スーパーファミコンの思い出&あなたが一番好きなソフトは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名無しさん
まだスーパーファミコンを持っていないときに、友達の家で遊ばせてもらったシムシティはすごく印象に残っています。
あと、F-ZERO。目が回るようなレースに夢中になりました。
自分が持っていたソフト(そんなに沢山はないですが)の中では、ベタですがFF4がとにかく凄かった。
今のスマホので撮影した写真や動画のデータをはるかに下回るデータ量で作られていた時代。
開発者の方たちの努力に只々感服です。
名無しさん
ガイア幻想紀が好きだった。アクションや音楽など全体的なクオリティが高かったが、なによりストーリーが好きだった。少し暗めで渋い雰囲気なのが当時の自分にはとても印象的だった。エンディングも壮大だけど切ない感じが良かった。
名無しさん
ジャンルもあるのでこれ、とは絞れないが初期であった事もあって、衝撃だったのはFゼロ。
SFCの拡大縮小機能を活かして高速走行を体現。あまりにリアルなので下手な間は壁にぶつかりまくり、本当に車酔いを起こしてしまうことも。


名無しさん
ライブ・ア・ライブですね〜
当時、小学生だった私には中世編のラストは衝撃的でした。
各ストーリも凝っていましたし、各キャラクターデザインは今や名の知れた漫画作家さん達がをされていて贅沢な作品だと思いますね〜
リメイクは難しいのでしょうけど是非やって欲しいです
名無しさん
SFCは名作が多すぎて絞り込めないが、後々のことを考慮すると、ストⅡとマリカーは新ジャンルを開拓したという意味でズバ抜けて凄いと思う。
RPGではリメイクが控えているが、ライブアライブはRPGの枠にとらわれない様々な挑戦をしているので、凄いと思った。
1本だけ選べといわれたら、散々迷うが、とりあえずスーパーマリオRPGは残しておきたいと思う
名無しさん
ちょっとマニアックだけど、コーエーの「提督の決断」が一番好きですね。
1とⅡがあり、どちらかと言うと1作目の方が好きですが、それぞれに短所・長所があり、それぞれの良いところを合わせたら更に良くなるのに!と思ったものでした。
名無しさん
今も押し入れにあるスーパーファミコンに突き刺さってるゲームはエリア88なんでエリア88かなあ
まず、音楽が最高にロックだと思う
ウルフバックステージのボスの音楽が好きです
難易度も高いけれど絶妙で何度も遊べました
ゲーマーモードだったかな最高難易度の奴をクリアした時は嬉しかったなあ
名無しさん
カービィボウルが神ゲー。
ゴルフみたいな楽しさがゲームならではの遊び心と可愛い世界観で楽しめた。
最終ホールをどこにするかの戦略、カービィおなじみのキャラの能力を使った特殊ショットなどホールインワンをねらってやり込めた。ショットの加減と判定が繊細かつストレスフリーなのはさすが任天堂という感じ。
やったことある人少ないのかなぁ。
switchオンラインに加入してればスーパーファミコン集で無料で遊べるのでやったことない人にもおすすめ。子供が遊んでも楽しいよ。


名無しさん
実況パワフルプロ野球2とファイナルファンタジーⅥと幽☆遊☆白書2が好きでよくやっていた。パワプロのバッティングはPS版のジョイスティックより十字キーの方がやりやすかった。幽☆遊☆白書は1は選択肢バトルだったけど2はスト2みたいな対戦型アクションゲーで蔵馬が好きだったなぁ。
名無しさん
星のカービィスーパーDX
当時のクオリティからいったら有り得ないボリュームと操作性、逆に欠点を探す方が難しいゲームだと思います。
最近ではswitchのスターアライズがこの系統を受け継いでいますが基本ベースは変わっていないので完成度が伺える。
名無しさん
SFCでできたあの独特のCGと音楽っていうので聖剣2
シームレスの戦闘に移行するのが目新しかったクロノ
RPGが多種多様にそろったハードっていうのもすごいですね
レイヤーグリグリ動くマリオ3
アーケードがやってきちゃったスト2
今のps5とか、なんでもできちゃうハードだけど
FC>SFC>PSと一つ一つできる事が増えていったのね
スクロールができて、拡大縮小回転ができるようになって、ポリゴン使えるようになって、音源が増えたり 1つ1つにびっくりしてたわ
名無しさん
SWITCHで配信されてるMOTHER2をちょうどこないだクリアしました。
なんというか、ボリュームも難易度も丁度良い……!
最近のRPGもやるけど、サブクエストとかでボリュームがとんでもない事になってたり(水増しっぽさもあるw)、3Dマップは理不尽なところでひっかかkるし……
スクエニとかも最近力いれてるようですが、この当時の2DRPGのリメイクをもっと出して欲しいです。ドラクエやFFとかは既に多く出てますが、出来ればそういう当時のRPGファンなら100%やってるようなやつじゃなく、それ以外のやつ……隠れた名作的なやつを(ブレスオブファイヤも配信されてたからプレイしたけど面白かったな)。
名無しさん
マリオカートかな。
そのマリオカートを友達から借りた時、その友達が記録したマリオサーキット1の好タイム(一分切るくらい)を全部消してしまった。
友達はそのタイムを自慢してたから、恐くて消してしまった事を言い出せなかった。
そこから猛練習がスタート。友達のベストタイムを全部塗り替えてやっと返す事ができた。
今となっては良い思い出。


名無しさん
スーファミはこれぞ『THEゲーム』って感じとグラフィックの親しみやすさとアイデアがふんだんに注がれた名作ぞろい!しかもどの幅広いジャンルでも完成度が高い。
個人的にはRPGの名作が非常に多いハードだと感じる
素晴らしいソフトが多すぎて最も好きなソフトはひとつに絞れない!
が羅列してくと
・スーパーマリオワールド
・ファイナルファンタジー5
・ロックマンX2
・スターフォックス
・スーパーボンバーマン2
~etc.
もう何十時間プレイしたことか
名無しさん
真女神転生で世の中バランスが必要と理解しました。
カオスやロウの狭間で揺れる想いからの踏み込まなければいけない苦い決断に、ただセーブデータ複製でやり直しするのではなく自分の意思で決断する必要性に色々考えさせられました。
名無しさん
自分はシムシティが最高に好きです
疲れた週末の夜にシムシティの街の移り変わりを見てると凄く癒されます
電車の音に街が活きてるなぁ~と感じます
シムシティのBGMを聞きながら夜景を見るのもお薦めです
何だかこの街は自分が作ったのかな?と軽く錯覚します
自分の最高の癒しです
名無しさん
マザー2、FF6
あと、出てないところで言えば弟切草!プレイしていけばいくほど、選択肢が増えていくというのが面白かった!ラストが笑えるものもあれば、感動するものあった。サウンドノベルという新ジャンルに心が躍った。
あとは、街かな?
名無しさん
やり込んだってなると、ストⅡかな。昇龍拳しっかり出せるようになるために、親指の皮を何枚犠牲にしたことかw
アタマ使ってやり込んだのは、海腹川背だな。全コースクリアは目指したけど、出来んかった。
リブルラブルは、自分の中では伝説のゲームで、スーファミでようやっと遊べて嬉しかったっけ。
スクウェア系ゲームはたくさんやったけど、ロマサガシリーズは時間を使って遊びまくったなぁ。
買ったはいいけど、遊べてない積みゲーが多いというのが、なんとも困った話だけどw


名無しさん
SDガンダムX、小学生時代にハマりました。
Gジェネのようなストーリーではなく、広いマップで陣取りするのは楽しかったです。
シミュレーションゲームデビューだったので、人生が変わった作品かもしれません。
名無しさん
私は「タクティクスオウガ」です。
あの運命の選択が忘れられない!
今「トライアングルストラテジー」をやっていますが、やはりタクティクスがあってこそのジャンルだと思っている。
今だに移植してくれるの願ってるんだよね。Switchで出してくれないかなぁ?
名無しさん
スーパーメトロイドは素晴らしかった。
マップ完全に覚えて2時間?アタックやりまくった。
しかし歳には勝てず、無印、2、スーパー、プライム1まではできた、そらプレイはもう無理だ。ドレッドなんて自力攻略不可能になってしまった。
でまあ、こりずにプライム4待ち。
名無しさん
スーファミは名作が多すぎて、絞れない。
クロノ・トリガーや、マザー2・ギーグの逆襲は、ハマったなあ。
スーファミ発売時に付いてた、エフゼロも衝撃的だった。
近未来のレースゲームで、やったなあ。
フロント・ミッションも、面白かった。
RPGではドラッケンやダンジョン・マスター、ウィザードリィなど、洋ゲーにハマった。
かまいたちの夜も、徹夜でやった。
あの頃のゲームが、一番面白かったなあ。
名無しさん
RPGならDQ5は順当で、忘れちゃ困るのはFF4~6、どれも名作で音楽も秀逸。
SLGならパソコンからの移植組になるがシムシティ、信長の野望武将風雲録など。
落ちゲーならぷよぷよ。
名作が多すぎて困るほどスーファミは名機。


名無しさん
ドラゴンボールZ超武道伝シリーズ、幽遊白書シリーズ、餓狼伝説シリーズ、ドラキュラX、魔装機神、ガンダムF91あたりてすかね。
餓狼伝説とドラキュラXは、PCエンジン版と両方買ったりしてました。
あの頃は本当にゲームが面白かった。
今も面白いゲームはありますが、学生時代のように熱中出来なくなったのか悲しいところです。
名無しさん
ストⅡTURBOかな
休みの前日友人たちが集まって一晩中対戦した
当時はX発売されたらと思ったものだ
もし現在スーファミミニでX収録版発売されたらそれだけで買うかもしれないな
やはりスーファミコントローラーでXをやってみたい(私だけだろうな)
名無しさん
ベスト3を選ぶとしたら
ドラクエ5、MOTHER2、バハムートラグーンかな。
先日のドラクエの日に、Switchでリメイクとか発表ないかなーと思ったけどありませんでしたね。
MOTHER2はSwitchオンラインで配信されたので、4以降のドラクエシリーズ、バハムートラグーンはぜひともオンラインで配信して欲しいです!
名無しさん
あまり取り上げられることもないけど
トレジャーハンターG は好きな作品の1つ
戦闘時の移動が面倒だったけど、曲もグラフィックも好きでした
名無しさん
風来のシレンと第3次スーパーロボット大戦は、何度でも繰り返し遊べるスルメのようなゲームでした。
真・女神転生も世界観が現代だったり荒廃した東京だったり独創的でハマりました。BGMもハードロック調でクール。そしてロウ、カオス、ニュートラルでクリアしつつ長く遊べましたね。


名無しさん
現代のゲームも素晴らしいけど、
スーパーファミコン時代のゲームが一番思い出に残ってます。
個人的には、パワプロが衝撃でした。
名無しさん
「ファイナルファンタジー5」!初代ドラクエを小学校4年で体験してからRPGはドラクエという自分の思い込みを打ち破られました。ストーリーもだしジョブごとのキャラも可愛くてやりこみ要素もあったしEDで白い鳥が滑らかに飛び、その下を主人公たちがチョコボで走り映像を見てスゴイ!って思ってましたね。
名無しさん
スーファミは正直決められない。でもポンといま頭に出てくるのはマリオカートかな。あとつい最近TVerで田中がやってたスーパードンキーコング。
しかしクロノ・トリガーがスーファミと聞いて「あれスーファミかよ…」と改めて思う。あれがスーファミとは今の俺には信じられない。
名無しさん
ロマサガ1とドラクエ3の同率一位です!
SFC本体が壊れてなければ今でも時折やり続けてるでしょうね。
ロマサガ1はWii持ってないから出来ないしドラクエ3はSwitchでも出来ますがSFC版ではないので物足りないんですよね…。
PS4やSwitchでSFC版をそのままDLやプレイ出来るようになってくれないかなぁ
他で好きなのはFF5、ブレス2、クロトリ、マザー2辺り。
全部RPGですね
名無しさん
今でもたまにやるのは、エリア88、デザートストライク、幽遊白書特別編、キャプテン翼3、魂斗羅スピリッツ、超魔界村、ドカポンⅣ。
あとはファミコン探偵倶楽部2、弟切草、学校であった怖い話


名無しさん
あえて推したいのはロマサガ2かな。後継シリーズで使われる閃きシステム、サガの血脈として組まれていた戦闘回数による敵の強化、フリーシナリオ、そして音楽。全てが新鮮だった。最終皇帝での緊張感と達成感もたまらない!
名無しさん
色々あるけどマリオワールドかな。
任天堂is任天堂。
その後、サードパーティから遊びやすいゲームが続々出てきて
スーファミの価値を上げたのは間違いない。
プレステには無い価値なんだよな。
任天堂の価値は。
その後の3DSやSwitchと歴史が真実を語っている。
名無しさん
一番好きなのは定番クロノ・トリガー。FFなら5と6。DQなら6が好き。
FE聖戦の系譜も捨て難い。あんなに呆然としたゲームは後にも先にもないわ。
FF6もFE聖戦も好きなのにどっちもリメイクの話出ないのかなしい
名無しさん
SFC後期にでた「パネルでポン」
TVでCMも流していたけどすでにPSやSSなどが出ていてあまり売れなかったのだろう
続編というかリメイクで出てくるキャラがヨッシーになったバージョンとかをその後のハードでも出してるから一部には人気はあったんだろうけど知らない人や、知っていてもやったことのない人が多そう・・・。
SFC版&ゲームキューブ版の完全リメイクでswitchで出ないかなぁ
正直ヨッシーだのマリオだのポケモンだのにされて「またか」って買う気失せたんだよなぁw
名無しさん
ファミコンの時はマリオって1~3まであったのにスーパーファミコンになってからは4しかないよね。
ヨッシーアイランドが雰囲気的には操作感は近いかな・・・。


名無しさん
ストリートファイター2が衝撃でしたね
当時は衝撃と感動を受けた
なにより面白かった
名無しさん
タクティクスオウガが衝撃的だった。
まさか虐殺に加担する側でも話が進むなんて…。
ボタン連打でメッセージ進めてロウルートになった時はびっくりした。
名無しさん
1位 伝説のオウガバトル
2位 重装機兵ヴァルケン
王道じゃないけど好き。ドラクエ5やFF5ももちろん面白かったんだけど作品の発展の仕方としては「エエッ?!」という驚きがない。まぁ衝撃を受けた度合いとして上位の2作品。
名無しさん
クロノトリガー、ドラクエ6、FF5.6、ロマサガ3、テイルズオブファンタジア、ゼルダの伝説どれも名作。昔のRPGは、ゲームの世界に入り込めれたし冒険してる!!って感じだけど、今のゲームはグラフィックやら何やら綺麗だけど、冒険してる感があまり無いんだよな。
名無しさん
FFやドラクエはまぁ王道だから、敢えて伝説のオウガバトルとグラディウスⅢ、ですかね(^_^)家はSFCがまだ現役だから今だにグラディウスⅢで遊んでいます


名無しさん
テイルズ・オブ・ファンタジアかな。
ROMカセットで主題歌が流れてきた衝撃。
次点で、伝説のオウガバトルかな。
名作多かったですね。
名無しさん
シムシティが良かったですね。
序盤に流れる寂しげなBGMを聴いただけで好きになりました。鉄道の音も。
名無しさん
ドラクエⅢですね。
ファミコン版を見事に正常進化させたお手本のようなリメイク作。性格システム、小さなメダル、新職業、裏ボス等、追加され堀井さんがもはや別物と言ってたのも納得。オープニングの主人公の父オルテガの足跡を辿るシーンはフルオーケストラの冒険の旅がマッチし過ぎて涙が出そうになりました。
名無しさん
実況パワフルプロ野球ですかね
今でも通用する野球ゲームのシステムや
選手をストーリー仕立てで育てるサクセスモードはかなりの衝撃でした
名無しさん
おそらく生涯で一番プレイしたゲーム機なので「最も」は絞れないなぁ
風来のシレン
カービィボウル
エリア88
タクティクスオウガ
クロノトリガー
超魔界村
ぱぱっと思いついただけでこんな感じ
今でも現役で遊ぶし、当時遊んでなかったソフトを仕入れることもあるのでランキング絶賛更新中かもしれないw


名無しさん
BGM、アクションのスムーズさ、絵の綺麗さ
それらを考えると
個人的にはスーパードンキーコング2
以外考えられない
名無しさん
セプテントリオンとステイブルスターを延々とやっていたなぁ。
どちらもPSで続編が出てたが、スーファミ版が神だった。
周りは誰もやっていなかったけどな。
名無しさん
自分はF-ZEROですね。
当時メガドラユーザーだったけど
友達の家でコレをやったときはあまりに面白くて
悔しくて泣きそうでした…
名無しさん
色々あるが、やはりタクティクスオウガかな。
つか完結させてくれ!なんかそれっぽい申請だか登録したと聞いたが…?
ハードは何でもいいからさ、ハードごと買うから!
名無しさん
FーZERO、ゼルダの伝説、FF4〜6、マリオカート、スト2、ドラクエ5〜6……。
一つに絞るのはとても難しいけど、個人的にはスターフォックスかな。


名無しさん
「首都高バトル94」と、続編の「首都高バトル2」をかなりやり込んだ。
ラスボスは迅帝ではなく土屋圭市氏。
名無しさん
テイルズオブファンタジア。
喋る、歌う、カートリッジが重い。
PS以降のテイルズはあまりプレイしてませんが、SFC版はやり込みました。
名無しさん
ファイナルファンタジー4が初めて買ったスーファミソフトだったがいわゆる『ピコピコ音』からシンセサイザーのような深い音になったのに驚いた。
今でも4の戦闘BGMはお気に入り。
名無しさん
名作が多すぎて難しいですが…クロノトリガー、ドラクエ5、FF4~6、ゼルダの伝説神々のトライフォース、マリオカート、マリオワールドetc…一番を選ぶならクロノトリガーかな。全てにおいてまさに完璧。出てないところで、天地創造や半熟英雄なんかも隠れた(?)名作かと思ってます。
名無しさん
個人的にはマリオRPGかな
ストーリーから小ネタまであの作りこみは信じられないレベル
何度プレイしても新しい発見がある素晴らしいゲーム


名無しさん
かまいたちの夜ですね。
ROMのリードライトが早いし、ドライブ音もしないので、
夜中に電気消してプレイすると没入感がエグかったです。
名無しさん
自分自身もやった事のない多くの名作はあるけど、初期のスーファミオーナーのほぼ全員がスト2のソフトを持って盛り上がっていたハズ。
名無しさん
ファイアーエムブレム、紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776。今のファイアーエムブレムにはない落ち着いたキャラデザが世界観と最高にマッチしてて好きだった。今のキャラは皆萌え系みたいで好かん
名無しさん
SFCで好きなソフトは「スーパーマリオワールド」ですね。
自分はまだ小さい時で、お父さんがプレイしてるのを見てましたね。
ただ最後のクッパ戦は、自分だけかもしれませんが、怖かった覚えがありますね。(笑)
名無しさん
重装機兵ヴァルケン。ストーリーが熱い。機体の動き、慣性の表現と良好な操作性。あとロケットパンチ。


名無しさん
ライブアライブも名作です。
騙されると思って、移植版(スーファミソフトは流石に無理でしょうから)
をやってみてほしい。
損はさせません。
後、トルネコも!!
名無しさん
聖剣2、3、クロノトリガー、FF4、5、6、ドラクエ5、6、マリオRPG、ヒーロー戦記、ドンキーコング、ボンバーマン、超サイヤ伝説、スト2シリーズ…数え切れないほどのソフトが大好きでした!
名無しさん
マリカーが1番好きだったけど、1番時間を費やして、かつクリア出来なかったのは「サンドラの大冒険ワルキューレとの出逢い」だな。
パスワードもくっそ長くてね。
名無しさん
この手のランキングってクロノ・トリガーに落ち着いたと認識してました。
2位以降が僅差の混戦の様です。
名無しさん
ある意味対戦ゲームだが、「ダビスタ」。
当時はまだサンデーいなくて、ノーザンテーストが、1番高い種付け料だった。
なぜか初めてのこのゲームの種付けした種牡馬は、「メジロティターン」w


名無しさん
サッカーゲームのスーパーフォーメーションサッカー2と、ベトナム戦争をテーマにしたステルスが面白かった
名無しさん
ファミコン→スーパーファミコンになった時、「音」の進化に驚いた。そういう意味で、音を比較できた「ドラゴンクエスト」や「スーパーマリオブラザーズ」が好きだった。
名無しさん
F-ZEROです。
確かスーファミと同時発売のソフトで……ファミコンからの大幅な進化を感じましたね~
名無しさん
一気にボリュームが増えて驚いた。
質が上がり、引き込まれる作品が多く生まれた。
名無しさん
悪魔城ドラキュラ
ゲームの難易度、グラフィック、演出、そしてBGM等、全てが素晴らしかったです


名無しさん
バトルドッジボール。
速ぇぇんだよ。
対戦は必殺技(めちゃ弱い)でトドメさしてたなぁ。一緒に必殺技の曲を口ずさみながら。
名無しさん
定番中の定番で申し訳ないが、DQ5、FF5、FF6、ストⅡの4つは結構やり倒した。
名無しさん
1本だけ選ぶなら「風来のシレン」かな。
これなら一生遊べると思う。
名無しさん
ゼルダの伝説 神々トライフォース
ドラゴンクエストV
テイルズオブファンタジア
トルネコの大冒険
ファイナルファンタジーⅣ
ファイナルファンタジーV
ファイナルファンタジーⅥ
どれも楽しかった。
名無しさん
聖剣伝説2、3かMOTHER2。
決められない、、。
あとパネポンもすごく良いゲーム。


名無しさん
天地創造を推します。
製作会社が同じクインテットのアクトレイザーがフルリメイクされたのだから、
こちらのタイトルも是非に!と希望しますね。
名無しさん
「ソウルブレイダー」
神曲が織りなす世界観に引き込まれました。
名無しさん
自分の場合はモノポリー2かなあ。
スーファミで最も遊んだのはこれと思う。
名無しさん
ドラクエやFF、MOTHER2はもちろん、半熟ヒーローとドラッキーの草野球とかも好きだったなぁ
名無しさん
がんばれゴエモン1~4作がどれも好きです。
Nintendo Switch Onlineで配信されないかな・・


名無しさん
マイナーならゼロヨンRRZ面白かったよ マリカーはレースじゃなくバトルが面白かったな
名無しさん
ワンダープロジェクトJは感動したな
リメイクして欲しいです。
名無しさん
賛否両論あるかと思いますが、ライブ・ア・ライブ一択ですね
名無しさん
ヨッシーアイランド
SDガンダムGX
マザー2
がんばれゴエモンマッギネス
大貝獣物語2
パワフルプロ野球
ここら辺は凄くやりこんだなあ
名無しさん
自分は、エストポリス伝記Ⅱです。
戦闘も謎解きもシナリオも良かった!
BGMもいいし。


名無しさん
がんばれゴエモン2(もしくは3)
ゲーム全体のノリが明るくて楽しかった
名無しさん
ひとつに絞れない。天外魔境Zero、クロノトリガー、ドラクエ3、ゴーゴーアックマン、ドンキーコング、がんばれゴエモン、
ロックマンXに7と&フォルテとか。
名無しさん
聖剣伝説3かな
全てにおいて素晴らしかった
名無しさん
スーファミのドラクエIIIが他のどのIIIより一番凝ってる
名無しさん
上位3つと言われたらMOTHER2、FF6、タクティクスオウガの3つかなぁ。皆さんはいかがですか?


名無しさん
鋼鉄の騎士シリーズとヒューマングランプリシリーズが至高。
名無しさん
個人的にはベルトスクロールにハマったからザ・ニンジャウォーリアーズ~アゲイン~かな
名無しさん
スト2とマリカーだな、狂った様に朝から友人宅に行きやっていた。
名無しさん
モノポリー一択。後にも先にもスーファミ版が一番
名無しさん
今小学生は友達の家に行って1つのテレビでゲームする…なんてあるのかな?
名無しさん
スーパーファイヤープロレスリングシリーズかな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント