【物議】小学生YouTuberゆたぼん、誹謗中傷に対し法的措置へ「学校では教えてもらえへんのか?」に反論の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小学生ユーチューバーとして活動している「ゆたぼん」さんが、誹謗中傷に対して法的措置を進めていると、自身のYouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」で明かした。

「自分が嫌やと思うことは人にしたらアカンやろう?」

ゆたぼんさんは「不登校の自由」を主張し、学校に通わずYouTube上で活動を行うという配信者。2020年7月22日、「【速報】へずまりゅうより酷いアンチを訴えます!」というタイトルの動画を公開した。

その動画によれば、19年5月5日の琉球新報でその活動が報道されて以来、話題となった一方で多数の誹謗中傷も寄せられているといい、弁護士を通して誹謗中傷を寄せる人々を訴えるとしている。

「自分が嫌やと思うことは人にしたらアカンやろう? そんなことも学校では教えてもらえへんのか?」

へずまりゅうにも言及

ゆたぼんさんは動画内で、人々に対し誹謗中傷をやめるように、大きな声で叫び続けたほか、ユーチューバーの「へずまりゅう」にも言及した。

へずまりゅうは、他の人気ユーチューバーらに無理やりコラボを迫る「迷惑系YouTuber」として知られ、20年7月に窃盗容疑で逮捕された後、新型コロナウイルスに感染していたことが発覚するなどで話題となっている。



弁護士・福永活也さんに相談

ゆたぼんさんは弁護士・福永活也さんに相談したとし、24日に公開した続編「誹謗中傷アンチをガチで訴えた!」で、訴える手順などについて福永さんに説明してもらっている。福永さんは、芸人の「エッグ矢沢」さんや、ブロガー「はあちゅう」さんの誹謗中傷を訴える件でも協力したことで知られる。

なお、福永さんが17日にYouTube上に投稿した動画「【少年革命家】ゆたぼんの誹謗中傷と戦う」では、ゆたぼんさんの父が「死ね」「殺す」といった脅迫めいたツイートも寄せられていると明かしていた。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/4e1f59a8e2a9a00d39520f87b89375ded76a0453

みなさんの声

名無しさん
つーか殆どの人はその存在を忘れてたからこの辺で何か目立つ行動を取らないとYouTuberとして終っちゃうって焦りがあるんじゃないか
話題性も無くなって他のメディアに取り上げられることもないし何よりもうすぐ小学生じゃなくなる年齢だから賞味期限切れが近いもんな
それにしても今の状況でまだ粘着して誹謗中傷してる輩がいるならそいつもちょっと頭おかしいと思うけど
まあこんなコメントしてたら自分も訴えられちゃうかも知れないな
名無しさん
小学生ではない。行ってないし学校否定してんだから。肩書きつけるなら単に子供YouTuber。
名無しさん
こいつが焦ってると言うより親が焦ってると思う。
名無しさん
すっかりこの子のこと忘れてたけど、コロナでみんな学校いけなくて学力下がるとか困ってたときに、それ以前から宿題嫌だっていう理由でずっと学校に行かない子どもがいるって事が考えてみたら、すごいことだね。学力がどうのとか全く考えない親なんだろうな。まぁ、頑張って下さい


sari
忘れてましたいましたねこんな子
訴えられない範囲でかきますが
いじめで不登校だった自分だからいいますが、うちの親はいじめの問題を知ってから学校にいきなさいと言わなかったし、守ってくれました
でもこの子はいきたくならいかないっていうわけわからん理論ふりかざしてるだけだし
普通親は怒らないとだめだと思いますよ
私だっていじめられてなければ学校いきたかったですよ
名無しさん
ここからもう一度ハネるには数年後「衝撃告白!僕は父親のラジコンだった」とかいう台本組むしかないかもね
名無しさん
子供相手に暴言吐く連中はしっかり制裁されるべきだろう。
この子の動画見ないのでその評価はしませんし、出来ません。
マロン
せめて義務教育くらい受けようよ
名無しさん
しかし生産的なことは何もやってないように見える。


名無しさん
そんなに学校行きたくないなら、自分の力で法律変えなよ。今の状態はただ宿題がやりたくないから学校行きたくないだけのワガママお子ちゃま。
名無しさん
学校では教えてもらえないのか、って、あなた学校教育に否定的だったのでは?
困ったときだけ学校教育に助けてもらおうったって、それは虫の良すぎる話。
名無しさん
結局一番最初に話題になったやつを20秒くらいしか見てないな。サムネですぐ興味ない登録したらでてこなくなったし
低評価押すためにわざわざ養分になりに行ってる連中の気がしれん
ron
既存のシステムに頼る革命家か なるほど
イージー
頼まれた弁護士も良い迷惑。
こんなことやってる間は雨のように誹謗中傷が降ってくるんだから。


名無しさん
久しぶりにアクセスしてみたら、子供が万札ばら蒔く動画、赤坂の高級マンションに住んでみたと、子供の両脇に水商売系の女性二人をはべらせるサムネ。炎上商法も痛々しい再生回数。
もう手の内がバレてんだよ。
すべてに置いて、痛々しい。
名無しさん
ホントに嫌なら放置しとけと
youtuberにとってアンチコメも肥料だし今回の訴訟もパフォーマンスとして最適でしょ
名無しさん
毎度思うけどたたくならこいつの親父やろ
名無しさん
「自分が嫌やと思うことは人にしたらアカンやろう? そんなことも学校では教えてもらえへんのか?」
学校に行けるのに行っていない子供に言われてもねぇ。
ところで、言葉遣いは親から教わらないのかな?
学校では目上・年上に対する言葉遣いを教えていますよ?
名無しさん
学校でなくても親でも教えられることなんですけどね


名無しさん
学校に行ってないのに、なぜ学校が例に出る?
つまりこの子は、そろそろ学校に行った方がいいんだろうなと思った。潮時です。
あと、学校に行ってないのに小学生と呼ばれるのもおかしい。
そろそろ現実を見た方がいい子供代表。
名無しさん
この子は、自説を主張する時にいちいち他人を貶めるような言い方するのが良くない。
とりわけ、学校に通っているひとを悪し様に言う傾向ありますよね。「ロボットみたい」とか今回の「学校で習わないのか」とか。
やっぱりご本人の中で、学校に通っていないということにコンプレックスのようなものが潜んでいるのだと思う。周りの大人がちゃんと気持ちをキャッチしてあげなきゃ。
名無しさん
なんだろう。他の方が誹謗中傷に対して訴えて割かし高額な慰謝料とか発生してるのを見て、親が食いついてきた感じしかしない。もちろんこの子もだろうけど。
あ、もちろん一個人の意見。
オワコン感あるのに未だに誹謗中傷する人がいるんだなぁ。それとも初期からのものも相談するのかな。
名無しさん
本当に自分の頭で考えて行動できている子だったら、まずは自分の親に疑問を持つか訴えるかすると思う。
名無しさん
学校では目上・年下に対する言葉使い教えたってあまり実践している人いない気がするけどね。
中には、ちゃんと親から言葉使い教わる人もいるかもしれませんが、最初と同様、あまり実践している人すくない。
昔は、目上に言葉使いがなっていない場合は、目上から注意されたり怒られたりしたけど、今、目上から注意されたり怒られたりしたらきっと子供が親にいいつけて親が目上に抗議するだけじゃないの?だから今の時代、子供が目上に対して汚い言葉使いしたって目上は注意しにくい。


名無しさん
色々な子育て方法があるから非難は出来ないけど
やはり義務教育だけは受けた方が色々なことを学べると思うんだけどなぁ。
名無しさん
義務教育は人格を形成するための教育ではないですよ笑
集団で活動することの訓練の場にはなるかも知れませんが。
あなたの言うまともな対応ってのは、学校に行かない自己を正当化して、他人を叩き、炎上することで注目を集め、それを出汁に金を稼ぐ事なんですかね?
名無しさん
こういうセリフは、勉強もスポーツも一線を画すぐらいの優秀さを見せてから言うセリフ
名無しさん
ここぞとばかりに学校に結びつける
心の根底に学校と学校に通う子達を見下している証拠
それで悦に入ってる残念な親子
名無しさん
クラスメイトをロボット呼ばわりした奴が何を言うw


名無しさん
基本は社会に出れば年下にたいしても丁寧語。
教師や大人だからって偉そうにはするやつまさに馬鹿
名無しさん
最近の小学生は敬語使うからビックリしました。
自分の頃が恥ずかしいです…
えっ?
最近の小学生なのにひどい言葉遣いなんですか?
あぁ〜学校に通ってらっしゃらないのですね。
名無しさん
あらいやだ~
言葉遣いは躾だから学校ではなく親が教えるものですわよ~
あ~親の顔が見てみたいものねぇ。
名無しさん
>>【少年革命家】ゆたぼんの誹謗中傷と戦う
こういう事をするから炎上する事を「学校では教えてもらえへんのか?」ですね。
法的措置を取るにしても、粛々とすればよいだけなのに、わざわざYoutubeで投稿し、注目を浴びようとするからこうなる。
名無しさん
「子供に普通教育を受けさせる義務」違反は処罰されないのかな?


名無しさん
最近の事例がどうかは知らないけど、確か当時はこの子の父親が主に叩かれてましたね。
アンチに暴言吐いて、売り言葉に買い言葉。
更生させようなんてこの親子には余計なお世話なんだし、気に入らないなら見なければいいんだし、結局はそっとしとくのが一番ですよ。
将来食うに困ったら、支持者たちが持ち上げて何とかするでしょうから。
名無しさん
自分で学校行かないと決めて行っていないこと自体はどうでもいい。
ただ、学校通っている子たちを「ロボットのようだ」などと侮辱したことは誰か身近な大人が厳しく叱るべきだと思う。自分の生き方否定されたくないなら、ひとさまの生き方も否定したらあかんよ。
名無しさん
声をあげるのはいいと思うんだけどね
逮捕された男の名前だすのがビジネスだなと捉えられるからやめたほうがいい
あと逮捕された男は実力行使に出ているから比較対象にならない
名無しさん
革命家のポジションはグレタさんに持ってかれたからねぇ。
訴えていく過程もまた、ネタになると大人に教わったのでしょう。少なくともこういうことで金儲けしろとかは、学校では教えないからね。
名無しさん
確かに「死ね」や「殺す」は穏やかじゃないです。
そういう暴言を言う人間は訴えるべき相手かも知れませんが、この子に対しては大多数が納得する「反論」を投げ掛ける人が多かった気がします。
自分の意見に同意しない人間=訴えていい人間ではないと思います。
というか、こんな炎上商法でしか生き残れなくなってるんですか。この子は。


名無しさん
一番は相手にしないこと。これに限る。
アンチや批判的な人も動画を再生すれば相手の思う壺。
どのような言葉を並べても響かない人には無意味。
名無しさん
そもそも「革命家」を謳っていたのではなかったっけ?
革命家が、訴訟なんていう既存の社会的制度に救済を求めて泣きつくとは…(苦笑)。
名無しさん
不法行為に対し、対処するのは当然至極。揶揄する方は、人権感覚が欠落していると言うべき。
名無しさん
誹謗中傷は無条件でしてはいけないことなんで。
炎上するようなことをしてるから、何言ってもいいだろ、とはならん。
名無しさん
これに対抗して、ロボット発言で集団訴訟されれば話としてはおもしろい。


名無しさん
ゆたぽんは何故不登校でYouTubeをやっている?親がおかしい。まず13歳以下でYouTubeをやっている時点でおかしい。小学生は稼ぐんじゃない。家が貧乏だからかな?まあ、不登校でYouTubeやっている小学生youtuberなんて珍しいからな。
名無しさん
日本人はそこまでしないとわからないバカどもが多いということだ。自由の裏には責任がある。相手に宣戦布告すんなら覚悟出来てるんだろう?
名無しさん
そもそも、ちゃんと学校へ通う同級生を『ロボット』とか表現するのも、立派な誹謗中傷だと思うけどな。
名無しさん
実際アイドルや坂道シリーズの人々は殆ど同じ顔に見える。
おじさんが歳なのは否めないけど、それを普通に話すのは、アイドル好きからしたら誹謗中傷になるのかな?
ジャニーズが一時期より個性を大事にしだしたのは、多くのジュニアを揃えたらみんな同じになったからってジャニーズは認めてた。
そこから飛び出せるか、色を出せるかは個人次第なんだが、どっかにグループの人気メンバーみたいに飛び出して消えて行くのは多い。
どれが良いかは自分でやるしか無いんだけどね。
ユタなんとかは、その個性をどうこう言う前に知識自体を教えてもらう前にいなくなる奴らだな。
ジャニーズ入ってジュニアで舞台に立ったら一回で辞めちゃうみたいなもん。
「俺は、ここにいたら個性が死んじゃう!自分を生かすには一人でやっていかないと!」
って言いながらね。
いや、何もやってないじゃん!って突っ込まれちゃう。
名無しさん
人に対して心や感情がないロボットと同列にするのは比喩ではないと思います。


名無しさん
比喩では済まされんだろ
名無しさん
学校に行ってないから教えてもらえへんのですよ。
名無しさん
学校に居場所がないから学校には通わない。
学校に通わないのを正当化したい。
悪いのは周りの奴ら。
歪んだ自己肯定感(というか自己正当化)と自己顕示欲。
それを正すまともな大人が周りにいない。
自分が適応できないのを、自分は周りの奴らとは違う。
まわりの奴らが馬鹿。
サイコパス気質で他者への共感性がなく、世界のすべては自分の都合で判断。
自分が不快な思いをしたら過度に被害者面。
誰とは言わないが、そんな子にとっては自分の主張を垂れ流せるネットが居場所なんでしょ。
名無しさん
例えば、ごく普通に活動してるアイドルに対して「豚にしか見えない」とか言ったら、それは比喩ですか?
私は誹謗中傷だと思います。
名無しさん
この子がなぜ批判されるのかというと
学校に行っている子を「ロボットに見える」と言って批判して
「みんなも学校いかんくていいで!」と呼びかけ
「学校の先生は勉強は得意かもしれないけどお金を稼ぐのは得意じゃない、そんな人に習ってもその程度にしかなれない」と主張するから。
自分の人生なんだから好きなように生きれば良いけれど、真面目にがんばってる子の足を引っ張らないで欲しいなと思います。


名無しさん
お金に関しては人生が終わった後に評価される事だと思うんだよね最近。
貧乏でも大家族で、子供がまともな仕事してて、家は安定して親の面倒も見ていて、葬式もちゃんとやってる家もあるし、大金持ちで、社葬をしてるんだが、隣で子供兄弟が金で言い合いをしてる事もある。
結局どんな事をしてるのかではなく、どんな事を成し遂げたかなんだと思う。
どんなに金が無くても、輝く人は多くいる。それが分かるのは、大体30前くらいだが、死ぬまで分からない奴もいるし、小学生にはまだまだ分からないだろう。
そして分かる為には経験が必要なんだよね、どんなにくだらない事でも。
名無しさん
先輩のはるかぜとコンタクト取って欲しいな、どう判断するか興味あるわ、見ないけどな。
名無しさん
とりあえず批判と誹謗中傷はわけましょう。
そのうえで記事で述べているのは誹謗中傷についてです。
名無しさん
学校に行かないのはあなたの自由だけれど他の子を巻き込まないで下さい。
自分の子供がこの子の動画を見てしまったら、、最悪です。
名無しさん
普通に公立の学校出ても先生より稼いでる人がどれだけいると思ってんの?そういう君はくだらん話題作りしないと稼げんだろ。この先どうやって先生より稼いでくのかな?ロボット呼ばわりされた同級生は、将来何になってるだろうね。


名無しさん
過激な誹謗中傷は頂けないけど、自業自得だと思ってしまう自分もいる
名無しさん
本当ですよね!てか学校いかんくていいで!て完全に全国の子供達に自慢してる。しかもそんないじめられている訳でもないのに不登校を許すゆたぽんの親も馬鹿だ。しかもYouTubeをやらすなんておかしい。しかも13歳以下なのに!せめてキッズYouTubeをやらせろ
名無しさん
数年後、この子供がどうなっているかが、答えだねw立派な人になっていれば正解だし、そうでなければ、不正解なわけだしw
名無しさん
問題は父親だな。当時普通の反対意見でも「うちのやり方に、言われる筋合いはない、口出しするな」ってやってたよな?
名無しさん
よく分からないんですけど、教育を受ける権利と義務がある以上、子供に学校教育を受けさせる努力をしないのは、ネグレクトとは言わないのかな?と不思議に思いました。
児相とか、ちゃんと仕事してんのかなと心配になります。へずまくんみたいな大人には成長しないで頂きたいものです。


名無しさん
口出しさせる環境作ったの自分やんって感じだけどなw
YouTubeなんてやらずに大人しく不登校しとけばよかったのに、わざわざ世間にアピールしちゃうから。
名無しさん
「当時ゆたぼんの父親に寄せられた普通の意見」を彼は突っぱねたって事実を言ってるのに対して
「お前らは精神的な正当化したいから普通って言ってるんだろ」
“ここの卑怯な連中たち“を自身が日本語を理解できない“醜態“晒してまで誹謗中傷するんですね
名無しさん
オワコンと言われるヤバい大人に囲まれて大変だね。
名無しさん
「学校では教えてもらえへんのか?」
そうだよね、学校行ってないからわからないよねw
名無しさん
小学校も行ってないで、「小学生」ユーチューバー?
ただの、宿題や勉強嫌いの「子ども」ユーチューバーじゃ?
こんなん“利用”するメディアや活動家がいなくなったら消えるだけの存在でしかない、、、
すでにもう終わりかけで、焦って誹謗中傷ブームで話題作り?


名無しさん
義務教育を受けへん方がええ人間も大勢おるってことは受けた方がよい人間もいるってことですよね!
ポテチたべたい
義務教育受けてなさそうな読点の使い方のやつがいるな
名無しさん
自分の気にくわない活動してる人がいても「死ね」「殺す」はいけない。
爆破予告なんかでもそうだけど、正当な主張であっても犯罪になると別の次元の問題になる。
名無しさん
私個人はこの子のことは気に入らないけど、わざわざそんなこと言いに行く気にもならない。
誹謗中傷に行く人ってある意味すごい体力あるというか、暇なんだなと思う。
名無しさん
ちなみに同級生が言うてる場合はどうなるんや?年齢知らんけど小学生なんやろ?


名無しさん
いよいよ「何をもって誹謗中傷というか」が問題になってきますね。
今の流れは木村花さんの件から来ていると思いますが、へずまりゅうを筆頭に、批判されて言動を慎むべき、もしくは炎上させたくて露出しているYoutuberも一定数存在する。
誹謗中傷に対して訴訟を起こすことが正義という流れに持っていくのであれば、当然、その前にそういった輩の言動にも制限をかけるべきでしょう。そんな好き勝手を許す場を金をやってまで与えるべきではないですよね。
そもそも自分から人を否定するような内容を一方的に発信するような輩が自分が批判された途端に訴訟、っていうのはちょっと・・。
名無しさん
誹謗中傷は論外だけど それのみに厳しくするなら それを誘発するであろう炎上系や煽り系 見方によっては視聴者を不快にするであろう動画を挙げたら促垢BANにするくらい厳しくしないとな
とうふの角
相手が誰であれ「死ね」「殺す」は完全にアウトだけどな。
名無しさん
最近話題の誹謗中傷が、単に「ダメだよね」で終わる単純な問題じゃないことの好例だな。
多くの人にとって不快感や違和感を与えるようなメッセージが、ネットを通じて多くの人の目に止まってしまうことは事実。例に出して悪いけど、この少年革命家さんとか、室井佑月さんとか村本大輔さんとか。
受け手はこれらを無視しなきゃいけないんだけど、無視するのにもストレスが溜まるんだよね。


名無しさん
ほとんどの人は無視するんだろうけど、結局一定数相手する人がいる。
一定数の人の時間を奪う事で成立する商法。
名無しさん
あいつが不愉快だからを免罪符に公の場であることないこと他人の悪口を言うのは明確に悪。
名無しさん
炎上ビジネスに飛び込む連中がいるから
訴訟ビジネスが成り立つ


管理人の率直な感想

ハッキリ言って、世の中の多くの人にとってこの子は「かわいくないクソガキ」なんですね。
僕はこの子の動画を観たことがないのでどうでもいいのですが、この子の父親に届いた脅迫めいたツイートは見逃せないものです。

訴えていいでしょう。
もう訴えたのかな。

あまり堅苦しいことは書きたくないのですが、義務教育は権利であり、文字通り義務でもある。
いじめなど人間関係で悩みを抱えているとか、病気で通学できないとか、そういった理由ならば学校に行くことはないと考えますが、この子は特殊なので「う~ん・・・」です。

学校には楽しいことが沢山転がっているし、思い出は後々かけがえのない財産になる。

自由を求めるのは結構なことだし、いろんな考え方があっていいし、自分で考えて行動するのは大切。
しかし、誰かも書いていましたが、そこには必ず責任が生じる。

そんなことはどうでもいいか。
法的措置の問題でしたね。

自分の思った通りにやればいい。
誰が何と言おうと、近い将来、今までの結果が返って来るのは自分であり、その結果が正しかったのか間違っていたのか、いずれにしても背負うのは自分ですから。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント