさん
そんなにネタのようにするなら、昔に臼井が白井と間違えるかもということで「うすい」になったみたいに、青海を「あおみ」に変えればいいのに。


えんびっけ
改札でなくても運賃は払わなきゃいけない気がしますけどいいんですか?
名無しさん
SNSで話題というかSNSまたはメールでやりとりする時代だから、
起こりえた。
電話連絡なら、「おうめ」と「あおみ」は聞き間違えないでしょう。
それに東京西部に居住の経験があれば、青梅を見慣れてるので
ぱっと見て、見間違えやすいかも知れない。
名無しさん
亀戸と亀有を間違えた事は有るが東京出身なら青海と青梅の区別は付くだろう。
名無しさん
地元を盛り上げてくれるのは大いに越したことはない。
名無しさん
東京から新宮町へ行こうとして、松阪あたりで間違いに気が付いた事はある。
百式
ネタだと思うし、本気で間違えているなら、あまりに注意力が足りない。
青海と青梅では仕事の内容も必然的に変わるはず。


名無しさん
私の友人から聞いた話ですが漢字を覚えたての外国人が飲食店のメニューを見て怒り出した。「猫を食材にするのか」・・・・。海鮮丼を新鮮な猫のどんぶりと読み違いしたらしい。確かに海と猫は似ています。
名無しさん
実質そうだが、着せる行為を推奨するのは・・・。
通りすがり
多分地名が読めないんだと思いますよ。
読めれば文字打つときに明らかに違いますので。
読めないから、見た感じで検索しちゃうんじゃないの?
普段生活していて、青梅と青海を間違えることはないので。
名無しさん
>改札を出る前に気づけば、その損失は免れる
キセル行為だぞデイリースポーツ。
どうせ数時間後には何事もなかったように記事編集するんだろうけど。
名無しさん
リハもあるのに間に合わないなんて事あるか?
名無しさん
東京で生まれ育っていれば、間違えないと思いますが。


名無しさん
駅すぱあととか乗換案内アプリになったからなんだろうね
関東に在住して土地勘あれば間違わないだろうけど
昔は地図みたりして確認してたから、そういう間違いはなかったのだろうけど
検索するなら、目的の施設で検索すればいいんだけどw
まあ最終確認はせなあかんってことやろな
名無しさん
場所なら青梅市と江東区、路線なら青梅線とゆりかもめ、確認できる部分はいくらでもある。
名無しさん
文字を見れば断然違いがわかるやん!
タクシー乗り込んだ客の「綾瀬」行ってくれの一言が足立区の綾瀬と神奈川の綾瀬の方が間違いやすいんじゃんw
名無しさん
東京から数百キロ離れた所に住む田舎者にはど~でも良い話だなぁ。
青梅はともかく、青海は多分初めて聞く地名だし。
名無しさん
駅名で検索しないで会場名でルート検索すれば一発解決。
musw
普通、間違って青梅市の方には行かないでしょ。行くとしたら、本人の研究不足と思うけど。


名無しさん
青海と青梅。文字だけ見てたら間違えるだろうけど、ふつうなら移動の過程で「あれ?なんかおかしいな?」って気づくよね?
東京の地図がぼんやりでも頭の中に入っていればよいけど、入ってなくても、一度でも青海に行ったことあれば、なんか海ではなく山の方へ向かってるな?とか、
青海周辺の聞き覚えのある駅名が反対方向の電車にあるなぁ?とか
状況から違和感感じるよね?
ふだんスマホのナビだけに頼りきりだとそういう感性働かないのかな?
てか自分は自分の居場所を地図でわかってないと不安なタチなので事前に紙の地図みますけどね。デフォルメされてない地図をね。
匿名希望
きへんとさんずいを見間違いするとは何も言えない。
名無しさん
駅員やタクシー運転手にインタビューして実際に間違える人が結構いるとタモリ倶楽部でやってたね
名無しさん
実際に千葉ニュータウン中央と千葉中央を間違え、数時間の仕事遅延されたことがあった。
名無しさん
落語で「ひ」と「し」の区別が付かない江戸っ子が「渋谷(しぶや)」と「日比谷(しびや)」を間違えたという噺のほうが風情があるなぁ。
名無しさん
タモリ倶楽部でやってたね。


名無しさん
ドキュメンタリーのタモリ倶楽部で、現地のタクシー運転手や観光協会の方にインタビューしてましたね。
「間違える方はいる」と。
名無しさん
東京の日本橋に行くのに
大阪の日本橋に行ったらネタになります。
名無しさん
いろいろな能力が残念なだけ。
酷使無双
間違えた人の話だと
青梅行の表示も勘違いの要因の1つみたいだから
京成が北総の白井との誤乗防止のために
折返駅でもある臼井を「うすい」にしたように
青梅を「おうめ」にしたら誤乗を減らせるかもね
ただ「おうめ特快」とか「快速おうめ」って表示
なんか締まらない感じだけどね
名無しさん
同じ都内だからいいじゃないか。
北陸の青海ならえらいことだが。
名無しさん
東京府中市と広島府中市やさくら市と佐倉市も同じく間違える問題。


名無しさん
青島問題もある
青島ミカンと青島ビール。
アオシマとチンタオ。
名無しさん
逆に音だけだと間違うのは、旧信越線(現しなの鉄道)の上田と常磐線の上田。
名無しさん
字をちゃんと読めない? それとも認識できないのか。
名無しさん
絶対わざとに決まってる。どう考えても間違えるわけないし話題作り&目立とうとするための行為。そんなアイドルは現代に不必要。
名無しさん
そもそもJRとゆりかもめで他社路線なのでその段階で気づく
名無しさん
青梅国際アイドル


名無しさん
新潟のJR青海駅まで行かなくて良かったね!
nebuton
青梅と間違って青海に行ってしまうパターンがないので、知名度で青梅の勝ち。
名無しさん
Zepp目指して青梅はさすがに無い。
駅での待ち合わせなら分からなくもないが、
名無しさん
最初に間違えてた人はガチかもしれんが
これだけ取り上げられてからでもまだ間違えるようだと
なんか疑っちゃうな
名無しさん
相模と相撲みたいなもんですね
名無しさん
都民だけど、青梅はかなり有名だけど、青海は知らないわ。
読み方さえわからんし、場所の見当もつかない。
だから間違えようもないな。
字面が似てるけどね。


yos
一番最初に言ったのは8年くらい前にももクロのしおりん。間違いなく、みんなそれをパクりましたな、、
名無しさん
青海と青梅は見た感じは似てるけど、スマホの検索での予測変換であきらかに違ってるだろ。
名無しさん
初めてでルートナビ使う奴なら駅では無く目的地そのものを入力するし、一度でも行ったことのある奴は間違えない。
よって遅刻の言い訳に嘘ついてるだけ。本気で頑張るつもりなら事前に準備もする、その程度のアイドルってこった。
名無しさん
よし、知和と和知を間違えた人はいないな。
名無しさん
都心から青梅駅までのJR運賃は片道大人920円ほど。改札を出る前に気づけば、その損失は免れる・・・か。
名無しさん
北陸本線(現、えちごときめき鉄道)の青海に行かなかっただけでもマシでしょう。


名無しさん
京セラドームに行きたいのに、京セラ前駅で降りてしまう人がいるらしいよ
名無しさん
完全に話題にするためのネタだよね
名無しさん
またやってるのこれ。
もーいいよ。
名無しさん
我孫子と孫悟空も似てる…
名無しさん
一宮でオフ会やると聞いて一宮町と勘違いし、豊橋で新幹線降りた私よりマシだと思う。
実際は尾張一宮で名古屋より先だと知ち、名鉄のホームで絶望した。
名無しさん
仕事で間違えました。


名無しさん
昔、新宿から町田までタクシー使ったら運ちゃんが東北の人で
「まつだ、まつだ、ね」
と連発するので大井松田に連れて行かれるのかとヒヤヒヤした。
名無しさん
これ間違えるんだ、、、
名無しさん
両国にある地名が、「横綱」とみせかけて、「横網」なんてのも紛らわしい。
名無しさん
東京テレポートで降りればよくないですか?
全然関係ないけど当方さいたま市在住です。
最寄りが東浦和駅、〇〇浦和とつく駅が7もあるため田舎から来た親戚にはそちらも紛らわしみたいです。
名無しさん
青海と青梅間違えるって、結局アイドルの寝坊隠しとか、男と遊びたいからごまかす言い訳でしょ?って思うのだが
実際にこの件じゃないけど、寝坊ごまかすために、駅間違える商法はあったよ
名無しさん
普通は間違えないだろうけど、オッチョコチョイはどこにでもいるものだからw
早稲田大学に行こうとして、上越新幹線に乗って本庄早稲田に行ってしまったとか、東久留米に行こうとして山陽新幹線で九州の久留米に行ってしまったとか、長崎に行こうとして西武池袋線の東長崎に行ってしまったとか、いくらでも作れそうだなこの手のコントは。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

僕はアイドルの目立ちたいエピソードは全く信用してないので嘘だと思っていましたが、ご本人も「間違い商法」を認めましたね。
仕事ですよ?
Zeppに向かうって言ってるのに間違えるはずがないじゃないですか。

つまらないネタです。

青梅街道も有名です。
絶対に間違えない!

ツイッターで見られるような一般の人が遊びに行くなら間違える可能性はあるでしょう。
それは単純なミスです。

Zeppに行くのに間違えたなんて通用しません。
すぐバレるし、面白くもない!出直してきなさい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント