【米】レストランで女性がセクシーダンス『トゥワーク』踊り出し、黒人店主が「出て行け」叱責、議論沸騰

スポンサーリンク
スポンサーリンク


品位を欠く振る舞いをした客に対して、レストランのオーナーがかなり激しい言葉で注意する映像がツイッターで拡散し、物議を醸している。

問題のレストランは、米テキサス州ダラスに今年8月にオープンしたばかりのレストラン「トゥルー・キッチン+カクテルズ」。オーナーのケビン・ケリーさんは黒人で、「黒人の優雅さを称揚する」というコンセプトで、客に豊かな気分でおいしい食事とカクテルを楽しんでほしいと願い、店を経営していた。

そのレストランで11月29日、日曜日の夜にトラブルが起きた。酔った複数の女性客がフロアで「トゥワーク」と呼ばれるダンスを始めたのだ。低くしゃがんだ体勢で、お尻を動かし、音楽に合わせて挑発的に踊るヒップポップダンスだ。

女性たちの振る舞いが、店の雰囲気にふさわしくないと判断したケビンさんは、最初は丁寧にトゥワークをやめるように頼んでいたが、まったく無視してダンスを続けたため、きつい口調でこう注意した。

「私は黒人のみんなに、自分たちが文化的に素晴らしいと思える場所にしたくて、この店をやってるんだ。そういうトゥワークみたいなのは、『プライム』『ピンク』みたいなクラブでやってくれよ。ここではやめてくれ、レストランなんだから」
「それに客の75%は女性客だ。だから私は、男性客に女性に敬意を払って振る舞うようにお願いしている。でも、あなたたちが酔ってトゥワークしているのに、どうやって敬意を払えと言えるんだ?」
「まだやりたいのか?なら私のレストランから出て行け。気に入らないなら出て行けよ。あんたらの金はいらない。私は客に素晴らしいものを提供したいんだ。二度とやらないでくれ。ありがとう」

この様子は「DJグリーン・ビラン」というハンドルネームのツイッター利用者が撮影。動画を「撮影されたレストランの自殺」というタイトルで投稿したところ、急拡散した。日本時間で12月7日現在、5万5000ほどの「いいね」が付き、5200以上のコメントが殺到している。写真中央がケビンさんだ。

「出ていけ」という言うのに、放送禁止用語の4文字言葉を使ったこともあり、「それが客に対する態度か」という批判もあったが、「ケビンさんには自分の店の雰囲気を守る権利がある」と擁護する意見も多数寄せられた。

「女性がトゥワークしたのは、それにふさわしいヒップポップが流れてたからだろ? 音楽を変えろよ。イージーリスニングにトゥワークするヤツはいないからな」という指摘も多かった。

一方、ケビンさんが客に「トゥワークをやめろ」というのは当然の権利だが、ケビンさんがやめろと語った理由は「古い男女差別に基づくもので、こちらは大問題だ」と批判する女性も。

皆さん、どう思われます?

参照元 日刊ゲンダイ

名無しさん
自身が経営するレストランで、自身の責任で、(ダンスを止めてくれ、お金はいらないから出ていって)って言っていいじゃん、当然。どういう経営をしようと、オーナーの責任において自由。
名無しさん
相手がアン・ハサウェイなどだったら止めなかった可能性高し。
名無しさん
アメリカではどうかは知らないけど、オレの知る限りレストランは食事をするところであって踊るところではない。
踊りたければ踊れるところに行けば良い。
レストランの店主が、うちの店で踊るな!と言ったらそれが全てです。


名無しさん
ダンス音楽が流れているからダンスしていいにはならないでしょう。
名無しさん
ダンスミュージック流れてたとか関係あるか?
それじゃレストランで有線やラジオ流せなくなるな。
サッカー中継見てるバーでボール蹴りだす奴もおらんやろ。
名無しさん
国とか民族が違ったら事情も変わるやろから、まあどっちもどっちてことなんかな?
いずれにせよ俺はメシを食ってる横でバタバタされたらホコリ立つしケツ落ち着かんから嫌なんで、こんなとこで食事をするのは嫌ですな。
飲みに行くんなら賑やかなんがええから、音楽ワーなってて踊っててもええんやけどね。
名無しさん
レストランで踊られて「やめて」と言われて止めないのは人間的にまちがい。貸切の集まりなの?
軽々には言えないが、やって良い事と悪い事は公共にはある。
名無しさん
客にも言い分があると思うので裁判して白黒はっきりつけた方がいいと思う。
店が勝つと思う


hr
経緯を鑑みるとレストランのオーナーには特に問題があるとは思えないが?
他者を思いやれない客は自らを貶めている事に気付かないのだろうか?
そういう場を提供しようとかそんな事をしてくれる人が居なくなっちゃうよ。
名無しさん
最初は丁寧な口調で店のコンセプトを説明しダンスを止めるように言ったのに聞き入れられなかったから乱暴な言葉遣いになったわけでしょ。
店主にはなんの落ち度もないだろ。
音楽の選定が悪いなんて意見もあるみたいだけども、逆に”ヒップホップは性的なダンスを誘発する、場合によっては有害な音楽だ”という認識を良しとするのか、発言者やヒップホップミュージシャンに訊いてみたい。
名無しさん
店主には止めろという権利がある。
やめろと言われたら客は止めろ。
客の権利とか意味わからない事言うな。
レストラン側が下品な行動を咎めたのを非難するならドレスコードとかあり、下品な服装を拒絶するレストランとかすべて非難しろ。
名無しさん
レストランで自分がその場で食事する中だったら単純にホコリが舞うのでやめてほしいと思う。
名無しさん
日本的には、レストランで急に踊り出した客のほうがどうかしていると思われますが、ここはアメリカ。やはり、こういうのは裁判になるのかな?裁判の費用と費やす労力がバカバカしいと日本人的には思いますね。


名無しさん
なんでレストランで踊るのかが分からない。
初めに優しく注意された時にやめるべき。それでもやめないなら、追い出してもいいと思う。
店にはそれぞれのルールがあって、それが守れないなら行くべきじゃない。
なんで店側を非難する声があるのか意味が分からない。
名無しさん
店主はお店の主。
客を選ぶ権利はあると思う。
ただ気に入らないというわけではなく、雰囲気を大事にとの事なら、なんで責められるのかわからない。
あと、ルールはどうあれ不快だと告げられてやめずに続ける神経が理解出来ない。
名無しさん
どちらが正しいかはそれぞれの道徳に従ってもらうとして私はこの女性客のような人とは一緒に行動しない。
名無しさん
アメリカにおける黒人や女性差別は本人たちによる愚行から作られることもあることを本人たちは知るべきでしょう。店主は正しい行為をしていたけど、fワードを使ってしまったことは反省しないといけませんね。
名無しさん
店主が全面的に正しい。掛ける音楽が〜とか、理由が男女差別〜とか言い掛かりもいいところ。こんなくだらない少数派のクレーマーの言葉にいちいち気を取られなきゃならないなんて、まったく面倒臭い世の中になったもんだな。


名無しさん
まぁなんでもTPOだよね。ダンスをOKするようなレストランバーだったらいいけど、ここはそういう雰囲気を出したくないって店主が言ってるんだからそういうことさ。ちなみにトワークはTikTokでも流行っていてあまり子供が見れる場所ではよろしくない踊りなんだよね。
名無しさん
トラブルに遭ったら、丁寧な言葉を使う、手を出さない、動画を撮る、警察に任せる、が鉄則です。
このオーナーの場合は、音楽をクラシックに変えてしまうとかすれば、踊る気がなくなってトラブル回避できたかも知れませんが。
売り言葉に買い言葉でお互いに引けなくなることもあるので。
名無しさん
経営者には思ったように経営する自由があるが客にも店を批判する自由はあるし、明確な差別なら抗議する権利がある。ただ、これが差別なのかどうか、差別意識に基づいているのかどうか自分にはわからない。ほんとうに差別は奥が深い。でも差別だと指摘する人がいるかぎり、無視するのでも鵜呑みにするのでもなく、よく考えるようにしたい。
名無しさん
日本も迷惑な客に対しては、強い態度で出た方が良い。チェーン店なら本部も店舗の味方になっていただきたい。


名無しさん
「マスクしてない人は入店禁止」と張り紙しているのに、講釈垂れまくった挙句にツイッーターで店を「閉店」させて「家族離散」させた奴が日本に居ましたね。「人の振り見て我が振り直せ」親によく言われたな~。
店側の経営方針に従うのが当然でしょ。日本じゃ、そうではなかったようだが・・・可哀そうに。
名無しさん
動画見たけど踊ってる場面が無いな。つまり注意の段階ではみんな大人しくしてるわけだ。無視してダンスしている事だ問題だが、注意で辞めてれば問題ないよな。
名無しさん
店として当然の権利だろ。ドレスコードとかもそうだけど、相応しくない客を断る権利が店にはあるよ。
名無しさん
客を擁護してるやつは理解しがたい。自分の店でやられたらという想像ができないのか。
名無しさん
議論以前なんだがな。客を選ぶ権利は店舗側にある。ダンスホールやディスコじゃあないんだから食事している人に迷惑でしょ。以上。


名無しさん
お客様が良い人なら店も神様扱いする
レストランは踊る場所ではない
名無しさん
レストランではダンスするなって法律作らないとわからない人種ですから…。
日本も段々とそういう方向に行ってると思うけども。
名無しさん
ドレスコードの有るなしとは別に、レストランは食事をする処。踊れば埃がまうしコロナやインフルエンザウイルスも舞う。
踊りを制止したオーナーの何処が悪いの?言葉使いか言ってもワカラナイやつらに乱暴な口調になるのは人間的で理解できるだが、、、
ー還暦親父ー
名無しさん
非常に珍しく、提題のニュースに冷静な意見がある。
すなわち「そういう音楽をかけるな」
なるほど、そもそも音楽流しちゃうことがそもそもレストランとして大きな選択であろうと思う。
それも含めた人間の憩いなのか、会食の場ではそれを含めるのは愚行なのか。
ケビンさんはめちゃくちゃ大事なことを学んだのではないか
人類は日光や松明や風の音、波の音、鳥の声や焚火の音とともに食事をしたんだ
俺個人としてはヒップホップの情報量と食事を併せたくはない
幸福度は確実にマイナスだ
名無しさん
自分が食事している近くでダンスなどされればほこりが気になってうまい料理でも食べる気がしない、オーナーでなくても腹は立つでしょう。賛否の意味が分かりません。


名無しさん
自分はレストランで食事中に、同じ空間でtwerkなんかされたら嫌だな。あんなお尻ブンブン振り回す動き、レストランにふさわしくないでしょ。
これは客のマナー違反で終わる話と思う。
名無しさん
オーナーがターゲットとしているのは「ノリノリの音楽を流しお酒も飲ませた上で黙々と料理を食べる人」
という事でしょう。オーナーの自由なので良いも悪いもないですけど、個人的にはなかなか尖った集客するなぁと思います
名無しさん
お店など…開店しないのが一番良い。
顧客に超優等生など何処にもいない。
名無しさん
選曲がコンセプトとミスマッチでわかりにくい店って事では。まあ、ほぼ水掛け論。オーナーはコンセプトへの理解と周知を頑張るしか無い。
名無しさん
お店を管理しているのは、お客じゃないのでオーナーに従わなければいけません。
先日のホリエモンのマスク騒動でも同じこと。
いやなら、他のお店に行けばよい。


名無しさん
レストランで突然踊りだす客とか追い出されて当然だろ、差別とか価値観の問題ではない。言いがかりも大概にしろよ…
名無しさん
こういったダンスの演技は、自民党や公明党の政治資金パーティーでは、よく披露されるそうです。
名無しさん
食事代には踊れる権利は付いてない。
人の店で勝手をしてはいけない。
名無しさん
どこの国でも接客業って大変ですね
自分も接客業だから、迷惑客に振り回される店主さんが気の毒で仕方がない
名無しさん
店主が辞めろと言うなら辞めるべきでは?
しかも酔っ払いの迷惑行動だとしたら尚更。


名無しさん
店側の落ち度は顕微鏡でも見つけられないレベル
koー
いや、普通店側が一度やめてくれと注意したら聞くよ。無視して踊り続けるとか最悪だな
名無しさん
店舗内の音楽の選曲は大事ですね…
名無しさん
レイ・チャールズかルイ・アームストロングでも流しとけばよかったかもね。ヒップ・ポップやラップなんてあんなもの音楽じゃないしな。
名無しさん
食事してるのに酔っ払いが踊りだしたらイヤだよね


名無しさん
堀江はこれにたいして何て言うんだろうな
名無しさん
埃が立ちそうで嫌だな。
名無しさん
お客様は神様じゃないからな
名無しさん
レストランだからな
名無しさん
オーナーかっこいいぜっ


名無しさん
お酒が入ると人格が変わる人がたくさん。
オーナーはオーナーとして良い行いをしたと思う。
見たくないお客様もいる筈やし、クラブに行って腰を振ればいい。
ご飯を食べて若い女性の腰振りダンスを見る必要はない。
海外でいう居酒屋ではないランク上のレストランの自覚があっての言動でしょう。
名無しさん
店主が白人だったら、差別だ何だのと言いがかりをつけ、さらにそれをSNSで拡散させてようとしたんだろうね。
そうすれば自分たちのフォロワーは増えるし、上手くいけば店主からお金をむしり取れる。
でも、店主が黒人でしかも暴力を振るわなかったので、当てが外れたね。
名無しさん
そんなもん、問答無用だ、店主ケビンが100%正しいに決まっとるわ。ケビン立派だぞ。レストランだろ、飯食う場所だ、ストリップ劇場じゃないぞ。ケビンはバカ客に対し、Getthef**kouttahere!!
と言ったんだろうが、心底怒ってる場合は、そりゃ”f**k”ぐらい言うわさ。がんばれ、ケビン。
名無しさん
ワイワイガヤガヤと楽しむ形式のレストランもあれば、ドレスコードを設けて雰囲気を大事にしているレストランもある。どういった形式を選ぶかはレストランを経営している人の自由だ。それを店主は最初に伝えているんだから店主には何の問題もないでしょう。
騒いだ馬鹿が悪いってだけの話。
「こんな音楽流されたら踊りだしても仕方ない」とか我慢のできない小学生低学年並みの理性しか備えていない大人が悪いわ。
こういう調子乗った馬鹿に丁寧な言葉で言ったって通じないんだから、そりゃ言葉も相手に合わせて選ばざるを得ないわ。


名無しさん
いかなる主義主張があろうと、公衆の面前で男性が性的な連想を引き起こす行動を取ったら一発アウトな時代。
女性ならOK?
名無しさん
店を自宅と同様に振る舞う勘違い女っているよね
まあ老若男女問わず問題児はどこにでもいるね
つい最近うちの玄関、朝の3時にガンガン叩くガキいたよ
警察に連行されたけど
ぶっ飛んでるバカに何言っても無駄なので出入り禁止していいと思う
名無しさん
どれもこれも店に対する自己中の批判だな。
一人のバカは音楽が悪いそうだ。お客に対する態度かだと?
店主には退去させる権利がある。店の中で踊るバカは客では無い。
こんな事を平気でやるから黒人はと言われる。
名無しさん
オーナーの店なのだから従わないと駄目だ。
何より踊った女の低能ぶりが気持ち悪い。それを正当化するのも、アメリカの低能女のやることだね。自分がいつも正しいらしいね、この手の女は。汚ならしい躍りなんか見たくないという客もいただろうに。
パンダの後ろ手
ここはレストランだ。食を楽しむ所だ
踊る場所じゃないよな。
黒人関係なくモラルの問題だ。


名無しさん
レストランは踊る場所ではないですよ。
黒人の優雅さをコンセプトにしてる店なら尚更だ。
居酒屋に行け。
名無しさん
俺ならベットにつれこんでそんなに腰がふりたいならここでやれという。
名無しさん
トゥワークって一人で犬の交尾してるような動きだからなぁ・・・
こんなのレストランでやられたらホテル行けよって思うけどね・・・
名無しさん
まぁ、こういう「出て行け!」系は日本人が大好きよね?
それも修業だと思えばいいのでは?(笑)
名無しさん
どう思う?
阿保くさ。


名無しさん
女性による男性差別だなぁとしか。
気持ち悪い
名無しさん
黒人同士でコレじゃあ差別なんて絶対無くならないな
名無しさん
いきなり踊り出すヤツは頭おかしい
名無しさん
カオスな世の中になったなwww
名無しさん
どっちもどっちwww




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント