【口コミ】楽天モバイル『9月の契約数は411万件』ユーザー増で評判に変化は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


楽天モバイルの契約数が9月時点で約411万件に達した。MVNOサービスと合算すると510万件となっている。

サービス開始から同社では「累計契約申込数」を紹介してきたが、今年8月の決算会見で、ひとつ前の四半期である2021年3月末時点の契約実数を初めて公開。
その上で2021年度第3四半期の業績を紹介する11月11日の決算説明会は、その第3四半期での契約数が初めて公開された。

あわせて本格サービス開始以降の契約数も四半期ごとの数字として開示。2020年6月の65万件から、四半期ごとに112万、162万、285万、366万、そして今回の411万と順調に成長してきたことが明らかにされている。

楽天グループ代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は「モバイルの顧客獲得は順調に拡大しており、基地局整備が進むことで顧客獲得も加速する自信がある」と語った。

参照元:https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1365623.html

楽天モバイルについて【みなさんの声】

名無しさん
セカンドスマホで楽天を使用している。やはり電波状況は三大キャリアと比べれば著しく劣る。しかしアプリを使っての通話し放題は魅力。仕事で発信専門で使用しているが職場からは普通に通話でき音声も悪くない。この前市役所に所用で30分近く話をした全く問題なかった。何といっても通信料が月3G以下なら980円ぽっきりという値段は魅力。まあ個々の感じ方は違うと思うが私は重宝している。
名無しさん
楽天リンク、通話が途切れたこと無いぞ。
楽天モバイルの回線(電波)を使って通話したことは一度も無いけどさ。
名無しさん
何と言おうがタダは良い、いつまでタダか分からんが、タダは良い。

名無しさん
都内、近県で楽天モバイルを使用していますが、特に不便は感じません。第四のキャリアに頑張って頂かないと、結局損をするのはユーザーですから。できれば、プラチナバンドの取得も期待しています。
名無しさん
大きなビルの中だと弱い事があるのでプラチナバンドを与えてあげて欲しい。
名無しさん
1GBまでなら0円、アプリ使って通話料無料やのに電波悪い、使いものにならないって言う人いるが、じゃあ解約したらいいのにって思う。
楽天ポイントも貰ったのに、ゴチャゴチャ言うの、ahamoとかpovoで、店で何もやってくれなかったってクレーム言ってる年配者と同じ
名無しさん
楽天は0円でも使ってくれている人の心を掴まなければ勢力拡大はままならないです。最初は半信半疑の人も、楽天の電波でちゃんと使えるならメイン回線にしようかと考えるものです。
名無しさん
私も、今年の4月に楽天モバイル契約しました。この値段で店舗で手続きしてくれるのは、凄い。持込端末も開通セッティング無料です。回線状態にも満足してます。


名無しさん
ゼロ円運用は楽天が認めてる合法なものです
名無しさん
2ヶ月前に楽天に乗り換えました。電波状況に不安がありなかなか踏み切れなかったのですが、通話もYouTube視聴などのネット通信も全く問題なく快適(愛知県の田舎町)、料金も機種代金払っても今までの3分の1になりました。もっと早く変えればよかったと本当に後悔。楽天様様です。応援しています。
名無しさん
WIMAXを1万円払ってまでして解約し、楽天モバイルをデータ通信ルータとして使っています。固定回線代わりに使用していますが、WIMAXのように10G速度制限が無くかなり快適です。ただしAU回線につながると速度制限がかかるので、HUAWEIのモバイルルータでバンド3固定で使用しています。今後もデータ通信用として使い続けていく予定です。
名無しさん
中核市でデュアルSIM運用、docomo系の格安シムと楽天モバイルシムで使っているが普段はどちらも問題なくアンテナをつかむ。昼休みあたりの時間帯になると、格安は弱い時間帯なので、明らかに楽天モバイルのほうが良好に電波をつかんでくれてる。
最新のスマホ本体も安く買えて、基本的に自宅も職場もWi-Fi環境ということもあり月に1000円以下で通話し放題の運用ができ楽天さま様と感謝してます。他の3社がどれだけ努力してるポーズをとっても、社員の給料が高すぎるためこれだけのサービス提供はこの先もほほ不可能。
あとはユーザーが増えたことで、この先楽天モバイルが改悪しないことだけがささやかな望みです。
名無しさん
楽天の無料ルーター使ってますが、出先の車内でPCオンラインゲームやFiresticktvの動画視聴垂れ流しなどで、先月70GB使いましたが0円でした。
電波入らないパートナーエリアで5GB使い切って1mbpsに落ちたとしても、Amazonプライムで動画再生程度なら難なく見られます。(早送りや巻き戻しは待機長くてキツイ)
1年の無料期間終わっても、yモバイル最安プランのスマホと楽天ルーターテザリングで行こうと思います。
ギガ無制限が続く限り。


名無しさん
あくまで私の使用環境下で語らせてもらいます。
通信通話とも不満なしです。
楽天リンク通話音質はさすがにVoLTEには劣りますが、3G携帯より良いです。
30分程度の通話をすることもありますが、途中で切れたことはありません。
一部で言われている、無料のはずが通話料金請求された…こともありません。
通信速度は30~60Mbps出てます。
こういう状況なので、無料期間が終わっても解約せず、
月3GB以内(出来れば1GB以内)に収めつつ有効活用します。
やっぱり無料電話は大きいです。
あとは、衛星通信を利用しエリア100%の実現に期待しています。
auも同様のことをやろうとしているので、これに乗っかる形での実現でしょうけどね。
名無しさん
ahamoをメインで利用しているが通信障害の一件もあり信頼できないので
保険として楽天モバイルのeSIMでデュアルSIM運用中
バッテリーの持ちが悪くなるので普段はオフにしているが
アプリでかけ放題+データ1GB以内0円が魅力
名無しさん
ずっとドコモ使ってましたが
乗り換えて年間すごい金額が節約できました
ほんと楽天モバイルには頑張ってほしい
0円で使える唯一のプランであり庶民の味方
ほんと助かってます
名無しさん
家族3人で使っております
外では動画等見ず、ゲームもやらないので1GBで足りており0円運用です
通話も無料で電波の問題なく楽天には申し訳ない気持ちです
名無しさん
大規模通信障害起こしてからその後もずっと通信が不安定という人がTwitterで結構いますがどういうことでしょうか?


名無しさん
ドコモの通信障害の時に契約していて助かった。
デュアルsimでリスクヘッジするのが今後流行るかもしれないね。
メイン回線としては使えたものではないが…
名無しさん
楽天が携帯事業に参入した影響は大きく、
高額料金の既存談合3社に風穴を開けた功績をたたえるべきだ。
でも今後auローミングを順次停止し、圏外が増えバッシングの嵐になることが予想される。
名無しさん
メイン(サブ回線は無いけど)で使っておりますが、KDDIローミングの効いている今は何ら問題無く使えております。
ワシの生活圏内でのKDDIローミングは来年3月まで、4月から楽天モバイル回線オンリーになったらどうなるのか。
まぁ、自宅にはRakutenCasaを設置したし、外ではどんとこい圏外なんで、そのままメインで使い続けるでしょう。
名無しさん
未だによく理解してないが、実家の移動しない親とかはこういうので十分なんだよね?
名無しさん
結局、私の両親も楽天にする予定です。使う事なんて殆ど無いのに、ドコモがいい。だって。なんで?って聞いたら窓口があるから。だって。行ったことあるの?と聞くと無い。という。
楽天も窓口あるよ。と言ったら、じゃあいいよ。だって、めんどくさ。


名無しさん
今日、別記事で見た内容だと、後、1000万回線を上積みしないと、黒字化にはならないそう。
1400万回線が黒字の目安だそうです。
初期に言ってた、700万回線で黒字化とは、えらく差がある。
倍もズレて大丈夫なのか?
名無しさん
1400万人で黒字というのは、ARPU(ユーザー一人当たりの売上額)をかなり高めの2000円で見積もった場合の数字です。
楽天モバイルはARPUを公表していませんが、無料期間中のユーザーが期間終了後に0円維持に流れるケースが多くなる可能性もあり、ARPU2000円というのは現実的な数字とは言えません。
実際のARPUが2000円を切る可能性は極めて高いですし、そうなれば黒字化にはさらなるユーザー数の上乗せが必要です。
名無しさん
うちの周りは楽天圏内ですが最近ずーとau回線の表示、あまり使わんので構わないけど楽天オンリーになったらどうなるやら、まあサブだから問題ないけど
名無しさん
低軌道に人工衛星打ち上げて、空から電波降らす話をしていたが、あれどうなったんかな?1波でも全国いけるんとちがうかな?三機はいるな。下手に地上基地増やすより、安いんとちあうかな。
名無しさん
カスタマーに人員がないからたらい回しにされる。


名無しさん
楽天モバイルを叩いてる奴、絶対使った事ないだろ。楽天リンクを使って無理通話のみの使用し、VSIMとnanoSIMのデュアル運用。
他のキャリアのデータ通信のみ使用すれば、
楽天は¥0ですむ。楽天単独メインで使う物ではない。
名無しさん
楽天リンクは繋がっても、iPhoneの電話でフリーダイヤルに繋がらないこと多すぎ
名無しさん
自分も契約して8か月、楽天リンクの使用は2度だけ、メイン回線の通話確認のみ
名無しさん
1GB未満+無料通話のみで使わせていただいております。
ユニバーサルサービス使用料ぐらい取ればよいのに...
名無しさん
1000万件超えないと黒字化しないからまだ先は長い


名無しさん
1000万人で黒字化なんて不可能ですよ。ARPU2000円と高めに見積もっても黒字化には1400万の契約者数が必要です。
実際には0円維持に流れるユーザーも多くいるでしょうから、ARPUは2000円行くことはないでしょう。
そうなればさらに多くの契約者数が必要です。
名無しさん
1000万も見えてきたじゃん。順調順調。海外外販で収益上げるからね。
名無しさん
安いから考えよかな



スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント