上戸彩の兄、テレビ番組で葛藤明かす『芸能人の家族・知人の苦労』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女優の上戸彩が17日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜・午後9時)に6年ぶりに出演した。

番組には、別スタジオでの声と背中からの映像のみの形で2歳年上の兄がサプライズ出演。「本当に!? 本物です。ウケる~!」と爆笑した上戸。「今は石垣島に住んでるんです。母親の故郷に」と兄を紹介した。

兄が「社会人になってから、妹がいるということを言ったことがなくて。いい人だけじゃなくて、悪い方も寄ってきていたので。どうやったら、(妹を)守れるかなと考えた時に『(上の)兄と2人兄弟です』って、社会人になってからは言ってました」と明かすと、上戸も「去年くらいまで(兄は)隠してました」と話した。

名字が同じであるため、「(兄は)戸籍も変えたいと言ってました。顔が似てるんで、すぐ分かっちゃうんですけど」と上戸が言うと、「去年までは苦しい時もありましたね」と有名人の家族としての葛藤を明かした兄。

「石垣に移住して、自分のルーツにも触れて、東京にいる時よりも顔を指さされる回数も少ないので、少しずつ言ってもいいのかなって」と自身の心境の変化を説明していた。

参照元:https://hochi.news/articles/20240617-OHT1T51222.html

芸能人の家族・知人の苦労【みなさんの声】

名無しさん
芸能人や有名人は、本人だけじゃなく周りもカモにされるんだね…
よく芸能人が…有名人が…カモにされたとしかきかないから
身内が有名人だと色々大変なことも多そうだよね。
名無しさん
志村けんさんのお兄さんも定年退職するまで隠していましたね
実は結構いるのだと思います
最近は実家や家族への取材に対して配慮の要望を出す方もいますが、当事者にとってはメディアや世間の目は切実な問題なのだと思います
さんまさんは親戚から「親族の幸運をひとりで全部もっていった」と言われて傷ついたことがあるとコメントしていました
名無しさん
西村知美さんがデビューした頃実のお姉さんが西村知美さんのファンに誘拐される事件がありましたよね。西村知美と会わせろ、って。


名無しさん
家族が芸能人になると、ならなかった方の兄弟姉妹も大変なようだよ。
小中学生時代の同級生だった子のお姉さんがアイドル歌手としてデビューしたんだけど、そりゃもう町中が大騒ぎになった。
自分もその子の家は知ってたけど、学校帰りに「この辺に◯◯さんの家があるって聞いたんですけど」と何度かドルヲタっぽいのに聞かれた。
その頃は中学生になってたから「教えちゃいけない」というのが感覚的にわかったので言わなかったけど、小学生は分別なく誰にでもベラベラ喋りそうだから朝礼で「言ってはいけませんよ」と校長先生からお話しがあったらしい。
その歌手の妹も、自慢なんかもちろんしないしなるべく目立たないようにしてたけど、下校中1人で歩いてると「あの子、◯◯の妹よ」「なんかすましててイヤな感じね」などとオナチューでも面識のない生徒から後ろ指さされることもあった。
「有名人の身内」ってのは苦労があるもんなんだよ。
名無しさん
以前住んでいた場所が有名アイドルの出身地だったんだけど、
引っ越ししたら「顔貸して」と半ば強制的にトイレに呼び出され、
数人に囲まれて「〇〇〇(アイドル名)に会ったことある?」
「〇〇〇(アイドル名)と同じとこから来たからって、調子乗んなよ」
とか何とか言われたことある(乗ってないよ)。
もう数十年前の小学生の時の話。
身内でも何でもないのにいい迷惑だと思った。
名無しさん
うちの近所にも、
誰もが知ってる有名女優さんの実家があり、妹さんがいて同じ中学でした。「お姉さんと全然似てない」とよく言われていて、きっと本人もずっと気にしていたと思います。
お姉さんのことをひた隠しにしていました。
でも本人の思いとは別に、どんどん知れ渡っていくんですよね。
名無しさん
私の姉は田舎の町を代表する美人だったけどその弟というだけで学校中で話題になった。
姉は他の学校でも有名だったので、街を歩くだけで〇〇さんの弟、と言われることはしょっちゅう。そしてファンの子からは男女関係なく手紙やプレゼントを渡して欲しいと頼まれたり。それが芸能人の家族だったらもっとすごいだろうね。
名無しさん
うちの近所にもアイドルの実家があるけど、学生の頃からTwitter(X)やInstagramで結構自宅周辺のことや学校の友達とかと遊んでる写真や動画が残っていて簡単に特定できる状態に。
垢のプロフには出演した舞台やドラマまで載せてるし…バレバレです。もうちょっと節制しろよ…と思ったりします。


名無しさん
同級生が有名女優の弟で、知らんやつがそれで近づいてくるとブチ切れてた。それが守る手段だったんだろうな
名無しさん
勝手に嫉妬して、妬み嫉みで鬱陶しいったら無いな。
名無しさん
橋本環奈ちゃんの双子のお兄ちゃんなんかも
大変な思いしてるのかな・・・
名無しさん
そういえばファミリーヒストリーでも福山雅治の家族の顔は一切伏せられていたな。
そういうものかもね。
名無しさん
これが悪い意味で有名人だと、更に困った事態になる。


名無しさん
ダルビッシュも大変
名無しさん
妹が人気で、整形を繰り返す姉を見てると気の毒になります。
名無しさん
私も、もう30年近く前ですが、
有名人の息子さんと、有名女優さんの弟さんと、一緒にバイトした事があります。
息子さんの方は、爽やかで超絶イケメンで、入って早々モテまくりで自分は肩身狭かったです。けど、1ヶ月たった頃、社内の人が誰かに似てるぞとお尋ねした所、本人カミングアウトしてました。ただホントは隠し通したかったらしく、子供の頃は、これが原因でイジメにあっていたとこっそり話してくれました。
弟さんの方は、そのバイト行った最初の飲み会であっさりと教えてくれました。
よく見れば結構似てました。
自分と同じフリーターで金はなく、昼食がまんしてた事も。少しならお姉さんに甘えちゃってもとか思った事もありますが、姉は姉、自分は自分としっかりプライドのある人だったので、尊敬してました。
有名人の血縁者も、いろんな方いるのでしょうね。
名無しさん
友人で某有名芸能人の兄弟がいますが、友達になって2年くらいたった時に本人から急に告げられた。他の友人が噂程度で兄弟だというのを知ったらしく色々言われるなら自分から言った方がと思ったらしい。
子供の頃にマスコミやファンが家を突き止めてきたり電話してきたりして色々不自由な生活をしてきて大変だったから実家を出てからは黙ってようと思ったらしい。
色々苦労してるんだなと思いました。
名無しさん
大谷が自宅を過剰取材されて、フジテレビと日本テレビを出禁にしたけど、
有名人はプライベートを隠さないと、大きな事件につながることがあります。


名無しさん
家族が人気の芸能人だとなかには自分も注目を浴びてはしゃぐ親とかもいますが、いろいろと嫌な思いもして疎遠どころか憎しみを抱いてしまう例もあるようですね。
光が強ければ影も濃くなるなんて言いますが、金が動くとみれば悪い連中もよってくる。それを避けるためには身内であることを隠して息をひそめる様に生きなければならないこともあるんでしょう。
名無しさん
新卒で入社した会社に入れ替わりで退社された人がいて、旧ジャニーズの人気アイドルのお姉さんだった。個人情報ゆるゆるな時代に鉄壁のガードで、自宅住所や電話番号は恐らく本社人事部しか知らせておらず、勤務先では上司含め誰一人連絡先を知らされていなかったらしい。社としては連絡出来なくて困ることも多かったらしいけど、そのくらい鉄のガードをしないと、人気アイドルの家族は大変なのだろうね。
名無しさん
もう25年ほど前ですが姉が地方局で週に一度テレビとラジオに出演していました。
顔はあまり似ていませんでしたがそんなにいる名前でもないので周りの方にすぐに知られることに。。。
最初はちょっと知られた姉を持つことに誇りがありましたが高校時代に一言も話してない人が近寄ってきたり、弟と知った途端、態度を変える人もいたり。
姉ありきでの自分に嫌気が差した時期もありました。
地方ですらそうなんですから全国区の有名人の肉親はもっと大変だと思います。
名無しさん
真逆の話だけど、うちの実家の近くに某女性タレントさんのご実家があって、そのご両親や同居のおじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん全員がそのタレントさんの名刺を持ってて、ご実家を訪ねてくるファンに名刺をくれたりお茶をご馳走したりしている。テレビに出始めた頃はファンが押し寄せてえらい騒動だったけど、少し落ち着きだしてからファンサービスするようになったら一度訪問すれば気が済むんだろうね、今では休日に数人来てるくらい。そのタレントさんは帰省すると近所をまわって挨拶を今も欠かささない。
名無しさん
親が地元放送局に出ていました、授業中にもからかわれて先生も笑って助けてくれなかったし、一部の先生からは目の敵にされてました。おとなになって上司にも色々言われてしんどかった。地方でこれなので全国的に人気のタレントの兄さらにしんどかったでしょうね。故志村けんの兄さんみたいに優秀でないと押しつぶされそうです。


名無しさん
正直なところ親戚がお金持ちっていうと、ろくでもない人が集まってくるだけです。有名人なら、それに加えて会いたいだの、サインがほしいだの言われるだけで、一般社会で生活している人には迷惑なだけです。
最近は、サインも貰えないとかいうと、逆にお高かくとまっているとかSNSで批判されますしね。
利用したいというのでなければ、黙っておくのが一番でしょう。
名無しさん
イチローが「有名人になって変わった事は?」と聞かれて、
「親戚が増えましたね」とか言ってましたけどね。
名無しさん
幼馴染が芸能人としてまぁまぁ成功してるけど、正直嫌だよね。
「○○と友達って凄いじゃん」は最初は嬉しかったけど、慣れてくると
「いや自分はただ幼馴染だっただけでなんも凄くない」ってへこんでくる
収入だって世の中は弁護士や医者が年収1000万で凄いって言ってるのに芸能人はその何倍も稼ぐ。自分と比べれば10倍だ。
自分が嫌な奴なのは自覚してるけど自分と比べて辛くなってしまう
「自分の人生は失敗したから友人みたいにはなれなかったんだ」と感じてしまう。
幼馴染でもこれぐらい自分は辛い気持ちになるから、兄妹(兄弟)だったら
自分と同じタイプの精神の人間はめちゃくちゃ辛いだろう。
名無しさん
某店で自分の担当だった人がCMにも結構出てる売れっ子女性芸能人の兄だったけど、名前で気がついたヤバいファン連中が接触しようとしてきて困るっていってたな。また名前も結構珍しい名前だったんでどうしても隠しきれないっていってた。しばらくして転勤しちゃったけどなかなか大変みたいだったね。
名無しさん
親族に某国営放送のアナが居ますが、家族は大変そうです。身元が分かれば、一挙手一投足他人様に見られて下手に変な事も出来ないし…
普通人として暮らすのが、一番気楽だと思います。


名無しさん
自分の子供が、歌を出しただけで、親は自慢自慢、CD持ち歩いて、いちいち取り出して見せてくる親がいた。
その後はさっぱり。
今は、うちの子、歌手だったんだよ。
と、やっとの自慢話。
出だしは有頂天
売れすぎると家族の悩み
なんとも対照的だなと思った
ない悩みとありすぎる悩み
名無しさん
水原じゃないけど有名人だからと近づいて来るのにロクなのはいないということ。大谷翔平が何も考えず生きていたことが水原にはラッキーだったのかもしれない。
名無しさん
薬師丸ひろ子さんのご家族も当時、恐らく上戸さんちよりもすさまじい「被害」を受けたと思われ、苗字を変更したそうです。
名無しさん
有名人の家族は大変なんですね。確かに悪い人が近寄って来ることもありそうです。怖いな。
名無しさん
同級生が某ジャニーズグループのメンバーの妹で大変そうだったのを思い出しました。
先輩にサインをねだられたり、家に凸されたり…


名無しさん
有名人の周りにはお金の匂いが漂うからそれに伴い変な奴らも湧いてくるからな…
名無しさん
キムタク弟も正直迷惑、みたいな事言ってたね
名無しさん
名倉にも聞けば面白いのに
名無しさん
橋本環奈の双子の兄弟はもっと大変だろうな⋯。
ハシカンと瓜二つの男の子なんでしょ⋯。
名無しさん
有名人の兄弟っての大変だろうね。
ダルビッシュの弟なんてグレちゃった、上戸以上に名字で一発でわかったでしょうね
名無しさん
ゴマキの弟は先輩に「姉ちゃんの下着を盗ってこい」と言われてたそうだ。
名無しさん
家族であることを言えない苦悩は一般人にはわからない。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント