10歳少女、誕生日ケーキを食べた翌日に死亡…毒物混入か食中毒か(インド)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10歳の少女が自分の誕生日ケーキを食べて1日で死亡するという残念な事件が起きた。

​現地メディアによると、インドのパンジャーブ州に住むマンビさん(10)は先月24日(現地時間)午後7時ごろ、家族と自分の誕生日ケーキを食べた。

ところが、3時間ほど経った時、マンビさんの家族全員が食中毒の症状を見せた。特に、マンビさんと妹は嘔吐をしながら口の中が乾燥しているとして水をしきりに飲んだ。その後、眠りについたマンビさんを見て家族はほっとした。

​しかし、翌日、マンビさんの状態が深刻になり、家族は急いで病院に運んだ。結局気を失って酸素呼吸器までつけたが、しばらくして息を止めてしまった。

​このケーキは祖父が孫娘の10回目の誕生日を祝うためにオンラインで注文して配送を受けたものだった。家族はケーキに毒成分が入ったことを疑い、警察に正確な捜査を求めた。

​該当パン屋の主人は「そんなはずがない」とし「ライダーが注文した通りケーキを持って配達した」と抗弁した。警察は正確な死因を明らかにするためにケーキの出所を探す一方、ケーキの毒性検査を依頼するなど調査中だという。

参照元:https://japanese.joins.com/JArticle/317144

毒物混入か食中毒か【みなさんの声】

名無しさん
小麦アレルギーでは無いの?
名無しさん
インドの伝統菓子が激甘なのは菌の繁殖抑える為なんかなと思ったり
名無しさん
家族全員に症状が出たんじゃ、ほぼケーキに間違いないね。
発送したのがケーキ屋じゃなく、パン屋というのが怪しい。


名無しさん
インドに旅行にいったとき、ホテルやレストランの加熱済みの食事しかしなかったのにO1になりました。帰りの飛行機での辛さは半端なかったです。ちなみに空港でイモジウムという薬を買いました。
名無しさん
紅麹の件もあるが口に入れるものは怖い。
名無しさん
日本では100%近くこんなことは起きないからね。
非衛生的な国なんだね。
誕生した事をお祝いした日に、そんなことで亡くなってしまって。
おじいちゃんも一生忘れられない酷い出来事になってしまって、可哀想。
名無しさん
インドの衛生管理は酷すぎるからね。
インドのレストランクラスでも日本人なら一発で腹下す。
名無しさん
インスタでインドのケーキ屋さんがケーキ作ってる動画を見たが、
物置小屋かと思う劣悪な場所で、今まで一度も洗った事が無いだろう真っ黒なまな板の上にスポンジケーキを広げていたが、キッチンペーパーではなく新聞紙を敷いて焼いていた。
そして作っている人の服もエプロンも、使い古した雑巾みたいに真っ黒。
エンタメとしたら面白い映像だけど、タダでも食べたくないものだった。


名無しさん
昨年のクリスマスに高島屋発売のケーキがぐちゃぐちゃで配達されて問題になっていたけど、こっちのは生死にかかわる問題で重大さが比じゃないな。
名無しさん
デスマフィンみたい
名無しさん
口渇があって下痢はしていない。嘔気・嘔吐ということは、有機リン剤の農薬の殺虫剤が、ケーキにふりかけられていたのでは。
名無しさん
YouTube動画でインドではうがいですら現地の水を含んではいけない等の動画がアップされている。
動画内ではインドで水分補給する際はペットボトルか缶の清涼飲料水。露店で売っている果汁100%のジュースですら氷が入っているので絶対購入してはならないと警鐘をならしている。この様な事は茶飯事なのではないだろうか。
名無しさん
以前Xの投稿で、ガンジス川の水で料理する人もいるということに衝撃を受けた。


名無しさん
配達員が毒を入れたのかな…
名無しさん
長澤まさみさんが、ガンジス川でバタフライしていました。おなかは壊さなかったようです。度胸あるな~
名無しさん
喉が渇いて…で思いついたのはホウ酸
名無しさん
インドでサラダを食べて仮性コレラに(泣)もう2度と行かない。
名無しさん
3時間してお腹痛くなって〜とか、衛生面の問題か?とか書かれていて、マフィン事件を思い出してしまった。ケーキ屋さんの材料の保管や配送中の温度管理など、疑えばキリがなさそうです。


名無しさん
インドならなんでもありそう。
自分も下痢で猛烈な下痢が数日続いた。多い時一時間に5回は出た。
食べても20分ほどで下から出る。
同宿の日本人から、これでも飲んでみて、と赤く大きい抗生物質をもらい飲んだら1時間で回復した。
確かに衛生観念は今ひとつでしょうね。
もうテレビも普及してるんだし、啓蒙したらどうなんだろう。
各テレビ局に1日一時間啓蒙番組を義務付けるとか。
名無しさん
インドは水質が悪いですからね。水道の水質も悪いし、そもそも上下水道がまともに整っていないところもまだまだ多いです。
名無しさん
インド旅行したとき旅行会社のパンフに「歯磨きもミネラルウォーターを使用するように」とあったくらい。もちろんキチンとしたホテルに泊まってはいたけどね。それでも帰国後しばらくは胃腸の調子が悪かった。
日本で長く暮らしたインド人が帰国すると腹を壊すというし、地元の人でも子供や病人だと厳しいのかもしれない。
名無しさん
このケースがどうなのかは分からないけど、残念ながら食中毒はインドあるある。
仕事で何回かインドに行ったけど、インドに行ったことがある人同士で話をすると決まって二言目に出てくるのは「おなか大丈夫でしたか?」のフレーズ。
自分も歯磨きやうがいもミネラルウォーターを使うなど徹底していたつもりだっかが、何回目かの滞在でやはりお腹を壊した。
インドは日本に比べると衛生観念が格段に低いし、水質も悪いから生物だと残念ながらこういうことは普通に起こり得る。
名無しさん
インドに旅行に行った知り合いが、飲料水はもちろんミネラルウォーター。うがいの時もミネラルウォーター。かなり徹底してたらしいけど、ホテルの朝食バイキングで果物を食べてからヤバかったそう。
知り合い曰く、果物洗う水は現地の水道水を使われていたのを考えるの忘れてたと言ってたけど、そこまで考えないと食べられないのが怖過ぎて行けない


名無しさん
インターネットやスマートフォンの発達で、どんな国でも宅配などのデリバリーなどの便利なサービスを享受することができるようになっていますが、そもそも衛生観念の低い国で、そういったサービスを使うことはリスクありますね。
名無しさん
アナフィラキシーかと思ったけど、家族揃ってってなかなかないし、単純にケーキ屋の温度管理の甘さ・雑さ、何なら卵とかクリームとかの材料の管理も疑わしい。薬物含め、ちゃんと検査してほしい。他にも被害者出ないように。
名無しさん
インドではないがインドネシアで、日本料理店で当たったことがあります
衛生面はどうしても、インフラ的にも意識面でも日本と比べて劣ります
ましてやインド、子供がかわいそうだし、祖父も家族も不憫だ
名無しさん
食中毒なんて、当たり前の国
ヤバい国
名無しさん
最近インスタではやってるけどインドの調理場はネズミや虫、地べたに座って明らかに不衛生なテナントで料理は当たり前です。当たり前なのです!
体が強くなきゃ無理ですよ…あそこの食べ物は


名無しさん
海外に行くと、当たり前に安全なものが食べられる日本はやっぱりありがたいなと思います。
(添加物やなんやかんや、細かいことは言い出したらキリがないので、「日本も安全ではないよ」の指摘されそうですが、世界的に見たら最低限変な物の混入や食中毒の心配少ない方だと思います)
以前、フィリピン人に
「日本人って胃が強くてすごいよね、私達フィリピン人は生の魚なんて食べられないよ、すぐ胃壊しちゃうから」
って言われて「・・・」ってなりました。
それは胃じゃなくて、衛生観念、食品管理の仕方の違いだよ、日本は食品管理徹底しているから生魚も生卵も食べられるんだよ、って言いたかったけど笑って誤魔化しておきました。
命に関わるから、発展途上国でも食品に関することはきちんと国から指導があるといいなと思います。
名無しさん
潜伏期間3時間ならぶどう球菌の食中毒じゃないかな?
名無しさん
衛生状態がいいとされている日本でもデザフェスの件とかあるんだから国に関係なくこういうことは起こり得るよね
名無しさん
インドのダラムサラでショート・ケーキ買ったら2~3mmの小石が入っていた。
どうしたら入るのか不思議な国
名無しさん
インドって何であんなに汚ないんだろ
この時代にあれじゃぁね


名無しさん
インドの衛生管理は劣悪極まりないですからね。
名無しさん
どんなケーキかわからんが生クリームはあぶないらしいからね
自分も日本のクレープで軽い食中毒を起こしたことがある
クレープの何に当たったかはわからんけどね
名無しさん
随分前だが、自分も海外でケーキを食べて腹を壊した経験がある
ケーキ屋で買ってホテルに持ち帰って食べてそうなったし、家族も同様に腹を壊したからケーキ屋に原因があったとしか思えない
インドのこのケースもそれっぽいね
名無しさん
インド人って息をするように嘘ついたりだまそうとする人いるから店主が怪しいな、冷蔵保存しないで常温のまま放置でもしたのではないか
名無しさん
日本人が、屋台で物を食べればほぼ食中毒になると言われてます。
それくらい衛生状態が悪い国。
中国も、知らない屋台では絶対に食べないと知り合いの中国の外交官の方が教えてくれました。
悲劇ですね。


名無しさん
食中毒じゃないかね?
ケーキ屋の材料保存が悪かったり期限切れとか、配送環境が悪かったとか、受け取った後暑いところに放置してたとか。
名無しさん
アナフィラキシーかと思ったけど、家族揃ってってなかなかないし、単純にケーキ屋の温度管理の甘さ・雑さ、何なら卵とかクリームとかの材料の管理も疑わしい。薬物含め、ちゃんと検査してほしい。他にも被害者出ないように。
名無しさん
インド人が食中毒になるって相当なレベルじゃ
名無しさん
「3時間も経ってから効く毒物」は無いわけでないが、素直に考えれば、食中毒でしょうね。
インドの気候では、すごい勢いで、ブドウ球菌とか増えるでしょうから、冷蔵が甘かったのではないか。
そして、怪しいのは、ケーキ屋ですね。
ケーキ(またはケーキの材料)をいつ作ってどのように保存していたかに、疑問が集中します。
名無しさん
3時間後家族全員が食中毒の症状とあるので、ケーキ前に家族揃って食べた他の食材の可能性もあるのでは。
名無しさん
家族全員が食中毒とは可哀想ですね。
少女だけが亡くなると言うのは気になります。
名無しさん
汚物や毒性に対する抵抗力が世界一のインド人が食中毒になるんだから、相当キツイ毒物だったんでしょうな・・・




スポンサーリンク
スポンサーリンク
事件事故
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント