【賛否】話題の俳優・白鳥晴都(14)否定派vs肯定派

スポンサーリンク
スポンサーリンク


映画「とんび」(瀬々敬久監督)で北村匠海の少年時代を演じた白鳥晴都(14)が、「ぜんぶ、ボクのせい」(8月11日公開、松本優作監督)で映画主演を果たした。同作は、母親(松本まりか)に2度捨てられた少年がホームレスの男性(オダギリジョー)らとともに疑似家族を作っていくストーリー。来年の映画賞新人賞候補にもなりそうだ。(取材・文=平辻哲也)

目鼻立ちが整った白鳥は、静岡県出身の中学3年生。小5のときから何度もスカウトされ、小6で芸能界入り。「小学校の頃から東京に遊びに来ていて、何度か声をかけられ、お母さんから『大変な世界だから、強要はしないけど、やってみる?』と言われたんです。『やってみたい』と言ったら、協力してくれて。今、こうしていられるのは、お父さんお母さんが協力してくれたおかげです」と感謝の言葉を口にする。

重松清原作の小説を原作にした阿部寛主演の「とんび」で、事務所の先輩・北村演じるアキラの少年時代を演じたのが転機になった。「撮ったのは中1のときの年末で、この仕事が楽しいと改めて思いました。北村さんにバトンを渡す役だったので、プレッシャーというか、緊張感もすごくありましたが、阿部さんがリラックスさせてくださったので、無事に撮影を終えられました」と振り返る。

本作の主役はオーディションで射止めた。自身の恵まれた家庭環境とは、まったく違う少年役。優太は母に捨てられ、施設でも居場所を失っている。「優太は、僕が全然知らない世界で生きている人というのが第1印象です。家族がいて、家があるという普段の生活にすごいありがたみを感じました。僕もそんなに明るい方でもないし、学校でも真ん中にいるタイプではないので、自分の意見が言えないのはなんとなく分かりました」と意外な面も口にする。

昨春、千葉県のいすみ市で撮影。ホテルに1人で宿泊することも初体験だった。「最初は不安なこともいっぱいあったんですけど、監督が毎日『大丈夫?』『今日も頑張ってね』と言ってくれたり、『ここは良かったから、もっと良くしていこう』と褒めてださり、モチベーションにつながりました。出演者の方々もよくしてくださいました」。

母(松本)と同居人の恋人(若葉竜也)から家を追い出されるシーンでは、何度も撮り直した。「段取りから本番まで本当に何回やったんだろうと思うくらい、やりました。お2人は僕が納得いくまで何度も付き合ってくださり、そのおかげで、いいシーンが撮れたのかなと思っています。オダギリさんも、カメラのこと、釣り、映画についても教えてくださいました。僕はインディーズ映画を見ないのですが、『これ、見た方がいいよ』と教えてもらったりもしました」。

どこをとっても優等生。最近はスマホでの動画編集にハマっている。「父の日と母の日に、写真とかをつなぎ合わせて動画を作ったりしています」。初主演映画には「全体的に暗めっていうイメージを持つ人もいるかもしれませんが、ちょっとした部分で希望を感じたり、笑える場面もあります。映画を通じて、普段の生活のありがたみを感じられる作品だなと思いました。今回は影のある役だったので、明るい役をやってみたいとも思いますし、逆にサイコパスみたいな役にも挑戦してみたいです」と意気込む。

1年間で15センチ伸びた身長同様、俳優としても伸び盛りだ。

参照元:https://encount.press/archives/341100/

否定派と肯定派【みなさんの声】

名無しさん
そりゃ顔は良いと思うけど、その辺におるやん。
名無しさん
よく見りゃ野田クリスタルだな。
名無しさん
娘が同級生で同じ中学に通ってました。小さな頃から可愛い子で学級委員やったりピアノのが弾けたりと優秀な子でした。これからの活躍楽しみです!応援しています!


名無しさん
鼻が残念…
はい、次!
名無しさん
どこにもいそうな顔なんだけど
名無しさん
羨ましいねえ
名無しさん
スカウト達のセンス悪そう、、、
名無しさん
運がいいやつ
裏山


名無しさん
ありふれた顔。
名無しさん
小学生の頃からわざわざスカウト目当てで静岡から何度も上京してたんだな
名無しさん
そんなに何度もスカウトされるオーラあります?
うちの子達もなかなかのオーラですけど、、、
名無しさん
まともな世界じゃないよ。子供にすすめるもんじゃない。
名無しさん
芸能界は大変な世界と聞かされても「やってみたい」と意欲があることは素晴らしいです。
周囲の大人達が甘やかし過ぎず大人の都合を押し付け過ぎず…。
私も若い才能を見守りたいと思います。


名無しさん
しかし素直に誉められない捻くれた人生上手く運べてない人が多いね苦笑
見ていてこちらが恥ずかしくなるレベル
名無しさん
14歳でこの空気感は凄いね。
こりゃスカウトが沢山くるはずだ。
結局長く活躍する俳優さんて、顔がすごい整ってるっていうより雰囲気が凄いもんね。
名無しさん
気がつけばいつの間にか鼻がスッキリしたりするのかな?
名無しさん
この程度の子なら、ここらの田舎にも居ますよ!
名無しさん
中の中かな。親の顔が見てみたい。


名無しさん
演技したら雰囲気あっていい役者なのかもしれないが顔自体はそんなでもないよなあ。
小学生の頃はかっこよかったとか?
名無しさん
スカウト何度もされたと言うが、だいたい東京行けばされます
わたしの娘も3回スカウトされてます
でも、全く興味ないので連絡はしてません
そんな人、沢山いるんじゃないですか
名無しさん
容姿に恵まれない人が、恵まれてる人に憎まれ口叩いたところで自分が更に落ちて余計に差が拡がるだけだよ(笑)
金持ちに対してもそう
名無しさん
ちゃんとしたスカウトと怪しいスカウトとの見分け方を教えて欲しい
名無しさん
そんなにスカウトいっぱいされるほどですかね。自慢ぽい。わりと周りにも美少年が多いので驚きがない。


名無しさん
静岡から何度も東京に遊びに…それってスカウト目的だったのかしら…本人というよりご両親が。まだ中学生だからどんな風に成長していくかはわからないけど、線の細い印象だから急激におじさんっぽくなってしまう可能性も。女の子の変化以上に見た目が変わってしまう男の子は少なくないですし。場数を重ねて演技にも幅が持てたら芸能人として生き残れるかなぁ…。
名無しさん
そんなにイケメンか?と何様目線で見てたら、他の写真ググるとイケメンと書いてあったので見てみたらイケメンでした。
顔立ちと言うより骨格が素晴らしい。
あれだけ首が長くてすらっとしてるのは若さや美容整形でどうこうなるものではないので羨ましい。
名無しさん
とても整った顔立ちですね。
自分の子供がやりたいと言っても、何しても批判されるのが世の人。
名無しさん
首が長くてスタイルが良さそう。顔も黒人さんの混血っぽい雰囲気があってキャラが立ちそうに見える。頑張れ
名無しさん
なんの苦労もしないで美しい外見に生まれた人はいいですよねぇ。それだけで他の連中とスタートラインが違いますから。


名無しさん
うちの息子のがイケメンだよ
名無しさん
俳優ぽさはある
名無しさん
ちょっとよくわからない
名無しさん
この写真見た時、羽生結弦君かと思った。
名無しさん
かっこいい…のか?…


名無しさん
白鳥って、名前負けしそう
名無しさん
頑張って!の一言で良くないですか?
名無しさん
1年間で15センチの衝撃が強過ぎて…
3ヶ月で約4センチ伸びるペースだぞ
名無しさん
これは確かにスカウトされるわ。イケメンだな。
名無しさん
どんな大人になるのかなぁ。
楽しみだ。


名無しさん
勝新を超える逸材!! んなわけないか。。
名無しさん
神木隆之介になるか加藤清史郎になるか…
名無しさん
この男の子のことは全く知らずに「とんび」を観ました。「うわ〜なんて整った顔立ちの、綺麗な男の子だなあ」と思いました。しっかり印象に残る程の美しい容姿でしたよ。頑張って欲しいなあ。
名無しさん
いまは美形ですが、最終的な身長や雰囲気は不明だし、この程度の美形さなら将来性云々の話は保留かな、私なら。
何より、本格的な男性俳優を目指すなら、20代後半にじわじわと評判を上げられるような、特技やキャラクターが必要だと思いま
す。
そういった意味で18歳までに間に合えばいいので、いまは歌やダンス、楽器、スポーツ、クラブ活動、勉強学歴、いろいろ頑張っていただければ!
名無しさん
千葉真一の少年時代を演じた経歴を持つ真田広之。
真田広之の少年時代を演じた経歴を持つ小栗旬。
小栗旬の少年時代を演じた経歴を持つ北村匠海。
北村匠海の少年時代を演じた経歴を持つ白鳥晴都。
白鳥晴都の少年時代を演じた経歴を持つ・・・


名無しさん
ピアノが得意という時点で、賢い事が分かる。インタビュー見ましたが、しっかり話されてて言葉遣いも良かったです。知的でハンサム、マイナスコメントありますが、カメラ向けられてきちんとコメントする事の難しさを知らない人だと思う。誰もが出来る事ではありません。頑張って欲しいです。
名無しさん
子供の頃からスカウトは全部断ってきたから今の俺がある。
名無しさん
あー何か雰囲気ある子だね
柳楽優弥の誰も知らないの頃を彷彿させる…
と、思ったら同じ事務所だった
カンヌ狙ってる?
名無しさん
武田真治に似てる。いい俳優になるんじゃないの?
名無しさん
本名からして芸能人、おまけに趣味がピアノって。両親すごい。


名無しさん
スカウト多数。必ずしもイケメンではないんだなと思った。
名無しさん
羽生結弦さんと雰囲気が似てますね。
名無しさん
白鳥晴都って本名らしいけど、名前が凄い。
名無しさん
歳を重ねてから脇役でキャリアを積みそう。
それまでは下積み頑張れ。
名無しさん
今の時点でそんなかっこよくないしあんまり伸び代も感じないなぁ
ここずっとイケメンのハードル下がってるわ


名無しさん
キレイな子だね〜
いいご両親にちゃんと感謝できる息子
いい家庭なんやなぁ
名無しさん
光る魅力があると思っても売れるとは限らない!イケメンは芸能界にいくらでもいる!
名無しさん
うーん。。
友達の息子の方がイケメン。。
正直、このぐらいのイケメン?は結構いる。
名無しさん
ほっといても芸能界に行ってしまう生まれながらのイケメンですな
うらやましいいいいいい
名無しさん
画面越しでも「おぉ」となるイケメンは難しいな。岡田将生や竹野内豊、吉沢亮なんかは誰が見てもイケメン。
菅田将暉や中村倫也はよくわからん。


名無しさん
インタビューでお父さんお母さんと言った事への批判が多いみたいだけど、幼少期から芸歴が長い14歳ならこれまでの経験であたりまえに父、母と言うだろうけど芸歴浅い14歳ならまだまだこれから大人の社会性身に付けていく時期だし、批判コメント書いてる人は大人でしょ?みんなそんなに中学生の時立派だったのだろうか?
名無しさん
俺の14歳の頃の方が美形だよ。14歳の頃身長は168cmで水泳やってたから腹筋バキバキ!バク宙やバク転も出来た。現在40歳…普通のおじさん。若い今のうちだけだよ。
名無しさん
芸能界に残れるように頑張って
魅力あるかどうかだから
あまり魅力なさそうな感じですが。
名無しさん
かっこいいと思うけどな。
同じ静岡出身として頑張って欲しい。
名無しさん
イケメンなのか・・?
全く自分の好みではないからよくわからないけど、羽生くんとか好きなタイプには受けるのかな?


名無しさん
三浦春馬さんにちょっと似てるかなと思った。
まだ成長の途中だろうけど、もうちょい身長が伸びればいいね。
名無しさん
若いうちなら、何かあってもまだやり直せるけどね、年取って廃れたらね、それまで沢山蓄えないと。
名無しさん
とんびはむしろ子役のほうがいいと思っていたのでこの子は頑張ってほしい
名無しさん
きれいな顔立ちの方ですね。これからどうなっていくのか楽しみです。
小さい頃から東京に来てたってところが、なんとなく親の企みは感じますけど、きっと子供の頃から可愛かったんだろうな
名無しさん
意欲がないと続かないからやるしかない。
顔立ちが綺麗なら活かせるなら活かせる仕事をやるのがいいけど


名無しさん
何度もスカウト、だと吉沢亮レベルの美少年なのかとハードル上がるよね‥かつての剛力彩芽さんを思い出すわ。売り方って大事。
名無しさん
多分全身のバランスが良くて(要するに小顔で手足が長い)目を惹くタイプなんだろうな。お顔立ち自体はジャニーズに普通にいそう
名無しさん
この人は第二の「黒田勇樹」になれる5年に一度の逸材だと思います。
どうなるもんか、見守りましょう!
名無しさん
整った綺麗な顔だと思う。自分はブサメンなので、こういう生まれながら恵まれている人は、羨ましいです。
名無しさん
何度もスカウトされるってどんだけ魅力的な子なんだろう。イケメンや可愛い子は沢山いるけど、きっと容姿だけでなく光る魅力があるんだろうな。


名無しさん
まだまだこれからです。どんなふうな役者を目指すのか色々吸収し悪い大人に騙されないようにがんばって欲しい。
名無しさん
建前上「スカウトされた」ことになっていても、実際にはオーディションを受けまくっているケースもよくある話。
名無しさん
言葉遣いなど批判的な意見が多いけど、まだ14歳だし素敵な俳優になる可能性はある。頑張ってほしい。
言葉遣いは親の責任だし、芸能界を勧めるような親は個人的にどうなのかと思うが、本人は早めに自立するチャンスが出来たしね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント