【元日本赤軍・足立正生監督】山上徹也容疑者『安倍元首相銃撃事件の映画化』どう思う?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山上徹也容疑者による安倍晋三元首相への銃撃事件から約2カ月。9月27日に予定されている国葬に合わせ、1本の映画が驚異的なペースで製作されているという。映画ライターが語る。

「山上容疑者の半生を描いた映画です。生い立ちから銃撃に至るまでを追ったもので、なんと国葬がおこなわれる予定の9月27日に公開をぶつけようとしているようです。統一教会から撮影を妨害されることを恐れ、撮影現場などはいっさい秘密です」

監督は足立正生氏だ。1974年に重信房子氏が率いる日本赤軍に合流して国際手配された経歴を持ち、これまでにもドキュメンタリー『赤軍 PFLP・世界戦争宣言』(1971年)を監督した経験を持つ“過激派”だ。

「自身も“テロリスト”として国際手配されたこともある足立さんですから、山上容疑者を非難するどころか、彼の人生や主張に徹底的に寄り添ったものになるでしょう。本人は『山上を礼賛するのではなく、作品が山上そのものになるんだ』と意気込んでいるようです」(同前)

足立氏は、『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(2008年)など有名作品で知られる故・若松孝二氏の盟友だった。今回の撮影スタッフも、若松プロダクションの出身者で占められるのかと思いきや――。

「若松プロダクションの関係者は、関東大震災での部落差別などを描く森達也監督の映画『福田村事件(仮)』の現場にちょうど集結しているところ。そのため足立さんや関係者は、スタッフや子役をSNSなどで独自に募集していました。

ライブハウス『ロフト』を運営している平野悠さんがエグゼクティブプロデューサーを務め、上映もロフトでおこなわれるようです」(同前)

制作期間はわずか2週間ほど。山上容疑者を演じる“主演俳優”の名前は、いまだに公開されていない。足立氏は「国家に対するリベンジだ」と語っているという。

映画が完成して公開されれば、大変な話題作になることは間違いないが――。

参照元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/200133

映画化、どう思う?【みなさんの声】

名無しさん
すごいニュースが出てきた。
善悪は別としても、この事件がなければ国葬にはなっていないのは疑いない事実。不謹慎だが国葬は犯人のプレゼントと言ってもよいくらい。
一瞬で日本全体を動かしたわけだ。
ところで、当の本人は鑑定留置4か月という異例の長い期間だが、この件についての論評がほとんどないのは不思議。
名無しさん
別に良いと思う。
日本は細かい事を気にし過ぎというか、我々は所詮部外者なんだからもっと自由な視点で物を発言して良いと思う。
名無しさん
不謹慎かもしれないがこのドラマは2時間位では描き切れないと思う。Netflixで少なくとも5、6話は必要だと思う。ドキュメンタリーでもいいし濃密な話になりそうだ。


名無しさん
話題作、そうですか。
どうでしょう、実際にはならない気がしますがね。
ちゃんとした脚本、監督、出演者、それらが揃ってこそ、もしかすると名作映画として観られるのでは。
名無しさん
刑事裁判がまだ始まってないのに、事実と違う可能性がある事を映画化するという発想が理解に苦しむ。
名無しさん
この映画はともかくとして、オマージュしたような映画を本格的に作って欲しいですね。社会的メッセージ性は相当強くなると思いますよ。
名無しさん
殺しは良くないけど
それでもカルト宗教を許せないという信念や
やらざるを得ない事情があったわけで
それを茶化すような映画は如何なものだろう
名無しさん
全然見たいと思えないわ。おのれの思想アピールに山上を利用するなよ。監督さん、いつの時代の人ですか?日本の映画業界って本当に終わってるのかね。山上は政治思想犯じゃないのに場違い監督張り切らないでって感じ。


名無しさん
「映画が完成して公開されれば、大変な話題作になることは間違いないが――。」
ハリウッド映画と同等の金払って観る気はしないだろう。
名無しさん
7月に起きた事件を9月に映画化、上映。
それほど衝撃的な事件だったということですね。
しかし制作サイドがきな臭ささ過ぎ…
名無しさん
これどう考えても山上の許可なしでやったらダメな気がするんだが
日本って俺の半生を俺の許可なく映画化されて公開されても俺は何も言えない法律になってるのか?
名無しさん
映画化すると、真似する人が表れそうで怖い。
新たな犠牲者が出ないように願っています。
名無しさん
冷静に考えて、脚本に時間かけてないから勢いまかせの自己陶酔ものになってると予想
そもそも上映する映画館あるのか?


名無しさん
金儲けが目的でないなら、YOUTUBEで公開したらどうか・・・
動画サイトでならワシは見まっせ。 映画館へ金出してわざわざ見に行く内容ではないし。
名無しさん
山上役には、藤原竜也、
安倍役には、香川照之でお願いします。
名無しさん
この一連の騒動は山上被告の計算された計画通りだったら凄いな
名無しさん
5年後にまた映画に撮って欲しい。監督は違ってもいい。
名無しさん
二週間でちゃちゃっと作るにはもったいない題材だ。


名無しさん
すごいスピード!
最高の抗議になる。
名無しさん
話題にならなくても、マスコミは絶賛しそうだな。
名無しさん
最近山上さんは日本のこれ以上の凋落を寸前で防いだ人の様に思えてきた。
名無しさん
売上は山上氏にお渡しするべきと思います。
名無しさん
YouTubeで小出しにした方がいいと思うけど…


名無しさん
えっと、本人は了解してんの?
裁判も終わってないし、うーんどうだろう。
名無しさん
ほんとに?そんなことってあるの?実現できることなの?
名無しさん
めまいがする、と漫画以外で初めて頭に浮かんだ。。
名無しさん
製作期間2週間。しょぼそう。
山上もやめてくれ〜って思うんじゃない?
名無しさん
赤軍のノスタルジーかな


名無しさん
なんだか、理解に苦しみますね
名無しさん
観に行きたい
名無しさん
えー!?
裁判も始まってないうちから早くない!?
名無しさん
色々間違ってる気がするなぁ……
名無しさん
アニメ化もお願いします。


名無しさん
山上を神格化させるな。
名無しさん
日本は自由すぎる
名無しさん
観てみたい。配給はどこですか?
名無しさん
ガチで言ってる?
スピード映画化っていくら何でも早くない?
名無しさん
またこれ議論を呼びそうな。。


名無しさん
だれがみるの?
名無しさん
山上にとって皮肉な映画。
名無しさん
山上徹也の人生はきっと映画にする価値はあると思うが、安部さんの国葬にケチをつける目的で制作されたようなものは観たくないなあ。もっとちゃんと二世信者の悲劇を感情移入できる完成度で作ってほしい。
名無しさん
山上容疑者も自分のやったことがこういったことに利用されるとは予想もしなかったでしょうね。同列にされることに対してどう思うんだろう?
意図せずとも結局、同じ穴のムジナにされてしまうのですね。
それでも英雄視する人がいるなら、その人たちも同じですね。
名無しさん
なんで、言いがかりのような動機で、殺人行為を行い現行犯逮捕された容疑者を美化するのか理解出来ない。
民主主義を語るなら、選挙にいけよ。
賛成する権利を平等に与えられているのに、半数しかいかないのもどうかしている。
それに、容疑者の生い立ちを映画化してもメッセージなんて出てこない。やつあたりの心情だけだろう。


名無しさん
公安監視団体が映画?
赤旗ツイッターで盛り上がれば良いのに何故映画なのかな。
青春を取り戻してる人達は先が無いんだから少しでも日本の為に成る事して下さい。
先ずはご先祖のお墓参りから始めてみたら良いと思います。
名無しさん
神戸の少年A事件では、犯人の元少年が被害者の遺族に許可なく本を書いて問題になっていました。
今回の映画は山上氏の親族に許可を得ているのでしょうか。
ただの金儲けの道具にされたら山上氏の親族はちょっとかわいそう。
名無しさん
山上容疑者に左派との繋がりは無いのかもしれないが、すっかり左派の英雄として利用される運命は仕方ないのかな。
左派英雄のテロリストとして黒歴史に残るのかな?
名無しさん
そんな突貫工事で作られた映画良い映画な筈がない プロパガンダだろう
色々な情報や事実が歪められ都合良く改変利用されるのだろう
こんなものを観るのは甚だ宜しくないと思う
名無しさん
アメリカだと、世の中を騒がせた事件がかなり早く映画になったりするが、日本では非常に少ない。制作サイドが関係者が嫌がるとか気を使うのもあるのだろう


名無しさん
こういう映画は俺はあまり見たくない。
人の神経を逆なでする行為。
ま、突貫工事での映画だからあまり評価はされないだろう。
高く評価するのは森達也あたりかな。
名無しさん
別に旧統一教会を擁護する気は全く無いし、安 倍氏を英雄視する必要も無い。
ただ、元日本赤軍が表に出てくるのは流石に反対。
名無しさん
山上の半生って本人は何一つ語って無くて、一部の情報を元にマスコミと左界隈が想像した物語なんだけど。
未だに「二世」の扱いだし。
名無しさん
今、国葬反対で騒いでいる人達は、この様な偏った思想を持つ人達と言うことです。自分達と思想が違う相手に対して暴力を振るうことを是認する連中です。自分達の行ってきた事を少しは反省してください。
名無しさん
自分、元赤軍カッコ良いでしょ。
国葬反対デモ、「安倍がー」が己の唯一の存在価値。
デモに参加している高齢者を見ると、諦めきれない最後の灯を感じます。


名無しさん
映画を作ることは悪いわけではありませんが、そんな突貫工事で作って山上容疑者がかえって歪められないか心配です。本人とおじさんが納得できる内容なら良いのですが
名無しさん
話題性が凄いですね!
ここでも自民党の悪事がどこまで再現されるかに期待しています。
必ず見に行きます。
政界、統一教会からの嫌がらせがありません様に。
名無しさん
目的達成のための殺人を是認するような映画を誰が観たがるのか。
山上に同情する人間は観るのだろうが、ちょっと頭がまともではない事を自覚した方がいい。
名無しさん
山上は統一教会にリベンジしたかったのであって
国家にリベンジしたかったわけじゃないと思う
まぁ日本赤軍は国家にリベンジしたいのかもしれませんが
名無しさん
ただの殺人擁護。国民が選んだ政治家を暗殺することは、民主主義の破壊行為だと思う。
映画公開に反対します。


名無しさん
こういう連中が、この事件を利用するから国葬反対派や反安倍派も似たような目で見られる部分もある。逆効果なんだよ
名無しさん
ほらほら、自民党が統一教会がらみ議員を処分しないから、犯罪者が英雄化されることになりましたね。
名無しさん
この映画の監督と山上容疑者の想いは違うと思います
全容も明らかになってない、罪も裁かれてない以上、この映画監督のいっちょ〜名を上げたろやんか〜〜という
感じしかないです
名無しさん
喜んで観に行くやつの品性を問われる。テロリスト連中の分析の為に見るならアリだが。
名無しさん
何だこの映画監督は。
単に殺人事件を美化しているんだな。
テロを正当化するなよ。
日本赤軍の残党に何言っても無駄かもしれんが。
公開する映画館、あるんかよ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント