永井真理子さんの現在「息子はもう社会人」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


バブル景気真っ盛りの頃、アニメ「YAWARA!」(日本テレビ系)主題歌の「ミラクル・ガール」や、「ZUTTO」などをヒットさせた永井真理子さん。ボーイッシュなショートヘア、力強く伸びのある歌声で、聴く人を元気にしてくれた。さて永井さん、今、どうしているのか。

永井さんに会ったのは、東京メトロ・銀座駅から徒歩5分の喫茶店。

「2017年に音楽活動を本格的に再開しました。それまで、実は10年近くお休みし、ブログに年2回、デビュー記念日と誕生日ぐらいしか近況報告をしていなかったんです。それなのに、デビュー30周年の17年に向けて、ファンの方が『何か動きがあるんじゃないか』とたくさん書き込んでくださって……。それを読むうち、『こんなに長い間、待っててくれているなんて』と涙がこぼれました。それに加え、昔の音楽仲間に『やろうよ』『場所押さえたから』と背中を押され、『やったるでー!』と、一気にエネルギーが湧いてきたんです。半年かけてボイストレーニングやランニングをして歌える体にし、再開後は多いときは年30本公演し、新曲やセルフカバーを配信とCDでリリースしています。ちょうどいい感じでやれていますね」

永井さん、そう言って笑った。10年近くも休んだとは、何かあったの?

「デビューしてからずっと忙しかったので、海外暮らしを経験してみたくて、2003年に日本を離れ家族でシドニーに移住したんです。最初の1、2年はアルバムを製作したりしたんですけど、急に時間ができて過去を振り返ってみたら、『自分はちゃんとやれてたのかな』『やり残したことばかりで、年だけとったんじゃないか』と自信をなくし、ステージで歌っていたことが夢の中の出来事のように思えてきました。そんな心境では人前に立てません。『そろそろまたやろう』『いや、もういいんじゃない』などと心の中でずっと葛藤しながら、日々の生活を送っていました」

家族というのは、1993年に結婚したツアーバンドのギタリストの夫と、96年に誕生した1人息子だ。

「息子が小学校に上がるタイミングで移住しました。最初は米国や英国を考え下見をしたんですけど、豪州の方が人種差別が少なく子供にとっていいと感じシドニーにしました。でも、そもそも英語がわからないので苦労の連続(笑)。そのぶん、家族が力を合わせないと生きていけず、絆が深まりましたね。子供を現地の公立学校に入れ、私はお弁当を作って持たせ、毎日車で送り迎えし、息子がテニスにハマっていたので練習に付き合い……普通のお母さんとして、家族に尽くしていました(笑)」
しかし、ご主人は? 仕事はどうしていたのか。

「作曲やプロデュースをしていたので、日本にいなくてもネット上でできるんです。レコーディングのときだけ帰国していました」

なるほど。

「シドニーは庭にフクロウが来るような自然がいっぱいで、学校教育は自由だしで息子が気に入って、結局、10年間いました。でも、やはり自分の生まれた日本も知ってほしいという思いなどがあったので、高校進学に合わせて帰国しました。今はもう社会人。音楽は趣味でやっています」

母親が歌手だったと知ったのは帰国してからだそう。さぞ、自慢の母親だろうなあ!

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/309262

名無しさん
懐かしいなぁ、永井真理子。
Zuttoは思い出深い曲です。
そして、結婚式の時の化粧担当してくれた方が永井真理子そっくりですごく嬉しかったなぁ〜。
もう30年近く前のことですが(笑)
名無しさん
永井真理子と言えば・・・FM東京ミリオンナイツの2部の月曜日担当・・・永井真理子のOPENZOO。
名無しさん
永井真理子ながまり。
懐かしい。
人気あったなあ。


名無しさん
久しぶりだわ
かわいらしい雰囲気は当時と変わらずだね
名無しさん
あのチカラ強い声質がいいですね。
いまの若い人は、腹式呼吸で歌っているように思えない。
名無しさん
タイマーズの清志郎が放送禁止用語連発で滅茶苦茶やってたとき喜んで手を叩いてたの見て大好きになったな
23才は名曲
名無しさん
NHKドラマの「大地の子」は適役でホント良かった。
名無しさん
ヒットシングル以外にも名曲あるんですよね!


名無しさん
横浜スタジアムでのライブ素晴らしかったですね。
今でも車の中で良く聴いていますよ。
名無しさん
50代のおじさんですが今でも永井真理子は私にとって主戦歌手です。って言うか永井真理子しか聴いて無いです(笑)
当時からパンチ力ある歌声で魅了してましたよね。今、聴いても飽きないんですよ!マジで!
名無しさん
丁度読みたくてヤワラ読み終わったばっかりのタイミングでこの記事見つけた
アニメの主題歌から永井真理子を知りました
その後アルバムも買って
そんなにメディアに露出をたくさんしないイメージですね
また元気な歌声を聞かせて欲しい
名無しさん
永井さん、おはようございます
僕は30年近く前、高校の自転車通学で聴き始め、ファンになりました
今でも車内で聴きながら通勤してますよ~♪
名無しさん
中学の時大ファンでした。たしか卒業アルバムの将来の夢に永井真理子と結婚するって書いた記憶が^^青春時代の懐かしい思い出です。


名無しさん
バック転したり髪の毛短くてボーイッシュだったりでやたら元気が良い女の子だったよね。
ミラクルガールとか聞くと高校生のアオハルだった30年以上前の事思い出すな。
名無しさん
かわいくてパワフル。
アーチストでありながらアイドル的な要素も兼ね備えてたもんな。
山下久美子、永井真理子、そして坂井泉水もその流れかな。
名無しさん
結婚してから、音楽が変わった感じがした。それから聴かなくなった。多分、ほとんどの人がそうだと思うし、同じようなカキコミを見た。
名無しさん
少し全盛期を過ぎた頃の曲が好きでした。
アルバム「OPENZOO」をよく聴きました。
名無しさん
先日、テレビの音楽番組で永井真理子さんが出ていました。
もちろん歳はとられたけど、相変わらず可愛かったなぁ。
昔、CDアルバムを持っていました。
「ZUTTO」が大好きで、何度も聴きました。
好きな人とと、べったりしない距離感ながらも、ZUTTOを願う歌詞が可愛かったな。
長年、見なかったけど、海外生活だったんですね。
そんなに大きな息子さんがいるとは、時の流れを感じます。
今後も華奢な体で、パワーを振りまいてほしいです。


名無しさん
私は静岡県在住ですが、1・2年前に静岡のローカルFM局で番組やってました。毎週楽しみにして聴いていました!
お年を感じさせないくらいパワフルさは健在でした。
でも何故か番組は終了してしまった…
本人の意向もあったのかな。
他の静岡県在住のマイナーで勘違いアーティストは長々と番組続けているし、このローカル局はMCも含めマンネリ感を一新してもらいたい。
永井真理子のオレンジ復活してくれないかな。
名無しさん
永井さんの歌は高校生の頃によく聞いていましたね。
ミラクルガールなんて大好きで、今思えば恥ずかしながら、高校生の時は男性なのにカラオケで歌っていました。
当時はリンドバーグも人気でどちらも元気で明るい楽曲が多く、何か時代を現しているのかなーと思いますね。
当時の時代全体的に人気だった曲は、単純だけど耳に残るフレーズが多く、サビは誰でも口づさめるような明るい曲が多かったように思えます。
名無しさん
僕はデビューした頃のファンです。ライブがあるなら、また参加させてもらいます。
昔チケットが出れなかったので、バイトでスタッフもしてたので、最前列でロープを持ってました。城ホールでしたが、スピーカーでない肉声が聞こえたので振り返ると、彼女が歌っていました。すごく嬉しかった思い出があります。頑張ってください、応援してます!
名無しさん
たまたま、30年以上前にTBSラジオのときめきHEATBEATCLUBの第1回めを聴いて、なかなか喋りも歌の上手くはまって、ファンクラブに入って、ライブハウスにも観に行ってましたけど、ほんとその当時と変わらず今も綺麗な方で驚いてます。
YouTubeで動画もここ何年か観させてもらってますが、いつか時間が合えばライブハウスに観に行きたいです。
名無しさん
ガールズポップ全盛期の頃に人気絶頂だったアーティストが突然CD出さなくなったり、ライブ会場が小さくなったりはよくあった
事務所が売り出すのは30歳まで
30歳でなくても結婚するまで
その後大手から解約は普通だった
それでも活動しデビュー30周年とかベテランになり自由度が高い音楽活動をしているアーティストの1人を応援してる自分のようなファンは、ライブがホントに楽しみです
ファンにとってライブ活動を続けてくれるのは生きがいだったりするw


名無しさん
デビューした直後からファンでした。
まだみんなが知るヒット曲が出る前のコンサートツアー「HeartBeatTour88-89」で、住んでる地方都市に来てくれました。
キャパ700人程度の会場、自分は前から3列目のど真ん中でコンサートを迎えましたが、会場には数名しか観客がいない状態でした。
そんな会場の中、中止もせずほぼ一人占めのコンサートを楽しませてくれた事は、良い思い出です。
名無しさん
この人に限らず復帰してやるのは別に構わないというかどんどんやれば良いと思う。
ただやるからにはプロとしてのクオリティを維持できてるか、維持できてないなら戻せるかはしっかり確認してからやって欲しい。
楽しみにしてたのに復帰した姿を見てガッカリみたいな事が結構多いんだよね。
名無しさん
昔の、昔からのファンのため、ファンに向けて活動するなら別にクオリティがどうのとか外野が心配する事じゃないよね。
でも別にファンではなかったけど、今もお元気でいられて、また歌われるのは当時聴いてたくらいの距離感のワタシでも嬉しいですよ。機会あれば今のお声も聴いてみたいです。
名無しさん
私は、天地無用のシリーズが好きで、最近も友達からお勧めのアニメを聞かれ、「天地無用、真夏のイヴ」が、切ないシーンもありながらワチャワチャの楽しさもあると教えたら、友達から本編も良かったけど、エンデイングのアニメシーンに流れる、永井真理子さんの、「真夏のイヴ」がとても良かったと言われ、私も嬉しくなりましたよ
永井真理子さんの「真夏のイヴ」の、生歌が聞きたいな
名無しさん
またやりたい、っていう気持ちが自然とわいてきた時にまた再開できてよかったと思います。いろいろな大人の事情なんかでやりたくもないのに無理やりやらされるのは永井さんらしくないですし。
コロナ禍ですしいろいろ制約もあるかと思いますが、お体に気をつけて1日でも長く頑張ってほしいですね。


名無しさん
ポジティブなエネルギーがいっぱいなメロディや歌詞、ボーイッシュなルックスが、前向きすぎるように感じて当時は正直、好きではなかった。
けど、永井さんご自身も色々あったり考えるところがあったのだな…と、この記事を読んでしみじみしました。ご自身の納得いくような活動ができればいいですね。
名無しさん
永井さんが活躍されてた時代、永井さんほか、ソロの女性シンガーが乱立していた時代、いわゆるガールズポップと呼ばれるカテゴリー。
僕は谷村有美さんや辛島美登里さんとかよく聞いてました。
本当に質が高く、今でも色褪せない名曲ばかりです。
永井さんも頑張ってほしい!
名無しさん
私が中学生の頃、ZUTTOが流行る前の柔ちゃんの主題歌Miraclegirlの頃から大好きでした。塾が終わった後に宿題する時、毎週水曜日はMusicstationをカセットに録音しながら聴いていたのんよく覚えています。永井さんからはエネルギーをいっぱいもらってました。もうそんなに時間が経つのですね。これからも期待しています。
名無しさん
初期の永井真理子さんが大好きでよく聴いていました。
当時ファンクラブにも入っているくらい好きでした。本当に懐かしく久しぶりにCD引っ張り出して聴いてみようと思いました。
名無しさん
親元を離れての下宿生活の時に、よく聞いてました。一年に2回コンサートに行きました。アルバムも「OPENZOO」まで買ってました。ドはまりしてた青春の思い出です。また歌が聞けるのは嬉しいですね。


名無しさん
永井さん休業していたのですね!しかも、10年とは驚きました。
嬉しいですね。最近は引退していく方が増えてる中で復帰は喜ばしいこと!
ぜひ番組等で歌声を聴きたい!
名無しさん
私の中ではミュージシャンの永井真理子さんと言うより、大地の子のあつこ役=永井真理子さんの印象が強いです。
大地の子は私が大好きなドラマです。
あつこの演技は見ているこちらが辛く悲しくなるような見る人を引き込ませる感情に迫りくる迫真の演技でした。
年齢を重ねられても、あつこの優しい目は変わっておらずあのときのお顔のままです。
名無しさん
ミラクルガールてアルバムから知りました。
ただこの時はかの有名なミラクルガールの曲は収録されてなかったです。(もしかしたらこのアルバムの時にはミラクルガールの曲はまだ存在してなかった記憶も)
ミラクルガールのアルバムのTIMEやレディ・ステディー・ゴーが好きでよく聞いてました。
名無しさん
たまにCD聴きたくなり引っ張り出します
あの頃って良い曲沢山ありました
辛島美登里さん作曲の歌もありましたね
復活応援してます
名無しさん
中央大学学園祭、クレッセントホールでのライブ、今でも忘れません。永井真理子さんといえば爽やかな真っ白Tシャツにジーンズ姿、カッコよかったです。私もHanesの白Tシャツにリーバイスのジーンズで聴いていました。青春の1ページを彩っていただきありがとうございました。改めて応援します。


名無しさん
ラジオを毎週聞いていたくらい学生時代の憧れの象徴でした。
個人的に好きな曲は、OneStepCloserでした。
突如音楽感が変わり、横スタでの結婚発表。
あぁ、男ができると何もかも変わるんだな〜と青かった自分は、学ばさせてもらいました。
未だに、ショートカットの女性が好きなのは、永井真理子さんの影響です。
名無しさん
この人で一番驚いたのはNHKのドラマの大地の子で残留孤児役を演じた事。重要だけどそれほど出演シーンが多くなく、また病気で死ぬ寸前という、キレイな役ではなかった。それまでもそれ以後も役者をやったと言う話は聞かない。なぜ出演する事になったのか、未だに不思議。
名無しさん
お休みされてからしばらくして、永井真理子って知ってる?って人に聞いたらほぼ全員、知らない!って答えが帰ってきた。
当時、人気があったけど学園祭や野外イベント、お祭り会場、ライブしているイメージだった。アマチュアがちょっと有名になったぐらいの認識でした。
テレビも出てなかったし、認知度は低めよね。
でも、ライブはパワフルでカッコよかったのを覚えています。
名無しさん
懐かしいと思える世代です。あの当時青春時代を送ってた人はカーステレオ用にカセットやMD作ったと思いますが、ミラクルガールやzuttoを入れてた人も多いんじゃないかな。復帰応援してます。
名無しさん
永井真理子さん、懐かしいなぁ!僕の青春です。マスコミでは、代表曲ZUTTO.ミラクルガールをとりあげる事が多いですが、僕の中では「KeeponKeepingon」「私の中の勇気」が好きです。本当にこの曲には励まされました。僕の人生の応援歌です!


名無しさん
元気っ娘の印象が強かったから、ZUTTOが出た時は結構びっくりした。
学生時代は剣道をやっていた、とWikipediaにあったけど、なんか似合いそう。
逆にスポーツ全般やってそうなイメージ。
あと、忌野清志郎がテレビの音楽番組で、故意に放送事故を起こした時、なんかめっちゃ笑ってた印象があります。
名無しさん
NHKFM『ミュージックスクエア』を当時聴いていたのを思い出します。アルバム「Openzoo」以降は曲調が変わって聴かなくなってしまったけど、今でもそれまでの曲は歌詞カード無しでも歌える程にヘビロテしてました。
青春時代を思い出します。
名無しさん
FIGHT!やREADY STEADY GO!は30年以上前の曲だけど現在聴いてもホント元気になれる曲。自分がプロ野球の選手とかだったら登場曲で使用したいぐらいです。
名無しさん
昔大好きでよく聴いてました。
年齢とともにキーが低くなったのは仕方ないですがこれからも元気に活動してくれると嬉しいです。
名無しさん
永井さん可愛かったからなぁ
御本人は不思議だと言ってるけど
レコード会社もアイドル的な要素で売ってたからね。
現に初回限定のCDにはブックレットとか付いてきてたし


名無しさん
この記事を読んでミラクルガールを口ずさんだら、すーっとソラで歌えた。10代の記憶力って凄いですね。私の場合好きなことだけだけど。もっと他でも活かせたらなかなかミラクルなおばさんになれたのだけれど。変わらずにかわいい永井さんはミラクルだわ〜
名無しさん
ここ近年まともに聞ける様な曲がなく、昔の曲を聞くようになった。永真理さんが復活したら楽しみだ。
名無しさん
ドラマ「大地の子」で上川隆也さんの妹役が衝撃でした。しばらく見ないと思ったら充電してたんですね。先日テレビで歌ってるのを見てあの頃と変わらない声で嬉しかったです。
名無しさん
活動再開。待ってました。
コンタクトレンズ·スコープが大好きです!
女子が主役のドラマの主題歌に使って欲しいと、ずっと思ってます。
名無しさん
ちょうど結婚の時期をいつにするかで一寸頭を痛めてた時期に永井真理子さんの曲が有線やカラオケでやたらとかかってて、ウザいと思いつつも元気付けられた記憶が………
今では還暦過ぎの孫もいる爺さんになってしまって、でも自分じゃ言うほど老いてしまってるとは思ってないのが本音!
笑ってやって下さい。


名無しさん
昭和63年神戸ポートアイランドのライブに行きました。終了後控え室の確かワゴン車に真理子さんがいて手を振ってくれました。デビューのCDからずっと買ってました。当時2歳の娘、お腹にいた息子、、大きくなりました。
娘は「瞳元気」を歌ってたなー
名無しさん
高校の時よくライブ行ってましたね
結婚したあたりから段々と聴かなくなっていきました。23才とか今でも歌詞見ないで歌えると思います
名無しさん
テスト勉強しながらラジオをよく聴いていた。水曜夜9時のFMだったかな。彼女は今でも私の中で元気な女性の代名詞的な存在になっている。
名無しさん
アイドルみたいに可愛いのにめちゃくちゃ歌上手くて、ステージではおさるさんみたいな動きが面白かったです。
名無しさん
こないだテレビで出てたので!
なんか、自分の青春も戻って来たような!
結婚して子どもできて、一段落してまた自分の時間にもどりたい!


名無しさん
当時中学生の頃、日曜夕方6時に放送されていた、FM北海道(Air-G’)のゲーム気分でエンジョイタイムを聴いていました。
名無しさん
ミラクル・ガールは神曲!
先日、テレビに出られていたので思わず録画してしまいました。フルコーラスで聴きたかった!
名無しさん
勉強しながら、NHKのミュージスクウェアを聴いてました
懐かしいですね
ライブ、行ってみたい
名無しさん
ZUTTOが好きで、今でもたまに聴きます。イントロから永井さんの歌い出しがいい。
名無しさん
若い頃良く聴いてました。代表曲で『ミラクルガール』『ZUTTO』が取り上げられますが、自分の1番のお気に入りの曲は『keeponkeepingon』です。共感される方いるかなぁ。


名無しさん
今でも可愛らしさが有るね!
歌で一番好きなのは20歳のスピード!
今でもよく聴いてる!
名無しさん
30数年前に県外までライブに行きました。
小柄なのにパワフルで大好きでした。
名無しさん
アイドル顔負けくらいに可愛かったもんな。
昔のアーティストには可愛さ、美しさは必要なかったから。
名無しさん
ミラクルガール。YAWARAのアニメ見てました。永井真理子さんはもう55なのかぁって思うと俺も歳とったな。懐かしい時代を思い出してました。
名無しさん
アニメのYAWARA!とか山田邦子の番組と組んでヒットを連発していたけど、いきなり結婚してファンが一気に離れてしまった印象。


名無しさん
zuttoは、名曲です。その後のzutto.アンサーソングを期待したい!
名無しさん
40代半ばの男性です。中学生くらいに聞いてた時より、今の方が伝わる。歌詞の良さに気づいた。
名無しさん
タイマーズが前代未聞の放送事故起こした時、笑いすぎでしょっていうぐらい笑いすぎてて個人的には好感度爆上がりした人です。
名無しさん
ミラクルガールの頃はメチャクチャ可愛かったな。
ヤワラのイメージにハマッてた。
あとは、タイマーズが夜ヒット?でやらかした時に、大笑いしてるのが印象に残ってる。
名無しさん
この方や、渡辺美里や、小比類巻かおる、杏里、今井美樹、ピチカートファイブ
昭和から平成になる頃、よく聞いたなぁ


名無しさん
当時Sonyの電気屋さんに勤めていてBrand-NewWayがCMで使われていてお店でずーっと流していました
あの曲好きなんだよな、
息子さん羨ましいです。
名無しさん
ミラクル・ガールやZUTTOなどよくカラオケで歌いました。懐かしいです。永井さん今でも可愛らしいですね。
名無しさん
使い切れないくらいお金があるならシドニーじゃなくゴールドコーストに住みたいな。
10年ものんびりしてるとやっぱ働きたくなるんだろうな。
俺はもう働きたくない。
名無しさん
よい表情でしてこちらも嬉しいです。
ファンだった中学生の頃の自分に会えた気分です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント