【小遣い稼ぎ】メルカリ出品目的の『山菜採り』問題はないのか?人気商品で即完売

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小遣い稼ぎで山菜を採るのは、いいの?
北海道内の道有林などで採った山菜が、フリーマーケット(フリマ)アプリで販売されている実態が浮かび上がった。
採ろうと思えばいくらでも採れる山菜だが、「自分で食べられる分だけ採るのがルール」という声は根強い。
行政側は「想定外」として驚くが、手の打ちようがないのが実情だ。

スポンサーリンク

フリマアプリで人気の食品「山菜」

5月上旬ごろにシーズンとなる行者ニンニク。
フリマアプリ大手の「メルカリ」で検索すると、北海道産がずらりと並ぶ。
相場は送料込みで1キロ3000円前後。人気商品らしく、ほとんどが出品後すぐに売り切れている。

記者が出品者に、どこで採集したのか質問したところ、少なくとも3人が「道有林」や「河川敷」と答えた。
その中には10キロ近く売った人や、来年収穫予定のものをキロ単位で“予約販売”している人もいた。

ほかにもタラの芽やウド、フキなど出品された山菜は何種類にも上る。

真っ当な販売方法

「私有林であれば、採るのも売るのも自由だ」。
だが道や林野庁によると、道有林や国有林での採集は自由であるものの、販売目的の場合は「林産物売買」の契約を結ぶのが“真っ当”な方法だ。
ただ、この契約は木材や鉱石、山菜で生計を立てている業者が主で、趣味の山菜採りは想定されていない。

これまでもスーパーや道の駅などに山菜が置かれ、地元で消費される例はあった。
しかし、フリマやネットオークションの登場で、不特定多数の人に向けて気軽に出品できるようになり、一部の間では山菜採りがレジャーから“小遣い稼ぎ”の手段になっている。



北海道有林課の回答

道有林課は「レジャーの一つとして自分の分だけ採るのは問題ないが、販売を前提とした採集は想定していない」と、フリマ販売の実態に驚く。
日高山脈を所管する十勝西部森林管理署(帯広市)も「国有林は国民の財産。販売は認められない」とする。

ただ、フリマなどの山菜は実際にどこで採られたのか判断できないため、「追跡しようがない」のが実情だ。
漁業権のような法律もないため、採集する人の良心を信じるしかない。



有識者は賛否

「北海道山菜図鑑」(亜璃西社)の著者、佐藤孝夫さん(岩見沢市)は「都市部に住んでいる人や高齢者など、採りたくても採りに行けない人もいる。道内なら採る分以上に十分な量があるので、目くじら立てることでもないのでは。ただ、来年も同じ場所で採れるように根などを残しておくことが大切」と指摘する。

一方、山菜アドバイザーの資格を持つ工藤森生さん(岩見沢市)は「山菜採りは楽しむために行うのであり、お小遣い稼ぎのためにすべきではない。売るのであれば自宅の庭で育てればいいのでは」と疑問を投げ掛ける。

以下、ネット上の意見をまとめてみた。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/a670cf8a3c21b53a20566b13b8dd8e8d72258598

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
これさ、行者にんにくと間違えて毒草食べて亡くなる方とか時々ニュースになるよね、地元の人も間違えるのにアプリで購入した人はもっとわからないで食べちゃうと思う。そういう意味でも、禁止した方がいいのでは。
名無しさん
しかも、匿名配送で、評価を先にしてくれって売り主からせっつかれて、良い評価後に、調理、食して、毒草でした、体調不良で病院運び込まれました、取引終了&匿名配送のため、泣き寝入りです…とかね。
普段山菜とりをしない山の付近の素人が、休業中により副業的に、山菜取引を行って毒草との区別つかないまま、取引完了になったりしちゃって。
最悪、お金はらって病院送りになっても自己責任扱いで終了。これはメルカリ運営も何らかの食品素材(山菜他、魚)でも規制かけないとね
kimwepoti2580
山菜は売る側にかなりのリスクがあるし山菜を撮りに行って怪我や行方不明、亡くなる方もいるし熊に襲われるケースが多発してるのに更に身体に良くない草が混ざっていたら殺人に値するよ。禁止にするべき事じゃない?
名無しさん
乱獲すると北海道の自然は壊れます。家族とせいぜい隣近所で分け合うことを願います。最低限のマナーは守りましょう。
名無しさん
確かに毎年ニュースになりますね。でも行者ニンニクの強烈な匂いは簡単に消えないから鈴蘭や犬サフランの誤食が私は不思議に思います。


名無しさん
買う側が判断して、自己責任で口に入れなきゃ。
WEBかどうかにかかわらず、フリマってそういう位置づけ。
ちゃわんむし
ニラと水仙の葉も気をつけた方がいいね
名無しさん
その気になれば不特定多数を殺すことが出来るかもね。
行者ニンニク食べたことない人だったら騙されると思う。
直接命に関わることなんだから事件が起こる前に食品の出品は規制した方がいいよ。
名無しさん
毒キノコとかもね。
直ちに禁止すべきと思う。
名無しさん
食べて死ぬ分には、馬鹿が世の中から減るし良いでしょ。
名無しさん
何でもお金にしようとする人は一定いるので、こういう事例が増えてきたなら新たに規制や罰則を設けることを検討すべき。
海の魚なら、漁協が管理して、個人売買できないようにしてる。趣味の範囲で釣りして食べるしかできない。密猟は取り締まり対象。
フグの調理には免許が必要だし、販売は食品衛生法の範疇。
海の物で管理できるなら、山でもできるはず。


名無しさん
メルカリが1番不要不急なんだからもう暫く営業停止すればいい。社会に無用な混乱を起こすが企業側が全然対応しない。これこそ政治的対応が必要な案件だと思うが。特定の商品についてどうこう言ってもこうも色々な問題が発生するし、店舗の営業停止と違って社会的影響は少ない。改善命令を出して解決策が出来るまで閉鎖が良いと思うが。
名無しさん
私も毎年楽しみにしているので、趣味の範囲でお願いしたいです。昔から後から来る人の為に自宅で食べる分だけが基本でした。高齢で採取に行けない方は食べたいから購入しますよね。大量採取が続くとその場所では絶えて無くなる可能性もあるから!
名無しさん
大概 金目になると嗅ぎつけて新規参入する素人輩たちは、こぞって不法に山菜とりにきて、地元民の人達の縄張り場も、収益でるから、と最初に地元民に手付金支払って自生場所をうまく聞き出して、その後その場所を手当たり次第荒らすのがセオリー
名無しさん
農協いらないね
名無しさん
食中毒が起こる可能性大。
こんな出どころのあやしいものを買う人も愚か。
泥棒にお金を渡す仕組みになってるし、無法地帯で運営してる側にも罰則を設けるべき。
名無しさん
食べ物をメルカリで販売禁止にすれば良いのに。買う人も口に入れるものなのに安全性とか気にしないということ自体信じられない。


名無しさん
そもそも、食品は賞味期限等を記載しなければアウトなのではないのでしょうか?
野草でも食べるものに賞味期限がなければ規約違反になるんじゃないの?
名無しさん
どこで採ってきたのかや衛生状態など、本当にはわからない食べ物を良識ある人は購入しないと思う。
それに山菜やキノコ類は間違えもよくあるし。
名無しさん
盗品、転売の対策が出来ていないのに不特定多数への物品の販売を許可してしまうからこんな事になる。
このまま放置しておけば普通に違法品が取引され続けるよ。
隠し方も巧妙になっていくしね。
まあでももうすでに規制も施しようがない状況だろうし、国が許可するなら、ここで脱税が横行しようが盗品売買の温床になろうが仕方がない。
たまに見せしめで捕まえる程度になるのかな。
残念すぎるけどね。
名無しさん
10キロで送料込みにすると3万無いし、ガソリン代もかかる。
毎年一回採るだけ、家族で食べてあとは人にあげて喜んでもらうだけでいい。
3キロ近く採ってたこともあるけど、食べる分だけでいい。去年と今年は地震で大きく崩れてしまって採る場所が無くなり1.5キロもとれなかった。
1週間で変わっていくし、大きさを揃えて採るのも手間だね。
あったら便利なハンドメイド作品とか自宅で作ってた方が数倍楽だと思う。
名無しさん
今後フリマやイベント等で副業で販売する際必ず開業届けと確定申告書義務化していくべき!きちんと販売に責任を持ってもらわないとこれからネット販売が多くなり万が一の事も考えていかないといけない。そして、違反したら刑罰を望みます。
名無しさん
食べなくちゃ生きていけない物のわけじゃないから、山菜のフリマアプリは禁止で良いと思うけど、買う人がいるからいけない。
こういう違法行為のような出品は、犯罪と関わってしまう可能性があることを考える必要があること。
先日もマスクをネットで売ろうとと病院から盗んだ人が捕まりましたね。
欲しいなら正規の販売店を利用するか、自分で取りに行く物だと思う。
しかしいろいろ考えるものですね…


名無しさん
フリマアプリはマスク騒ぎの際にも酷かった…
アプリ側で規定を作っても、抜け道探して出品が見られたし…
それでも、販売禁止の規定を作ると通報が増えるのでアプリ側に自家栽培・私有地で採取したもの以外不可など規定を作ってもらうよう
アプローチしてみたらどうかな…
悪い、非常識とわかっても、金目当てはいるので、多少の牽制程度でしょうけど
名無しさん
普通に考えて営利目的には課税すべきでしょう?
もうこれ商売だよね?
個人の所有物の中から不用品を売るから無税なんでしょうよ。
売る方は所得税、買う方は消費税。
課税してくれ
名無しさん
食品を扱う企業も農業漁業などの事業者もかなり厳しい基準を求められますよね。こんな犬のトイレの場所に生えてたかも知れない物を買う気が知れないしフリマも食品は取り扱い禁止にすべきです。
名無しさん
他人の山に勝手に入って山菜とる人がいる。
助長させるのでメルカリなど転売に規制をかけて下さい。
山菜と間違えて毒草を食べてしまうことを防ぐためにもお願いします。
何かあっても保証もできないだろうし、素人の目は役に立ちません。
名無しさん
私の家の周りは山菜が沢山採れます 竹の子などは朝早くからこっそり採りに来る人もいますし蕗なども 知らないうちに誰か来てあちこち踏み荒らして採られてます 勝手知ったる他人の家ですかね? 採っているところを見つけて声をかけたら お金払えばいいでしょ!と言われました
名無しさん
私の実家の敷地内でも山菜が採れます
図々しく敷地内に立ち入って採って行く人が多いです
本当に失礼ですよね


名無しさん
不法侵入で警察へ通報するべし
名無しさん
こういうの僕は嫌いです。つつじとかオオクワガタとかタガメとか、水晶とかメノウとか…数え上げれば切りがない。金儲けのために採集に走った人のおかげで無惨な姿になったフィールドは多々有り、その後は条例など規制が出来て、その趣味自体が出来なくなることの繰り返し。
金儲けのための自然からの搾取は僕は嫌いです。
k
禁止できない方がおかしい。
口に入るものでどこかで検査もせずに販売が成り立つのは危険。山菜を知らないで勘違いして採ったものを、山菜を知らない人が食べたらどうするの?
山菜そっくりな植物があって地元の人でさえ中毒になったとニュースになることがあるのに。
ロス
我が家の地方にある家は、普段留守にさる事あるから地元の人達が勝手に入ってきて、タラの芽やら山菜根こそぎ持って行かれる。私有地まで入って来て荒稼ぎするな。ひどい人は、植木などまで持って行く。もはや犯罪レベル。
名無しさん
知識の無い物が根っこごととったり、根こそぎ持っていくと無くなってしまうから、止めるべきだと思う。海のゴミ拾い、シーグラスとは違う。
ただ、コロナで仕事がなくなり生きる為の手段だというのなら悲しいな。
名無しさん
山菜採りをしてる人は、ある程度知識がある人なの?
対して知識もないのに、山菜採りは危ないと思う。
似てるものもあるし、もし食中毒で亡くなっても自己責任?って事ですよね?
鮮度も問題じゃないの?


名無しさん
メルカリには良いイメージが全く無い為、利用した事も無いし、今後も利用しようとも思わないが、出品される物に対して何でもあり…な現状は、何とかならんのか?
マスクを筆頭に、ホットケーキミックスや強力粉、今回のコロナでガッツリ儲けた人も居るだろうけど、身元が分からない様な怪しげな人から買いたいとも思わない。
山菜さえ、売ろうと思う様な人達だから、タダ同然の山菜を散々取り放題取ってるのだろうな。
名無しさん
メルカリやらフリマ、使い方さえちゃんとしてたら優良な手段なのに話題になるのがマスクやらチケットやら転売等のよくない関連多くて悲しい。
名無しさん
法治国家。問題ないなら問題ない。それにこのご時世、少しでもお金を儲ける人を非難できない。ただ食べ物はメルカリでは買いたくない。出品者が明確な場合は別だけど。
名無しさん
危険リスクがある食品だけはね。
いくら冷凍や、冷蔵でも見間違い、見落としによる毒素のある野生、自生素材はね。
ザブザブ
自身または許可を得た私有地でのみ、OKにすべき
公共の場で商売目的の採取はダメでしょ
oys44
なんかこえーわ
自分で採るか確実な所で買わないと…
無法地帯感を楽しむ分には面白いのかもな


名無しさん
自分の理念や価値観にそぐわないなら、買わなきゃいいだけ。
誰も買わなきゃ、自然と売る人もいなくなる。
なんでもすぐに規制すればいいってもんじゃない。
ねこたろう
中には素人が採った物も有るからそんなの怖くて買えないし食えない。
安全だと言うメッセージも信用出来ない。
名無しさん
間違ってイヌサフランが送られてきても自分は判別できないので絶対買わない。ていうかよく買うな。命に関わるのに恐ろしい。
名無しさん
メルカリはマスクといい、今回の事といい、全然管理できてなくて対策もなく野放し状態。
名無しさん
出品できないように規制すれば良いだけじゃん
マスクみたいに偽装してまで出品するかもしれないが
名無しさん
先日、使わなくなった吸引器をメルカリに出したら、医療機器ということで、削除されたわー
削除されてないものもあるし、メルカリの出品ルールがよくわからない。


名無しさん
私有林でも、所有者の許可を得ていなければ、ダメですよね。
名無しさん
買う方もどうかしてる。
フリマサイトもこういった物の出品は禁止にすればいいのに。
名無しさん
これ、規制して罰則もうけないととりつくされて自然破壊されそう。
名無しさん
他人の私有山に入って採ってる可能性もある
名無しさん
そもそもメルカリで山菜とか買う人の神経がわからない。誰が取ったかどんなとこで取ったかもわからないものを。気持ち悪すぎる。
名無しさん
大切な資源でさ、無くなると野性動物困るよ。熊とかも食べ物ないと人里におりてくる。


名無しさん
税務署の見解も聞きたい。
名無しさん
絶対、水仙の葉っぱ間違って取ってメルカリで出してる奴、居ると思うよ
生産者の見えない得体の知れない食品は買わないことだ
名無しさん
この記事を読んで、自分もやろうかなと思った人は多いはず
黒ネコ
これって、犯罪ではないの?
市の敷地からタケノコを採取すると捕まった人がいたのだが?
名無しさん
本当に自分所有の山なのかな?
山に所有者がいることを知らず、どんどん山菜を盗むやつもいる。
窃盗だからね!
航界者
その山林が私有地なら、許可なく山菜やきのこ狩りをするのは犯罪です。


名無しさん
そこまでして小銭を稼ぎたいと思うほど生活に困ってるのかな。
哀れな方々ですな。
こぶ
メルカリでは山菜は買いたくないです。
どうせ通販で山菜を買うなら専門業者から買いたいです。
名無しさん
怖い
もう、何でもありかよ!?
いつどこで採ったもの?
素人が採ったものでしょ?よく似た毒ありのものが混ざってない?
こんな怖いものを買う人がいるの?
名無しさん
メルカリで野菜なんて誰か買うの?
届く頃には全然新鮮でもないし、何処と物ともしれないのに。
名無しさん
条例を作って逮捕すればいい
名無しさん
ロクでもない人間のする事。
いつかしっぺ返しくるよ。食品の出品は禁止にするべき


名無しさん
自分が食べる以上の物を取り販売するなんて、人の欲は際限ないな。正直、恥ずかしいし、みっともない。
名無しさん
まぁフリマサイト側も、何かが起こってからじゃないと動かないだろうな
名無しさん
不法侵入とかしてない限りはなんとも言えんけども、よくフリマアプリで食品買えるよな…。
名無しさん
きのことかも売れそうだな。
怖い怖い。
名無しさん
テレビで放送したから余計に増えたろうな。
名無しさん
山菜などに限らず小麦粉でも何でも、よくメルカリなんぞで食品買う気になるなあ


にょにょにょ
素人がこれをやるのは怖いよ。
似た植物で中毒とかよくあるじゃん。
名無しさん
自己で判断できない物をプロ以外から買うのに何故抵抗がないのかわからん(笑)
名無しさん
海岸の流木とか石とかもそのうちダメになるのかな?
mahkj
食べ物は禁止にしたらい。
保存方法にしろ素人保管じゃ危ない
名無しさん
山菜どころか、採取禁止の富士山の溶岩石とかもある。
スターホース
盗品、転売、なんでもメルカリは出来る
企業倫理やモラルが低いと思う


名無しさん
国民の財産ならイイじゃない。なんかマズいの?
名無しさん
メルカリで山菜販売とか草生える
名無しさん
素人がどうとかって……
道の駅の野菜だって同じじゃね?
名無しさん
予約販売は規約違反でしょーよ
名無しさん
間違って毒草だったらどうするのかな。こわい
名無しさん
リアルどうぶつの森。次は虫と魚か?


名無しさん
買う人いるのが驚き。
名無しさん
ダメじゃろ
名無しさん
「想定外」って言葉は無能の言い訳。
名無しさん
クマに出くわして襲われても問題ないし、遭難しても救助する
必要無いし、救助要請が来た場合は救助費用を割高で請求!
名無しさん
別によくない?
いちいち 妬み嫉みで規制をどんどん増やしてたら生きづらくならないか?
誰かが植えたもんじゃないんだし毎年生えてくるんだからいいじゃん!
名無しさん
そりゃ想定外だわな、得体の知れない、本物かどうかもわからない草を買うやつがいるなんて。
犬や猫とか動物の小便ついてるかもだぜ。まともな思考じゃないよ


名無しさん
所品衛生の観点からみて中毒起こした場合誰が責任とるの?
何でもOKのメルカリ?出品者?消費者の自己責任?
腹痛くらいで済んだらエエけど万が一死んだらエライ事やで
名無しさん
馬や鹿にスマホを持たすこうなる、昔からヤフオクで小遣い稼ぎが全く出来なくなって、馬だから相場を崩して鹿だからゴミでも買う
やればできる男
たけのこドロが多いです
猟銃で撃っていいですよね?
名無しさん
熊の分も残して
名無しさん
人の畑から盗んでいる泥棒だらけ。
加害者いわく、私有地なら柵でもつくれ。
いや、入ってくるなよ。
名無しさん
もうルール化したら?
毒草食ってからじゃ遅いし。


名無しさん
毒草混ざってそうで怖いね
名無しさん
見境ないね
意地汚い
北の風
おまけに遭難、怪我、迷惑掛けんなよ!!
名無しさん
イヌサフランと間違えないから不安
名無しさん
まあ、毒草つかまされて亡くならないように
名無しさん
標本用の虫の死骸は駄目ですか。


名無しさん
買うアホに売るアホ
名無しさん
生物いけるん?
名無しさん
リアル版どうぶつの森かよw
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

アクアリウム用に流木を売っている人がいると聞きますが、流木は地元の方々にとってゴミ以外の何物でもないので有用に使ってもらえるのであればそんなにいい話はないのでしょう。

しかし食べ物はどうなのか。

とりあえず、漁業権ほど厳しいものではなく、ほとんど無法というのが問題。
私有林なら採るのも売るのも自由って・・・。所有者の人のことを考えていただきたい。
採り尽くしたら動物だって食べ物に困るでしょうし。

不法侵入者に「猟銃で撃っていいかな」とのコメントがありましたが、個人的な感情としては「逆ギレする奴はいいんじゃん?」です。あくまでも感情であって現実としては絶対にダメですけどね。

そこまではいいでしょう。

多くの人が言っているように食べ物ですから、安全性が心配です。
素人が採ってるわけでしょ?
先日も間違えて食べて亡くなったお爺さんがいました。
毒性のあるものを間違えて販売や購入をしてしまったら笑えない事態になります。

普段から山菜取りを生業としている人の販売ならいいかなとは思いますが。

タラの芽は美味しいですけどね~!
やっぱり然るべきお食事処で食べたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント