【物議】華原朋美、YouTubeのバイト発言に批判の声「レジ打ち舐めてんのか」レジ打ちは最下層の仕事か?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8月いっぱいで所属事務所を退社した歌手・華原朋美(46)が20日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。毎日「口座からお金が減っていく」と明かした。

華原は8月31日付けで足かけ20年所属した事務所を退社。レコード会社との契約も終了となった。今月7日には、新たにツイッター、インスタグラムを別アカウントで開設。16日にはYouTubeチャンネルも開設し、動画を投稿している。

この日は「今の悩みは明るい未来を迎える為の道」と題した動画を投稿。「今日も1日、私は、支払いに追われてました…。どんどんどんどん口座から自分のお金が減っていくのを見て、私、この先、大丈夫なのか、っていう風に、本当に思ってます」とゆったりした、ややろれつのまわらない口調でいつも通り、マイペースに話し始めた。

「でも、私の未来は明るく…明るい方向に向かっていて、どんどんお金が減っていく-それは前を向くための出費だからしょうがないかな、と思ってます」と後ろ向きにはとらえていない、と説明。

「もし本当にダメな場合は、私には息子がいるので、息子を、健康に、元気いっぱいに育てたいと思うのが、私の目標なので、ウーバーイーツ(UberEATS)でもチャリ(自転車)でも、なんでもこい!で、レジ打ちでも、しようかな、といろいろ“行く先”を迷っているところでもあります」と息子(1)を育てるため、ウーバーの配達員でもレジ打ちでもやる覚悟を明かしていた。

19日夜に投稿したインスタでは、愛犬、チワワのあみちゃんを抱っこしたキュートなすっぴん写真も公開している。

参照元 デイリースポーツ

みなさんの声

名無しさん
レジ打ちを舐めてるか?レジ打ちは最下層の仕事ってバカにしてる感が否めない。
名無しさん
レジ打ちしてますが、簡単じゃないです。
色んなお客様がいるし、お金を扱うのでミスのないようにとか、スピードもいるし。
毎回、頭フル回転で働いてます。
仕事はどんな仕事だってそれぞれ大変です。
名無しさん
バイトするまでは、レジ打ち簡単そうと思ったけど、大変ですよね。。。
いきなり怒る客もいたり、、、今は感染対策もしなきゃいけない。
感染リスク背負いながら、笑顔で接客。
頭下がります


名無しさん
この人にはできないねぇ。
名無しさん
私はレジ打ちとコンビニは絶対出来ない仕事です。急かされたり、やる事多いとアタフタしてしまうから。凄いなと思ってます。
名無しさん
まぁそうは言っても誰にでもできて代わりはいくらでもいて近い将来なくなる仕事ではある。
が、ずっと立ちっぱなしはかなりしんどいだろうし変に絡んでくるお客さんもいてかわいそうだし、大変そう。
まず海外みたいに座りながらでもよくないか?って思う。
名無しさん
レジ打ちでもUberでもって。。。
多分、なめてる。
大変さをわかっていないと思う。
名無しさん
昔レジ打ちのバイトしてましたが、商品券払いの方がくるだけであたふたしてました。
今は電子マネーも沢山あって本当に大変そうですよね。
レジ袋から年齢確認まで話しかける作業も増えて。。


名無しさん
レジ打ちは大変な仕事だと思います。子供の頃はレジ打ちが羨ましくてしてみたい仕事でしたが、スーパーのカゴいっぱいの商品を整理しながらスピーディに別カゴに移すのすら自分には出来なさそうです。今はセルフレジもありますが子供の頃にあれば喜んでやっていただろうな!
レジの人が熱中症対策で水を飲む場合があると紙が貼ってあるのを見るとクレームも多いんだろうと思います。個人的には客が居ない場合は座っていても良いくらいなんですが…
スーパーでもユニクロやGUのようにカゴを置くだけで支払い額が出てくれば楽ですね
名無しさん
彼女は、ヒット曲のおかげで、数千万~数億円を稼ぎました。
その後、ろくに仕事がなくても悠悠自適に暮らせた(乗馬を嗜んでいた)のは、そのおかげです。
贅沢しなければ、一生ラクに暮らせるだけの資産を築いていた。にもかかわらず、今は貧困の一歩手前、というところが問題です。
そこら辺は、小室さんと同類だったのだと思う。
名無しさん
レジ打ちって、今時、レジは打つものではなくスキャンして、
支払いはセルフで客が自分で行うもの。
レジ打ちって呼び方は良くない。レジ係が正しいね。
名無しさん
いや、レジ打ちしていますが、最下層の仕事で間違いないでしょう。
最低賃金で結構な重労働、人が定着しないから常に人不足で。
もう少し時給がいいか、この時給でも楽な仕事があればいつでも転職したいと思ってる。
ただ、華原さんに出来るかって言ったら、出来ないでしょうね。
名無しさん
スーパーのレジの人のあのカゴに入れる綺麗さ。俺雑だから適当にカゴに山盛りに入れてレジに持っていくとレジ打ちながらちゃっちゃともう一つのカゴに並べて見事に綺麗に収める。あれ裏で練習してるの?とっさにできるものなのだろうか?あれ見ていつも感心して「レジ打ちさんスゲ〜俺には無理」って思ってしまう。大袈裟だけどありゃ神業だね。


名無しさん
レジ打ちは誰にでも出来ないですよ。
スーパーのレジの社員で、いろいろな方に教えてきましたけど、どうにもこうにもいろんな伝え方、手取り足取り教えても出来ない人は全く出来ませんでしたよ。
学歴があるから出来るとかないから出来ないって仕事ではないので、採用はされやすいですけど、自頭が良くないと務まらない仕事です。
面接の時には、経験ない人には世間話して対応力を見て採用してました。
たまにいるんですよ。世間話始めたらイラッとした顔する人!今関係ある?みたいな。
でも、スーパーのレジにはいろいろなお客様来るし話しにくる人もいるからね。
なかなか難しいですよ!
名無しさん
今やコンビニのレジなんかメチャクチャ難しい。
外国人達が、コンビニで働いてる外国人が一番頭良い、って言ってました。
名無しさん
私、保育士してますけど、レジ打ちできる自信ないです。カードの扱い、返品、操作を間違えてパニック起こしそうです。されてる方を見るといつもすごいなと思っていますー!
名無しさん
これから10年後の未来はレジも自動化されて需要が今までみたいにないと思う。
一番面倒なのが自動化に移行中の「半自動化」
機械を操作して返品処理や割引設定、両替、接客ではクレーム処理、機械のメンテナンスや掃除だったり、結構大変よ。
名無しさん
レジを打つのにも、いろんなオペレーションがあるので覚えられないかたは本当に覚えられないですし、一日中立ち仕事でもあるので華原さんが思ってるよりもずっと大変かと思いますよ


名無しさん
ホントに…
Ubarは件数こなさなきゃ金にならないし、それには体力も必要。
レジ打ちにも色々あるけどスーパーはスピード=処理能力必要だし、コンビニはレジ打ちだけでなく仕事の範囲は多岐に渡って覚える事が大量。
マジで舐め腐ってる。
まず自分が出来る事を見つめ直すのが先だと思う。芸能界に未練がないならYouTubeとか中途半端な事やってないで真剣に仕事を探すべき。YouTubeだって稼いでる人はかなり努力をしてる。
お嬢なんだからサイアク親を便りなさいよって思う。
名無しさん
私も思った。
ラクな仕事だと思ってんだろうなー
名無しさん
レジ打ちなんてこの先なくなる仕事なんかやるなよ。誰でもできるんだから機械でもできるって事だ。ともちゃんができなくても機械ができちゃうから、ともちゃんしかできないことをやるべき。Youtube初めて2万人近くいるから今でも生活費の足しにはなるでしょ。
名無しさん
うちの近所の食品も扱うドラッグストアは普段レジ打ち一人で袋詰めまでしなくてはならず、すぐ行列になりレジ店員をもう一人呼ぶが、出入りが激しくすぐ辞めていくよ。
名無しさん
驚いたね。
レジ打ちが難しいって人は、一体他にどんな仕事なら簡単にできるんだ?
レジ打ちしか出来ないからレジ打ちしているんだろ?
資格が無い、高収入を得られる技能が無い、汗をかく体力も無い、
過酷な環境にも耐えられない、そんな人の職業でしょ?


名無しさん
どんな仕事でも大変な仕事だし、楽な仕事なんてなにひとつないが(多分)資格がなくても出来てパート、アルバイトで代表的な仕事のひとつだからそう言ったんじゃないかな?ただ、バカにしている感が出るから言わない方がいいよね。
名無しさん
取り敢えず大手スーパーだと書類審査がクリア出来たら、次に職業適性検査と簡単な筆算のテストがある。
それに合格しないと採用されないんじゃないの?
名無しさん
レジ打ちも自転車も華原さんには無理でしょう…まず変な人はバイトでも雇ってもらえないし…。レジ打ちの人は手も早いし頭の回転も結構速いですよ。自分が最上階とでも勘違いしてるのでしょうか?
名無しさん
レジ打ち難しいですよ!
学生時代バイトで短期間やりましたけど、マルチタスクの連続で冷や汗が…。
閉店時の精算も大変。
「レジ打ちでも」という表現に違和感。
すごく引っ掛かるものがありますよ。
正直言うと、イラッとしました。
名無しさん
以前、確か華原朋美がシングルマザーになるという記事の時に、ご実家がかなりのお金持ちだって書かれていませんでしたっけ?


名無しさん
レジ打ちかぁ。
高校生でやりました。
楽しかったなぁ。
大変かどうかと言うとそんなに大変ではないな。
名無しさん
私は自営業ですが、逆に立ち仕事とか、配達とか体力的もないのでできません。
大変な仕事です
名無しさん
舐めてるかどうかはともかく、著名人がレジ打ちとか、悪い意味で混雑しそうだし、店側も雇いたくないだろう。
まるまるまるちーず
高校3年生が「将来の夢はスーパーのレジ打ちです」って言ってたら、
親はどう思うんだろう。
皆さん、自分の子供がそう言い出したらどうか考えてみましょう。
名無しさん
確かにレジ打ちって誰にでもできる仕事じゃないよな。
募集も少ない上、応募してもなかなか採用してもらえない。
狭き門を通過できた者だけができる仕事だ。


名無しさん
例えで言っただけだと思うので、そんなに目くじら立てなくてもいいと思います
名無しさん
こういう言い方をしてはレジうちの方に失礼ということもわからないようでは、社会人として失格。しかも、ろれつがまわらないとか。
名無しさん
今、レジも自動だから、打たなくていいんだけどね、下手したら無人のレジの時代だよ
名無しさん
まぁレジ打ちとか最初は皆が舐めた感じでとらえて入るものっしょ、意外と大変だと知るのはその後。
名無しさん
収入に見合った生活をしないとお金はいくらあっても足りなくなります…。


名無しさん
給料の割に大変な仕事ですよ。ともちゃんなら深夜の人が来ないレジ打ちしか無理だよ。
名無しさん
記事を拝見して、コメント欄見たら同じことをそのまま、コメントしてる方いた。
レジ打ちは難しいし、Uberは難しい、ほんと舐めてるな。
名無しさん
コンビニはレジを打つだけではない。
コーヒーマシーンや、支払い方法の選別(電子、クレカ、ペイ、現金)
覚えることたくさんあるんですよ。
何か勘違いしてそうです華原朋美。
名無しさん
一般的な生活すれば、一生生きてけるだけの貯蓄あるだろうに。
名無しさん
すでに、YouTuberでも始めてみたみたいだが、再生数はとんでもない回数に、、、


eve
>レジ打ちでも
『でも』はいらないよな。
っていうか、あんなクソ忙しくて、立ちっぱなしの仕事勤まると思えないけどな。
名無しさん
レジ打ちの人がいなかったら物が買えない。レジ打ちを最下層と見下さないで欲しい
名無しさん
でも賃金でみたらほぼ最下層は事実だよな。賃金だけでみたら
名無しさん
スーパーのレジ打ちとコンビニのバイトは、想像以上にハードですね。
舐めてる!
名無しさん
レジ打ちが最下位の件ですが、そりゃみんなが思ってる事だけど
思ってても言わない方が良いわなぁw


名無しさん
「歌手でも」してればいいと思います。(*´з`)
名無しさん
「どんな仕事でもやります」と言っとけばいいのにわざわざ職種を出しちゃうところがバカだなあと思うわ。
名無しさん
レジ打ちもウーバーも大変やで。
mjmj
つーかそもそも一生遊べる金を稼いでるはずだよな
謎すぎ
名無しさん
大晦日だろうがお盆だろうがゴールデンウィークだろうが仕事だよ。


名無しさん
ほんと見下してるな
名無しさん
蓄えはあるけど、それがどんどん減っていってるっていう話なのかな?いざとなったらレジ打ちでも何でもするよって事?
中居君も、一生暮らしていけるお金はもちろんあるだろうけど、独立してこんなにもいろんなお金がかかるとは思わなかったってぼやいてたって記事があった。
一般人からしたら、どんどん減ったって大金持ちなんだから大丈夫なんじゃないのって思ってしまうんだけど。
名無しさん
なんかこのコメント欄でレジ打ちバイト達が必死にレジ打ちは底辺じゃない!と理由をつけて反論してますが・・
正直その訴えている内容のレベルがどれもこれも「だから底辺って言われるんだよソレ」と思われるようなのばかりですね笑
ちなみに同じレジ打ちでも手慣れた手つきでレジを扱うおばさん達は底辺ではありません。
君らのように仕事に誇りを持つ訳でもなく芸能人に何か言われて図星を突かれたかのように怒る、つまり心の底で「こんな仕事に甘んじている自分」というコンプレックスをいじられたと思ってしまうその卑屈な精神を持つ奴が底辺なんですよ。
ちなみにお釣りを間違えないように頭を使うのが大変だのと言ってる人
それはお釣りの計算でもたつくほど自分の能力が低いだけです。
名無しさん
俺はレジ打ちはムリ。
めんどくさい客とケンカになりそうだから。
ユーチューバーが店員にアイスを電子レンジであっためるように要求してみた!というのがあったけどなんでこんなものまでつき合わなければなんねーんだよと思う。
名無しさん
スーパーでレジ打ちしてます
バーコード付いてない商品、金額の変動するタイムセールの商品など、業務に入る前にはあらかじめ金額をチェックしておかないといけないし、商品の返品・交換もあるため陳列場所も把握が必要
帰る前には担当した売上伝票とレジ金の照合作業があり、かなり神経使います
立ちぱっなしなので足もむくみがち、指先はカサカサ・・
結構大変なのよ~


名無しさん
本当にそうだと思う。レジ打ちでもUberでもって。。。
多分、なめてる。
大変さをわかっていない発言。
名無しさん
この方は脱いだ方がお金になるんじゃないですか?
sana
Uberとかレジ打ちとかともちゃんにやれるわけないでしょ。ってより任せられないよ怖くて
名無しさん
前休んでた期間、お兄さんが経営する介護施設でお手伝いしてたのをテレビで観た事ある。
彼女がしてたのは、高齢者の話し相手だったりそこで歌を歌ったりだと思う。
でも本当の介護っていうのは、下の世話もしなくてはいけない。
Uberとか言ってるけど、車で事故を起こしまくってる人が出来るわけない。
「働く」って本当に大変なんですよ。
家族仲も良く、裕福で恵まれた環境にいるなら、メディアからは離れて静かに暮らした方が良いと思います。
名無しさん
おかしなこと言ってくる客への対応が求められる仕事は松居一代や泰葉、華原などには怖くて任せられないよな。


名無しさん
コンビニやスーパーのレジ打ちは接客業で5本の指に入るくらい精神的にしんどい仕事だと思う。
自分にはできないわ。
名無しさん
この人のYouTube見てるととても普通の仕事なんて無理だと思う。
芸能界だから生きてこられたんじゃないかな。
まず毎日仕事行くのが無理そう。
名無しさん
立ちっぱなしで時間内はフルで働かなきゃいけない、覚える事も多岐に渡るし、客や従業員同士のトラブルも日常茶飯事。このように割に合わない仕事はやりたい人が少ないから、競争率が低く門戸の広い職種と思われるのは致し方ない部分もあるかと。
特に1か月で3桁稼いじゃうのが当たり前の世界にいた人なんだから、割に合わない仕事だと認識しているのだと思う。
名無しさん
スーパーのレジ打ちはやったことないが、生活必需品でなくてはならない職業だと思います。かなり大変な仕事だと思います。申し訳ないが華原さんにできるとは思えない。
mira
違法性のない薬でも、何かの薬を大量に飲んでいて精神的に不安定なイメージがついちゃっているからね。
芸能人に全然興味なくて華原朋美さんの事も知らないような店長の店じゃないと、面接で落とされると思いますよ。


名無しさん
他の人には無い才能があるんだから、他の人には出来るけど朋ちゃんには向いてない仕事をわざわざ選ばなくても。
コロナ禍さえ無ければ、パーティーや地方のイベントに出張して歌うとか、知名度と歌唱力を生かした仕事があると思うけどね。
カラオケコンパニオンとかスナックのキャストと兼業すれば、普通に食べていける。
名無しさん
この人くらい知名度あれば、今の時代なら稼げそう。
あのカジサックだって稼いでるわけだし。
サポートしてもらう人、アドバイスもらう人を間違ってると思う。
ともちゃんの知名度を正しく売れる人に出会えば普通に稼げると思う。
名無しさん
折角歌手なんだから、屋外でもスーパーの店頭でも歌って子供を育てたい、って言えばいいのに。
フリーでも売込めば、知名度と楽曲の数はあるから、歌う場所提供してくれる人はたくさんいそうだけどねぇ。
名無しさん
YouTubeは毎回風貌が全く違う。
急に太い眉毛描いたり、頭ボサボサだったり。きっと精神状態が定まってないのかも。
無理してお客様がいる仕事しないで、
YouTubeでコツコツ本当のファンの為に稼げばいいと思う。
名無しさん
そもそもYouTubeで言う事なのかな、
何でもアリなのかな。
黙ってやれば見直すけどな。


名無しさん
ちゃんと、子育てやってんのかな。
大丈夫か?
名無しさん
子どもは親を選べないもんな
名無しさん
Uberはともかくレジ打ちに失礼
ってか、お前それでも俺より金持ってるだろ
名無しさん
この人は歌を唄う事しか出来ません。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント