【カネソウ朝日工場労災事故】どんな会社?事故原因は?男性作業員が機械のプレス部分に頭を挟まれ死亡【三重県朝日町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県朝日町にある部品製造工場で、作業員の男性が機械に頭を挟まれ死亡する事故がありました。

警察によりますと、きのう午後3時半ごろ、三重県朝日町にある建設機材の部品を製造するカネソウの工場で、「作業中だった男性が機械に頭を挟まれた」と、別の作業員から消防に通報がありました。

救急隊が駆けつけましたが、男性はその場で死亡が確認されました。

事故当時男性は1人で作業中だったということで、警察は、事故の原因を調べるとともに、男性の身元の確認を急いでいます。

参照元:https://news.ntv.co.jp/n/ctv/category/society/ct4c2a5394cc34498e9fe7f00fbd5690cc

【みなさんの声】どんな会社?事故原因は?

名無しさん
取引経験のある会社です。
「部品工場」って書かれると、小規模の下請けみたいに思われるけど、排水系なんかの「部材」「建材」製造販売の総合メーカーですよ。社員さんもそこそこ居たし、事故起きたら結果不十分となるけど、安全教育とかに無責任、無関心ではない印象でしたね。
多忙なり人手不足なり、行き渡らない背景があると思うし、なにより痛ましい事故は見たくない。御冥福をお祈りします。
名無しさん
身元の確認?
事故に遭ったのが、どこの誰かも分からない?
こうした事故は、真っ先に氏名年齢が出るものだが。
名無しさん
このような事故の大部分は自動運転中の機械内で起こった不具合に対し
エリアセンサーを違法に解除し機械内に入り、不具合対応
(詰まった製品を外すなど)した瞬間に機械が動き出して潰されるのが大半である。後日、工場長は更迭される。


名無しさん
会社では一応どの従業員だとは分かっているとは思うけど身元の確認って頭がペシャンコで誰だか見分けがつかないって事だよね。
名無しさん
見つけた人はトラウマになるやろなぁ
名無しさん
その場で、、
名無しさん
基本動作を怠った結果なんだろう。
名無しさん
工場勤務者です。仰っしゃる通りで、大抵、安全教育などありきたりのマニュアルだけで、機械の動作や構造などの理解がないまま仕事している人が多いです。特に派遣社員さんなどは危険察知が遅いと思います。


名無しさん
機械構造を熟知していても慣れからくる怠慢の事故も非常に多い
名無しさん
仕事上、よく下請けの中小企業に行くこと多いんだけど、中小企業の工場に関して言えば、安全教育を徹底してる所はほぼ無いと断言出来る。
ここに手を突っ込んだら危険。だけでなく、
機械の構造を理解させた上で、安全教育を行うべきだと強く思う。
名無しさん
従業員十数人の工場に居たが、おっしゃる通り安全教育なんぞ皆無。
怪我すればお前が無能下手クソの一言で終了w
だって仕事だってまともに教育指導しないんだから。昔はそれでも勤続年数と経験と勘で何とかなってたけど、今はそのやり方じゃ無理だね。派遣社員・外国人・イマドキの若者に対してはちゃんと教育指導しないと、こういう怪我が多発していくと思いますね。
名無しさん
下請けに成る程事故災害に罹災する仕事が多いのに一概には言えないけど安全対策が杜撰なケースか多い感じがする。安全第一と言いながらどうしても効率を優先してしまうのかな。しかしこういう事故が起こったからでは取り返しがつかない。
名無しさん
マシンの稼働域に、非常停止も掛けず、残圧も抜かず、動力源も切らずに入れる仕組み。
これが重篤災害を招く。
コトが起きてからの改善。では遅いのにね。
マシンは壊れたら直せば使えるけど、人間は壊れてしまったら最後なのにね。


名無しさん
操作マニュアルがあっても機械操作や作業に馴れてくると本来のやり方を省いて作業する事が有ると思う。それが痛ましい事故に繋がってしまう。
名無しさん
『安全プラグ』とか抜いてないのかな?
原因は多分・・ 慣れ だろうね。
でも、慣れちゃうんだよな。
名無しさん
人の出入りも激しく
ベテランもすくないからね
名無しさん
どんな機械か分からんけど…挟まれたら即死する事だけは理解できる。
名無しさん
身元の確認を急いでいるってどういうことなんでしょうね。日雇いだったんでしょうか。


名無しさん
最近よくある事故なので必ず電源を切ってから点検しましょう。こういう機械があるところは必ず承知させましょう
名無しさん
この事故てほんとにへらない
名無しさん
点検手順の大事な何かを省いてしまったのでしょうかね。
名無しさん
プレス機に頭を挟まれて…発見者はトラウマになるだろうな。非常停止釦を押す間もなかったんだろうか?…こういう事故は絶えないな。
名無しさん
電源が投入された状態で点検中誤って作動スイッチに触れてしまったか?
非常停止ボタンを作動させておかないと危険。


名無しさん
毎度毎度こういう事故は絶えないね。万が一のため挟まれないよう角材や鋼材を保険として置いて、誤作動でも逃げれるようにするもんだけどね。
名無しさん
家庭内でも事故は起きますが、相手が大型の機械なので命に関わりますね
名無しさん
実際どこの会社でもあると思うんだけど安全装置とかエリアセンサーを作業効率とか考えて切ってたりするんだよね…
起こるべくして起きた事故だったら悔やんでも悔やみきれないな。
名無しさん
その場で死亡確認させれたという事は頭がペチャンコだった…?
同僚も怖かっただろうな
名無しさん
一生懸命仕事している最中に事故に遭われて亡くなってしまうのはとても気の毒だ


名無しさん
機械の力は恐ろしいからな。
名無しさん
頭の痛い問題だ
名無しさん
身元の確認を急いでいるっていうのが気になる。
誰が働いてたか分からないということ?
名無しさん
頭も顔もつぶれて、誰なのか見分けがつかないのでしょうか。
名無しさん
すぐそばで作業していた同僚がその場で頭潰してたらトラウマ過ぎて再起不能になる…
臭いもあるだろうし


名無しさん
どれだけ安全対策していても、人間って。
安全対策は守らなければ意味がないからな。
名無しさん
機械を操作する人も気を付けなければならないけど、もっと会社側が自分の所は大丈夫か?って意識で指導や改善に力を入れるべき。
名無しさん
悲惨です怖いですね、頭挟まれるって考えただけでゾッとします。
何故そんな事態になってしまったかどうして…
亡くなられた方の御冥福を祈りつつ2度とこのようなことが起きないように検証を勧め安全管理徹底を御願い致します。
名無しさん
真因の究明を期待したいです。標準手順をしなかった理由とかまで。単なる人為的ミスで終わらせないでほしい。
名無しさん
痛ましい事故です。ご冥福をお祈りします、しかし5Sよりも6SとすべしSAFETYを加えるべき、我が社は小さい会社ですが、周囲の意見から6S活動を実施、又、他社では7Sとの事、指差し呼称(しさ呼称)我が社も見習いたいと盛り上がり中です、皆様、日々ご安全に
名無しさん
最悪や!似た事故多すぎる。
ほんまに急がず安全に落ち着いてゆっくりで良いから仕事できるように見ててあげてほしい。
プレスボタン仮に押したらあっと言うまにがしゃんと挟むから無理だ。
非常停止ボタン押すタイミングも無いのでは。
ゆっくりスローで挟むのでも気づきにくい。
悲惨だ。
本当に安全第一
従業員を急かすことなく安全に作業できるように心の余裕持って仕事させてあげてください。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
事件事故
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント