話題の幻キャラ『フグ田ヒトデ』世間の反応は?ドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」8人目の家族として登場

スポンサーリンク
スポンサーリンク


国民的アニメ「サザエさん」の主人公サザエさんが第2子を出産していたことが29日、分かった-。女優・天海祐希(52)主演で、同作の20年後の世界を描くフジテレビ系ドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」(11月24日、後8・00)に、“幻の公認キャラ”で8人目の家族「フグ田ヒトデ」が登場する。

ヒトデは、サザエとマスオの第2子で、タラオの妹。ドラマ用の創作ではなく、1954年に発刊された雑誌「漫画読本」(文藝春秋)の創刊号に掲載された一コマ漫画「サザエさん一家の未来予想図」にたった1度だけ登場し、その後、アニメや漫画には一切登場していないレアなキャラクターだ。

現在公演中の10年後の磯野家が描かれた舞台「サザエさん」(主演・藤原紀香)では、小学生のヒトデが林間学校中で留守という設定でセリフの中でのみ登場しているが、今ドラマでベールを脱ぐ。高校2年生となったヒトデは、放課後に友達とカラオケを楽しみ、スマホを片時も離さないイマドキの17歳だ。

演じるのは、若手女優の桜田ひより(16)。ヒトデ役について「すごく演じがいがある。お母さんや、お父さん、お兄ちゃんを研究し、それぞれの似ている部分も表現していきたい」と意気込んでいる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000003-dal-ent

ネットの声

名無しさん
幻キャラを登場させる理由は、ヒトデ不足ということですな。
名無しさん
初めて知りました>ヒトデの存在
名無しさん
昔、祖母の家に単行本があったけど、今のサザエさんみたいにマイルドな描かれ方ではなくて、口は尖って怖かった。なので幼少の頃は、テレビアニメのサザエさんと同じ作品だとは知らずに観てました。
司馬至
K-1武蔵のアナゴ君に勝る配役は無いと思う
ハンマカンマ
時代背景を現代にする意味はあるのかな?
三丁目の夕日の様な時代設定でよかったのではなかろうか?
サザエさん一家は昭和を象徴する家ですからね、だから凄い違和感がある。


名無しさん
この手の実写版は松下奈緒の「天才バカボン」が意外と良作だった
名無しさん
サザエさん無理矢理実写化より長谷川町子さんの生涯をドラマ化した方が面白いと思う。むかし、NHKでありましたが
名無しさん
個人的には実写版は浅野温子の主演が一番好き。
マスオ(宅麻伸)の背広のポケットからスナックのマッチを見つけて、照明が暗転して沙粧妙子の曲が流れたり最高だったw
ちなみにその後にハッと我に返って、「梶浦…」と呟くのも知ってるファンは大喜びだったな。
名無しさん
この写真を見ると雰囲気が良い感じ。
藤原紀香のサザエさんとは違う。
あんな化粧の濃く自分だけが目立とうと自分アピールが前面に出てるのとは違い家族の雰囲気がしっかりしてる。
お父さんとお母さん良いね。
名無しさん
サザエさんの実写版は、これで何代目かな。天海さんのも面白そうだね。
その昔では浅野温子さんのが彼女のキャラもとても良かったな。
でも、60代中ば過ぎの人達にとっては、初代実写版を思い出しませんか?
そう、江利チエミさん。
ザ・サザエさんと言えば、この人。イメージがまさにピッタリ。
さらに、当時大人気のアニメ「鉄腕アトム」のCMタイムに流れていたマーブルチョコレートのCMで活躍していた上原ゆかりちゃんのワカメちゃん。
これもまさにはまり役だった。
もっと上の世代は、やっぱり朝日新聞の4コママンガだろうな。
時代毎に、その時々のサザエさんとその家族がどう演じるかは結構楽しみ。
今回も新キャラのヒトデちゃんが今時の女子高生をどう演じるのかも楽しみだな。
マンガ、アニメ、そして実写ドラマ。これからも続是非けて欲しい。
さらに、クレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんの実写版も期待したい。
名無しさん
原作にもヒトデちゃんの存在を伺わせる一面はあるけど、確かタラちゃんの妹ではなかったな…


名無しさん
サザエさんに一番似ていた俳優は観月ありさだったと思う。天海祐希もしっかりしたイメージからのボケるギャップがまた良いけどね。
名無しさん
ドラマ映画などもうネタギレであり、製作費用や時間削減の為に過去の作品を実写化する事ばかりやってますね。
完全にオワコンという事です。
名無しさん
幻の第二子を具現化するのはまぁ良しとしても…いきなり17歳にする必要があるんだろうか?
スマホ中毒な「今の現代っ子」になるのも違和感がある。
昭和の家族が歳を10〜20年とっても平成初期なわけだしそこを時代としていきなり飛ばすべきなのか?
せめてポケベルが離せないとかそこらへんに落とし込むべきだったんじゃないかと思うけど作る側もポケベルと押しボタン式電話から離れ過ぎて忘れてしまわれた時代なんだろうな。
公衆電話にポケベル打つ空き待ちがあったりと異常に過熱してた時代だったはずなのに…
名無しさん
カツオとタラちゃんが逆っぽいする気がするが
そうではないのね
名無しさん
ヒトデの存在は長谷川町子の書物でそういう構想があることは以前から明らかになっていたのは有名な話だが、男女は不明だった
妹という選択ははたして長谷川町子の意志だったのかが気になる
名無しさん
アニメでは時代背景が、普遍的なものになっているのに、そこに10年後とか20年後とかを定義するのはナンセンスな気がする。長谷川町子財団がOKしているのなら問題ないんだろうね。


名無しさん
タラちゃんに妹がいたのはなんとなく聞いたことはありました。多分、トリビアの泉で見た記憶あります。そういえば、人気アニメや漫画でたった1度しか登場しないレアなキャラって結構いますよね。
有名な話だとドラえもんのアニメの第1話にしか登場しないのび太の友達とか。
謎のレアキャラ探すの面白いかも。
名無しさん
実は幼いヒトデちゃんが出演する一コマ漫画では、磯野家や周辺の家屋が道路になっているんですよね!!
フグ田家は磯野家で未だに居候をしているのかな?
らすかる
福岡から上京した背景を舞台化してほしい。
名無しさん
その原作では10年後には道路整備で立ち退きしている設定で、ここに家があったと懐かしむ場面だった。
あのタラちゃんが「子どもだったから知らねえ」と言葉使いが荒くなっていたのが残念。
名無しさん
キャストの皆さん、特に濱田さんのカツオ役がピッタリだなと思います。
原作を知っている実写化はあまり見ないのですが、今回は見てみようかなと思います
名無しさん
サザエさんの時代に20年足してもスマホの時代どころか、まだ昭和だと思うんですが。


名無しさん
ヒトデさんが居ていたのは私は、全然知らなかったです。
放送は未だ先ですが、今から楽しみにしています。
名無しさん
子供の頃、青島幸男のいじわるばあさん観た覚えあるけど、長谷川町子の漫画だったってのは大人になってから知った。漫画は見たこともないけど。
あれももう一度実写化してみて欲しい。スカッとジャパンの影響で笹野高史がチラつくけどw
にしても今回のサザエさん再現度高いんじゃない?マスオさんとか。
名無しさん
くだらんことをするなって思う。わけわからない実写をした上に20年後って…
まんがってのはあのままだからいいの。カツオ君は永遠に小学5年だし、ワカメちゃんは永遠に小学3年。
作者の長谷川町子さんが亡くなったときに新しいシリーズがなかった時点でずっとそうなのにくだらんことをするなと思う。
名無しさん
舞台板よりは、はるかに実年齢に近いなぁ
てか10年後が藤原紀香で、20年後が天海祐希って藤原紀香を起用したスタッフはアホかよ。
名無しさん
たらちゃん男前になったな。
カツオはそのまま大きくなったな!
名無しさん
カツオは、スポーツ万能で女の子にもそこそこモテていたのでもう少し違うタイプの青年になってると思ってました。
もちろん濱田岳さんは好きな俳優さんですが。


名無しさん
…なんだかなあ。。サザエさんは原作マンガが一番面白いから、毎度の実写化にはひく。。
テレビアニメだって、本編よりも、終わりの歌で出てくる原作の四コマのほうが面白い。。
名無しさん
スマホをって、あの時代から何十年後にスマホが販売され出すのか考えたらヒトデちゃんの年齢が高校生はおかしいだろう。
名無しさん
出演者に文句言うつもりはないけど、出る人ありきなんだよなぁ。
原作が有名なら、イメージに近い人を選ぶのが本来の形だと思うんだけど。
名無しさん
制作側の色々な都合を感じざるを得ない。
登場人物いじるって相当な事だと思う。
マスオの隠し子ってことにするのかな?
名無しさん
サザエさんマスオさんが美男美女過ぎる。
「他の人にはそう思われてないけど、マスオさんだけは美人だと思ってくれている」というのが原作やアニメのサザエさん像で、それが理想の夫婦像だと思うけど、こんな美男美女だと周りからも誘惑が多くてメロドラマになりそう。
名無しさん
日曜日の〆はやっぱりこれに決まりでした。いまでも小学生の子供が真剣に見ているから間違いないでしょう


名無しさん
ワカメちゃんは原作の方が好き。
おてんばでイタズラ好きで怒られてはシクシク泣いてる姿がすごく可愛らしいから。泣いてる姿が可愛いなんてアレだけど、絵が可愛いんだね。
アニメでは決してない姿だね。ドラマではやっぱりいい子ちゃんなワカメちゃんなのかな?
名無しさん
もはや長谷川町子先生の意向は一切関係ない商業主義に走ってると言う事ですね。原作者がお亡くなりになった後の作品は難しい。今後はクレヨンしんちゃんやちびまる子ちゃんが心配。
名無しさん
ドラマを新しく作るより、アニメの実写版を作ったほうが制作費も抑えられるってか。
新進気鋭の放送作家もヒトデ不足ってゆう時代なんだろうね。
名無しさん
原作やアニメの世界に存在するキャラを演じる役者さんよりはプレッシャーかからずのびのび演じる事ができるだろうね。
名無しさん
それはそれで面白そうですね
と言う事はタラちゃんとイクラちゃんの間って事ですね
カツオとワカメちゃんがどんな扱いするのかも気になります
名無しさん
確か設定ではタラオに妹が生まれてくる予定だった筈。あとリアルな設定だとタラオは昭和29年生まれだった。


名無しさん
昔、学校の敷地内にサザエさん家の跡があった。
原作者、長谷川町子先生の家だったんだけど、家の前の門は、マンガどおりだったな。。。
いまは記念碑がある。
名無しさん
1954年の原作では磯野家があった場所は区画整理で道路になっていて、磯野家は別の場所で暮らしているという設定だったけど?
名無しさん
ヒトデというキャラは知らんかったが、若い女優さんの演技で楽しめそうじゃの。
白黒テレビで江利チエミ主演のドラマをリアルに見た世代だから、じじいでも実写版には馴染めると思うぞ。
アニメ放送終了で未だに多くのサザエさんロスな方々がいらっしゃると思うが、このドラマで少しでも解消出来ることを祈る。
名無しさん
長谷川町子さんの世界から離れていかないことを望みます
名無しさん
サザエさんの服装が昭和なのにヒトデは今どきの制服姿なのが違和感ある
名無しさん
長く続くと、エピソードが枯渇して、登場人物の我がまま度は増していく。原作ではそこまでダメダメではなかった、のび太やまる子も、長続きさせるために、どんどんぐうたらなダメ人間に書かれている。
サザエも然り。親や弟妹に子供を任せっきりにして、自由に買い物や旦那とのデートに行けるくせに「たまには自由な時間が欲しい」とか、わが子の面倒を見てくれていた弟をその面倒の見方について叱るとか、今、全く1人で子育てしているお母さんから見たら、腹立たしい物語になってきている。どういう需要でドラマになるのだろう??


名無しさん
いきなりそこそこの年齢で初登場!出す必要があったのかどうか・・・・
名無しさん
ドラえもんのスネツグのように、余程のファンでないと分からないような設定を復活させる動きって最近はあるんだな、と思った。
ヒトデちゃんの存在はたぶんトリビアか何かの番組で知っていたけれど、どういうキャラクターになるんだろうか。
キャラの存在自体はドラマの為に創作されたわけではなくても性格等は一切資料がないだろうから、大変だったろうな。
名無しさん
今までと違って好きな俳優ばかりで楽しみ
名無しさん
50数年前小学校2,3年頃だったか江利チエミのイメージ強すぎて雰囲気が合わない。カツオ役は合ってるな。新しいサザエさんと思って観ればいいか。
名無しさん
サザエさんの実写って昔からあるけどいつも寒い。CMくらいの短さなら面白いかもだけど。
名無しさん
カツオがね~  永遠の野球少年。もう少し背が高ければね。
ワカメがね~  キャリアウーマン的な感じがあれば


名無しさん
カツオのサクセスストーリーを見たい。小学生であの天才的な屁理屈と時折発した大人でも知らない言葉。
大物にならないと夢がないよ。濱田岳さんの配役は面白いからぜひ企業大成功を!
名無しさん
知らなかったー。
名無しさん
小さい頃からなんとなく見てたけど面白いと思った事無いなあ。でもなぜかサザエさんを見ている。
超絶美青年
結構豪華なメンバー揃えましたね。
名無しさん
原作に登場しない分、キャラ付けがされていないので、演技も自由に設定できるよね。
どんな娘になるのか楽しみだ。
名無しさん
これはほんとに知らなかったこれでまたテレビ番の楽しみが増えた


名無しさん
磯野家の未来の話なんですね。波平が認知症になる、タラちゃんがひきこもりになってる、カツオが花澤さんのヒモになってるとかだったら面白そう。
名無しさん
個人的には実写版は好きではない
アニメの方が好き
名無しさん
うまい!
なんか今日は良い事有りそうな気がしてきた
名無しさん
名前がヒトデは微妙すぎる
名無しさん
もう時代劇になりそうな設定の原作をチョイチョイとリメイクして続けてるところはサザエさんすごいよね〜!
名無しさん
すごいなぁ。何十年もやってきて、まだ伸び代があったなんて。


名無しさん
カカオのCMの続きをやって欲しかった
名無しさん
やっぱサザエさん役は天海祐希さんがイイね!
舞台版の方はチョット……
名無しさん
成長しないほうが、、、「サザエさん」らしい
名無しさん
波平か舟のどちらかが「介護されている」というのが、本来の「リアル」じゃないのでしょうかね。
名無しさん
漢字で書くと海星ですか。ヒトデのイメージ良くない人もいるかもしれないけど、なんかいい感じします。
名無しさん
キャラ作りが大変だろう。


名無しさん
キャストすごいな~。見たいです。
名無しさん
漫画にもヒトデを増やしてほしいな~。
名無しさん
違和感しかない実写版。
名無しさん
マンネリ解消の為の後付設定か?と思ったら一応公認なのね
ガンダムヲタクやってるとこう言う思考になってしまうwww
よく考えれば後付なら女の子にヒトデなんてあまり可愛いイメージが無い名前にはしないだろうな
名無しさん
「ウニ」の方が良かったのでは?
名無しさん
ヒトデちゃんの話は結構有名かと思ってましたが。。
そうですか。一般の方々はなかなか知っておられないんですね。


名無しさん
ホタテオだしてほしいですね。
名無しさん
天海さんのサザエさん楽しみ。
名無しさん
ホタテオは出演しないの?おつとめから帰ってきてるはずだけど。
名無しさん
初期の漫画の本を見ていると結構、今なら問題になる表現もよくある…サザエさんだけやなしに意地悪ばあさんなんかも…昭和を感じるなぁ…ああ、俺!還暦前のオッサンやからモロ昭和。普段は普通に不適切発言連発しとるで!…(笑笑)。
名無しさん
全然興味なかったんだけど、キャスト見ると面白そうだな。
名無しさん
昔、サザエさんの実写は観月ありさのままが良かった。


名無しさん
サザエさん役が藤原紀香でなく、安心致しました。
名無しさん
よりによってヒトデとは。女の子らしくない。思い付くところではアサリとかノリコとかまだまだ考えられたのでは。
名無しさん
なんか豪華なキャスティングやね。
濱田岳がカツオ、当たり役だと思う。
楽しみです。
名無しさん
このままアニメ版にもヒトデが登場することになったり?するかも?
名無しさん
ネーミングセンスがね。女の子でヒトデはちょっとかわいそうだな、サザエさんなんだからインパクトのある名前はそぐわない気がするけど手遅れですね。
名無しさん
カツオとタラオとの背の高さに差がありすぎるのが、ちょっと不自然だけどね。波平の着物にしわの目立つのにも違和感。フネさんきれいすぎるわ。だいいちこの時代にまだ普段着に着物着てるかなあ。


月影
そんな幻のキャラがいたとは・・・
掘り出したら他にもいそうな気がするな。
名無しさん
もっと可愛い名前無かったのか。
名無しさん
単発特番で済ませるのはもったいない
1クールドラマ、朝ドラでも良いと思う
名無しさん
タラちゃんが長子であるという事実が本当だった
名無しさん
大きくなったらヒトデナシ
名無しさん
謎本に載ってたな。浜さん知らない人も多そう。


名無しさん
ヒトデ!
原作だし、女優さんの意気込みもイイ
名無しさん
もちろん天海さんはいいですけど、ビジュアル的には安藤サクラさんがベストかと。
名無しさん
サザエとフネが血の繋がりのない話しをドラマ化してほしい
名無しさん
リアルだと?スマホまで出てくる時代設定で波平とフネの着物はなんとかならんのか。
このキャラクターのアイデンティティかもしれないが違和感しかない。
名無しさん
さすがに女の子に「ヒトデ」はないよなぁ。。。
名無しさん
実写版も面白そう


名無しさん
舞台版の「サザエさん」よりこちらの方が主役も含めてキャスティングは合っている気がする。
名無しさん
波平さんキャラぴったり
名無しさん
アニメの実写化で良かったためしはない。
香取慎吾の両津勘吉とか最悪だったろ。
名無しさん
天海さん…
年齢がほぼフネさん
名無しさん
ヒトデちゃんの存在は初めて知りました。
名無しさん
ナマコ
じゃなくて良かった!


名無しさん
江利チエミの時よく観てた。再放送も。漫画も図書館で借りてよく読んだなぁ。天真爛漫な一家のイメージをそのままに再現してほしいな。
名無しさん
マスオさん、20年後は逆に若くなってる…
名無しさん
まずは見る。
面白そうだから。
名無しさん
サザエさん背が高いよ。ワカメはおかっぱがいいよ。
名無しさん
大きくなったらオニヒトデになるのかと、つい思ってしまった。
名無しさん
カツオくんをもっとスポーツマンタイプのイケメンの人にやってほしかった。マスオさんが西島さんではカッコよすぎる。天海さんは演技が上手でサザエさんにあいそう。ヒトデの存在は知らなかった。


名無しさん
天海祐希のサザエさん、違うと思う…
ピッタリなイメージの女優さんなかなかいないね〜
うさぎりんご
観るかは分からないけど、なかなかおもしろそう
名無しさん
タラちゃんに妹ができたんですね!
ヒトデちゃん。放送が楽しみです
名無しさん
もっと可愛い名前あった思うんだが、、、
実写化してほしくないアニメを実写化してしまいました、、、
名無しさん
TVの視聴率が低迷している中,フジTVがなんでここまでサザエさんを盛り上げようとするのか不思議.個人的には好きなんですが.
名無しさん
カツオよりタラちゃんが大きいとこが草


名無しさん
サザエさんは高畑充希が合うと思うなぁ
天海祐希はサザエさんのイメージより大人すぎるし、綺麗すぎる
名無しさん
いろいろとよくわからない感性。
名無しさん
ここまでくると、文化の盗用ならぬ、長谷川町子の盗用だと思う。
名無しさん
磯野家の猫がいない
名無しさん
桜田ひより、天海祐希さんの事務所の後輩。芸能界的にゴリ押し
名無しさん
カツオが両親よりも背が低いってありえへんだろう


名無しさん
なんか、一つ屋根の下でのドラマ使用の家に似てね?
名無しさん
ホタテオもだして欲しいですね
名無しさん
原作の磯野家の未来!というのに出てきたキャラですね。
名無しさん
実写化すると気持ち悪いなあ
名無しさん
20年後のサザエさんじゃなくて、普通のサザエさんをやればいいじゃん、と思っていたら、過去に何度も実写化されているのね。5回くらいやっているの?
名無しさん
キャラクターとキャストが合っていない事はよくあるけど、タラちゃんが成田は「はぁ~?」だよ
どんなタラちゃんだって!気難しい
カツオの濱田岳は、ナイスキャストだと思うけど


名無しさん
これ10年後のサザエさんって1ページ漫画が元でしょ
ヒトデの名前に文句があるなら天国の長谷川先生にどうぞ
サザエさん漫画原作版で深夜アニメやったら人気出ると思う
読んだことあるけど不条理ギャグな赤塚漫画より疲れないし面白い
名無しさん
タラちゃんってかわいい男の子のイメージが強いのですが…
名無しさん
その昔、鉄腕アトムにも実写版があった
名無しさん
リアルで”ヒトデ”って名付けたら可哀想。
名無しさん
そこまでして実写化したいのはなんなのか
名無しさん
ワカメの松岡茉優は違う。


名無しさん
カツオみたいな役は必ず濱田岳がやるから本当にへたなイケメン俳優より仕事には困らない唯一無二のポジションを確保してるなあ
名無しさん
カラオケやスマホが登場するのに自宅前は舗装されていないのですか
名無しさん
幻は幻のままの方がいいもんなんだよ。
名無しさん
時代は今なの?
アニメのサザエさんはその辺を上手くぼかしてるのに、いきなりヒトデちゃんがスマホ、カラオケなんて出てくると、入り込みにくそう。
名無しさん
家がきれい過ぎてモデルハウスみたいで生活感が感じられないのが気になる
名無しさん
藤原紀香のより、最も安心して見れる。


名無しさん
磯野家、フグ田家、めっちゃ豪華やな。
大作映画が取れそうなキャスト。
ヒトデ役の桜田さんも良い役者さんだしね。
名無しさん
やっぱり藤原紀香のサザエさんよりましだな。あの人舞台とはいえ写真見るだけで、おなか一杯になった。あんなヘアスタイルでも紀香のままだったし。
名無しさん
ウツボくんもお願いします。
名無しさん
波平でも75才設定だから今時では若いよね、カツオで30過ぎだからタラちゃんは25くらい、サザエさんが50手前でしょ、意外と普通な家族設定
名無しさん
前回はヒトデなしだったんだ。
名無しさん
実際にヒトデって娘に命名したら虐待かもな


名無しさん
後ろの家もリアルだ(^^)
楽しみ
名無しさん
磯野家の謎で設定だけは知ってた
名無しさん
アワビさん来たかと思いました!
名無しさん
そのうち、フネさんの同級生でウニさんとか出て来そう

管理人の率直な感想

保育園の頃に、カツオはサザエさんの息子だと思っていて、母親を「姉さん」と呼んでいたことがある僕です。

内緒ですよ?

何だか世間がヒトデヒトデと言ってるので、気になりましてね。
ミーハーなので。

え~と、ヒトデはタラちゃんの妹で、漫画やアニメには一切登場していない。
1954年に発刊された雑誌の一コマ漫画に1度だけ登場したことがあるキャラクター。

なるほど・・・誰が知ってるんですか、そんなもん。

もう磯野家は謎が多すぎて少し怖いくらいなのですが、また謎が一つ増えてしまった。

サザエさんはフネの実子ではないし、マスオさんも婿養子ではなく借家が火事になって転がり込んできただけで、一向に出ていく気配が無いし、イクラちゃんは言葉を理解しているのに話さないし。

波平はカツオに対して言葉がきつすぎるでしょ?
当たりが強い。

作品を否定しているわけではないですよ?
好きです。
けどその反面ちょっと怖い。

11月24日放送とのことで。
ちょっと先ですね。

忘れそうだ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント