女優・江口のりこ、最終学歴『中卒』に後悔なし「高校に行けばよかったとはこれっぽっちも思わない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女優の江口のりこが19日に放送されたテレビ朝日系「徹子の部屋」に出演。高校に進学しなかった理由を率直に語った。

江口は高校には進学しないと「小学校の終わりから思っていた」という。

「兄弟が多いのもあったし、お父さんがすぐに会社を辞める。人に使われるのが嫌だといって。だからお金もなくてお小遣いもなかった。勉強も好きじゃなかったし、働いたらお金をもらえますし、そのお金で好きな物を買ったりする方が絶対楽しいと思った」と、高校進学をしない決断理由を語った。

黒柳から中学卒業後から働いてどうだった?と聞かれると、江口は「やってみて絶対にこっちの方が良かったと思いました。学校へ行けばよかったとはこれっぽっちも思わなかった」と後悔は一切なし。

そんな中で女優になろうと決めた理由を聞かれると、「家でテレビ見て、映画の中にいる人はいろんな事ができて楽しそうと思って。そのときに見ていた映画に、よく柄本(明)さんやベンガルさんが出ていて。この人がいる劇団に入ったらいいことあるかなと」と思い、後に東京乾電池のオーディションを受けることにつながったと明かしていた。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2021/10/19/0014773401.shtml

みなさんの声

名無しさん
俺も中卒ですが、温かい会社に就職でき26年目になります。
子供達は大学行ってくれて嬉しいし、自分は現状に満足してます。
名無しさん
後悔が無ければ良いと思います。
個人個人の人生、他人が言う事ではないし。
何より、後悔しない人生を過ごしている事を羨ましく思いますね。
名無しさん
小学生の時点で自分の人生決められるなんて本当にすごいですよね。
なんとなく高校進学、もっと言えば大学進学までモラトリアムの感覚でなんとなく決めちゃう人も多いですから。


名無しさん
徹子の部屋でも全く変らず、いつも通りでしたね。
今の現状、結果が良いから学歴が無くても自己肯定感が高い。
『継続は力なり』
今のブレイクは何の保証も無いのに、腐らず自分を信じ続けこの歳まで独身で継続してきた賜物では無いでしょうか。
名無しさん
最近は中卒、高卒でも出来る仕事でも大卒が採用されるし
大卒が必ずしも仕事が出来るとは限らないのにね
名無しさん
25年前は女子高生全盛時代
ほぼ9割の女子高生ミニスカ、ルーズソックス、高校生である事がブランドだった時代に、行くつもりもなかったとは、
ここまでの意思を持ってるからこそ。
だよね…
名無しさん
自分のやりたいことに学歴が関係なければ問題ないとおもいます。
でも教育関係や医療関係など学歴や教養を必要とする職業もたくさんあるのでどちらがいいのかはその方次第ですね。
名無しさん
俺は高卒で自分で経営してるが、大学とかはいけるなら行った方がいいかな。就職で幅が広がるし。
自分でしたいことがあるなら、俺みたいに行く必要はないとおもうし。まあ、どっちが正しいかは結局その人次第。


名無しさん
私は教育熱心な家庭で育っているので、当時は大学は何が何でも絶対、大学出ただけではダメで、学校歴も絶対と思い込んでいました。
でも今となったら、今の立場だと(今の仕事だと)別に学歴なんて、どうでもいいよね?って感じに思っています。
若い頃は、必死になりすぎ心の病にまでなった人なのだけど、あこまでこだわる事なかったのにって感じです。
名無しさん
さっぱりしていて苦労や自分の選んだ人生にも後悔なく生きていて魅力のある人だなと思った。事務所の力が大きい芸能界。江口さんの今の活躍は俳優を目指して地道に頑張っている方達の励みにもなりますね。
名無しさん
中卒でも、自らの意思でなった人はのちのち後悔なく良い生活をしてる。
勉強できないとか、きらいとか、教師がいやとかなんとか言って、行かないのと根本的に筋が違う。
語学は、いくつになってもできる。
英語はなんとかのひとつ覚えでソコソコの連中が街に溢れてるが、マイナーな言語なら間違えてわからないと、30近くで始めて、形になってる人は意外にいる。
たしかに資格などでハンデはあるかもしれないが自分を信じる力が強ければ吹き飛ばせる。
30〜40過ぎて、だれでもできる仕事に就いてる大卒意外と多いし。
人の先はわからないね。
名無しさん
徹子の部屋見ていたけど、サッバサバで関西弁で(兵庫出身)黒柳さん相手に物おじせず、表情がコロコロ変わるタイプでもなく、愛想笑いもないし、時折見せる笑顔に不器用な可愛さが見えました。
黒柳さんからは、愛想無いって言われない?って突っ込まれて、めっちゃ言われます!これでも今日200%で頑張ってますよって言っていた。
変わり者?って感じはあるが、だからこそ笑わせたい!違う顔見たい!ってくすぐられる女優さんだなぁ。
実は双子で、お姉さんがいるらしい。アメリカに。
名無しさん
この人の雰囲気にも表れているが、かなり精神的にタフな人だと思う。中卒でたまたま芸能界という居場所を手に入れたが、芸能界以外で中卒で生きるとなると超ハードモードだと思う。
家庭環境によってこういう人生を歩まざるを得ない人もいる。大学行ける家庭環境を手に入れられた人は親に感謝しようね。


名無しさん
私も中卒です。
後悔はありましたけど、でも今となっては別に行かなくても良かったかな。
ウチも母子家庭で生活保護の暮らしだったのと、勉強スポーツ嫌いと重なって中卒後から仕事初め初任給は高くはなかったけど、自分の働いたお金で好きなものが買えた喜び、今でも覚えてる。
ちなみにその初任給で、祖母に(その頃母は他界)巾着型のハンドバッグを買った。
約六年使ってくれてたな。
最初は必ず祖母にって決めていたんだ。
名無しさん
なぜ中卒になったか、の理由でだいぶ変わってくると思います。
それだけの強い意思とやる気があったのなら問題無いのかも。高校も大学も、行きたいと思えば後からでも行けるし。
でも、なんとなく〜での中卒はかなりキツイ。
厳しい肉体労働できるような気力や体力も無ければ本当に厳しいと思う。
名無しさん
人それぞれの道。
また多少でもご家庭に余裕があれば、高校へ普通に進学されていたのでしょう。
たらればはないので、どの道が良かったか?は一生わかりませんが……。
名無しさん
結果うまく行ったから言えること。
もしうまくいかなかったら、言っておけばよかったと思うでしょう。
でも、成功したのはやはり実力もありそれをうまく引き出せるフィールドにあったのですから、羨ましいです。
私は三流大学卒ですが、会社の皆さんは高卒大卒専門卒様々ですが今はもうそんなこと関係なく仕事しています。
名無しさん
お父さんがすぐに仕事をやめる。
それをこどもながらにかなり冷静に見極めているのと、柄本明さんやベンガルさんを観て役者を目指す小学生とは、やはり感性の違いを感じます。
一見中卒、役者という根無草のような生き方なのに、ニュートラルな目線で、見据えているものはきちんと根を張っている。
ご両親もどんな方が気になります。


名無しさん
高校行かなかった人が成功したり充実した暮らしをしてるとすごくほっとする。よかったダメじゃなかった、と、こっちで身勝手に安心感が芽生える。
自分にとっては高校に行かない選択肢は現実味の無いもので、良いも悪いもなくそこで立ち止まって考えもしなかった。ある意味別世界の選択肢。特別な人が心配されながら進む道という印象なので、そこで決断して選んだ人生が晴れやかそうだと嬉しい。勝手なことだ。
名無しさん
中学までの義務教育+得意分野を生かすことで、十分食べてはいけると思います。
世の中、高度な専門家も必要ですので、必ずしも、誰もが中卒で良いとは思いませんが、大学院まで行って、分野違いの企業に就職して、悶々とした日々を送るよりは、江口さんのようなきっぱりと、早い決断をされた方のほうが達成感を感じられる人生な気がします。
選択の自由がある国が日本ですね。
良い国です。
名無しさん
結果的にはそれで正解だったよね。もしかしたらこれからはそういう生き方のほうが新しいかもしれない。例えば大工になるんだったら大学に入るより弟子入りのほうが良いみたいな。
勉強には勉強の才能がある。東大に入るには(大学を目指すには)それに向いた脳ミソとコツがある。全員誰もがそこを目指す必要はないし寧ろおかしい。例えばガッツ石松が大学目指さなくてもいいんだよ。
まさに歌の文句じゃないけれどナンバーワンではなくオンリーワンになることが、これからの時代の新しい生き方だと思う。
名無しさん
高校行けば良かった?「これっぽっちも思わない」
・・・・・
そりゃそうだろう!
「徹子の部屋」に出演できるようになっているんだから・・・
あくまでも結果論。
名無しさん
江口のりこの、先見性とゆうのが、そこらの人とは別格ということ
柄本(明)の良さを人生の早い段階でいいと思えるのも凄いし、そこを目指そうとするのも
女優業は天性だと思う


名無しさん
顔つきや学歴や資格取得は「第一の名刺」です。それが「本当に仕事が出来る人間か、真面目な人間か」を判断する入り口部分の判定材料。普通で言えば、無いよりはあった方が良いに決まっています。短時間で相手に自分を知ってもらうには、有効な手段です。だからみんな欲しがるのです。しかし、実際は高学歴でイケメンでも不真面目で駄目な人間もいますし、中卒でも素直で真面目に働く人間もいるのは当然です。しかし、それは実際に働いて時間が経ってから分かることで、採用面接の時点では大きな差が付くのは明白。なので、よほどの目標や夢が無いかぎりは、普通に高校や大学に進学して先に備えることも大切です。江口さんは、今女優として大ブレークしたので、結果論で中卒でもOKだったという事。そんなに、世の中が甘くないことは想定しておいた方が良いかと思います。
名無しさん
学歴が出世の第一条件だったのは一般企業の場合はすでに20年以上前に崩壊している。
仕事の得意分野に秀でてたり、全体の空気を読んで良い意味での調整をして仕事を進めたりで
学歴に関係なくある程度は出世は可能になってきた。
終身雇用的な神話が崩れ地道に給料が勤続年数で上がっていくシステムも今は公務員くらいしか残っていない。
成果主義で会社の要求に答えを出せたものが見返りとして昇格し給料に反映しているので、学歴のハンディーに悩むより前向きに頑張ったほうが良い時代になった。
名無しさん
学歴至上主義も面倒だが、学歴不要論者も面倒。
自分の人生設計を考えて、学歴が必要なら進学すればいい。
世の中、学歴が無いと進めない道もあるが、その反面。学歴を必要としない進路もいろいろとある。
何を選択するのは個人の価値観。
そこで、いろいろと流されて中途半端に進学、就職した人が、学歴コンプをこじらせてるように思える。
名無しさん
わしの友人にも中卒の人が何人かいるが、その中でもこの人が学業を中学校で終わらせた理由には考えさせられる。
この友人は小学校入学時に親から「中学校までは義務教育だから面倒を見るが、高校からは一切支援・援助をしない。行きたければ、自分の力で行きなさい」と宣告されたそうだ。6歳の子どもに言う台詞ではないよ。この友人の両親は尋常小学校・国民学校しか学んでいなかったから、生きて行くのに学業は必要ないと思っていたようなので、子どもに対しても、同じようにしたと思うが、友人はすぐに受け入れたと言ってた。何より勉強が嫌いだったからというのが理由だった。だから、学校の勉強は一切しなかったと言ってた。「生活する上で最低限度の読み書き計算ができれば、それで十分であり、成績も9年間、オール1だが、後悔は一切していない。己で決めた道だから」と言い切ったのは凄いと思うよ。卒業後は学歴不問の職業に就いて今日に至っている。
名無しさん
ああすればよかったと思わない精神の強さステキです。
ただ最近の学校に行かなくてもいいみたいな風潮は良くないと思います。
実際大卒と高卒では就職の選択肢が全然変わってきますし、まだまだ学歴社会です。
でもそれは勉強するべき学生時代に努力した人間が報われると言う意味だと思うので私は学歴社会でいいと思ってます。


名無しさん
学歴って社会に出たら関係ないんだけどね、でも気にする人が多いし就職では学歴関係あるし、学歴ないと勉強さぼった人と決めつけられる今の世の中。
好きなことが見つかったら中卒で始めても、それを楽しく続けられたらその方が人生楽しいと思う。そして好きなことをするにはずっと勉強もするし。
名無しさん
どんな世界だって成功者も失敗者もいます。
学歴だって中卒で成功する者もいたら、大卒、大学院出ても失敗者もいる。
勉強してみんなが東大行けないし、スポーツしてみんながオリンピックに行ける訳でもない。
江口さんはご自身の進学しないという選択が間違ってなく、正しく努力してそれが実った。
自分の実力と希望と、そして環境や運を見極めるって本当に難しい。多方向への準備の為にとりあえず大卒ってのも間違ってないと思う。
名無しさん
江口さんは芯の強さみたいなものを感じられて堂々とされている印象最近気になっていました
“小学校の時から進学するつもりがなかった”というのがすごい 鳥肌立ちました、
覚悟決心の強さに…
わたしだったら中卒で女優になるとか決められない
途中向いていないと感じたら…とか
お芝居のけいこが嫌で嫌でたまらなくなったら…とか
いろいろ考えてしまうし実際そうなったらどうしていいかわからなくなりそう
自己肯定感恐るべし
小学生のころどんなお子さんだったのか知りたい
江口さんの徹子の部屋見たかったな
残念
名無しさん
自分でやりたいことが明確に決まっているのなら、中卒でも目標に向かって努力すれば良いと思う!
ただ学歴がないと選択肢が狭くなってくることは事実です!
資格を取得しないと出来ない職業もあるし、後でやっぱり、、と簡単には方向転換は難しいことがあるので、学歴は必要だと思います。
名無しさん
学校は自身に必要な知識や経験が分からぬ者のためにあるとも言えるのかもしれない。明確な意志があれば、目指すものの知識をなるべく早い段階で直接吸収・体得したほうが明らかに合理的だ。
もちろん、知識の幅や繋がりといったものは、学校で体系的に学んだ方が得られやすいのかもしれないが、学校に行っているからといって理想的な学びを得ているかというと、そうとも言い切れないのではないだろうか。


名無しさん
ここまで成功している人ならそうですよね。
早く、その道でキャリアを磨けるから。
自分の才能を信じる強さ、やり抜く努力と哲学、そして難を乗り越えるセンスとメンタルがあるのでしょう。
それはとてつもない能力であり強く尊敬しています!
反面、全ての人が、そこまでの能力があるわけでも無いのは確か。
成功例だけを見てると見謝るので、これからの人は進路は慎重に見極めて欲しいです。
名無しさん
自分はなりたい職業があり、小学生の頃からの夢で、それになるためには大学の学科に行き国家試験合格しないといけなかったので、高校も大学も大学院も行った
大学修了しないと国家試験受験資格が得られないと中学のときに知ったときはショックだった
その夢がなければ、たぶん中卒で家の仕事を継いでたと思う…
名無しさん
私は高1の夏休み前には休学して翌年退学してから美容学校に入ったけど若い頃は後悔なんてなかった。
だけど、今は高校くらい出ておけば良かったと思う。親の言うことは概ね正しかった。
子どもを持って、土日休めない美容師の仕事など出きるはずもなく、事務員などの仕事探しても高卒以上なんだよね。
突出した何かの才能をもって成功してるなら学歴は関係ないけど、平凡な人生歩むなら高卒は最低限の学歴なんだなって今になって思う。
高校の思い出とか職場で話題に出ても入れない…。
名無しさん
悔いがなかったらよいのではないでしょうか。
外野がとやかくいう問題ではない。
中卒の社長や東大卒のニートだっているでしょう。
大人になって何を成すかでしょうね。
名無しさん
正直、中卒と聞くと、「えっ!そうなんだ、何かあったの?」とは思う。
ただ、しっかりとした意志のもとで決めて、その後キチンと仕事しているならいいんじゃないかな。
行きたいと思うことがあれば、いつからでも・何歳からでも行けばいいし。


名無しさん
成功する確率は低いですよね
それなりのビジョンなり計画なり
半端じゃない努力が必要だと思われます
間に受けちゃう人こそ注意です
名無しさん
江口さんのように女優という学歴を必要としない仕事だと中卒でもいいけど、サラリーマンだったら中卒と大卒の給与はあまりにも違うので(50代で倍の差が出る)やりたいことがなく経済的に余裕があれば大学はいっておいた方がいいような気がする。
名無しさん
高校に行っても、大学に行ってもいいですよ!
自分のやりたいことが、そうしなければできないのであれば!
でもね、中学生でやりたいことがはっきり決まっている人なんてあまりいない!
はっきり決まっている人がいたらうらやましいですね!
人生経験を積んで40,50になってやっと見つけて、その目標に進む人が近くにいた。羨ましかったですね!そんな年になって実行できることが!
普通に就職して30歳を過ぎてから何を思ったのか、突然、医者になると言い出した人がいた。見事に、翌年大学に合格し医者になった。ほんとにすごい!
司法試験の受験資格は法科大学院か司法試験予備試験に合格していればいいけど、司法試験予備試験は中卒でもOKです。こういうこと自体を知ってれば色々な挑戦ができます。やはり強い意志がなければ!
何事も強い意志が必要ですね!そして運も!
名無しさん
ただ漫然と高校や大学に行くのはやめた方がいいとは思う。江口さんは、自分の意思で行かない選択をされたのは良いと思います。
勉強苦手、先生苦手、親にお金がないとか逃げ道作って行かない道を選び、大学の悪口など言うのはどうかと思うけど。
名無しさん
こればっかりは今をゴール地点として振り返った場合の話で
大卒でも高卒でも中卒でもそれぞれその人にとっての正解はその人の辿ってきた人生
人から言われるこっちゃない
正しかったかどうかはその人の生き方
正しいと言ういい方も違うか
周りに迷惑かけないでいれば


名無しさん
今それなりに女優として成功してるから言えると思う。勿論御本人の頑張りもあったとは思います。が、高校、大学に進学していたら又別の道で成功していたかも知れませんよね。もし成功していなかったら後悔してたかも。
名無しさん
学歴は有って困る事はないが、社会に出れば学歴が全てでは無い。学歴は自慢で仕事ができる人に会ったことが無い。
その人に合った生き方で後悔が無ければ最高だと思います。
名無しさん
生き方、考え方、人生観は人それぞれ。生き方に努力でき、後悔が残らない人生を全うできるかですね。ある程度、歳を重ねていけば理解できますね。決して他人責任転換や時代のせいにしない。その時を精一杯生きる事やね。
名無しさん
30代後半ですが、私の地元はガチの田舎ですが、高校を中退してしまって結果的に最終学歴が中卒って人間は沢山いるけど、最初から高校進学せずに「新卒」の中卒者は1学年250人くらいいて1人しかいなかった。それも本人が学校嫌いであんまり登校してなくて、職人だったお父さんに弟子入りするみたいな感じだった。江口さんは41歳ですので、高校はおろか大学だって当たり前の世代。本人が高校に行く意思は無く、親が仕事の続かない変な人であっても、家族以外の親族や学校の先生等が説得しなかったのかな?とは思いますけどもね。
名無しさん
何となく進学した方がいいのかな?と思って、短大卒業した。
結婚して思った。嫁業や子育てに学歴は関係なかった。大卒だろうが高卒だろうが中卒だろうが、、幸せかどうかは嫁ぎ先による。。あとは健康であればそれでいい。


名無しさん
凄い独特。強烈な個性で主役をやすやすと食ってしまう。面白い俳優さんです。これからも末永く続けられそう。
名無しさん
学歴云々前に道を進む覚悟があるかないか。
結果はどうあれ(運次第の部分もあるし)、その差が大きいと思います。
覚悟した時って、変なモノから解放される気持ちになったりしますよね。
同時に、新たな変なモノに取り憑かれる始まりでもありますけど、、
名無しさん
そうだな、大学やら具体的に何を学べるか、はっきり示さないくせに学費は無駄に高いからね。就職に有利やらお友達が増えるやら、真面目に効率良く勉強したい人には無駄が多過ぎ
名無しさん
女優なら学歴なんて関係ないけど、他にやりたいことがあった場合に学歴がハンデになることもあるんじゃないかな
はっきり中卒で良かったと言えるのはある意味うらやましい人生だよな
名無しさん
そりゃまあ学歴ってのはその後の人生のスタート地点をかさ増しするだけのものだもんね
スタートがどこであってもゴールが幸福なのだとしたら問題なく辿り着ける筈だ
もしその人にとってのゴールが学術研究者や先端技術者なんかなのだとしたら流石に無理だろうけども、圧倒的大多数の人々のゴールはそんなところにはないからな


名無しさん
そもそも学歴って、なんでみんなこだわるんだろう?
アスリート、アーチストなど学歴よりも大事な素質がないと無理だよね?
とりあえず義務教育からスタートするので、マウント取りやすいというのはあるんだろうけど。
学歴は就職までの通用期間しかない通行証みたいなもんで、社会に出たとたんその効力は消えて無くなるw
意味をもつのはその中身のはずなんだけどね。
名無しさん

大文系卒ですが、高校、大学の勉強で身になったことはゼロとは言いませんがほとんどないですね。大卒入社するために社会に出るのを先延ばしにして7年もコスパの悪い学生生活を送るのは何だかもったいなかったなとも思います。とはいえ、中卒で社会に出ようと決断された江口さんはスゴい。
名無しさん
江口さんを見ていれば、後悔なんかないって言うのはわかりますよね。
能力は相当高いのに、その決断を早い段階でしたのは家庭環境とか、いろいろあるのでしょう。
ともあれ、現状に満足できない高学歴な人より、よっぽど輝いています。
名無しさん
自分も大学受験に失敗して、高卒で就職した立場なので、此処まで割切れなかった男ですが、
何だかんだと、今現在33年正社員で働いてこれたのと、全く働かなくても今後生きていける金融資産も貯まりました。
最近は、江口のり子のソロ活女子のススメと言うのを暇な時にアマゾンプライムで見てます。
半沢直樹の、国会議員役も中々、ハマってましたよ。
名無しさん
どの道を進むか何が正解か
先は分からないが、後悔のない道を
選びたいし、これで良かったと思う人生でありたい。


名無しさん
成功者だから言えること。
あとから資格を取りたいと思っても受験資格すらないなど、
高卒資格がないというだけで不利になったりすることは多い。
今時、子供が何と言おうが高校くらいは行かせるのが親の責任だろう。
名無しさん
もちろん自分の努力で幸せになる人もいる。
ただ、いまだになんだかんだいっても学歴が優遇される世の中。
もし行ける境遇なら行っておいたほうがいいのかもしれない。
名無しさん
まあ義務教育は修了してる訳だから本気で学びたければ高校も大学も試験さえ突破すればいつでも行けるしね。
もう絶対行けないとかじゃないんだから10代で行きたかったとか以外なら取り返しつく分後悔も何もないのでは。
名無しさん
私は最終学歴は高校です。行って良かったと思っています。今の仕事で必要な資格も取ったし、そのおかげで今の仕事をやれています。
ただ、今思うと、学生時代のほうが何かと大変だったなぁと思います。それこそ、バイトNGだったのでお金を自由に使えず、テストに宿題に何かよくわかんない人前での発表、そして大嫌いな体育(特に水泳と持久走)の授業・・・
もう学校になんて通いたくない!!!!!!!!!!!!!(笑)
名無しさん
いい高校大学会社と進めば一生安泰、という時代は終わった。
そういう成功体験を持った親は進学を勧めるだろうが、その親はこんな厳しい時代を生きたわけじゃない。
そう考えたら、今話題のMA子も尊重してやるべきなんだろうか?


名無しさん
手に職があれば中卒でも全然構わないしましてや本人が何とも思っていないなら全然あり。
しかし中卒では悲しいかな大企業には相当なコネが無い限り就職出来ない。
名無しさん
不思議ちゃん。
この役者さんにスポットが当たって、売れっ子になるって。
どこにでも居そうだけど、芝居の世界にはなかなか居ない。
主役級の役でも脇役でも、画面の中にすっーと収まる。目立つ時と目立たない時がある。
演技は自然じゃないんだけど、芝居っぽくもない。
不思議。
名無しさん
知り合いにも中卒、居るなぁ。
「あのまま高校に行ってたら、ダメになってた。社会に出るってことが必要だったんだ」ってこと言ってた。
もっとも、大検取得して、専門学校に行ったみたいだけど。
名無しさん
江口のりこ(41)は中学卒業後に新聞配達をしていたそうです。現在はドラマの作品に出ていますが19歳から女優を目指され、劇団から舞台、ドラマ、映画という流れですね。
名無しさん
高校の勉強なんか何か役にたったかなぁと感じたことないです。
資格とかとっていれば社会に出たら、とても役に立つと思いますが。
自信を持って頑張ってください。


名無しさん
誰にも媚びないし、でも存在感バツグンで女性からみてもかっこいいと思います。年を重ねるほどいい役が出来そうな素晴らしい女優さんですね。
名無しさん
この人を批判するわけじゃないけど、今の日本ってお金を稼ぐってのが優先順位になりすぎてる気がするね。
研究職とか専門技術職がどんどん減るし、日本を出て海外へ行くわけだ。
名無しさん
中卒でも大卒でもその人の人生の結果次第と思います。学歴社会ですが、
本当に大事な事はその人の生き様とおもいますね。
名無しさん
決して誰にでもできることではないし、お勧めできることでもないけれど、人それぞれ色んな生き方があっていい
名無しさん
これっぽっちもというのは本当かな?自分は人生の色々な場面で後悔しているけど、後悔があるから次には後悔しないようにと思って頑張れる。
後悔したことがない人間なんて、むしろ人間らしくなくて信用できない。


名無しさん
成功していなかったら答えは変わるかもしれない。一昔前は中学卒業して就職する子も多かった。
名無しさん
「これっぽちも」という強い表現に、私は、かえってわだかまりを感じます。後悔などが皆無なら、もっと穏やかな表現になるのではないでしょうか。
名無しさん
役者としての才能があればこそですけど、人生早くに1番自分の才能が発揮できる仕事に出会えて本当に幸せですね
名無しさん
本人がそれで満足しているならいいんじゃない?
という話はごもっとも
ただこの事例はレアケースでしょ?
その辺をボカしちゃいけないし、ちゃんと理解しなきゃいけない
これを理解してない代表例としては中卒ヤンキーとかが夢を語るケースw
名無しさん
>よく柄本(明)さんやベンガルさんが出ていて。この人がいる劇団に入ったらいいことあるかなと思い
この判断力が素晴らしい。


名無しさん
中卒、高卒でも類稀なる才能があれば後悔のない人生が送れるだろう。しかしそのような人はごくわずか。人生の可能性を広げるためにも少しでも上位の大学を目指す方が良いと思うよ。
名無しさん
事前判断として高校進学を断念するのはかなり難しい。事後的には何とでもいえるが。
名無しさん
カッコいい。
ただし、江口さんのように才能や特殊技能を持った人だけ。
凡人は高卒資格がないとスタートラインにすら立てないから。
名無しさん
結局は明確な目標と強い意思があるかどうかだよね。
どっちも無いなら、ひとまず高校行っとけ。
名無しさん
後悔ないのはよいこと。しかし、あくまで個人の意見やから、行ける状況であれば行った方がよい。これも個人の見解(笑)


名無しさん
2007年から大学全入時代。選ばなければだが。Fラン大なんて中卒レベルに達していない、大学とは言えない学校が殆ど。
名無しさん
その決断を周りの環境に影響されずに中学でやれるってのがすごいよなあ。
名無しさん
自分は高卒のアラフィフおやじだが、高校行かなかった方が今までより楽しい人生だった気がする。
名無しさん
大学中退が後悔、初めから行かなければよかった、自分のお金で行ったが勿体無かった。
名無しさん
求人には大卒以上って書いてあっても、実際は大卒の必要ない仕事ばかりという会社が多い。


名無しさん
通信でも良いから高卒の資格だけは取った方が親としては安心。大学は行く必要ないけどね。
名無しさん
独特な雰囲気過ぎて、こっちが戸惑う人でよねー。
だんだん慣れてきたけど、第一印象は悪く見られちゃいそう。
でも本人は全く気にしないだろうね
名無しさん
私の母も家庭の事情で高校行けず中卒ですが、立派に生きてきて、尊敬してます。
名無しさん
女優として成功を掴んだのだから、誰一人何も言えないだろ。
そもそも女優に学歴関係ないし、エリート役もこなしてたし。
名無しさん
俺は高卒だけど、ネットの世界の9割は六大学卒ばかりなので悔しい思いしてます。


名無しさん
カッコイイ!!!ただただカッコイイ!!!
スーパーリッチおもしろかった~!主演江口さんで良かったと思う。
最近ドラマ離れしてたけど見ます!
名無しさん
この人は天才で努力家なので一般人は高校行った方が無難だと思うよ。
名無しさん
才能もあり、チャンスもモノにした彼女だからの話。
私たち普通の人は高校ぐらいは出ておいた方が良いでしょう。
名無しさん
自分が学歴がひつようない職業で成功した人間が
「学歴なんて必要ない」などと宣伝するのはどうかと思う
一部に勘違いする人間を生んでしまうのではないか?
名無しさん
自分で納得できていて、後悔がないんだったらいいんじゃないですか?本人が幸せだったらそれでいい。
名無しさん
一芸に秀でた方々は関係ないわな。
その他多数は苦労すると思いますが。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント