速水もこみちの自己流ペイントスニーカー、ネット上で「アウト」注意を促す声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


俳優の速水もこみち(35)が14日までに自身のインスタグラムを更新。
白のスニーカーに自己流でペイントした写真をアップし、その芸術的センスに注目が集まっている。

芸能界屈指の料理人として知られる速水。
5月の投稿に続き、スニーカーペイントの第2弾を公開した。
前回に続き真っ白のナイキ・エアフォース1を「アートしてみました」と人気キャラクター「ミッキーマウス」の様々な表情を描き、別カットではサイドの力作も披露した。
「まだまだあるのでお楽しみに!」と今後の投稿も予告していた。

これに対しネット上では「これはアウト」と注意を促す声が上がっている。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/ad00bf3d52e2d350f9b42f921dc50b7ed4201525

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
ディズニー、キャラ無断使用めちゃうるさいから、これ、アウトじゃない?
個人利用でもうるさいよ。
名無しさん
こう思うと、アンパンは懐が深いな
名無しさん
日本の小学校のプールに卒業記念で描かれたミッキーがニュースになって、これを知ったディズニーが絵を消させた、という事実があります。当然営利目的ではありませんが、後世に残るものだからアウトということらしいです。
ディズニーは著作権に厳しいです。ついでに任天堂も。
もうすぐミッキーの著作権保護期間が失効を迎えます。何度も保護期間がミッキーマウスのために変更になってきたので、また一悶着あるかもしれません。
瀬戸さんの塗り絵のニュースの時も思いましたが、私的には個人で楽しむ分には良いけど、公にすることはやめた方が良いと思います。
名無しさん
営利かどうかではないですよね。
個人で楽しむ分にはいいけど、公にした時点でアウトです。
著名人であれば尚更、耳目を集める事事態が利になり、営利がないとは言い切れません。
自慢したい気持ちは抑えて、飽くまで個人で楽しみましょう。
akanezora
これは単なるネズミです。
ネズミーランドのネズミたちなんです。


名無しさん
これを何かしらの宣伝に繋げたら音速で飛んでくるだろうなぁ
名無しさん
非営利なら大丈夫という考えは危険です。
著作権は営利・非営利は関係ありません。
私的利用の範囲かどうかです。
非営利な状況で、漫画や映画をネットにアップすることが良いか悪いか考えれば分かりやすいでしょう。
100%の言い分が通る訳ではありませんが、著作権は著作権者がその使用範囲や方法を決められるのが目的(保護目的)ですので、SNSに公開したら基本的にダメですね。
許諾が出ているもの以外で世の中で出回ってるものは指摘が面倒、もしくは宣伝効果を見込んで黙認されているか、気づかれてないのかが通常です。
名無しさん
これを商品化は絶対に出来ないだろうな
ccc
インスタはお金入ってくるだろうから普通にアウト。ディズニーに訴えられればだけど。どっかの学校の卒業制作でプールに書いたミッキーも確か訴えられてたからなぁ。これだめなの常識だけど事務所とめなかったのかなぁ。
仕事に疲れた会社員
白のままのスニーカーのがよくない?
名無しさん
過去に学校の校舎だかにミッキーの絵書いたら消してください連絡が来たって有名な話し無かった?


名無しさん
こないだもスニーカーにお花描いてたね。なんかはまっちゃったんだと思うけど、ディズニーは怒られちゃうよ。オリジナルキャラ作ったら。オリーブオイルの妖精とか。
名無しさん
子供用の上履きにキャラクターをペイントしてオークションやフリマサイトで売ってるのを見かけるね
名無しさん
ディズニーに関わる商品出してる会社に勤めてますがこれはアウトです。
名無しさん
100均のディズニー商品はOK出てるんですね。
めちゃくちゃ商品あるからよくOK出ましたね。
名無しさん
アートって…
ただの写し
名無しさん
SNSにあげることが営利目的とみなされるかどうかだな。


名無しさん
どこがいいの?
名無しさん
おっさんがこんなん履いてたら痛すぎだし、絶対一緒に歩きたくない。
名無しさん
営利目的でないとしても、こうやって有名人が自身によるディズニーキャラクター作品画像を広く公開している段階で「個人でピンポイントに楽しむ」の範囲を若干逸脱している感じがする。
出来が非常にいいことが逆に災いしているかも・・・・
ディズニーが権利には人一倍うるさい事実を考えると「若干」じゃないかもしれない・・・
名無しさん
ナイキの方もダメそう
名無しさん
ミッキーとか勝手に描いてもいいんだ!って勘違いして、個人利用はセーフだが、メルカリで売るバカが出てきそう。
ディズニーは個人に対しても容赦なく訴訟を起こす事で有名らしいからね。
今でも著作権侵害・知的財産権侵害のハンドメイド作品がメルカリに溢れてるし、よくあんなバカな事をするよな〜
まあバカだから仕方ないか。
名無しさん
まぁ、靴にミキーの絵描いたくらい許してやれよ、、


名無しさん
仕上げにオリーブオイルを高い位置からぶっかけて完成◎
名無しさん
毎日違法アップロードされたエ口動画でスコスコしてる正義マンが汚れた手で正義の鉄槌ー!
名無しさん
もこみちタイキック~
名無しさん

>子供用の上履きにキャラクターをペイントしてオークションやフリマサイトで売ってるのを見かけるね

ね、あれで儲けようとしてる人ってOUTだってわからないんかな。たぶん主婦とかがハンドメイドでやってるんだろうけど、本家に訴えられたらどうするつもりやろか。

名無しさん
ディズニーは煩いからほどほどにしといたほうがいいよ
名無しさん
学校でディズニーの劇をやることになったんだけどダメだと言われ途中で変更になった。
お金ももらわない、たかが学生の劇なのに。


名無しさん
小学校の卒業制作で、プールの底にミッキーの絵を書いたのが評判になりディズニーに伝わり、著作権侵害なので消すように言われて消したという話があります。
営利目的ではない子供の作品、無料の劇、それでも駄目なものはダメ。
子供たちはガッカリでしょうが、教育としては悪くないと思いますよ。
子供だからOK、学校の劇だから、しらなかったからOKでは収集がつかなくなるので。
名無しさん
主婦の版権無視で子供のキャラクター生地のカバンやら手描きのズックを売ってるのは、なぜ取り締まらないのか?
一応キャラクター生地は生地の製作段階で版権が発生している。だから高い。ミシンの刺繍もしかり。生地の中にちゃんとDISNEY(C)と入っている。
名無しさん
学校でも、他人が見ることが前提だと、ショーになってしまうからだと聞いたことがあります。
例えばシンデレラやピーターパンでも、原作の再現だとokで、ディズニー版だとNG。
ディズニー版は原作と少し変えてるから、それがディズニーオリジナルとして強固に言えるらしいですね。
名無しさん
ストーリーにも版権がありますし、音楽使用などもする予定だったのなら尚更アウトです。
名無しさん
ディズニーは、丸3つ並んでもダメだからなぁ。そうやってしっかり守っているからブランドが保たれているだよきっと。なんでも許してたらキリがないし、売り物でも偽物かの判断が付かなくなる。
人の権利にケチつけてはだめ。
ディズニーが大好きならその考え方に協力しましょうよ。
名無しさん
メルカリやラクマに、キャラクター生地を利用して作った商品溢れてて、アウトだと思って通報しても削除されません。
取り締まらないということは、フリマアプリの売上は、こういうのが多いのかなぁと闇を感じます。


名無しさん
主婦の版権無視で子供のキャラクター生地のカバンやら手描きのズックを売ってるのは、なぜ取り締まらないのか?
si
前にトイストーリー3が好きすぎて、家族で何年もかけて実写版を作ってYouTubeでバズったニュースがありましたが、それは大丈夫だったんですかね。
名無しさん
音楽とかはワンチャン許諾下りることあるけど全国レベルの高校とか限定で、しかもその学校しか演奏は許されないとかだからなー
ちゃわんむし
うわ、厳しい、、
名無しさん
youtubeなんて、絵本を読んで「よみきかせ」とか言ってる著作権無視のコンテンツが溢れてる
名無しさん
なぜか中国の偽物ディズニーランドは、パクってる本人たちが別物と主張しているため、お咎めなしの世界の不思議展


名無しさん
これ公にしない方がよかったのでは
ディズニーは無断使用厳しいだろ
名無しさん
無断使用にはうるさいが事前に相談すれば内容によってはO.Kが出ることもあるようだ。
名無しさん
高校の文化祭のポスターにミッキーマウスを描いたらしく、ディズニーからクレームがきて美術部の人たちがポスター描きなおしてた。
ど田舎の高校なのに、ディズニーの著作権って厳しいし、ディズニーになぜバレたのか?って話題になった。
名無しさん
なんかうけた。
密告者とかがいるのかな。
名無しさん
ほんとにど田舎だったのでディズニー恐るべしと騒然としました。
思い出したら、ミッキーだけじゃなく、ドナルドも描いてありました 笑
名無しさん
うわー、権利がディズニーにあるから、描くのは自由だと思うけど、販売して欲しいとかだめだからね


名無しさん
そうそう。
日本の小学校の卒業制作でミッキーを書いたからディズニーからのクレームで塗り潰してました。
名無しさん
滋賀県の小学校の児童が卒業記念にプールの底にミッキーを描いたのを消されたって話ですね。
新聞報道がきっかけでディズニー側の知るところになったようです。
名無しさん
応援看板なら、その日だけだから、卒業制作のようにのこるのは、ダメかもしれないですね。
名無しさん
本来はDisnyは夢を与えるはずなのに、子供達の努力と思い出を壊すのはなんだか忍びない…
名無しさん
夢のない話で…お金を取るのでなければ、内容によっては許可してあげてって思う。
特にその小学校の件なんか…ねぇ。
名無しさん
学校で著作権を気にしなくていいのは、「教育用途」だけだから
授業でディズニーのビデオや絵を見せるのは良いけど、それ以外はアウト


名無しさん
まじか?
世界のミッキーじゃ無いのか?
ディズニーのせこさに引いたわー!
名無しさん
マジで!
中学校の体育祭の応援看板にミッキー書いてた班があったような
通報されたから塗り潰したのかな?
名無しさん
「どこで買ったのー!?」
「自分で描いたんだよー」
「えーっ、すごーい!!」
って会話のやりとりが安易に想像がつく(笑)。
くれぐれも著作権侵害にはご注意を…。
名無しさん
料理もそうだけど、センスもあるし手先が器用。
名無しさん
もこみちさんは良い意味で方向転換がうまかったなぁ〜
こういうセンス出されると色々な方向の才能を感じさせられる
名無しさん
子供達はもこみちさんの事をオリーブオイルの人、と呼んでます笑笑


名無しさん
「ディズニーは厳しい」ってやたら有名ですが、元々ディズニーに限らずキャラクターの無断使用や商品化はダメですからね
ディズニーがおかしい訳でも厳しいわけでもないです、当たり前のこと
子供がプールに描いたのを塗りつぶした話も有名ですが、そりゃディズニーが何十年も大金をかけて儲かるキャラクターを作ったのに、
勝手に描いてシンボルにしようとした学校がやばいですよ
子供だからって関係ないです
それで多少でも集客になるなら、中国の海賊版商品とやってることは同じです
名無しさん
ほんとそれ
子供の夢がとか、子供が喜んでたとか関係ない
夢をこわしたのは、著作権を無視した大人の方
名無しさん
ねすみをただ描くまではいいにしてもSNSに載せるのは権利上よくない
名無しさん
ディズニーはこういうの厳しいよね。
20数年前どこかの小学校6年生達が卒業製作でプールの底に描いたディズニーキャラクターが塗り直しになったの覚えてる。
ディズニーも鬼じゃないからその6年生らをディズニーに招待をしたようだけど。
名無しさん
このニュースのコメントにもプールの絵塗り直させられたっていうのがたくさんあって、なんて了見が狭いと思ってたのですが、6年生ディズニーに招待とは!厳しいけどダメなんだ、でもみんな楽しんでねってことなんですね。
名無しさん
ミッキーマウスの被り物を作って、学校の行事に使いたいのであらかじめディズニーの広報に問い合わせて頼み込んだらお任せします、と言ってくれたよ。実際に使った。しかし、10年ほど前に同様に頼んだ時にはダメだって言われた。ケースバイケースなのかな。


sawamao
嵐のグッズ、5人それぞれ描いたパチモン感満載のミッキーに似た妙な魅力はある 笑。
でも嵐はディズニーに許可得てるわけで、これは販売しないからオッケーって判断してるんだろうけど、芸能人の場合、SNSで披露してしまうと宣伝行為の一貫とされる恐れあり。
気を付けないと。
名無しさん
塗料も高いところから落とすのだろうか。
名無しさん
こんなのはディズニーとスニーカーありきで誰でも描ける。みんなが言ってるようにディズニーは権利面でアウト。販売してほしいった言ってる人は情弱すぎる。
名無しさん
ディズニーは権利にうるさいよ
金券ショップでもディズニーの券は安売りされてないし
金券ショップの人に聞いたら、安く売っちゃダメらしい・・・だって
名無しさん
ディズニーってかなり厳しいと有名ですよね…
もこみち、許可とってなかったらこれはヤバいかも。
著作権で縛られてるものって厳密に言うとハンドメイドして個人で楽しむのはOKだけど人目に触れたらダメなんですよね。
だからSNSにアップするのはもちろん、家から持ち出すことすらNGらしいです。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

昨日、友人とスニーカーの話をしていて、「フォース1が欲しい」と言った矢先のこのニュース。

版権とかの問題もそうですけど、それ以前にエアフォースはそのまま履いた方がいいのです!

シンプルイズベストを地で行くような、完成されたデザインがそこにあるのです!
ペイントするなんて邪道ですよ!

そこに僕は憤りを感じている。
本当にスニーカーが好きな人は、こんなことしないと思うんです。

とりあえず器用なことだけは伝わりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント