【必見】『3食お米』で激変!ご飯生活、実は良いことだらけだった

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スーパーやコンビニでは「低糖質」をうたった商品が日に日に増え、健康意識が高い人たちの間では、低糖質・高タンパク質の食生活は今や常識。かくいうエディターKIRIKOも、気がついたらほとんど米を食べない生活になっていた。とはいえ、嗜好品としてのパンはやめられないので、朝ごはんはサラダとパンが定番。だいたいお昼前には空腹に襲われ、午前中のおやつ、午後のおやつも欠かせない生活。

でも、トレーナーにダイエット指導をしてもらった同僚エディターたちは一様に、魚料理とお米を食べることを勧められている様子。そこで、パン食をやめ、毎食お米を食べる食生活に変えてみた。1カ月に1、2度しかお米を炊かなかった生活から、2日に1回はごはんを炊く生活へシフトは、想像以上に大きな変化へとつながった。

空腹を感じにくくなった

朝食に、ごはんと一汁三菜をしっかり食べるようになったら、すぐに感じた変化がこれ。7時半から8時くらいにごはん一膳とおかず、味噌汁をしっかり食べると、12時になっても全く空腹を感じない。お腹が空いたな、と思い始めるのが15時くらい。

これまで空腹のせいで集中力が途切れていたけれど、午前中の集中力が14時すぎまで持続するように。お腹が空いたところでおにぎりなどを食べたり、時にはしっかりランチをとったりすると、夕飯の時間にもあまり「お腹がペコペコ」にならないので、結果夕食も軽くて済むようになった。



間食が減った

これまでは、「ヘルシーだと思っている」サラダにタンパク質や卵を加えた朝食が多かったけれど、とにかく空腹になるのが早かった。そのせいで頭が回らず、オフィスに着くとコーヒー片手に甘いものをつまむのが日課。ところが朝しっかりごはんとおかずでおなかを満たしておくと、空腹を感じないからおやつも欲しいと思わない。以前と比べると、おやつを買う頻度が10分の1程度になった。

お通じが1日2回以上になった

これも想像していなかった変化のひとつ。お米をしっかり食べると、毎食後にお通じがある。低糖質ダイエットを試みたときにはひどい便秘に苦しんだけれど、お米を食べるとこんなにも快便になるのかと驚き!ちなみにKIRIKOが食べているお米は、「ロウカット玄米」や「白米仕立ての発芽米」「十六穀米を混ぜた白米」が中心。



太りにくくなった

不思議なのが、おなかいっぱいに食べているのに、体形は全く変わらないこと。しばらく運動不足が続いているのに、自分のワードローブの中で最もきつい服が着られる状態を維持できている。和食中心の生活になったことで脂肪分が減っているのか、おやつが減ったことで体に良くない糖質が減ったせいなのか。とにかく、お米=太るという思い込みは間違いだったと反省。

パンやケーキへの欲求がなくなった

以前なら、暇な週末は朝からパンケーキを焼いて、上にキャラメリゼ(要は砂糖をたっぷり絡めた状態)したリンゴを乗せたり、おやつにケーキを焼いたりしていた。気になるスイーツがあれば、すぐさま買いに走ったりもしていた。

ところが、ケーキを作る様子を想像しても、それを食べたいと思えない!

話題のおはぎを買いに行こう!と思っているのに、食べたいと思えない。これも、常に食事で満たされているためなのか、砂糖中毒状態になっていた脳が中毒症状から脱却できたのか、原因はわからないけれど、米食を始めてからの変化だ。

総じて、米食だと1食でとる食材の数も豊富になり、納豆や味噌汁など発酵食品をとる頻度も増えた。これですごぶる体調もいいので、当分の間は3食ごはん生活を続けてみようと思う。

参照元 WomensHealth

名無しさん
お米愛好家としては、こういった主旨の記事は大好きです。若い人にとってお米は敵みたいな記事を目にすることがありますが、もう少しお米の効用について取り上げて欲しいと思っていました。お米には、もち米、うるち米、酒米、等々用途は色々です。白米、玄米、お寿司、赤飯、味付けご飯、山菜おこわ、チャーハン、カツ丼、親子丼、牛丼等々、これだけで優に1週間の献立を熟せます。自分で作った野菜を食べることもうれしいですが、自分で作ったお米を食べるのは、更に格別です。ちなみに、私はしがない百姓です。
名無しさん
お米太ると食べない一方で、パンは食べる人がいて何それ?と。
お米は食物繊維も含まれてるし、雑穀米や玄米にして量を守れば大丈夫なんですけどね。
何よりお米を中心にした和食は総合的に栄養バランスが良く、健康にいい→美容にもプラスなのに。
マスコミや流行で一斉に、お米太る、お米は食べない、ていう雰囲気に疑問です。
炭水化物は必須栄養素だし、お米の良さを取り上げる記事が増えてほしい。と、お米好きとして思っています。
ppw
お米大好きです
出汁を取った味噌汁に手作り梅干しにちりめん山椒、おにぎりにお茶漬けにお粥、玄米や黒米、黒豆や小豆でおこわ、土鍋で炊き込みご飯
小豆を炊き餅米を炊きおはぎに、残ったご飯で五平餅やレンジでお煎餅にもします
干瓢を炊けば太巻き食べたくなりますし、ちらし寿司に手巻き寿司
毎日4人家族で一食3合4合食べてしまいます
新米の時期は栗ご飯や秋刀魚の塩焼きにおかわりが進みます
私は釣りが趣味、釣った魚と食べるお米は格別です、なめろうだけで何杯も進む


名無しさん
わたしもお米大好きです!米がおいしいだけでおかずいらないくらい、ほんとお米がすき。あ、しいて言えばぬか漬けあれば最高(笑)1日三食いけます。逆にお米食べれないと禁断症状でます。なので糖質制限で米抜きなんて考えられません。
名無しさん
アメリカ在住ですが、日本産のお米を購入して美味しく頂いております。
炊き立ての美味しいお米が食べられる幸せ。
名無しさん
お米のご飯が大好きです。
若い頃は朝からおかわりして食べていました。
中年となった今は玄米と麦飯をメインに、白米はたまのご馳走としていただいています。
汁物と加熱した野菜かワカメ、おかずは佃煮焼き魚卵焼き納豆、何もなければゴマ塩でよし。
炊き方も土鍋や圧力鍋など工夫してまったく飽きません。
そういえば体重も二十歳のころからほぼ変わらず、お通じに悩んだこともないような。
何が言いたいかというと、日本のお米は美味しくきっと体にも良いのでもっと見直されるといいな、ということです。
ペヤンガー
イチローと松井が数年前、対談で言ってた。
試合前にはやはりオニギリを食べるそうだ。試合中のスタミナ持久力があると。海苔はイチローはパリパリ派、松井はしっとり派、みたいな。イチローはカレーもごはんで、松井は一日二食はごはん食と言ってた。二人共偉大な選手、説得力あった。


cherry
お米大好きです!
昔から朝はご飯とお味噌汁じゃないとダメで、パンやパスタは月に2回くらいしか食べません。
朝昼しっかり大好きなご飯をよく噛んで味わって食べること。
低糖質や食べないダイエット、サラダだけもやった事がありますがは髪やお肌がパサパサしてしまうんですよね。あの艶とふっくらとした炊き立てのご飯が食べたくなってきました。
名無しさん
白米に塩昆布と梅干し乗っけて、お湯を掛けるだけのなんちゃってお粥が大好きです。
名無しさん
お米大好きです!
おかずも白いご飯に合うか合わないかで選択します。でもつい食べ過ぎちゃうんですよね(笑)
名無しさん
こちらのコメント欄読んだら、お腹空いてきちゃいました。
名無しさん
やはり日本人の体には、長年食べてきた米が合っているのでは。もし糖質がそんなに悪いものなら、昔の日本人は現代人よりずっと太っていたはずなのに、そんな事実はない。


Rike2358
現代人こそ糖質が大切だそうです。
パソコンを使ったり、スマホを使ったりと頭脳労働が圧倒的に多いのが現代人だと。
脳の栄養は糖質だからきちんとお米を食べた方が良いそうです。
名無しさん
最近お米を目の敵的にする記事や流れがあったので、こういう記事増えてほしい。
お米は太る、と言って食べない女性がいるけど、パンは食べてて何それ?て。
白米を山盛りで毎食ならカロリー大変だけど、雑穀米や玄米に替え量を守れば大丈夫だし。
和食はご飯と味噌汁、納豆や豆腐、おひたし煮物の野菜系とか栄養バランスが良く、総合的にヘルシーに食べられます。
あと、お米には食物繊維が含まれてて雑穀米や玄米にすると栄養価も高くなる。
お米の消費量がずっと減少し続けていて、低糖質ダイエットで全くお米を食べない人も増えてきた。
でも、炭水化物は必須栄養素だし、日本人の体や腸にはお米が合っている研究結果もある。
マスコミや流行でお米太る、お米食べない、て流れには疑問です。
acamo
ダイエット中です。お米大大大好きですが、元々が大食いなので、お茶碗1杯で終わることができません。そのほうが苦痛なのでやはりお米も食べないようにしています。少量で満足できる人が羨ましい…
名無しさん
母は最近伯母の影響で朝にパンを食しています。
そのくせ「便秘…」とか言っているので、朝のパンやめた方が良いよ?って言うのですが、「だって簡単だもん」と聞き入れません。
こういうと、今度はパンを作ってらっしゃる方や小麦生産者の方の妨害になってしまうかもですので難しいところですが。


wmj7
確かに、パンばかり食べている人ってお腹が大きいような気がしますね。
morispghi
パンは太らないとか、使われてる油脂のこと一切考えてないのが笑えるわ
名無しさん
パンは、糖尿になりやすいと。
名無しさん
色々と試して、自分に合う減量法なりダイエット法を探せばいい。
本当に自分の身体を愛し支えられるのは己しかないから。
ただ…一つだけ言えるのは、
ご飯の糖質脂質とパンの糖質脂質は全く違う。
ご飯は上質のアミロースと天然の糠油、
対してパンには小麦の糖質に加え、驚ろく程の砂糖とショートニングが含まれている。
名無しさん
かつてどなたかの著書で読んだ話を思い出した。
そもそもパン食はバターやジャムを塗ったり、つけ合わせがバターで焼いたオムレツだったり、油や脂をセットにすることが多く、また、和食のおかずと合わせることは少ない。
さらに、バゲットなど一部のパン以外は、パンそのものにバターやマーガリン、砂糖が使われている。
米飯もカレーやカツ丼など油とセットになるメニューもあるけど、白いご飯として食べることも多いし、おかずも和洋中、何でも合う。
さらに腹持ちもいい。
栄養のバランス面を考えても、日本人の腸の長さ(西洋人より長い傾向がある)から考えても、パンより米が日本人には合っている。
今回の記事を読んで思い出した。


名無しさん
ご飯大好き!
64歳女性ですが、長年ご飯を主食としています。食べたい物を食べ、空腹を感じてから食べるようにしています。
身長164cm、51kg前後で20代からほとんど変わらないです。
自分の身体に耳を傾けると、何を食べたら良いのか分かると思います。
白米、玄米、雑穀、豆類…嫌いな食べ物はありませんが、ご飯はDNAレベルで結び付いていると感じています。
名無しさん
一時期お米食べないことですべて解決みたいなブームあったよね?あの人達は今も頑張ってるのだろうか。
名無しさん
今、当に私もそれを実感しています。白ごはんと魚と漬物生活にしたら、油やフライパンを使わなくなりました。肌もさっぱりしてきたし、体力もついたせいかよく歩くのでするする痩せました。もうすぐ50代なので諦めてたのに。
名無しさん
自分も糖質制限通ってタンパク質やらをメインにとってましたが、最近米を炊くようになった変化は正にこの記事のようでした。
結局私達と米の相性は良いのかなと思います。流行に惑わされないことも時には大切だということも感じましたね。
名無しさん
江戸末期の話だったかな?詳細は忘れたが、当時の日本の飛脚のスタミナに驚いた外国人が、飛脚を二つに分け、コメ中心の食事と、パン食だけの二班に分けて実際に走らせてみた結果、パン食の飛脚は途中でへばってしまい、頼むから米を食わしてくれ、でなきゃ腹が減って力が出ねえし体がもたねえ、となったそうだ。


名無しさん
自分の体調に耳を傾けること。
風邪ひきそうだなと思ったらカロリーを多めに取るとか、昼休みだからって食べたくもないのに無理に食べたりしないとか。
ぽんすぅ
運動せずに、食事だけで痩せようは難しい。
炭水化物も持久力には必要。
どうせ仕事で外出したなら、帰りに30分歩いて帰る習慣にしたら良い。
バスや電車など乗り物通勤なら、わざと30分歩く距離で降りる。
休日には外に出ず、ぐうたらで家で過ごして大丈夫。
太り気味の人は、それで2~3週間もすればベルトの穴1つ縮む。
自分は運動不足による高血圧でそういう日常にしたら、食事制限せずに(歩いてるんでむしろ食欲増したが)ベルトの穴が1つ縮んだ。
名無しさん
子供の頃から寝起きの悪さから、5分でも寝ていたかった為に朝食抜きで飲み物すら摂ってませんでした。
その悪習慣から抜け出せたのが、社会人10年生にもなった頃。
節約心からお弁当を作るようになり、朝ご飯も食べるように(晩ご飯の残り物ですが)。
時間に余裕を持たせたいから必然的に早寝早起きにもなりました。
排便リズムが整い、習慣付いてた便秘が改善され、故にお肌もキレイになりと良い事ずくめ。
体や頭が起きるとでも言うのかな、仕事を始めても何だかスラスラこなせたりとか。
劇的に痩せた訳でもないのに、何だか体が軽やかな感じがしてました。
その頃からかな、スタイルが良い!と老若男女を問わず言われるようになりました。
栄養のバランスが整って味覚が変わるのか間食も減りました。
体型が維持出来てるのは和食のお陰だと思ってます。
marisaku
お米とおかず、味噌汁。
結局行き着くところはこれなんですね。やっぱりそうか。
糖質制限は、痩せるかもしれないけど、太るの怖くてやめられない。でもずっと我慢が続いて、それを開き直って辞めたら結局適量わからなくなり、パンや小麦の生活してしまう。
お米と一汁三菜。やっぱりこれなんだな。うそ、と思う人はまずやってみたらよい。適量で。


名無しさん
幼少期、6枚切食パンのトーストにマーガリンと牛乳って朝食(親が食べてたのと同じもの)が苦痛だった。
小学2〜3年の頃だったか、たまたま昨日の夕飯の残りの白ごはんにふりかけ…はないから、かつお節に醤油かけて混ぜたいわゆる「ねこまんま」を食べてみたらこれがもー美味しくて美味しくて!
以来ン十年、朝は絶対米ですわ。味噌汁とか玉子なんかつかなくたって、茶碗一杯のごはんさえあればいい
なお、昔見てたドラマや漫画の朝食シーンって、ごはんと味噌汁が出されて「朝はパンじゃなきゃ嫌!」叫ぶケースがやたら多く、実際周りの友人たちもほぼ全員パン派だったので
「朝はパンを食うのが正義」って風潮は感じてた。納得はしてなかったけど
パンしか食えない国と同じく米しかない国、どちらかを選んでこの先一生そこで暮らせと言われたら、迷わず米オンリーの国に行くわ!
名無しさん
糖質避けてご飯減らしたら確かに便秘になった。オートミールとか増やしても効果なし。逆に中途半端な膨満感が増えて苦しいぐらい。
加えて糖分が足りないストレスと空腹感で甘いものの間食増えたから、そんなことならきちんとご飯食べた方がいいと気づいた。
糖質制限は短期間ならいいかもしれないけど長期間やるのはちょっと考えものかもしれない。
名無しさん
ホントこれ。
ご飯食べないと変にお腹がすいて余計なものいっぱい食べちゃう。
あと、パンは毎日食べると飽きてくるけど、ご飯は飽きない。
昔から食べてるからなのか、ご飯の持つ資質なのかわからないけど、とにかく毎日おいしく食べられるってすごい。
名無しさん
先日、管理栄養士の方と話して、パンは塩分が高いと言っていました。だから、米を主食にした方が良いと。
プラス、最近雑炊をよく作って食べていますが、お腹いっぱい食べても体が軽いんですよね。雑炊の中に白菜たっぷり入れて煮汁をとるので、出汁などで軽く味を整えれば美味しいんです。
これが洋食になるとついつい塩胡椒をかけた炒め物を作ってしまうんですよね。
そう考えると、ご飯と和食を主に考えると塩分控えめになりますよね。
糖分控えめは、砂糖を使ったお菓子類を控えて、食事は米中心で食べていくことが、日本人には合っているのかもしれません。


名無しさん
日本人に米が適してるのは間違いのない事実だ。米ばっかり食わされてる時代に米に合わせた進化をしてしまっているのだから。
逆に言うとは、小麦は栄養価が高すぎるんだよね。だから、米と同じ量食うとデブるし、食わないと腹が減る。
どっちがいいか悪いかではなく、環境適応能力の違いである。
名無しさん
お米はとても美味しくて大好きです。食べても太らないですよ、太るとしたらおかずの選び方をちょっと間違えてるか単に食べ過ぎでは無いでしょうか。日本のお米は本当に美味しくて数有る日本の食品の中でも世界に誇れる宝だと思います。農家の方々ありがとうございます!
名無しさん
米には食物繊維が含まれているので、パンや麺にくらべると便秘になりにくいです。
同様の理由でパンや麺に比べると消化に時間が時間がかかるので、空腹感を感じにくいです。
米が肥満の原因というう人がいますが、そもそもこの50年で一人当たりのコメ消費量は半分になっているんです。本当に米が原因で肥満になる人が多いのであれば、これは矛盾していますよね。
名無しさん
これだけの効果があるならダイエットする際も「まず米は食べる、その上で他を減らす、それを探す」という方向で食事を決めていけば良いね。
自分たちはパスタやパンで先祖代々生きてきてないし、米と魚と漬物の他に大豆食品だからそこから考えていくのが楽な食事制限に繋がるかも知れない。


名無しさん
精製された白い炭水化物は血糖値の急上昇など、身体によくないことが多くの論文等で証明されるようになり、炭水化物は茶色のものをとることが推奨されるようになってきました。
江戸時代の日本人は現代よりもっと多くの白米を食べてたからビタミンB1不足で脚気が国民病でした。
日本人には米!と言うのは耳には優しい言葉ですが、もはやそんなことを言う時代ではありません。食べるならまずくても茶色の炭水化物である玄米でしょう。白米はほどほどに...
日本人の成人病が増加しているのは脂質の過剰摂取では断じてありません。精製された炭水化物やジュース、お菓子等に含まれている糖質が諸悪の根源です。
名無しさん
糖質制限ブームのおかげで、お米アレルギーに気付けて肌症状や鼻詰まり、目のかゆみが激減しました。ただ遺伝子検査で、糖質代謝が問題ない人は、むしろ糖質抜くと害があるらしいと知りました。同じもの食べても影響が全然違うので、体質に応じた知識がこれからは必要です。
名無しさん
糖質制限をしたら体重は落ちたが元気も出なくて便秘になりました。お米を食べるようになったら肌艶もいいし元気になってお通じも戻りました。
なんでもバランスよくですね。そして自分にあった食事制限ではなく、食事管理で健康に楽しく生きていきたいです。
名無しさん
白米と自家製発芽玄米を食べています。
パンは年のせいか重くて食べません。
糖質が高いと米は余り食べないのに、麺類や菓子パンはかなり食べる知り合いがいます。
米はかなりバリエーション豊かなレシピもあるし、かさましも出来るのにと思います。


yo—-
やっぱり!
コロナで家族に三食作るの面倒で、朝食をパンにし出したら、太りました。
楽ですが、ついつい塗る物もジャムやチョコスプレッドとか甘いものになっていった。
焼き目にこだわって、新しいトースター買おうか迷っていたところ。
ご飯に納豆と卵の方が余程いいなと思い、トースターも今のままでいいやwって考え直して、新しい炊飯器買った。
圧力IHは、凄く艶々で美味しい!!
名無しさん
精米はほとんど炭水化物であり、ビタミンや食物繊維が少ないこと、食後の血糖値が急激に上がることなどから、やはり健康的ではないと思います。
雑穀の方がオススメ。私は麦100パーセントで炊いたものや、オートミールを電子レンジで蒸したものを自宅では主食にしています。麦はサバ水煮缶などと混ぜご飯にして炊くと、とてもおいしいですよ。
外食ではどうしても精米ご飯になってしまいますが、食べるとその旨さに感動します。その感動が高まるという効果もあります笑
名無しさん
お米は食べようによっては太りません。自分の手をグーにしたくらいの分量がgood。食事の食べ順にも気を付ける。夕飯は早めに食べるか、少なめに。たまにはパンも食べたくなるけどね。甘いもの食べたくなったら2時か3時までに食べるようにする。リバウンドするのが1番怖いからね。
名無しさん
私は、米食に変えて、体調が良くなり花粉症が無くなりました。
米だけでなくて、米とセットについてくる味噌汁のためかもしれないですが。


国民
私もお米愛好家です!
ご飯はおかずが増えるのでバランス良くなります。(料理が面倒でもある…)
パンや麺より咀嚼も増えるので顎にも脳にも良いです。
名無しさん
デスクワークで、8時間~9時間座りっぱなし。
午後になると眠くなるのが悩みでした。
でも、何となく玄米が食べたくなって、お弁当のご飯を玄米にしてから、午後の睡魔との格闘が無くなりました。
低血圧なのと、朝はお弁当二人分に朝ごはん、子供の送りなどがあるので、自分の朝ごはんはパンが多いけど、昼と夜はお米率高い。
名無しさん
実家は米農家、息子は米大好きで3人家族で月30キロお米を食べてます。独身の時は菓子パンと調理パンとスナック菓子で生きてて、160センチ80キロまで太りました。50歳目前の今では164センチ60キロです。痩せたら身長伸びました。デブ専の夫は、不満そうですが。
名無しさん
パンの方が太るでしょう
米食べないで我満ならパンも食べないしおやつなんて食べたら意味ないし。
米でも何でも適量食べてたら太らない
食べ過ぎるから太るだけ
何を食べても食べ過ぎなきゃ太らない
揚げ物も甘いものも一人前食べたくらいで太らない


名無しさん
以前は米を何回も研ぐのが面倒でしたが、今販売されてる無洗米は、一回軽く濯ぐだけでOKだから手間要らずで便利です。
要するにご飯はパン食よりも腹持ちが好いと言うことですね。
名無しさん
小麦は農薬とかグルテンの問題(リーキガットを引き起こす)から、
パンやパスタよりお米がよい。
学校給食でお米がたった週2でげんなりした。
栄養士に話したら、子供はパンが好きなんですよ~って言ってて呆れた。
名無しさん
私は一日三食お米は飽きてしまうので、二食お米で、一食麺です。
同じぐらい腹一杯食べても、食後長い時間空腹にならないのはお米です。
お米に感謝です。
名無しさん
なるほどな記事です
自分はパンはおやつ、まず不経済ってのが頭にいつもある
エネルギー源はやはりお米、動かない日は適当に
そりゃ毎日美味しいタンパク質を食べたい所だけど我慢
とにかく内蔵は日本製なので主食は米、銘柄問わずだね
名無しさん
お米大好きです。
おやつもお煎餅が一番好き(笑)。
もちろん麺類もパンも大好きです。
ごはんが美味しく食べられて健康ならそれだけで幸せです。
たまに大きなお風呂入れたら最高。


名無しさん
あくまでも私の体験ですが、米が好きで三食お腹いっぱい食べてどんどん太りました。なので今は控えています。
何でも適切な量がいいと思います。
名無しさん
パン生活はだめよ・・
私はお米中心で、パンほぼ絶ってますが、ほんと以前よりやせたので・・。
以前はパン食べてたら顔パンパンになってたw当時の免許証の写真とかやばかったなあ。
名無しさん
私、太っていますがこれは米飯が原因じゃない。
お米大好きです。お米が悪という風潮が少しずつ変わって来ているみたいで嬉しい。
名無しさん
米を食べない人って間食を食べる人が多いね。うちの旦那もそう。米食べないけど甘いものの間食は止めれそうにない。
名無しさん
しがない百姓だなんて…。
日本の、日本人の食を支えている素晴らしい職業です。
私もお米大好きです!


M
私には農家の知り合いが全くいません
田舎育ちですが…
作り方すら想像できません
なので、あの寒さ暑さの中でがんばって作られているお米、野菜は感謝です!!
ありがとうございます
m(__)m 農家の皆さん!!
名無しさん
身体を動かす仕事だと、ご飯食べないと昼まで持たない️エネルギーになるか、蓄積されるか。デスクワークなら、蓄積だわね。
名無しさん
そう言えば毎日通勤してた頃、毎日お米のお弁当を持っていってましたが炊くのは3日に1回くらい。
その朝は一緒に米飯の朝食だから腹持ちが良かった。
冷凍ストック使う日はパン食なので昼前にお腹が空いてついつい引き出しのお菓子に手をのばしてた気がします。
名無しさん
お米いいよね。
美味しいやつはほんのり甘くて、おかずなしでも十分ご馳走。
うちはパン派が多くて悲しい。
名無しさん
自分も米大好き人間で66kgから57kgへダイエットした半年でも米は一切絶たなかった。
そして、お腹がちゃんと満たされるからおやつとか要らない。
太り過ぎたと思ったら、運動(ウォーキング+マラソン)と間食抜きで十分にダイエット実現できますね。


名無しさん
朝食はパンはバターとジャムつけてコーヒー って人も多いからね。卵がつけばいいほう。
ご飯に場合味噌汁なり卵かけご飯なり何かしら乗せて食べる。
バターやジャムよりヘルシー。
名無しさん
太る原因は砂糖だと思う。チョコ系を大幅に減らしたら体重減った。
名無しさん
日本人の体質には、米と、その時期旬の野菜と魚、これが一番良いのだ
名無しさん
米は太る。昔の人は玄米も食べ、良く動いていた。今は白米と運動不足で太る。
名無しさん
休肝日を増やした。飲まない日は普段食べないお米を食べるようになった。酒を減らしても体重減らん。


名無しさん
今まで生きた中で、腹いっぱいパンを食べたいと思ったことは一度もない。
ご飯は、腹いっぱいに喰いたいと思うことはたまらなくある!
やっぱりご飯はやめられない!!
名無しさん
長期スパンで見ると、ご飯食は万能。健康でヘルシーです。ごはんとお茶には解明しきれないものがあるんです。
名無しさん
ご飯、最高
分かってる
でもね、作る側からすると、ご飯はハードル高めなんだよ…汁やおかず作りが同時進行だからさ
その点、麺料理はお手軽…野菜+ベーコン+スパゲッティ一気に炒めて「はいどうぞ」的にさっ(笑)
名無しさん
食べたいものを食べたらいい。米も麺もパンもバランスよく。
名無しさん
会社の女の子
お米は太るから食べないよ。と言って菓子パンとお菓子をバクバク食べる。
意味あるそれ?て思う。


名無しさん
米を食べると便がでやすくなると、ためしてガッテン!でも言っていた。かさがますとか。
ベルガー
米好きにとってはこういう記事はうれしい!
名無しさん
糖質制限も、制限してから「やはり日本人だしご飯食べたい!」と糖質制限しない和食生活どちらもしました。
糖質制限の生活でも無糖ヨーグルトや納豆でお通じは改善できるし、私は糖質制限をやめたら1週間でリバウンドしました。BMI24へ逆戻り。
あと、肌がとにかく痒くなる。いい米とか有機栽培とか関係なく痒い。アレルギー検査は引っかからなかったけど、お米をやめたらお腹と背中の痒みが無くなった。
糖質置き換え食品もだいぶ広がってきて気持ちよく生活しているのに、こういう記事で水をさされるのは残念。
名無しさん
炭水化物は米もパンも砂糖もはちみつもすべて、ガン、糖尿、不妊の原因となる。
名無しさん
わかる!わかるんだ!わかるけれども!
お菓子が好きなんだぁーーーー!!!!!


名無しさん
高校生の娘は学校ある日は絶対ごはん派。
パンだとお腹空いてもたないそうです。
ごはん様様です。
私もごはん大好き。
名無しさん
パンより米が好きだが
最近炊くのがめんどうになってきた
くまった
記事内容はごもっともですが私は1日数杯の結果、、、なんでも腹八分目にしておけば。
名無しさん
いいことですね。日本人はお米。
私はタイ米にハマっていますよ!
名無しさん
米、パン、麺。バランスよく摂ろうじゃないか。


名無しさん
朝御飯に牛丼を食べると1日もつよ
間食が減りました
お通じも良くなったし
kayakuma
ご飯大好きです
スパゲティー、パンもたまに食べます。
名無しさん
「糖質制限」なんて馬鹿なメディアの記事に踊らされないこと。
名無しさん
米と牛乳さえ摂ってりゃいいと思ってます
名無しさん
米は一回お茶碗に軽く1杯程度で我慢しないと太ってしまう。気をつけて。


名無しさん
小麦粉の方がだめでしょ グルテンだし
名無しさん
米を食べないダイエットで便秘になり、大腸ガンになって人工肛門になった人がいました
お米は絶対食べる!
美味しいもん!
名無しさん
日本人の細胞に飯粒は不可欠です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント