「働く意思見せろ」夫に責められ専業主婦からマンガ家へ…セミフィクション『夫の扶養から抜け出したい』悪い意味で話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


結婚、転職、昇進……ライフイベントによって様々に変化する「肩書き」。
専業主婦の抱えるモヤモヤをリアルに描いた漫画『夫の扶養から抜け出したい』が話題のイラストレーター・ゆむいさん(31歳)。
作品のベースとなったというご自身の「専業主婦」体験。

スポンサーリンク

夫から「お前は何もしていない」と責められ過呼吸に

――現在の肩書きを教えてください。

ゆむいさん(以下、ゆむい): イラストレーターです。

――作品は実体験をベースにしたセミフィクションということですが、ご自身も専業主婦を経験されているのですか。

ゆむい: リーマンショック後の就職氷河期世代ということもあり、大学卒業後、就職がちゃんとできなくて。絵の仕事には就きたかったのでフルタイムのアルバイトでイラストレーターになりました。でもそれもすぐに契約解除されてしまって。そういうタイミングで結婚したので、あまり深く考えずに主婦になりました。結婚後もフリーとして絵は描いていたんですが、妊娠してからはつわりが酷くてそれもできなくなって、子どもが産まれてからは子育てが忙しく……。2、3年は絵を描くこともしていませんでした。

――作中では主人公の夫「つとむさん」が、定職に就いていない主人公の妻・ももこを責めるシーンがたくさん出てきます。ご自身も、旦那さんから「働きなよ」みたいな圧を感じていましたか。

ゆむい: そういうプレッシャーがあったのは事実です。夫は私が結婚してから一度も外で働いていないということを根に持っていて、「働く意思を見せてみろ」と言ってきました。

私もいつかはデザイン職で働こうと思っていたんですが、2人の子どもを育てる大変さに追われてしまって。とりあえずパートでつなごうと思っても、子育て中の母親を採用してくれる会社はなかなか見つからないんです。

――子育てと仕事との両立は難しいものですか?

ゆむい: やっぱり全て子どもの世話に持っていかれますよね。私はもともと掃除が苦手なので、夫から家事ができていないことを責められていて。だったら手伝ってくれれば……とも思うんですが「家事は俺の仕事じゃない」と。「家事ができないなら働けよ。お前は何もしていない」などと常に責められるので、過呼吸の症状が出て心療内科に行ったこともあります。




家庭内では責められ、家庭の外では社会的信用がない

――家事も労働だという認識が広まってきているなかで、旦那さんにはその意識が欠けているように思います。

ゆむい: 主婦の仕事を年収に換算すると数百万円になる、みたいな話もありますが、夫にそのことを言うと「そういう話を持ち出すなら、数百万円の『業務』として家事を依頼するよ?ミスは許されないし、もちろんクレーム対応もしてもらう。責任をもって家事をしてもらうけどいいの?」と言われてしまって言い返せませんでした。

――漫画では主人公・ももこが夫のモラハラに耐えかねて離婚を考え、一人で部屋を借りようとするシーンがありますね。

ゆむい: 私も実は似たような経験をしていて、実家近くの団地に部屋を借りようとしたんです。その時に家賃の4倍以上の収入があることを証明しないと借せないと言われてしまって。私は一人暮らしをしたことがなく、そんなことも知らなかった。その時に初めて自分が「社会人として一人前じゃない」と思い知ったんです。

働きはじめたら夫婦関係も改善した

――そうした状況から脱却するきっかけが、イラストや漫画を再び描き始めたことだったんですね。いまのご活躍に至るまでに、どんな経緯があったんですか。

ゆむい: ずっと絵で仕事がしたいという気持ちはくすぶっていたのですが、ある日突然「描こう!」と火がついたんです。そこから、育児を描いた「絵日記ブログ」を始めました。最初は手がなまっていたので絵を描くのも時間がかかり、子供もまだ保育園に入れていなかったので、当時の記憶がないくらい忙しかった。がむしゃらに働いた結果、1年くらいで収益につながるようになりました。

――働き始めてから、生活にはどんな変化がありましたか。

ゆむい: 夫と口論になっても言い返せるようになりました。社会的信用や収入では定職に就いている夫にまだ及ばないけれど、絵の仕事をしていきたいという夢が叶ったことで自分に自信が持てるようになったんだと思います。それに、絵を描きはじめたら夫も私を応援してくれるようになって、以前のように責められることが減ったんです。それはそれでなんかムカつきますが……。

――共働きになることで家庭が健全に回りはじめたようですが、専業主婦として楽しい家庭を築ける可能性はなかったんでしょうか。

ゆむい: 後から気づいたんですが、夫の中では私がしている家事も育児も「見ていないもの=存在しないもの」になってしまっていたんです。苦労している姿を見せないことが、すれ違いの元になっていました。

ただ、私も仕事でストレスを溜めている彼の愚痴をちゃんと聞いてあげていませんでした。いまは余裕ができてお互いの話を聞けるようになり、すれ違いも減りました。「夫婦だけどお互いのことを全然知らないんじゃないか」と、相手に対する思い込みを捨ててみることが重要だと思います。




逃げ込む形の結婚でも、自分一人で生きていける用意を

――忙しく働いていると「専業主婦になりたい」とふと考える瞬間は多くの女性にあると思います。そういう「逃げ場」としての結婚についてどう思いますか

ゆむい: 貯金してからがいいと思います(笑)。やっぱりお金は大事ですよ。私は専業主婦の時、何を買うにも夫の許可を得ていたんです。数百円くらいの「味噌こし器」を買いたいと言ったら、「もったいない。おたまと箸でいいじゃん」って否定されて、何も言い返せなかった。その点、自分で稼いだお金なら、自分の判断で必要な物を買うことができます。誰かの支配下に収まらない、というのが自分にとっては大きかったです。

自分ひとりで生きる術もないまま誰かの世話になると、逆らえない。自分の人生が相手次第になってしまうのは怖いことだと思います。

――経済的に安定してお金を稼ぐ必要がなくなったとしたら、専業主婦に戻りますか?

ゆむい: もし宝くじが当たったとしても、絵は描くと思います。専業主婦でイキイキしている人もいますが、家にこもって家事だけという日々が私にはつらかった。ただ、いまは収入の見込みや作業ペースがつかめるようになってきたので、これまでよりは子育てにもっと時間を割いていきたいと思っています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00010001-telling-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
女性が手に職を持つのはとても大事、でもそれだけじゃなくて子供を持つことの意識が夫婦とも低すぎると思った。
仕事だけで疲れてしまう男性は子供なんて作らなくてもいいんだよ、とも思う。
名無しさん
昨日流産して退院したんだけど、妊娠しながら仕事がいかに難しいことかと思い知らされたよ。
最初子宮外妊娠じゃないかって言われて主人も私も両親もショックを受けて、いつ破裂するか、死んじゃうかもしれないと不安でたまらなかった。
緊急連絡先と子宮外妊娠の疑いって紙に書いたものを常に持ち歩いて入院の準備もしました。結局残留流産だったんだけど、あれが悪かったのかなこれが悪かったのかなって。マタニティマークつけてる人は幸せに見えるかもしれないけど全然幸せなんて感じなかった。
10ヶ月もこんな不安に耐えて、子育てしてるのにこの旦那さんみたいなこと言われたらショックでたまらないと思う…
名無しさん
この漫画を見て可哀想な専業主婦というイメージを持つのはやめてほしい。これは専業だろうが兼業だろうが夫がクズなだけ。
名無しさん
>それに、絵を描きはじめたら夫も私を応援してくれるようになって、以前のように責められることが減ったんです。
読み始めは、この夫婦は目黒の女児虐待死事件の父親と母親みたいな関係性なのかと思ったが、夫からは「オレばかりが一生懸命に働いて、妻は一日中何もしないでラクしてる」と見えたんだろう。世間知がない妻とは話も噛み合わなかったろうから苛立ちもしたかもしれない。でも妻に就労経験がないと分かっていて結婚したのに、なんで後になって文句を言うのかな。
名無しさん
そんな夫とははやく別れた方がいい


名無しさん
ただのDV要素タップリの旦那に共依存気味の妻と言う夫婦
共働きになったんだから家事育児もちゃんと分担する様になったのかな?
名無しさん
いっつも思うんだけど。
家事は夫・妻できる方がすれば良い。分担でもワンオペでも、二人が納得していれば他人がとやかく言う必要はない。
でも育児は二人のものだと思う。漫画に出てくるモラハラ夫は「男は外で稼いでくれば良い」という意識しかない。育児ができないなら子供をつくらなければ良い。
そもそもこの夫婦、親になるのがちょっと早すぎたような感じもするね。二人とも未成熟だったと思う。あと、夫の会社(奥さん専業主婦だから残業できるでしょ、とか言う)も相当酷い。
名無しさん
働くかどうかの問題以前に、こんな夫、どうして離婚しないだろう。
名無しさん
働かなきゃいけない
家の事全部やらなきゃいけない
子供産まなきゃいけない
結婚は博打だよ。
ホント。
男も女も博打だよ。
名無しさん
この夫、大人に成りきれてませんね
モラハラが過ぎます
名無しさん
このやりとりを見せられる子供が辛いのでは…
早く離婚してあげてください。


名無しさん
私は専門職で育休以外はずっと働いてるけど、いつも専業の人はエライなーと思ってます。
家事や育児ってやって当たり前で評価もなければ給与も昇給もなくて。
私は育休の一年がものすごく辛かった笑
でも育休がものすごく楽しかったって人もいて。できるなら働きたくないって不満気に働いている共働き妻も多いです。
自分にとって価値がある、自己実現ができる、自尊心が高められると思える仕事をすることが大事で、それは専業でもいいし、外で働くことでもいいと思います。
この漫画のご夫婦はみんな言ってるけど、お互い様(合わせ鏡)な気がします。
家庭は安らげる場所であって生産性を求めたり、価値をつけたりするものではないのでは。
家族は家族の応援団だと思います。
まるっと受け止めてパワーを養って充電できるように、夫婦は至らない点があっても目をつぶって、お互い褒め合うことが夫婦にも子どもにも良いと思います(あと社会にも)
名無しさん
仕事するのは大事だけど、発達障害児抱えるとできる仕事は限られる。
療育だけじゃなくて、療育終わった後に病院の言語訓練を週3で通っているけどそれで1日終わる。
就学前の療育と仕事が両立できる環境が整備されていない。
名無しさん
僕は数年前から一人暮らし始めた学生ですが、家事の大変さとかやってくれる有り難みなんかは自分が体験しないと絶対に分からないと思うんですよね。実家暮らしの時の僕は「ちょっと言い過ぎじゃないか」とか「自分が夫ならもっと上手くやる」などと高を括ってました。
でも実際に一人暮らしを開始して家事をして見ると、これが全然上手くいかないんですね。一つ一つ具体的に書いているとキリがないので割愛しますが、とにかく自分の想像とはかけ離れてました。
この漫画ではどうしても夫の維持の悪さにばかりに目が行きがちですが、そんなことよりも本当に見るべき点は記事内でも記述がありましたが、知らない事の恐ろしさだと思います。
専業主婦を否定する訳ではありませんが、夫は家事や育児の責任や辛さを知らず、妻は職場の夫や働く事で得られている恩恵を知らない。この状態で互いを理解し、円満な家庭を築くというのは難しいと思います。
名無しさん
そもそも奥さんの手際が悪い。自分の非を認めず、専業主婦の仕事を収入したら、等と言い出す。片づけられない事や芸術系の才能があることで発達障害の人なのかと思ったが、彼女の著書に息子二人とも発達障害と疑われる話があった。発達障害は遺伝性が強いらしい。
一番驚いたのは、自分の夫をここまでボロカスに書いていて、しかも出版されたら一生残る「本」にしてまでも、まだ離婚せずに二人一緒にいる事実である。広告だけみれば夫にばかり非があるように思うが(そこからして性悪で卑怯)、中身を読み進めると、よくよく見たら、、、という内容であることも広告内にいれて頂きたい。
名無しさん
昔はなんでも旦那の了承得てから買い物してたの思い出す
子供の教育費がかかるようになった頃から一切了承得ずに使うようになった
今では旦那の方が了承得てから買い物してる


名無しさん
とても辛い。男性も仕事ばかりの日々でしんどくてつい気持ちがすり減ってキツイ発言をしてしまうのは分かる。でもね、、家事も本当に大変なんやで。凄く細かいし、家族の都合や好みに合わせて家事を進めるのは、最高のおもてなしをウリとする旅館と同じ感覚なんやで。休みはない。仕事は休みがもらえる。お互いにしんどいね、今日もありがとう︎2人で動いてこそ家族がある事を感謝しあってほしい。
名無しさん
この漫画本屋さんにあったから全部読んでみたよ。
結論からいうと旦那がそれなりなアレかもだけど、どっちもどっちなんだよね。
名無しさん
「家事は年収換算すると数百万に値する」って、よく出てくるフレーズですが、この作者の方自身が掃除が苦手とおっしゃってるし、数百万に値する効率的な家事はやってないんだろうなあと思う。
名無しさん
一昔前は、女性が看護士か美容師だと離婚しやすいと言われていました。
今現在離婚率が高いのは、結局女性が看護士や美容師以外にも職を得た結果だと思う。
家事を仕事として依頼するよ?って言われたら、「まず、依頼する家事がいくらか頼んでみて、家中のことするのがいったいいくらになるかやってみよう」って言ったらいいかも。
何社か頼んだことあるけど「家事代行」と「家政婦」は違うし、契約無い事は絶対にしない。
夜お風呂あがりに風呂場の湯気を気にしたり、外側のサッシにたまったホコリをとる事もしない。着るもの用意するなら旦那の「シッター」も必要かな(笑)
いったいいくらになるかな。
それに、子育ては二人の仕事。でも子供がママじゃないと泣いちゃったり不慣れなパパに任せると命の危険もある。母乳も出ない。
子育ての代わりに家事をこなすパパは多い。
記事のような旦那は、老後の幸せは無いな。
名無しさん
多分夫は思うところはあるだろうけど私には言わないなぁ。そんな世間ではないのは十分知っているし。
これ、だんなさんも世間知らずなんじゃないかと思う。


名無しさん
うちはパートもしながら子育てしてくれていますが、怒り方など指摘すると「ならお前がやれや」と返されます。
で実際やってみると、当然ですが家事も子育ても思ってた以上にうまく回せません。
つまりは男女の差もありますが、互いに出来るところで頑張るしかなく。結局は適材適所、それが出来なければ理解出来なければどちらかが苦しくなるだけ。
文中にも書かれていましたが作者も旦那さんも、互いの立場になって考えることが出来ていません。
一例にはなるのでしょうが、読んでいて快くなることはありません。
名無しさん
うちは自営業で、私は自宅でその経理や雑務、家事育児をしています。もとろん給料なんてありません。
先日小さいきっかけで口論になった時「俺の金で飯を食うな!」「毎日家でゴロゴロしやがって!」と言われました。
酔っていた上、勢いで言ってしまったと後日謝罪してきましたが、普段からそういう意識がないと出てこない言葉ですよね。
まぁ許しはしましたが、今でも「俺だけが稼いでいる」と思っている事でしょう。
記事にも出てきましたが、見ていないから妻も仕事に経理という形で協力しているという意識がないんだと思います。
そんな訳で現在旦那に内緒で正社員での就職先を探しています。
見つかったら突然経理をほっぽり出して就職させて頂こうと思います。
口喧嘩も全てボイレコに撮ってあるし、どんな顔するか楽しみです。
名無しさん
この漫画少し読んだけれど…物凄いモラハラ夫でそっちの方が気になって仕事を頑張って探す奥さんの話が全く入ってこなかった。
こうして漫画が人気出て奥さんがメディアに取り上げられるようになったらきっと描いてる漫画の内容とかにも「僕があの漫画のモデルて皆に知られて恥かいた。名誉毀損」とかクレームつけてきそう。この奥さんは「働いたら、収入があれば夫の不満は減る」と思っているようだけどこの夫の本質は「自分より劣った人の上にいることで自分のアイデンティティを保とう」としている人だと思う。離婚したくなければ夫以上に稼がないよう仕事をコントロールするか収入額を夫に知らせないこと。
名無しさん
女性の場合、離婚して幸せになる人がほとんどだよ。
名無しさん
奥さんにもイラっとするし、旦那さんにもイラっとする。
似た者夫婦。
世の中、何でも平等にすることなんて難しい。
家事と仕事のどちらが大変かなんて測れないし。
ただ思いやりとか、そういうものが欠けてると、モヤモヤすると思う。
言葉がけ一つで違ってくる。
心が弱い人がより、弱い人をいじめ、またその下の弱い人がいじめ。
その連鎖の下にいる人が辛い思いをしたり。
家庭がうまくいかない人が、職場でいじめたり。
職場でうまくいかない人が、家で暴れたり。


もぐもぐ
子どもが幼稚園の頃、夫から「スーパーのレジで働けば?」「市役所のパートすれば?」と気軽に言われたことを思い出した。市役所のパートは平日週5日みっちり働かなきゃいけないし、レジは倍率が高いし、夫はそういうの全然知らなくて楽なパートだと思っていたらしい。何回か説明したけど、あまり理解してなかった。子どもが幼稚園だとしょっちゅう平日昼間に幼稚園行くし、案外暇じゃなかったなあ。
名無しさん
女性を働かせるなんて、自分の給料が安くて専業主婦ではやっていけないと外に口外するようなもので、一昔前では考えられなかったことですよね…
今でも地方によっては禁じられていますが時代は変わったな、と思います。
その分、男性は稼いでこなければいけない!というプレッシャーから解放されたとも言えますが
名無しさん
これ、全部読みました。広告だけ見た人は不快に思いますよね。私も途中まで、というか2/3位、そう思いながら読んでましたが、最後の方はこんなクソ旦那だからこそ、頑張って自立できたのかなと、考えさせられました。(旦那の方も大変な理由があってスゴかったけどね)
どこまでホントなのかは、気になりましたけどねw
名無しさん
この漫画見たけど、旦那が思いやりなさすぎて不愉快になった(苦笑)旦那は旦那の言い分があるだろうけど、なぜ離婚しなかったのか不思議。
いつか作者さんに捨てられたら良い!事故っても同情出来んかったわ
名無しさん
息子がまだ1歳にならない頃、底冷えのする寒い日に夫が仕事から帰ってきた。彼は職人で外仕事でした。自分だけ寒い中働いてきて損してるって思わないのか?と尋ねると「明かりが灯った暖かい家に帰れると思うとそんなことは全然思わない」と。病気したり喧嘩したり沢山あったけどまだ一緒にいるのはその時の言葉があったからな気がする。


名無しさん
奥さんが病気かなんかで働けなくなったらまたモラハラ始まると思うよ。
犬と一緒で、稼いでる方がボスと一時的に認めてるだけだから。
さっさと別れたら良いのに。どっちもどっちだと思う。
名無しさん
うちは共働きだけど、専業主婦を心から尊敬する。好きで産んだ子供だし、可愛いと思ってるけど育休中は本当に辛かった。両立は大変だけど、私は子供と離れる時間がないとやっていけないと実感。家事も育児も協力してくれる旦那も、「ずっと一緒に見るとか大変すぎる。仕事の方が予定がたつだけ楽」って言ってる。
名無しさん
超現実だね素晴らしい転職じゃないですか!
漫画バンバン売れて年収も逆転して家政婦みたいに旦那使うのもありかと…
でもまあ〜こんな旦那と離婚せずに耐えましたねこんな俺様系旦那結構いるんやないかな?
名無しさん
この場合、この奥さんが、この旦那さんに、有無を言わせずに、家事育児を発注してみて欲しい。
もちろん、1つのミスも許さずに・・・
私なら、自分の独身時代の貯金を使ってでも、こんなモラハラ旦那と間違って結婚してしまったら実行しますよ。
もちろん、それで出来なかったら罵倒します。
そこまで、しなければ分からないでしょう。
名無しさん
専業兼業にとわず結婚しちゃいけない男と結婚しただけだねぇ。ただ安易に専業主婦選ぶとあとあと詰むことはたしか。
私もこういうふうだったけど、今は離婚できてほっとしてる。
名無しさん
結婚相手は選ぶべきだ


名無しさん
よくこの夫との関係性が戻ったな。稼ぐことが偉いと思ってるけど、退職後仕事してないのに偉そうにするタイプ。
名無しさん
子供を産み、人さまの役に立つ人間を育てていく、この事以上の大事な事が他にあるのでしょうか?パートでお金は少し稼げても、家の中がめちゃくちゃではダメなんです。
名無しさん
専業主婦に憎悪をいだく男ってどういう家庭環境で育ってきたんだろう
今、おしんの再放送を見ていますがあの頃とあまり感覚がかわらない男って、今でも結構いる気がする
名無しさん
実際、子育て中の日本人女性は1番ストレスがあるんじゃないかな。子供は未来の宝ですよ。母親が追い詰められる環境で皺寄せがいくのは子供ですよ。そして不幸な子供が増えたら日本は治安も含めダメな国になりますよ。
名無しさん
こんな旦那は、嫌だ!
生活力をつけて、自立をして離婚すれば良いのに…。
私ならそうする。
名無しさん
家の夫とそっくりで…家の事かと思って此方の漫画を全て読ませて貰いました。
私は夫の希望で専業主婦。
子供は2人、ワンオペです。
夫は、誰の金で生活出来てるんだ?
俺の仕事とお前の育児家事を、同じ扱いをするな!
と良く言います。
私は納得行かず言い返し、毎回口論になります。
夫の場合は、私が言い返すと怒鳴り、恫喝し、物を投げたり、殴ったりします。
この状況が嫌で、出ていける経済力も欲しく働こうと託児所、学童を申し込みましたが待機児童が多くどちらも無理でした。
この方の様に自宅で働く技も無く難しいです。
八方塞がりのこの状況。
どうしたら良いのか悩んでいます。


名無しさん
すごく疑問なんだけど、何で言い返せないんだろう。
私は専業も兼業も経験してるけど、どちらの時も対等な立場という意識だからこんな自分を卑下するような態度とった事がない。
こういう人って専業だろうが兼業でも性格だから根本は変わらないと思う。
同情も共感も出来ない。
名無しさん
旦那の気持ちも分かる。。結果的に奥さんはうまくいったけど、そうではないケースもあるしね。
名無しさん
この記事だけ見ると酷い旦那さんな気がするけど、どっちもどっちだよね。
リーマンショック後とはいえ、大学まで行ったのに就職もせず結婚後もあまり考えずに主婦になった奥さんも奥さん。
社会出る。正社員で働く事への意識の低さ。
どんな理由があれ、やっぱり社会に出るって大事だと思う。
旦那さんもモラハラだけど、奥さんも先の事を考えずに(考えられない?)その場しのぎ。共依存のようにも見える。
名無しさん
この男、一番嫌いなタイプ。
名無しさん
夫がここまで酷くなければ専業主婦も悪くないと思うけど、それでも自力で収入得られるっていう自信があれば、夫に裏切られたら人生終わる、みたいな恐怖がやわらいで生きやすくなりそう。いざとなりゃ別れりゃいい、って思えたほうが気がラクだ。
名無しさん
えーっと、この方の旦那さんはモラハラですよね。
私なら、ずっと根に持って許さない。
ましてや自分で稼ぐようになったなら、収入の比例に応じて家事も全て同じ比率でやって貰う。それをしてくれないのなら、絶対に老後の面倒は見ない。


名無しさん
うわー実体験なんだ、ドン引き
フィクションだったらどんな良かったか
何でこんなクソ男と結婚したのかな
パンダ
男もダメだけどさ、女もそうとうダメだと思う。
名無しさん
正直、子供がいるとはいえこんな男と夫婦関係にいるなんて女性の方にも問題ありかな
名無しさん
結婚して専業主婦になりたい人多いけど、女も自立してないとこうゆう旦那だったら離婚出来ないんだよね
名無しさん
この人のマンガ読んだけど、自立した後に旦那が交通事故で大ケガして休職してる時に旦那にやられてた事と正に同じ仕打ちを旦那にしてるんだよな。
無意識に描いてたみたいだけど描写見る限り自分が同じ事してる自覚はない模様。
名無しさん
単純に選ぶ旦那を間違えてしまっただけの話


あのー例えば、自分の親なり自分の兄弟とかならまだしも夫婦って自分と同じレベルで結婚するからね。
理解してる?
最近色んな本出てるから本を読んだ方がいいよ。
名無しさん
それまでの旦那の仕打ちを漫画にして全国にばら蒔く
なかなか手の込んだ仕返しだと思いました
名無しさん
この旦那さんまだマシだと思った。
20年近く前、子供ができたらお金かかるし、政治もあてにできないし、私も地元離れてるから知り合いいない中での生活は厳しいから子供できるまでは働きたい。と話したら、自分の稼ぎだけで嫁を食わせられないのは恥的な見栄っぱりな理由で激怒&大げんか。
まだ若く可愛らしいメンタルだった私も家庭を壊してケンカしてギスギスしたらいくらお金があっても幸せじゃないと断念。
そして振りかざされる「誰のおかげで飯が食えてるんだ!」
アホかと。可愛らしかったメンタルもしっかり図々しいおばちゃんになってしまった。
名無しさん
まず専業主婦、主夫にならなくていい社会になってほしいですね。
名無しさん
夫も妻もどっちもどっちな気がします。
名無しさん
この漫画の旦那はクソカスだけど世の中には、こんな男が多数いるんだろうな。
うちの旦那は、この漫画にある男とは人種が違う優しい人で良かった。


名無しさん
家事育児をやって妻の大変さを知った夫に、妻が『どう?私の一日、ラク?』みたいに言うシーンが
なんともいえない
夫は、実際に自分でやってみるまで妻の大変さを知らなかったんだろうね
そして妻を慮る想像力も無かった
会社の部下を問い詰めるように妻を追い込んだこの夫さんの描写が真に迫ってた
名無しさん
ちらっとみたけど、自分の夫の悪口で稼いでるみたいにも感じられてあまり気分のよいものではなかった。
はる
夫視点での同シチュエーションも見てみたい。
結局お互い言い分があって十分に話し合えてないからぶつかる。
ただ、こういうように一方の視点から相手を悪し様に書いてるのが不愉快。
他のサイトでこの漫画の広告見てるだけでイライラする。
名無しさん
無料版で少し読んだのですが、夫が自分が一日家事育児を完璧にできたらもう手伝ってって言うな的なことを言ったとき、どうして断ったのかと思った。
旅行にでも行って任せてしまえば気づくこともあっただろうに。
歩み寄るチャンスをつぶして逆に喧嘩を売ったようにしか思えない。
名無しさん
日本の女性は働きましょう。夫の年収が多い少ないは関係ない。
名無しさん
結婚した相手が悪すぎる。
こんな男性とは結婚しない、してはいけない。


名無しさん
こういう両親のもとで育つ子供たちはどんなかんじになるんでしょう。私だったら、生まれてすみません、と思ってしまいそう。
名無しさん
家事はお母さんはやらなくてもいいと思う
子供が小さい頃から教えて物心ついたら子供にやってもらえばいいと思う。そしてお母さんは外で働いて。どうかな。
名無しさん
絵柄は柔らかいけど、この嫁さんもタイガイな人だと思う
名無しさん
結婚前に相手がどんな人かを100パーセント理解はできっこないだろうし、未婚の私からしたら結婚って打率悪すぎのガチャに見えてくるんですよね…
名無しさん
夫はたしかに優しくないし、夫婦間に、あまりに正論で杓子定規で良くなかった。でも、この漫画家さんも、あまりに世間知らずで、甘い。子育てしながらでも、みんなもっと家を整えますよ。仕事してないのに、仕事でクタクタの旦那さんに、家事手伝ってほしいって…。
え、あなた、何してるの?それくらいすれば?
みたいな。どれだけ甘ったれなのか。
名無しさん
なんやかんやで、作者さんは子供2人。離婚って騒いでたのは何?となりました。夫が思いやりなさすぎだけど、奥さんも世の中なめすぎてる様に感じます。


名無しさん
少し読んだけど、わりとどっちもどっちだなって
名無しさん
これってただ単にこの人の旦那さんがグズって話?
仕事を始めて収入ができたなら、別れたらいいのに…
次は何か意見したら「俺と同じだけ稼いでこい」とか言いそう。
名無しさん
この漫画家さんの旦那が本当にクズすぎてムカムカする。
モラハラ旦那だよね。
それと専業主婦も働かないと一人前じゃないんだよとまでは言ってないけどちょっとそれがにおってくる感じがちょっとイヤ。
私は専業主婦だけど旦那が誰のおかげで飯が食えてるんだ!
と言ったときは誰のおかげで毎日栄養バランスのとれた手作りの食事ときれいな衣服、掃除された部屋で生活できると思ってるんだと言ったら、そういうことは言わなくなりました。
まあ、おとなしいんでしょうね、この漫画家さん。
だからモラハラな人と結婚しちゃったのかな。
名無しさん
稼いでないけどはたらいてるよね、、、
稼ぎがないことは労働力といわないのか?
名無しさん
こういう旦那って奥さんのほうが自分よりも稼ぐようになると卑屈になるんだよね
名無しさん
奥さんの3人に1人はだんなにぶち殴られてるとか前に聞いたような気がする。
これはなかなかの高確率。


名無しさん
奥さん頑張ったねぇ。旦那もなんでもかんでものモラハラじゃなくてよかったわ。
名無しさん
このマンガ、広告でよく見かけますが、この程度でDVになるの?と驚きました。
これでDV夫と叩かれるのなら、うちの旦那は一体・・・。
名無しさん
働きだしたら応援してくれるように?
子供2人産んで家事育児は結局夫からしたら何もしてないのと同じ?
もっと仕事出来て何より家族を大事に思ってくれる男と結婚しないと不幸ですね
この夫有り得なすぎ嫌いすぎて無理
名無しさん
男も女も相手次第。
正直、残念な夫婦さん
名無しさん
結婚したくなくなるよこれ見ると
名無しさん
DVじゃん。


名無しさん
この旦那みたいなタイプってさ、仮に仕事も家事も完ぺきにこなす奥さんだったとしても、それはそれでなにか難癖付けると思うよ。とにかく自分がいつも頂点でいないと気が済まないタイプでしょ。
名無しさん
家事の年収換算ってよく出るけど、普通に独り暮らししてればそんなこと考えへんけどな。仕事と違ってぶっちゃけ1人でもやらなきゃいけないもんだし、どうせやるなら家事の楽しさを見つける方が建設的やで。
名無しさん
この赤ちゃんの顔がなんか愛らしい(^^)
夫婦はけっこう深刻なのに赤ちゃんが無邪気な顔で癒される
旦那さんがもし機嫌が悪かったら、私は旦那さんに目を向けるか、笑うまでボケ倒すかやってみたい
けどお互い余裕がないと難しいかもね
きっと愛情が足りないからそうなるんだよ
あ、働けと言われたら喜んで働くけどね
名無しさん
で?
離婚しないの?
夫、要らなくね?
名無しさん
この旦那さん、最低なんだよね。。。
名無しさん
夫がクズ過ぎて吐き気がする。
まだ夫婦でいられるなんてある意味スゴイ。


名無しさん
パートナーに「自立した人間であって欲しい」と望むのは普通。
名無しさん
宝くじが当たったとしても、笑
名無しさん
これ読んだ。
ほんとクソ男で読んでてめちゃくちゃ不快だった。
この人にもイラついてしまって、買わなきゃ良かったと後悔した。
結局離婚してないし。
名無しさん
こんなクソまだいるんだぁ。
収入得られるようになったんだから別れちゃえばいいのに。金貯めてる最中かな?この人もある意味DV男から逃れようとしないタイプの人と見た。
名無しさん
日本男のほとんどがこの旦那みたいなやつやんw
金もキャパもないくせに子供欲しがるな。結婚したがるな。
「奴隷がほしいんです」って素直に言えばいいのにw
パセリの里
いつも見てしまう、


名無しさん
旦那がひどいとはあまり思わない。稼いできたお金で生活してるうちは私も言われてましたが、我慢もしなければならない。耐えられないなら離婚して仕事フルにするしかない。現実だと、思います。
名無しさん
確か旦那が事故とかにあって痛い目みて、捨てられる寸前までいくんだよね。そのままお陀仏して保険金ゲットの方が個人的にはよかったな。本人なりに反省して変わろうとするようだけど1度失った愛情や信頼、家族の情は戻らないよ。
名無しさん
家事と育児をワンオペでやれば、フルタイム以上の労働ですよ!
名無しさん
働く意思を見せろ。。だ?(笑)
この世で一番心身的共に厳しい仕事は家事なんだよね。。。こういう愚鈍な男は廃棄した方が良いね。。。。。
名無しさん
一概にはいえないけど
専業主婦の夫が全く家事をしない妻のしんどさが認められるなら家に一円も入れない妻の為にワンオペで働く夫のしんどさも認められていいかなとは思う
名無しさん
自由になったつもりの話ね


名無しさん
あれ?皿洗いしている場面があったよね?「自分も家事育児やるから働け」なら問題ないね。
名無しさん
諸外国のバリキャリは家事は外注、もしくは日本に比べたら超手抜きですから。
外注に抵抗がある日本人とは条件が違う。
名無しさん
この漫画の旦那の職場にもイラッとするんだ。
「奥さん、専業主婦なんだから残業してけ」みたいな。
専業主婦→旦那残業させられる→妻ワンオペ疲労→旦那疲労&妻子のケアができない→…
名無しさん
よく別れずに
クソ男だな
いるんだこういう奴
もっと外に目を向けた方がいい
理解が1ミリもできない
名無しさん
なんで結局妻が職持って、夫婦対等になって、めでたしめでたしなの?違うでしょ?夫婦役割が違うだけで、もともと対等でしょ?働くのも、共働きも夫婦の合意のもとの話だよ。
この旦那さん、奥さんが体調崩して、また働けなくなったら、またバカにし出すよ。
こういう人は治らない。
名無しさん
旦那さんだけが悪いんじゃないんじゃない?主人公さん自分が不出来なの棚に上げ過ぎじゃない?ってのが感想…子育てしながら仕事してるお母さんは今時ごまんといるし(夫が協力的じゃなくても)まぁ被害者意識の高くて相手の事を思いやれない女がグズグズ言ってる話。無料分読んでみたけどバカみたいな話(笑)


名無しさん
そう言うしかマウンティングできないような薄っぺらい男は
嫁が自分より稼ぐようになると途端に足を引っ張り始める。
名無しさん
妻と子供を養う覚悟がない気の小さい男
会社のストレスを家庭で発散
最低
名無しさん
この旦那ヒドいな。ウチは妻が「外で働く男より家事育児の方が疲れる」とあまりに強く言い張るので、交代して主夫になりました。
すると「子どもと遊んでるだけで良いな」とか「私ならもっと家事完璧にやれるのにな」とか、しまいには「あんたの稼ぎがないから私がこんなに苦労してんじゃん」とか言う始末。
という訳で、少しずつ在宅ワークを始めたところです。
名無しさん
DV旦那と、何を言ってみようが、「一人は……」という弱さ全開の共依存夫婦なだけ。
名無しさん
愛する人をそんなに働かせたいかね?
養えないなら結婚するなよ
私は旦那嫌だわ
名無しさん
専業主婦のときは夫に言い返せなかった、、、ってそもそもそこがおかしい。
自分の自己肯定感が低いことと旦那が世間一般にはヤベー奴だってことに気づかなきゃ。
あ、気づいちゃうとこの人には不幸か笑。


名無しさん
家事育児をシェアする気も無いくせに働けとか有り得ない…
こんなクズの親の顔が観たい。
名無しさん
働き出したら夫婦関係が改善した!?ただモラハラ夫の言いなりになっただけで、改善どころか歪みだしているでしょう。旦那さんに洗脳され過ぎていますよ。
名無しさん
この夫婦、離婚せず家庭やっているのでしょうか?私なら子供が落ち着いたら即離婚
名無しさん
漫画読んだけど、離婚しろとしか思えんかった
名無しさん
問題の本質は健康で文化的な最低限度の生活とやらが本来なら国民の権利なのに、売国政治屋供が企業と結託し権利を利権に変えた事でしょう。
生活あっての仕事なのに仕事がないと生活にならないこの国は株主の為に働くまさに日本株式会社国だと思う。
名無しさん
全国の専業主婦を敵にまわした漫画の夫


名無しさん
この旦那はクズだと思う。
子供いて小さいなら専業主婦でも仕方ないと思うし、良いんじゃない。
少なくともパートでも『働く意思』を持ってることが凄いし重要。
楽したいから単に専業主婦希望の女性とは同列に語れない。
名無しさん
めちゃモラハラじゃん。
まだいるんだ、こういうやつ。
でも、コイツがいたから奮起できたのも事実かな。
名無しさん
広告だけだと酷いけど、読んでみると社会で家族を守るために必死に戦う旦那の葛藤も描かれてるよ。
名無しさん
こんな旦那、離婚するのが正解!
てか、そもそもなぜ結婚したん?www
名無しさん
じゃあ、産んで育ててみろ、ですね。
名無しさん
ただのモラハラ夫やん。こんな男といるのも悪いわ。


名無しさん
>「そういう話を持ち出すなら、数百万円の『業務』として家事を依頼するよ?ミスは許されないし、もちろんクレーム対応もしてもらう。責任をもって家事をしてもらうけどいいの?」
旦那さんこれでやりこめたつもりかもしれんけど、論理的に考えれば「対価を払わないんだからあなたは家事に責任を持つ必要はまったくありません。ミスしても手を抜いても私はクレームは付けません」って言ってるのと一緒だよねw
名無しさん
漫画にしたセンスがすごい。
女に偉そうにする前に女がマスコットみたいに娘気取れるくらいは稼げば?みたいな会話多すぎ
育児を依頼したら時給1500レベルだよ。
働いてるって。
名無しさん
味噌漉しひとつ買えない上に家事やって給料もらえるわけでもなく、自分がもし女だとしても専業主婦なんて嫌だな〜、、。
万切キャベツ
家事育児をしていない夫が妻から責められるのが当たり前なら、家事育児も仕事もする夫から専業主婦が責められるのは「当たり前」
それは女性が望んだ社会だろ。
名無しさん
こんな男と一緒にいたいと思えるのがすごいね。旦那の無計画さを嫁の責任にすり替え押し付けて男尊女卑の典型すぎて吐きそう。こんな男の何がいいんだか。
名無しさん
モラハラ夫というやつですよね。私も専業主婦ですが旦那が「外で働くな恥ずかしい」と働かなくて良いことに。私は出来ないヤツなのでヘマされたらオレが恥をかくとのこと。
生活は楽じゃないけど、子ども3人(低学年児童、自閉症、未就学児)てんやわんやな毎日なので、どーしても働きたいわけではナイですしね。役所や学校の面倒事から義母の介護や保険の書類の手続きや管理も私がしてますから。
家事はいいから育児はやってほしいです。あなたの子でもあるのでね。仕事から帰ってきてもスマホゲームに夢中で家族との会話ほぼなし。子どもがじゃれても邪魔扱い。早く帰ってきたかと思えば着替えて飲み会。休みの日はずっと寝てる。かと思えば一人早起きして朝から黙ってパチスロ。たまの平日休みはゴルフの打ちっぱなし。
仕事も忙しく疲れていて「オレはストレス発散も出来ないのか!」と言いますが家族で過ごす時間も大事に思ってくれると嬉しいです。


名無しさん
お前は多少なりとも働け、俺は一切家事はやらん
……ってどう考えたらそんな理屈が立つのやら。
名無しさん
男尊女卑の国でモラハラ、パワハラ夫と暮らして来ましたが、女性にとって、子供は人質みたいなもので、子供たちゆえに我慢したことが山ほどあります。
でも夫が事業で失敗し、借金だらけになったため、私も働き始めました。
お金ないから私が働いているので、文句言いません。
俺が稼いでやってるんだぞ、から解放されました。
日本語の講師を始めて新しい世界が開けました。
私の受講生はいろんな人がいて、医者、弁護士、外交官の先生になりました。
不思議な展開ですが、後でお金に余裕ができても、この仕事は続けたいですね。
主婦だけはつまらないです。
名無しさん
自分が世界で1番頑張っているので周囲の人間は自分よりも「下」だと決めつけて生きている人はたくさんいますね。
そういう人に限ってミスをしても認めない、他人に謝るときも形式だけ謝って終わらせようとする。
みんなはその人のことを尊敬しているフリをしているだけで、無能の噛みつき屋がまたキレてるよ、バカバカしいと呆れているんですよね。
名無しさん
こんな旦那とは離婚ですね。。。
働く意思とかなんとか、、、
こども産んでやったんだから、その分のツケを払えよ。。。
好きで働かないんじゃなくて、働けない状態になること解ったうえで子供作ったんだよね?
我が家の旦那がマシでよかった。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

凄い物議・・・。

僕は独身なので、結婚生活のリアルは分かりかねますが、まあ・・・いろんな家庭があるものです。
なんて意見は卑怯ですね。逃げてるみたいだ。

どうしよう。

子供がいなくて、日がな一日テレビを観ながら煎餅でも食べてブクブク太り続けてる妻ならまだしも、子供がいるんですもんね。
子育てと家事をこなしている。

自分が外で働いている間、家を守ってくれているわけです。

僕なら「今日もあざーっす!」と毎日帰宅するたびにバラを1本ずつプレゼントしたいくらいです。
なんて意見はズルいですね。嘘をついてるみたいだ。

でも本当にそのくらいの気持ちになると思う。

しかし、人生の転機というのはいつ訪れるか分からないものですね。
そのおおよそは、ゆむいさんのように自発的に動いて得るものだと僕は思っています。

待っていても何も始まらない。

「絵を描く」ということでいうと、鳥山明さんも自身で人生を変えた一人。

漫画家になったきっかけが「仕事がイヤになった」「朝、決まった時間に起きたくない」ですよ?(僕の記憶が確かならば)
しかも「漫画を描いたことがなかった」というんですから驚愕です。

もともとデザイン会社で働いていたのでレイアウトが出来ていたという話はありますが。

そんな動機がきっかけで夢のような人生を掴む人がいる。
人生とは不思議なものです。

ゆむいさんですが、宝くじが当たっても絵は描くと仰っています。
天職なんでしょうし、充実した生活を送っていらっしゃるんでしょう。

僕がもし、宝くじを当てたら。

とりあえず広くて利便性の高い部屋に引っ越します。

・・・小さい男だ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント