【コロナ禍】49歳男性「知人が自粛警察になってしまった…SNSをチェックされ不気味で困っている」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「緊急事態宣言の再発令で、小うるさい知人がまた面倒くさいことになりそうで……」

電機メーカーに勤める和彦さん(49=仮名)はため息をつく。

その知人男性とは趣味を通じて知り合い、趣味仲間の数人でちょくちょく集まって飲んだりしていたが、コロナ禍で会う機会も減ったという。

「私がSNSに外食の写真をアップしたら、彼は〈あなたの身勝手な行動が感染者を増やしていることに気づきませんか〉なんてコメントを付けてきたんです。聞けば、他の仲間も同じようなことを言われているらしい。彼は、仲間の行動をSNSでチェックする“自粛警察”なんですよ」

自粛警察とは俗語で、外出や営業自粛の要請に応じない個人や店舗を私的に取り締まろうとする人や行為のことを指す。昨年4月、千葉県八千代市の駄菓子店が、何者かに「オミセシメロ」などと赤い字で書かれた張り紙をされ、話題になったのは記憶に新しい。前出の和彦さんがこう続ける。

「実害はないんで、今のところスルーしていますが、再度の緊急事態宣言で彼の自粛警察っぷりがヒートアップしそうで、不気味なんですよ」

7日には、東京都のコロナ新規感染者数が初の2000人台に。不要不急の外出は控えた方がいいに決まっている。一方で、家族でもない趣味仲間から、うるさく指摘されたくない気持ちも分かる。「おまえに言われる筋合いはない!」だろうが、米心理学博士で医学博士の鈴木丈織氏は「それを言ったらこじれるだけ」と、こう続ける。

「自粛警察には2タイプあって、ひとつは、生まれつき正義感が強すぎるタイプ。もうひとつは、後から芽生えるタイプ。自分や身内が“何か”に傷つけられたことをきっかけに、〈自分が世の中を正さなければ〉などと思っている。さらにこじれて〈世の中に罰を与えなければ〉と、私的な制裁を加えようとする“私刑執行人”もいます。いずれにせよ後は、正義感に加えて被害者意識も持っている。こちらのひと言に、牙をむいてくる恐れがあります」

緊急事態宣言の再発令で、またぞろ自粛警察が増えそうだが、何を言われても、しつこく言われても「ごめんなさい。気づかなかった。指摘してくれてありがとう」などと、謝罪と感謝の言葉で受け流しておくのが無難なんだとか。

参照元 日刊ゲンダイ

マスゴミが自粛警察などとネーミングするから調子に乗る。
口頭で注意できない小心者なだけ。
正義だろうが何だろうが、張り紙もガムテープなどで貼って粘着部分が取れなければ器物損壊に当たるし営業妨害をすれば威力業務妨害などの刑法犯になる可能性が有る。
ようは自分の方が犯罪者だという事に気づいていない。
名無しさん
「マスク警察」「県外ナンバー警察」などの「○○警察」はメディア発祥じゃなくてインターネット上での造語です。
東日本大震災が起きた後の全国的に電力がひっ迫した際、キラキラと飾ったお店に対して「電気を消せ!」と暴言したり、パーティやイベントなどの開催に対して「こんな時になんだ!」とやめさせようとしたり、各地で「自粛警察」が発生しました。
ノエル
いきすぎはどうかと思いますが、
これだけ感染者増えているにも拘わらず、会食してきて、職場ではマスク着けずに接近して話している人達がいます。
そういう人達に注意しても、「自粛警察」「コロナ脳」と言われ、守って貰えません。
「自粛警察」「コロナ脳」という言葉が大嫌いです。


名無しさん
口頭で言ってくる奴もいるし、店員に暴言を吐いたり配達員にスプレーを吹きかけたりする奴だっている。
記事のケースなんかも、顔を合わせたことがある知人同士の話だから、面と向かって言おうがSNSで言おうが同じことだしな。
名無しさん
口頭で注意・攻撃できる強気な自粛警察もいて、もっと困るのよ。
名無しさん
自粛警察を悪く言ってるけど、そういうコメントしてる人もある意味正義感強いっていうのは一緒じゃないの?人の事言えないだろと。
名無しさん
SNSにアップしてアピールしなきゃいいのにと思う。
名無しさん
『自粛警察』改め
『自分の価値観押しつけ隊』でエエよ
会話が出来ない輩やからね


名無しさん
といっても自粛に応じない店には店名公表という自粛警察にケツを叩くようなことを政府が言ってるんだからね。それに気づかず政府の操り人形崩れに成り果てる警察気取りの馬鹿がいるのも哀れ。
名無しさん
欲求を止められない痴漢のような人達ですよ。
名無しさん
そんな面倒くさい知人なんて縁切れば良いだけじゃん。
会社の人だとか親戚だとかなら適当にうまくやらなきゃいけないけど。
名無しさん
とりあえず今の時期は友人知人とはあまり接触しないようにってこと
会ったとしてもそれをSNSにアップしないこと
面倒になりそうな事は始めから回避するスキルを身につけないと
名無しさん
私は見極めをしくじり大変な目に遭いました。
正義感の強い頼りになる人だと思ってたので…
途中から、人への中傷(本人自覚なし)自分は正しいから間違ってない…的な考えについていけず、距離を置いたのが怒りを買い、攻撃がこちらに…
共通の友人らに私は正しいでしょ!と同意を求め、結局そのグループは空気が悪くなり自然消滅。
友人らは、彼女の怖さに沈黙を守りました。
それが一番ベストなんですね。


名無しさん
そういう面倒くさい知人も縁の切り方によっては色々とややこしい事になるかも。
風車
もはや「他粛警察」ですね・・・
新宿や渋谷に行って、飲んで騒いでいる連中を取り締まってくれればいいのに・・・
名無しさん
大人になると「面倒くさい」って理由だけでは縁が切れないことも増えてくるんだよなぁ…
一例を上げると、そいつと共通の知人がいる場合などは、その知人の顔色も伺わなきゃならんしね…
名無しさん
自分は昨年の春以降、SNS自体やめています。記事中にある、他人の外食にネガコメ付ける人もどうかと思いますが、この時期にわざわざ外食とかアップする人も理解できません。
名無しさん
自粛警察に何されるか恐いけど
自粛警察も何されるかわからないよ。
些細なことで大きなトラブルにならないように。


名無しさん
SNSに載せない又はその人をプライバシー設定で外すなどの処置をするのが一番穏便です。
シモンズ
最初の緊急事態宣言の頃マスクを入手するのも難しかった。電車内でマスクをしていない人に対して、年配の女性がマスクをしているが怒鳴り散らしていた。ああいう考えの浅い人間には絶対になりたくないと思った。
名無しさん
電車の中でマスクしていない人が近くにきたら逃げます。
咳こまれたら車両移動したくなります。
前回の緊急事態宣言の時、マスクつけていない人が乗ってきたと思ったらすごい咳をしながら、人の少ない電車を横断しておりました。
にやにやしていたからわざとです。
結局自分が見た限り自分も含めだれも注意しませんでした。
最近だと、残業で遅めの電車に乗っているとき、酔っ払いが乗ってきてしばらくしてから暑いのかマスクを外ししばらくして咳き込みました。
あれが注意できる人は強い人です。
名無しさん
この時期SNSに外食の写真をアップするのって自粛警察と同じくらい状況を正しく理解出来てないから、お互い様だと思う。
名無しさん
どっちもどっちに賛成。
「お前には関係ない」が通用しない環境になってきていることを理解できてないのかなと。
「お前には関係ない」と思う輩が一定数いたら、感染が拡大するリスクが劇的に上がる。
「俺だけは大丈夫」と思ってSNSにアップするなら、リスク管理の考え方が甘いと思われても仕方ないと思うよ。


qoo
他人の食った飯の写真なんて見たくもない。
名無しさん
こーゆう方は今のところ周りにはいませんが、いたら距離置いておきます。言い返すこともせず無言でいるかも…コロナ脳はマスコミによる洗脳なのでコロナが落ち着くまで続くでしょう…人付き合いも個々に温度差あるので。
あと自粛警察とかマスク警察とか『警察』って入れるのが警察官の方々に失礼だと思う。
名無しさん
SNSについては、食事に行っても、以前だったら積極的にアップしていたが去年の2月下旬辺りからアップしなくなった。直接批判を書き込まれるのも嫌だし、その投稿を見て完璧に自粛している人は不快な思いもするだろうし。
実際、大人数での会食やキャンプに行ったというSNSを見たとき大丈夫か?と思った。でも批判を書き込もうとも思わない。このご時世、ウイルスからも他人からの攻撃もリスクヘッジし自己防衛しないとストレスがたまる。
名無しさん
指摘してくれてありがとうなんて言ったらつけあがるだけでしょう。ここに書いてある言い方は指摘というより恨み…攻撃に近いと思う。自分が正義と疑ってない言い方に感じる。
私なら何も言わずに無視するか、相手の状況もわからずいきなり正義をぶつけてくることに文句言って縁切りするかも。
kan
とりあえず、SNSにのせるのを止めてみたらどうだろう?
相手はそう簡単に変わらない。
まして、命に関わると思っていれば尚更。
でも、こちらにも都合や言い分はあるんだよね。
じゃあ、知られない様にする。
子供の頃、点数の悪いテストを隠したのと、根っこは同じ。


名無しさん
異なる価値観を認められない傾向にあるから、交友関係を切った方がいいよ。
名無しさん
早朝5時過ぎにランニングしている時に、庭の枝を切っていたおっさんにマスクもしないでと枝切りバサミを向けられた時には流石にびっくりしました。早朝5時過ぎで人もあまりいない時間だったのでマスクしなくても良いかなと思ってランニングしていたこちらにも非があるかも知れないですけど、こう言う人が所謂、自粛警察なのかと思いました。
名無しさん
店にビラ貼る輩は論外だが、
ただ、この3連休中に近場に遊びに行ってSNSに写真アップする知り合いは結構いたから、正直どうなの?とは思いました。
まぁ指摘して人間関係こじれるのはアレなので言わなかったけど。
名無しさん
そもそも、SNSに写真やコメントをアップするということは、何らかの感情や考えの叙述、PRしたい趣味や画像等の創作物などを通して、自己主張をするということなのではないか? それに対しての批判や共感は想定済みの反応では? 自分にとって都合の良い反応のみ欲するとはただの自己満足、自己顕示の極みでないのかね?
名無しさん
外食してもいいけど、SNSで不特定多数ないし相当多くの知人に公開するのは控えた方がいいんじゃないかと思う。
自粛警察の「あなたの身勝手な行動」という決めつけは反感を買うだけでほとんど効果は無いと思う。


名無しさん
SNSを気持ち良く利用したいなら、世情を読む力も必要だと思います。いちいちチェック入れる方も問題ですが、この時期にあえて外食の写真あげる人もどうかと。なぜそんな事にも気付かないんだろう。お互い様ですよ。SNSを楽しく使えないタイプという意味では、似たもの同士。
名無しさん
一人暮らしの中高年以上や、家族暮らしでも高齢男性に多い気がする。
真夏の酷暑日に人気がない住宅地をマスクを外して自転車で走っていたら、20m位先の家の2階の窓が勢いよく開いて70代の爺さんが「この人殺しが!マスクしろ!」と見えなくなるまで叫んでた。
他の日にも同じ人が誰かマスクのことやお喋りして歩いてる人を窓から罵ってた。
余程他に考えることないんだろう。
名無しさん
ありがとうなんて言ったら「いいことしてる。肯定されてる」って調子に乗ってより積極的な警察活動に邁進するのが目に見えてるじゃん。
荒らしにはスルーが鉄則。基本でしょうに。
名無しさん
掲載している写真について。
残虐な犯罪に使われた書体をまねてやること自体、まともでないと判断。
(いい歳してんだろうが、幼稚ですよね。)
犯罪に発展してしまうような場合はまずいが、相手にしないことが一番。
報道された事で貼られた店を見たとしても一般人の解釈が違うでしょう。
自分を晒さないのをいい事に強気でやる奴なんて小さい生き物です。
とんぺいちゃん
戦時中に贅沢は敵だみたいな雰囲気があったみたいなもんだ。外食や旅行は本人は楽しいかもしれないが他人に迷惑をかけるという・・特に自粛している人にとっては他人が楽しく外食したり旅行したりするのは面白く無いんだろうな・・・まぁ、発信するのは自由だけど、人の気持ちも考えて今は外食してもアップしない方が無難では?


名無しさん
マスコミが流行らせている「自粛警察」の呼び方には違和感がある。
こんなのただのクレーマーだろう。自粛クレーマー。
監視しているという意味だろうが、中には犯罪まがいのやり方している輩もいる。それを警察とはオカシイだろう。
本物の警察の方々にも失礼だと思う。
名無しさん
この時期SNSに外食やお出掛けの投稿するのはさすがに空気読めてないと思う。年末年始、地方の実家への帰省を諦めたのに都内在住のフォロワーがわたしの地元に友達家族と旅行にいった写真を挙げていてさすがに「え、、」ってなったわ。批判のコメントまではしなくても、そういう投稿みてマイナスの感情を抱く人は結構いるかと思う。それがわからないのか、わかってて投稿してるのか、どっちにしても自分とは価値観の違うことは明らかでつきあい方を考えるよね。
名無しさん
自粛警察のイメージ
独善的で価値観の共有ができない。
自己顕示欲、承認欲求が強く自制力に乏しい。
エスカレートしやすく、自分が違法行為を働く。
警察の御厄介になってシュンとする。
名無しさん
この場合、自分の行動をいちいちSNSにアップしなきゃいいだけでは?
このご時世で、仲間と楽しんでますアピールするから、攻撃対象にされるんでしょう。
真面目に自粛している人にとっても、決して楽しい投稿ではないでしょう。
名無しさん
本当にこのような事件があったのなら、正々堂々と警察に通報すればよいのに。
立件されてないと、事件が本当にあったか、マスコ”ミのでっち上げ記事かどちらなのかを第三者が検証できないでしょうが。


名無しさん
自粛警察ではなく自粛クレーマーと呼ぶべきでしょう。自己本位の正義感で他人に強要をするのはクレーマーの特徴だよ。ワイドショーなどを鵜呑みにする情弱が多い。
名無しさん
自分の環境を守りたいくせに、自らその環境を破壊している。
マスクしないで済む環境にしたいくせに、自らマスクしなきゃならない環境へと追い込んでいっているのも根っこは同じ。
自然環境も社会環境も自分自身も、すべて連動して世の中が動いてるとこまで考えが行き着いていないんだろう。
名無しさん
なんら権限のない人に限って、やりたがるやつですね。
もしやるなら、同じ意見の有権者に支持を受けて、代議士になり、政治としてやるべき事を、この人なにもやらずにやってるだけに見えました。
つまり、自分の戒めは自分まで、他人にまで及ぼそうと思ったら、それ相応の立場や資格が必要になると思う。
名無しさん
「気付かなかった、ごめんなさい、指摘してくれてありがとう」なんて口が裂けても言いませんし、言わなくて良いことです。言うと図に乗ります。
自粛警察化する知人とやらとは、縁を切ることです。
知人と縁を切っても生活に支障はないでしょう?
友人でも上司でもないのだから。
自粛警察化する人って、話して分かる人だとも思えません。
名無しさん
自粛警察に正義感なんてないよ。本当にあるんなら然るべき方法を取るはず。例えば業界団体に働きかけるとか。
自粛警察している人と、芸能人への誹謗中傷、皇室叩きをしている人はたぶんかなりオーバーラップがあると思う。
これらをする奴らはある角度から切り取れば非がありそうと思えるところに行って、正論ぽいことをかざし、世の中に対していいことをしてやっているという快感に浸りたいだけで、実態は単なるストレス解消に過ぎない。


名無しさん
自粛警察の人たちもその活動のベクトルを政治家や上級国民、自粛活動をするために自粛をしていない自分たちには向けようとはしないんだよねw
正義感の向け方が的確なポイントならまだ使えるものの、そこまで口うるさく言ったり取り締まりゴッコをしなくてもいいようなトコやいちいち構っていてもキリが無いであろう層にばかり攻撃をするというのがもったいない所。
名無しさん
自分の意見に自信の無い小心者が、世論をバックにして自己主張しているだけ。別に、感染を何としてでも防ごうと思っているわけではない。
人生にとって、感染しない事は手段であって、目的ではないと知った方がいい。人それぞれの生きる目的があるのだから。
名無しさん
身の危険や精神的苦痛を感じるものなら、きちんと警察に相談ししかるべき行動をすることと、こういった行動にも罰則をつけるなどの対策も必要かもしれない。ほとんどの人が精神的に疲れてしまっているのでその部分をケアできない現状はとても危険な状況になりつつあるような気がします。海外ではデモなどが起きたりしますが日本はそこまでないのがまだ救いです。
名無しさん
謝罪と感謝の言葉でやり過ごすと言いますけどね。
多くの企業がそれをやってきたから悪質なクレーマーが増え、我が物顔で因縁つけてくるようになったんですよ。
その場しのぎをしても後に返ってくる。
迷惑系ユーチューバーとかもそうですが、社会からはじき出して悔い改めさせるしかないのではないでしょうか。
名無しさん
俺なら、不要不急な行動は避ける。必要最低限のレベルで生活する。
その上で何かしら文句を言われたら、それは貴方個人の基準ですよね。自分の考えを他人に押し付けないでください。と答えて、後はガン無視する。
それで、手を出してきたら容赦なく本物の警察に引き渡す。
行き過ぎた自粛警察は、自分が嫌な思いをしないと気が付かないと思う。


名無しさん
それ以前に、なんでわざわざSNSで発信する必要があるんだ?
自分でリスクを増大させていることに気づけよ
名無しさん
自分の知人は未だにマスクを付けない人なんである意味困ってます。
他人に「マスクを外せ」みたいなことを言うほど極端でもないが。
今の所見知らぬ人から注意されたことはないみたいだが、これから何かトラブルにならないか不安。
名無しさん
最後に行き着く先は自粛暴力への凶悪化だろう。自粛強要するためには、言うこと聞かない店は暴力や危害も厭わない輩は、貼り紙だけで済まず破壊や暴行や恐喝など実力行使に行き着くよ。
店を破壊して店員らに殴る蹴るの暴行だけでなく、店にいる客も同罪だと見なして殴る蹴るまで行くのは確実に状況。最悪刃物で刺されるか暴行だけでなく金まで奪うだろうな。
20時以降も無視して営業している店に刃物突き付けて罰金だ金を出せと脅し取るのや、20時過ぎに出歩いているのを無差別に20時以降だ罰金で金を出せと脅し取るやつも必ず現れる。
2月には自粛暴力で死人は数人出るだろうな。
名無しさん
知人の方の行動もちょっとと思いますが今のこの時期、なにも外食したことをわざわざSNSにアップすることはないでしょう。私の周りにもいますよ、そういう人。勿論、知人の方のような行動はしませんが思いは高いものがあります。
名無しさん
自粛警察の皆様、毎日寒い中自粛活動ご苦労様です。
良い事されているのですから、SNSに活動内容を投稿してみてはいかがですか?
それだけ人々の為に日夜頑張っているのであれば、表彰されると思いますよ。
善意は人々の目にとまってこその善意です。


名無しさん
世の中が不安定になると人間の心に余裕がなくなりストレスをため込むものです。
そうなればどんな人間もそのはけ口を探す。それはただの報告であっても荒探しをしてはけ口としてきます。
ご時世にSNSなどはその標的になりやすいですのでやらない方が無難ですよ。
まあ情報共有などとしては良いツールではあるんですが、逆に他人と自分の立ち位置が近くなるツールでもあるので、人と距離置きたい人はむやみにやらない方が無難です。
gen
標的を正しく定めて、弱いものいじめにならず、合法的な方法でやってくれるのなら、自粛警察に感謝するよ。
実際に感染症対策を怠り、クラスターだして迷惑掛けてるスポーツジムだの飲み屋だのあるんだから。
名無しさん
何故この時期にわざわざSNSで外食をアップするのか?自粛警察もだがSNSに上げる方も非がある。飲食店も火の車なので外食するのなら静かに行けば良い。
名無しさん
今年はインフルエンザの患者数が極端に少ないようです。
その分、コロナ感染者がいる。
これって、ふつーに毎年起こる冬場の現象なんじゃないかな。
新型コロナは重症化すると死に至ることもあるけれど、インフルエンザだって重症化すれば死に至る。
自粛自粛も分かるけど、皆が気を付けて生活するようにしなければ仕事が出来ずに、それこそ生きていけなくなる人が増える。
飲食店に一日6万の補助って、一日6万円の売上が無い店にしてみたら、働かずして普段の売上以上のお金が入るなんてラッキーと思っているに違いない。ずっとコロナが続けばいいのにと思っているはず。
名無しさん
ただなあ
昨日スーパーに行ったら積み上がったカゴの真前でマスク外して孫と電話してる人がいたんさ
さすがにそれはアカンやろ、と思ったしそもそも家族総出で買い物に来てる人、最小限の人数で、って言われてなかった?と思う
いちいち口には出さないけど


名無しさん
自粛警察はうざいが、こいつらに指摘される背景には、必ずしも個人に起因するものばかりではないのかも。
というのが、ガースーのリーダシップの無さが理由かはしらんが、春先と違って社会全体が自粛に向かっていないと感じる。つまりサラリーマンなんかの場合は、組織のトップ次第ではいつもと変わらない日常を過ごさざるを得ない場合もあるんじゃないのかな。たとえば表向きには在宅勤務といいながら、会社にこなければ営業にはいってもいいよ(事実上は営業にいかざるをえない雰囲気)的な運営だったりして。
ガースー自らが逃げばっかりうってるしリーダーが明確に指示しないのも仕方がないのかな。
名無しさん
まず、警察業務に外出自粛や他県ナンバーの車を取り締まるようなものはありません。
警察としても、「自粛警察」などと言われるのは迷惑だと思います。
メディアに対しては、「自粛テロ」と名称変更してもらえることを切に願います。
名無しさん
行動に移すか移さないかの違いだけで、日本人なら大概持っている気質じゃないかと。暗黙の監視社会、ここを利用してなんとかしようとしているのが日本のコロナ対策だと思っている。コストかからないし、公の処罰もないからまぁまぁで収まるし。統治者にとってはありがたい気質なのでしょう。
マルコム・セイヤー
政府が言っている・・・
著名な医者が警告している・・・
ワイドショーならまだしも、NHKが伝えている・・・
善人であればあるほど、これらを信じて疑わないんだろうな。
今のコロナの煽り方を見ていると、きっと戦争というものはこうやって民意を発動し、それにのせられた善人から真っ先に戦地に赴いたんだろうなと思う。
名無しさん
自粛警察本人は、自分が自粛警察と周りから疎まれているなんて、想像もつかないのだろうなぁ。
特別大切にしたい関係でもないなら、少しずつ距離をおいていくのがいいでしょうね。


名無しさん
正直自粛警察だのマスク警察だのの基準がわからない。
もうホントぶっ飛んだ言動の人はまだしも受け手側が不快に思ったらそれはもう警察なの?
だから肝心の論点がズレるんだと思う。
名無しさん
貼り紙の書き方に身元・正体がばれないように気を使っている。つまり後ろめたさがある。自粛と叫びながらの嫌がらせでしかない事を分かった上での行動です。自分の行動に真の正義があるならこんな書き方はしない。恐らくは店先に貼るのも不要不急を無視した深夜に行い、完全防備で面割れしないように気を使っている。偽善反社集団と呼び方を変えるべきです。
名無しさん
いや、まず自分が自粛警察だと気付かせてあげないと。
わかってない人が多すぎる。
医療従事者という言葉を利用してカッコいいこと言ってるけど、実は他人が楽しんでる姿が面白くないだけなんじゃないかな。
ネット情報ほど信用性にかけるものはない。
名無しさん
自粛警察なんていません。自粛は個人の良識によって判断し行うものです。自粛の程度も個人により違う。自粛警察なんぞただの強要です。
気をつけなされ、強要、脅迫、侮辱罪、器物損壊などなど警察気取ってたら逮捕されますよ。
名無しさん
この状況で店の中でもマスクをしてない人は多いですよね、しないよりしたほうがデメリットは無いわけですし、何より周りから見て育ちが悪くだらしない人間に見えますよね
人が集まる所ではマスクは最低限のマナーだと思います。皆んな口に出さないだけで心の中は腹立たしいと思っているでしょう。
口に出して怒ってくれる人は立派だと思わないと!


名無しさん
自粛警察の方々は、お願いベースの自粛を法律ギリギリのラインで取り締まってる点が気になる。例えば、貼り紙を勝手に人の家に貼るのはありなのか?動画を撮ってネットに晒すのはありなのか?無言電話をするのはありなのか?やり方そのものがなんか違う。ただの自己満足のストレス解消にしか見えないのが残念だわ。
NRTK
とは言え、実際に近隣住民だったらこのくらいしたくなるような状況なんだろうとも思う。自粛警察みたいなのがいない限りコロナバカは減らないと思っている人もいると思うし、そのくらい今の国の政策は中途半端で話にならない。
我慢している人達の怒りのぶつけ所がこうゆう所に行くのは必然だと思う。日本は優しい方だぞ。
名無しさん
卵が先か、ニワトリが先か・・・という問題と同じ気がします。
今回の記事は自粛警察を危惧する様な記事だけど、
そもそも、こんな状況下でで外食をSNSで披露する方もどうかと思う。
どっちかが正しくて、どっちかが間違っている、という話では無く、
どっちも程ほどに自制しなくてはならない問題なんじゃないでしょうか?
そういう意味では、こんな記事を書く人も自粛すべき気がします。
dxpajptmjag
時節柄、外食したことをわざわざSNSに投稿する必要があるのかな?
どっちもどっちの様な気がする。
匿名
前回の緊急事態宣言中に、以前PTAで知り合いになった女性がインスタに「◯◯ちゃんの家で酔い潰れた〜」とぐでんぐでんに酔っ払ってる映像を普通にアップしてて、あまりにみっともなかったのとコロナの感染の危険とか考えないんかなーとか気になってしまったのとで、そのままさくっとインスタのアカウントを削除したのを思い出した。
そういう気持ちが湧くのも自粛警察に入るのかなー。


tatsuya
他人がどんな思考でどんな行動をとろうが知った事では無い。しかし、自分や自分の家族に危害を加える結果をもたらすかも知れないなら徹底的に攻撃します。
自分の家族を守る。ただそれだけの為。
名無しさん
言い返すのはトラブルになるかもしれないけど、感謝の言葉とかいったらそれはそれで調子にのってトラブルになるんじゃ・・・
スルー出来ないなら、公開は仲間内だけにしてそいつは切ったらいいのに。
名無しさん
逆の発想すれば世の中が自粛警察だけになればさっさとコロナ無くなるんじゃない?
流石に脅迫や嫌がらせはやりすぎだけど、現に身勝手が多いから増えた所も否めない。
ただね、海外から人入れるの止めてくれないとどれだけ頑張っても日本は増え続ける。
まずはここを取り締まらんと。
とんこつ
自粛警察と言う論外でみっともない、自己満足の象徴が日本各地にいることが、今の日本の病的な状態を表してます。
パチンコに並ぶ人をスマホで撮りながら怒り散らす人がマスクをしていなかったのは、見ていてやっぱりなと言う感想にしかなりませんでした
自分のストレスの捌け口にしたいだけの、民度の極端に低い人が自粛警察と成っています。
迷惑行為なので、罰せられると気付くかも知れません
名無しさん
SNSに載せなきゃいいのになと思う。その知人じゃなくてもそんな風に言う人がいることくらい想像つくんだから。会社でもわざわざ帰省することを周りに言って、なんだかんだ言われてる人いたけど、黙っていけばいいのになぁって思う。


名無しさん
個人のモラルがアテにできなくなってきた以上、ある程度はやむなしとも思う
本当は他人に言われるまでもなく自身を律することができればよかったのだが
それができない以上、互いに牽制・監視しあうのもやむなし
昔からそうじゃん
中林狂気
自粛警察が店閉めた時の生活保障してくれるなら閉めるよなぁ
自分のことしか頭に無いからこういう考えもない行動ができるんでしょ。 政府の曖昧で無責任な対応のせいで被害者が出続ける。
名無しさん
緊急事態宣言が出されたのだから自粛しなくちゃいけないのでは?
いちいち飲食することをSNSでアップするから標的にされてしまうんです。
またSNSを見た人達はこんなときに食事するなんて考えられないと思う人も沢山いるはず。
あまり好ましくない行動ですね。
自分もこういう書き込みをみたらコイツ馬鹿じゃん?って思います。
一方的な言い方ですいません。
名無しさん
自粛警察とか変な言い方するからだよ。
どっちにしろ他人はどうにもならん。
その人にはその人の正義とだから面倒ではあるけど、他人が助けてくれるわけじゃなし、証拠残しといて切ればいいよ。
名無しさん
SNSなんかにUPしなければ良いんじゃないのかな。
君子危うきに近寄らずとは良く言ったもんだね。


名無しさん
こういうことをする人間がいるうちは、緊急事態宣言が出ているといっても、一般庶民には、まだ余裕のある人もいるということです。本当に切羽詰まっていたら、こんなに暇そうなこと、出来るわけありませんから
名無しさん
この時期に外食とか出掛けた事をいちいちSNSに載せる事自体よくわからない。行ってる時点でダメだなって思うけど、それを載せるなら言われるのは覚悟するべき。
名無しさん
>何を言われても、しつこく言われても「ごめんなさい。気づかなかった。指摘してくれてありがとう」などと、謝罪と感謝の言葉で受け流しておくのが無難なんだとか。
こんな対応したら余計面倒くさいことになるぞ?
「私だから言ってあげるのよ」とかって、あれこれ指導してくるに決まってる。
「ああ、そうですか~はいはい」くらいにしておいたほうがいい。
名無しさん
このご時世なのに、いちいち顔出しでSNSにあげるからよ。
あなたの自己顕示欲が自粛警察を煽っていると思うが?
参加者同士のLINE程度で済ませれば良かった…と誰でも想像出来ると思う。
名無しさん
昨年の4月、俺はマスク難民だったのでマスクをしていなかった。夜、仕事からの帰りみ道、警察の職務質問に引っ掛かり「何でマスクをしていない?」と言われた。リアルなマスク警察だった。


名無しさん
自粛警察さんの言うことも一理あると思うので、改善の機会と受け止めれば良いのでは?
poem
この張り紙の画像をみると、グリコ森永事件を思い出す。
ちょっと古いナと。怖さより面白いと自分は思う。
やれるもんならやってみな・・みたいに店は闘う姿勢を出すべきだ。
名無しさん
日本にとって「警察」ってのは、正義であり、国家権力でもあり、権威の象徴でもある。
こんな自己の身勝手な思想により、悪い手段で自粛を求める様な者達に使うものではない。
何が警察だよ、自粛犯罪者が妥当だ。
名無しさん
政府が従わない店の名前を公表するとか言ってる時点で、自粛警察に期待してるようなもの。
政府からして、いじめ社会を助長するようなやり方から抜けてない。
名無しさん
こいつらは、自分の鬱憤を晴らすためにこんな事しているだけ。
直接言えば良い事を、陰でするだけで何も出来ない奴ら。
コロナで人間性が今迄見えなかった事が、見える様になった。
付き合う人間の人選をする材料が出来た訳だから、そこをしっかりとして放置すれば良い。


名無しさん
ただのクレーマーに警察などという言葉を使わないでほしい。なんで、マスコミは、そういう言い方をするのか。学校にクレームを言う人を学校警察とは言わない。
名無しさん
大阪天満には時短要請に応じない店舗の写真を撮って送る自粛警察が集団になってうようよ出回っているそうです。
その連中見て店主達は「そっちの行動の方が密やし、感染しやすいんとちゃうん」と呆れて言ってるそうです。
名無しさん
マスコミが自粛警察なんて呼ばずに「人の生活をネチネチ監視する陰湿者」と呼べば少しは減るかもね。
この時期は外食の写真のアップは監視者から自分を護る為にも控えた方か良いとは思います。
名無しさん
みんな生活をかけて頑張ってるのに明らかな営業妨害。こんなことをするのは小物。被害届を出して罰するべき愚かな行為である。警察に楽をさせてはいけない。
名無しさん
わざわざ批判コメントはしないけど
友達のSNSを見て危機感が無い人だと判断してます。
出掛けまくっている友達には近寄らない。
そう思われているかもしれませんよ。


名無しさん
警察なんて呼び名付けるからカッコいいと勘違いしてつけ上がるんだよ。第3波の前まで、どこ隠れてやがった。お前らが警告という嫌がらせに効果があるんなら第3波は来てねーよ。
正義感は結構だが人に強要したら、度が過ぎたお節介だよ。
名無しさん
違うと思う。
彼らは、自分達は良くて他人はダメという人達。
自粛「警察」なんて呼称で呼ぶから、尚更つけあがる。
名無しさん
自分の行動をいちいちSNSにのせてる以上否定的な反応が返ってきても自己責任でしょ。自粛警察の知人の反応が嫌ならSNSに掲載しない事ですね
名無しさん
でも、コロナでSNSあまりやらなくなったなぁ…なんかちょっとの事なんだけど、凄く気楽になった気分…SNSやらなくても繋がってる人とは繋がってるし…
名無しさん
SNSで言ってくる自粛警察なんか直接言えない小心者でしょう。無視すれば?実害受ければ警察に被害届出して終わりやん。揉めたとこで小心者のやる事などしれてます


名無しさん
何が正解なんて分からない事を理解出来ない知性と知識が無いのでしょうね。マウント取れる状況ではマウント取りたい小心だがプライドだけ高い人なのでしょう。
名無しさん
飲み屋街とかの店に張り紙しないで個人の店ばかり張り紙してるよね。
自粛警察も所詮肝が小さいってことよ。
ほんとに正義感があるなら飲み屋街でも張り紙したら?
怖い人たちの店もあるだろうけどそこも張り紙しないとね。
名無しさん
自粛警察になるひととは友達にはなれん。
ただの独りよがり、見え張り、価値観の押し付け。
無視が一番。
まぁ目をつけられないようにSNSとかは気を付けますけどね。
名無しさん
責任逃れのために要請や働きかけといった政策しかとらず、暗に自粛警察に実効性を頼っている以上、政治の責任でしょ。
名無しさん
外食は適度にやってるけど、お店で食べた物の写真の投稿は極力避けてる。神経ピリピリしてる人もいるんで、配慮として。でも野良猫一匹の写真一枚アップしても「外出した!」って怒られそうな昨今ポイズン


名無しさん
自粛警察は沸いて出てきた輩ではないでしょ。
マスコミが生み出したんでしょ?
今だって人出が減らないとかガンガンやってるし。
arc
飲食店じゃなくて非常識な客に文句言えばいいのにね。
あと相変わらず風俗やらバーやらで屯ってる人間にも。
自粛警察さんは怒りの矛先を向ける相手が間違ってますよ。
名無しさん
いや、最初のケース、外食すすめていいの?ってところですよ。
とくに暴力を働くわけでなくSNSでの注意・・・。
外食すべてだめってわけではないけど、今、外食はどうよ?ってなってるのみんな知ってるよね?
なんだかなー。
名無しさん
基本的にはスルーするだけ。それでもしつこく繰り返してきたら、威力業務妨害で、本当の警察へ。
名無しさん
こういうことをやるヤツの年齢層は、もうバレバレw
昔あったものね、怪文書とか不幸の手紙とかそういう類を知ってる世代の仕業だろ。
ちなみにうちにはスマホから見れるWebカメラが付いてるし、マイクロSDでも録画してますからね。
ま、そんなこと言ってもチンプンカンプンで分からないだろうけどさ。


名無しさん
自粛警察というか、緊急事態宣言で休校になった折に、集まってるのは間違いじゃないかなって思う。
名無しさん
自粛警察、自分の価値観だけが常に正しい、それで周りを支配する、というやり口は、ボスママの言語統制と同じ。
それに反するものは陰湿な手段で徹底的に視界から消え去るまで潰し続ける。
ホント怖い!
名無しさん
相手をするのは人生の無駄遣い。まともな方は幾らでもいるのだから切るに限る。下手に謝ったりしたら増長するだけ。
名無しさん
言われて腹立つ気持ちもわかるけどこの時期にご飯食べ行った写真をわざわざアップするのもどうかと思う、、
すぐにアップしないと気が済まない人種っているんですね。
名無しさん
知人としては、面倒くさいでしょうしかし彼の言っている事は正しい、こういう奴らが感染を広げている事は間違いない、このご時世いちいちsnsに投稿するから面倒な事になる、頭使え。
名無しさん
自粛警察に正義感なんてあるわけない。画像の紙が物語っている。こんな足のつかない字体を使ってバレないようにしてるんだから。
あと、最後の部分。難癖つけられたら、徹底的に叩き潰してやるほうがいい。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント