ドラクエシリーズ「どれか一つ選びなさい」と言われたら?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言で、家に籠る人が増えている。
家の中でも楽しめる『ゲーム』という娯楽は、いまや最も求められているものの一つだろう。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストのナンバリングタイトル、どれが好き?

今回はドラクエについて。
みなさんはドラクエシリーズの中で、どの作品が好きですか?

ドラゴンクエスト

1986年、ファミリーコンピュータ(FC)用のRPGとして発売されました。
ロトシリーズの1作目でもあり、伝説の始まりとなりました。

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

1987年、FC用のRPGとして発売されました。
前作の100年後という設定で、冒険がパーティ制となりました。

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

1988年、FC用のRPGとして発売されました。
ロトシリーズ3部作の完結編。
ロト伝説の謎が明らかになります。
ゲームとしては、パーティが4人編成に。

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

1990年にFC用のRPGとして発売されました。
ロトシリーズが完結し、「天空」シリーズの第1弾となります。

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

1992年にスーパーファミリーコンピュータ(SFC)用のRPGとして発売されました。
天空シリーズ第2弾。
2019年に公開された劇場アニメ「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の原作にもなっています。

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地

1995年にSFC用のRPGとして発売。
天空シリーズ最終作。天空シリーズに登場する「天空城」の始まりが明らかになります。

ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

2000年にプレイステーション(PS)用のRPGとして発売。
ドラクエⅦ以降は、過去作と違い、ストーリーが1作品で完結しています。
また、町やダンジョンにポリゴンを使用しています。

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君

2004年にプレイステーション2用のRPGとして発売。
町やダンジョンだけでなく、キャラクターなども完全に3DCGで表現され、キャラクターも2頭身ではなくなりました。

ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人

2009年にニンテンドーDS用のRPGとして発売。
マルチプレイが可能となりしました。

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン

2012年にWii用のRPGとして発売されました。
ドラクエシリーズ初のMMORPGで、現在ではSwitchやプレイステーション4、パソコンなどからもプレイできます。

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて

2017年にPlayStation 4、ニンテンドー3DS用のRPGとして発売されました。
また、ドラクエⅧ以来の完全オフラインゲームとなりました。
グラフィック精度の高いPS4版と、デフォルメされたキャラかドット絵かを切り替えられる3DS版として差別化されています。


スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
ドラクエ3はゲームとしてもとてつもなく面白いんだけどなによりセーブ出来ることになったのが印象に残ってる。今の若い人はわからないと思うけど復活の呪文ってとてつもなく難儀なものがあったんだよ。
特にドラクエ2。
名無しさん
ドラクエⅡの何が難しいって復活の呪文が長いからなかなかクリアできなかった。
間違えて。何回も確認したのに。
名無しさん
ゲーム違うけどネクロマンサーの復活の呪文が一番ややこしかったね!
名無しさん
ビデオデッキが有れば録画で呪文を確認出来るけど、まだ一般の普及率がね。
名無しさん
でもセーブ出来ても何度かこれがあったと思うんだけど?
『ぼうけんのしょがきえました』と何度もセーブデータが消えた事が
私はよくⅣで何度もあった事があって


名無しさん
ふっかつのじゅもんがちがいます
名無しさん
私はⅤに一票。モンスターを仲間にできるのが楽しくて当時、仲間にならないモンスターもなるかもと何回も戦いました。
名無しさん
あまり使われないモンスター縛りでプレイしたとき、ヘンリーが常に棺桶に入ってたけど、
その状態だとお城でのイベントが起きずに
先に進めないという事もありました。
名無しさん
>ヘンリーが常に棺桶に入ってたけど、>その状態だとお城でのイベントが起きず
そうなんですか?初めて知りました。
僕はその手の縛りプレイはした事はなかったです。
単純に低レベルクリアを目指しただけで…おかげで「王者のマント」が取れず、クリア時の主人公の鎧が「ドラゴンメイル」でしたが(取れる洞窟のレッドイーター+ブルーイーター+エビルマスターの組み合わせや、ムーンフェイスのパルプンテが怖くて、レベルが低いと取りに行けなかった)。
僕がドラクエ5で詰まった所は、「グランバニアで、カミさんがさらわれた時に、生まれた赤ちゃんがどこに隠れているか」を見つけるのに、3時間ぐらい詰まった事がありました(SFC版の当時が1992年で、まだインターネットが無かった時代だったので…)。僕だけでしょうか…。
名無しさん
Ⅴは宿屋に泊まらないと進めないのを知らなくて異常にレベルアップした思い出があります。
名無しさん
「宿屋に泊まらないと進めないイベント」…ですか。青年期前半の、ヘンリーがいた頃の、ラインハット城に戻るために、アルカパの宿屋に一度泊まる事…。


名無しさん
3は面白い。4や5も捨てがたい。でも11はこれ作っちゃったら次12どうするんですかっていうくらい良かった。
世代の贔屓目なしに見てみると、個人的には11は現時点で、ドラクエ最高傑作と言っても良いと思う。
名無しさん
11はロト編と関連があったので、12は天空シリーズに繋がるといいなぁ、なんて思っています(^^)
名無しさん
11すごくよかったですね
名無しさん
40代以降の多くは『3』じゃないかな?まだまだドラクエ熱が抜けないおっさんですが、最近改めて11〜やってみて感動しました。
11からの3への系譜、大好きです。
名無しさん
おっさんです。子供のスイッチライトを借りて、DQ3やりましたが懐かしいの一言です。なんか昔のRPGの方が難しく感じます。
名無しさん
3、4、5が上位だろうね3は爆発的な人気があったし、4はキャラ、5はストーリーが人気ある
それ以降も面白いのは面白いけど、パイオニア的なインパクトはないからね
個人的には7と8が好き


名無しさん
完全に同意。4もいいんだよね。この3つは頭ひとつ抜きんでてる。
名無しさん
ファミコンの2と3が最高。3と4の発売前の期待度は爆発的でした。2と3が最高だったから。
名無しさん
3-7はどれも思い入れがあり順位は付けられないね。8からはちょっと落ちるかな。2は復活の呪文の書き写しとザラキの鬼畜さで、さらに攻略法も出回ってない当時の小学生からすれば最高難易度でした。
名無しさん
自分は3かな
発売当初はまだかなり産まれる前で完全に世代じゃないけど、たまたま親戚の家で親戚の兄ちゃんに勧められてやったらハマった
その時に3に出会わなければドラクエシリーズやってなかったかもしれないし、そういう点でも3は思い出深い
名無しさん
2かな。仲間が増えた時の安心感は半端なかった。サマルトリアの王子はちょっと頼りない気もしたが。
1の1人でたいまつ持って真っ暗な洞窟に入るのは怖かったし。
もちろん3も11も最高に面白かったけど、仲間と冒険するって楽しさを最初に教えてくれたドラクエ2に1票入れさせて下さい。
名無しさん
自分はPCエンジン世代で初めてDQに触れたのがPSの7だった。その後色々な機種にリメイクされたドラクエを遊んだが、章構成されている4・結婚やモンスターを仲間にできるシステムを搭載した5辺りが好きかな。


とろろ
個人的なTOP3は3、5、8なんだけど、11はこの3つに並ぶ位面白かった。
名無しさん
ストーリー的には3。
5の花嫁選びも良かった。
2はいまでも、みやおうゆうていきむこう…の復活の呪文覚えている。ただサマルトリア王子の装備できる武器がてつのやりまでなのが難
名無しさん
3か5で悩むが…。やはり3かな。ギアガの大穴落ちて、アレフガルドの音楽流れた瞬間、鳥肌たちました。
そして伝説へ…
名無しさん
いやほんとよく考えたもんだな~と感動したよ。
名無しさん
え!って声が出たのを覚えてる。
名無しさん
やっぱり、「2」か「3」でしょう。これ以外の作品に投票してる人は2、3をリアルタイムでプレイしてない人がほとんどでしょう。
個人的には3以降の作品で3を越えてる作品は無いです。


名無しさん
2を発売日購入したおっさんですが2のサマルトリアのフラフラ王子を仲間にした瞬間の感動とかは今でも覚えているね。水門開いて船で通れるとか、マップ右下の小さな島があったとか冒険感半端なかった。
あと、ロンダルキアの洞窟が鬼畜だとか言われてるけど当時は別に鬼畜とは思わなかった。全体的にそういうものだったしね。
そんな感じで確かに2はワックワクだったね。
それでもやはり色々考えると3が最高かなwすまんねw
名無しさん
作品としての精度で言えば3以降は3をはるかに超えてるとは思いますけど、3の初見インパクトは超えられてないですよね
名無しさん
ドラクエ1でお約束の選択して闇に包まれる世界。
ドラクエ2のザラキとメガンテと落とし穴にビビり悩ませる終盤戦。
ドラクエ3で勇者抜きでゾーマを倒してラダトームの王様のとこに行くとルピスに強制的に呼ばれてちゃっかり凱旋パレードに参加する勇者。
ドラクエ4でふざけた戦闘曲のタマゴと鳥に呆気なく全滅。
ドラクエ5でラスボスより存在感のあるおかま口調の中ボス。
ドラクエ6の宝物庫で殺人機械の洗礼で魔法少女即死。
ドラクエ7の炎のとこでたまに出てくる赤い鳥に200近いダメージの全体攻撃。
ドラクエ8で錬金ミスって後半に大後悔…。
懐かしい思い出ですね。
名無しさん
今、時間があるので3DSの9をやってます。クリア後も洞窟で時間は潰せてるけど、クエストの配信終わってるし、すれ違いも誰もいない(笑)
ひたすら洞窟クリア→新しい洞窟の繰り返し
名無しさん
FC版Ⅲが白眉。クラーゴンのおかげで海が怖くなりました(笑)
その衝撃は今でもトラウマです。
テドンのエピソード「いきてるうちにオーブをわたせてよかった」はDQシリーズ最高の名セリフかと。
名無しさん
イカモンスターはザキ系で簡単に倒せたはず


名無しさん
ドラクエ9で初めてマルチプレイをしたけど一緒にプレイする人がガチすぎて面白くなかった。ダンジョンをワクワクドキドキしながら攻略したいのにボスにひたすらはやぶさ斬りするだけの作業だったなあ。
名無しさん
インパクトは2かな。ロンダルキア洞窟ほんと怖かったわ。
突破した時の感動が今でも忘れなれない。
名無しさん
7が好きな異端児です。ストーリーが二転三転して面白かったですし、怒涛のひつじをみたくて羊飼いを必死で育てたのはいい思い出。エニックス最後の名作!!
名無しさん
Ⅹ以外リアルタイムで全部やりました。最高はⅪ、ですかね、やっぱり。
全ての作品が素晴らしいですが。
名無しさん
そういえば2月にNHKでファイナルファンタジー大投票って番組やってたけど、ドラクエでもやればいいのに
名無しさん
6が一番好きなんだけど、結構少数派みたいなんだよねー。
エンディング最後は王道のドラクエらしからぬ、バーバラとの切ない別れで終わり


名無しさん
初めてのRPGでもあり、最高のドラクエは5。10以外は全てやったけど、やっぱり5。
Switchでも出してほしいなぁ。
名無しさん
III以外考えられない。人生で最も時間を費やしたゲーム。
名無しさん
これもFFみたいに番組やらねえかなお茶とお菓子用意して見るのに
それにしてもナンバリングだけか
さては数が多すぎて書ききれなかったな
名無しさん
2色んな意味でシリーズ中一番難しいと思う。
原稿用紙に復活の呪文書いてました。
名無しさん
ps2世代は8が多いんじゃね?自分も8から入ったし。めちゃくちゃおもろかった!
名無しさん
III
勇者の挑戦は、今聴いても鳥肌もの


名無しさん
誰もⅥって言ってくれない。。
Ⅱの次に面白かったんだけどな。
名無しさん
ドラクエ7好きだけどスゴく長かったイメージ。
ひたすら石板が見つからずもがいた記憶が(笑)
名無しさん
4のお花畑のラストシーン、必ず泣いてしまう。
名無しさん
単純に、IIIが1番好き!
名無しさん
11だな。集大成っていうだけあって作り込みが凄い。特にps4ばんはグラフィックがヤバい。
名無しさん
3か11かなぁ


名無しさん
8が1番好き
名無しさん
唯一やらなかったのが7、キャラが3頭身くらいで好きじゃなかった。
名無しさん
5最強
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

どれか一つを選ばなければいけないとなると非常に難しい。

僕はやっぱりⅢですね。
いや、Ⅴでプレイ中に泣いたしな・・・亡き父に会うじゃないですか。あそこで泣きましたよ。
でも、一番やりこんだのはⅪだし・・・。

選べないですね。

ドラクエをプレイしていると「エッチな下着」というアイテムが手に入る。
エッチな下着は女性キャラしか装備できない。

男であるプレイヤー(自分)は装備できないのです。

みなさん、エッチな下着をどうしていますか。
僕は、いつも迷う。

せっかく手に入れたアイテムだから装備させたいけど、エッチな下着を装備してくれなんて強制はできない。
ゲームとはいえ、命を懸けて冒険してきた仲間にエッチな下着を身に着けてくれなんて言えない。

結局、どうぐぶくろに入れたまま。
ちなみに冒険中に手に入れた「うしのふん」も、どうぐぶくろに入れたまま。

牛の糞なんて何の役にも立たないのに何故か捨てられない。売るのも面倒くさい。

結果、牛の糞とエッチな下着を持ったまま最終ボスに戦いを挑み、クリアする。
完全に変態勇者です。

昨日、「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」の3DS版を注文しましてね。
早く届かないかなと待っているんです。

変態勇者の復活の日は近い。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント